1: シコリアン ★ 2019/10/30(水) 20:55:26.56 ID:CAP_USER
韓国の上場ゲーム会社の半数が赤字に苦しめられている。中国など外国製ゲームの攻勢と週52時間労働制などの規制のためゲーム産業の成長が鈍化したためだ。「ゲーム強国」と呼ばれた韓国のゲーム産業の競争力が大きく落ちたという分析が出ている。

韓国経済新聞が27日に韓国の上場ゲーム会社35社を分析した結果、4-6月期基準で15社が赤字を記録した。6年前の2013年4-6月期の5社に比べ3倍に増加した。いわゆる「3N」と呼ばれるネクソン、ネットマーブル、NCソフトの上位3社は4-6月期の営業利益が1年前より10%以上減少した。同じ期間に上場ゲーム会社(5月に上場したSNKを除く)の営業利益も3942億ウォンから3595億ウォンに10%近く急減した。

韓国は世界で初めてオンライングラフィックゲームを開発し、アイテム販売など収益モデルを作って「ゲーム強国」と呼ばれた。だが最近赤字に耐えられず破産するゲーム会社が増加している。

韓国のゲーム会社は人気ゲームが急速に変わるモバイルゲーム市場の速度戦で押されている。これら企業が適時に新作ゲームを出すことができない隙を利用して中国製ゲームが急速に市場に食い込んだ。世界最大のゲーム市場である中国にゲームを輸出できなくなったのも競争力低下の要因に挙げられる。中国政府は韓国の高高度防衛ミサイル(THAAD)配備などを理由に2017年3月から中国国内での韓国製新規ゲームの流通を認めていない。

韓国ゲーム学会会長を務める中央大学経営学部のウィ・ジョンヒョン教授は「週52時間労働制などで人件費負担に耐えられない中小・中堅ゲーム会社の破産が継続して増えるだろう」と予想した。

大手ゲーム会社は別の分野で生きる道を探し始めた。韓国2位のゲーム会社ネットマーブルは生活家電レンタル会社の熊津(ウンジン)コーウェイ買収を推進している。1位のネクソンの創業者であるキム・ジョンジュNXC(ネクソンの持ち株会社)代表は会社を売り出すこともした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191028-00000016-cnippou-kr


109: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:55:03.31 ID:ZN981bVf
>>1
韓国の株式市場がマネーゲームだと言うのかと思ったら
ゲーム会社かよ

市場もマイナスサムのゲームだろうけど

173: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 22:18:40.01 ID:B5QQ+9VP
>>1
でも韓国人が一番プレイしてるのずっとlolじゃん

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 20:56:18.14 ID:RTwEeRWr
強国好きだな

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:15:04.32 ID:g4ZfrjMC
>>2
被差別強国韓国

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 20:56:41.75 ID:nA8THiBv
今強いのは中華か、PS4でもアズールレーンや原神インパクト(ソニー販売)出してきてるし。

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:14:05.34 ID:exE3Zqw2
>>4
原神インパクト…あの、ゼルダの丸パクリゲーか
中国でも叩かれてるな

79: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:43:45.26 ID:S1Atd3Oh
>>30
相変わらずパクリなのか中国は

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:00:32.02 ID:h8A2Lplb
ガチャ廻してぽちぽちすると強いんでしょ?w

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:00:52.27 ID:y3Sifjph
eスポーツで稼ぐニダよ

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:02:45.04 ID:OKd0h83I
×ゲーム強国と呼ばれた
○ゲーム強国と自称した

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:03:00.66 ID:KQehdqsX
ゲーム業界自体、経営基盤が脆弱だからな…
ちょっとコケただけですぐ経営危機よ

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:07:36.77 ID:AGqoH586
でもいまの日本は韓国以下のゲームしかつくれない…悲しいけどね

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:09:58.51 ID:OKd0h83I
>>17
韓国のゲームで有名なのって何?

234: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 22:32:51.84 ID:F2+Pupwp
>>22
生首を植木鉢で育てる奴

34: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:14:57.03 ID:nTapDG+/
>>17
朝鮮人はなぜ正確に調べずものをいうのか?

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:17:24.93 ID:uJYPw7hV
>>34
答 : 朝鮮人だから。

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:11:26.51 ID:VMRSX7QW
世界初のオンライングラフィックゲームってなんだよ
聞いたことねーわ

107: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:54:35.98 ID:7RiLOSnU
>>25
それそれ
本当なの?いつものウソなの?

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:20:20.46 ID:9QRDNuGm
韓国はほとんど基本無料のゲームしか作ってない
それでも一定数ハマるやつが出てくるから課金地獄に落とす
そうやってネトゲ廃人をしゃぶってたんだけど、そのほとんどが中国人だったらしい
で、中国共産党政府が怒って規制をかけたのがこんかいのこの騒動の成り行きらしい
コンシューマーゲームのほうがやっぱり堅気なんだなと思うよ

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:21:54.19 ID:dH7dpUJN
>>46
パチンコもそうだけど
バカからむしり取るの上手だよね

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:22:26.55 ID:mXSXl9Du
ウルティマオンラインガチ無視されて世界で最初言ってて笑う

116: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:58:25.16 ID:AmNIlsvI
>>51
やっぱりwww

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:30:12.27 ID:KJzrQmvc
世界で初めてって言えてよかったね

60: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:30:29.15 ID:KL1RcKt6
韓国ってゲームはコピーされて商売にならねえからオンラインゲームしかねえんだよな。

66: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:35:27.04 ID:9HsX6mf/
一つじゃないから一つの国と言い、小さいから大国と言い、弱いから強国と名乗る。

75: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:41:17.38 ID:e8pUlaGB
やっぱ経済制裁って効果あるんだな
日本もやれよ

110: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:56:00.91 ID:za9SPLVd
ゲーム内容はおいといて課金しないと遊べないゲームなん?

112: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:56:59.70 ID:AmNIlsvI
>韓国は世界で初めてオンライングラフィックゲームを開発し、

さすがに韓国が世界初ではないわ
韓国はパクリの国。

115: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 21:57:29.67 ID:5mT2GqYp
あの国のゲーム会社って
元から国のコンテンツ産業支援前提のクソ経営だぞ

122: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 22:01:42.33 ID:JQVzrTHA
それはそうと、EA社のUltima Onlineを無視するんじゃねーよ。

134: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 22:07:35.09 ID:6TnF2b0X
>>122
オンライングラフィックゲームなんてジャンル無いから
最初といえば言えるんじゃね、オンゲやMMOで初とは言ってない
そもそもリチャードギャリオットの会社買収しといて裏切ったの韓国の会社じゃなかったか

133: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 22:07:22.77 ID:JQVzrTHA
そうそう、世界的に有名かつ誇れるタイトルってあるんかね?

154: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 22:13:40.55 ID:10nGXigk
昔はリネージュとかラグナロクとかどこ産を意識せずに遊んでたな
今はどこの国のゲームか必ず確かめるようになった

165: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 22:16:40.68 ID:c9cerlcK
>>154
どっちも見事にガチャゲーになりましたな…

157: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 22:14:49.00 ID:nL/oFEz9
韓国がオンラインに寄ったのは、コピー問題が酷かったから

162: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 22:16:17.93 ID:k9jKALlr
リネ、ラグナの頃がピーク
日韓が苦境に入った時期は近いが、韓国はいつの間にかフェードアウトして死んでたw
事業の幅を広く取れないんだろうね

174: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 22:18:48.01 ID:IEz1icV0
ゲームでいえばやっぱ任天堂は別格だと思うぞ
あそこはマジですごいし安定してる

181: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 22:21:12.99 ID:JbXzeyaK
>>174
マリオポケモンゼルダだけで天下取れるもんな
任天堂のゲームやキャラは世界規模で人気知名度高いのがねえ

195: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 22:23:26.88 ID:IEz1icV0
>>181
外国のポケモン人気はすげーもんな
最近ロンドンにポケモンセンターが期間限定でオープンしたけどすげー行列だぞ、YouTubeで動画見れるけど

227: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 22:30:40.58 ID:bBAUhUJT
>>195
日本の首相芸能人スポーツ選手全て合わせてもピカチュウ一匹の足元にも及ばないんだよなあ
だから東京オリンピックはマリオとピカチュウ開会式に出せば欧米人大喜びするぞ

178: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 22:19:46.09 ID:za9SPLVd
FF11ってネットゲでは10年続いてかなり成功した部類じゃない?

186: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 22:22:06.83 ID:KgBT7mcv
大韓民国の政治ゲームがドはまりピンチって話かとw

201: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 22:24:32.78 ID:ODDNT1vM
オンラインゲーに胡座かいてスマホゲーに出遅れたってのは、当のネクソンのCEOですら相当前に言ってた事。
スマホゲーはロシアや南米みたいな所からも世界展開できる時代だしな。

203: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 22:24:53.27 ID:um8nHhmT
韓国ゲーといったら、ラグナロクオンラインとメイプルストーリー、アラド戦記だが
後が続かず、日本じゃソシャゲに全部取られたな

214: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 22:27:31.58 ID:XQVno5Lo
>>203
ラグナロクだけは聞いたことある。あとは全く知らん。

207: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 22:25:26.86 ID:za9SPLVd
ゲームはもともと子供の為のものなのでは・・・
その延長上で大人がしてるだけで

217: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 22:28:21.47 ID:Y0qOILFq
>>207
大人向けタイトルってそもそもニッチ市場だったしねw
キラータイトルは子供向けって言うのが正しい市場w

223: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 22:29:08.10 ID:10nGXigk
韓国は文化輸出強国に国運をかけて税金投入したけど
かろうじてモノになったのはKPOPだけだな

235: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 22:33:09.69 ID:ODDNT1vM
>>223
そのK-POPもどこまで持つかな。
個々のグループの消費サイクルが早すぎるわりに、グループごとの個性は出せてないから、そのうちに飽和しそうな予感。

237: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 22:34:12.51 ID:NYjw/bRe
すぐにマネする会社いっぱいできるから。

243: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/30(水) 22:38:24.41 ID:za9SPLVd
Kゲームで世界的知名度のキャラっていったけ?

引用元: 【Kゲーム】墜落する韓国ゲーム…上場企業の半数が「赤字」


スポンサーリンク