1: ガラケー記者 ★ 2019/10/23(水) 15:09:22.24 ID:CAP_USER
2019年10月21日、韓国・東亜日報は「電気自動車(EV)バッテリー市場でも…韓国が笑い、日本が泣いた」との見出しで、韓国のバッテリーメーカーの躍進ぶりを伝えた。

記事によると、エネルギー市場調査会社・SNEリサーチの調査で、昨年8月の世界のEV用バッテリー使用量(出庫量)は、昨年同月より10%減の7.1GWhと集計された。月基準で減少したのは、2017年1月以降2年7カ月ぶりだという。

上位10社のうち使用量が増加したのは5社のみで、日本や中国などグローバル市場が低迷する中で韓国メーカーはいずれも使用量が増えたという。これについて記事は「市場再編が起きていることを意味する」と伝えている。

同期間中に、LG科学は使用量が79.9%増加。月間市場シェアも昨年の6.3%から12.6%に増加し、中国のCATL(33.5%)、日本のパナソニック(23.2%)に次いで3位だった。サムスンSDIは使用量が10%増え、シェアは4.4%で6位に上昇。SKイノベーションも使用量が8.1%増え、シェア1.85%で9位にランクインした。これにより、韓国メーカー3社の市場シェアの合計は18.8%となり、前年比7.4ポイント増えたという。

これを受け、韓国のネット上では「全ての面で韓国が先に笑わなければならない。日本製品撲滅」「ユニクロの不買運動をするのではなく、こうやって日本に勝てばいい」「今後はバッテリー分野も韓流か?」と喜びの声が上がっている。

一方で「バッテリーでは笑っていられても、バッテリーが入る自動車は日本が世界最強。自画自賛するより体系的な対策が必要」「10社中1社勝てば(日本より)いいの?」と指摘する声も上がり、中には「日本との競争では勝ちのニュースしか聞こえてこない。それなのに韓国経済はなぜこんなに苦しいのか」と嘆くユーザーもいた。
Record china
2019年10月23日(水) 11時40分
https://www.recordchina.co.jp/b753842-s0-c20-d0127.html


3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 15:10:23.84 ID:lo4Z+wRa
>>1
日本の特許使わずに高品質の作れるの?
爆発物バッテリ大国さん。

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 15:14:14.23 ID:2wo9DrE8
>>3
朝鮮人は特許なんて平気で無視するよ

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 15:17:12.13 ID:lo4Z+wRa
>>17
無視するのは構わないけど、日本入らないと生産ラインも構築できない。
量産するならそっちから日本の特許バレるから、ぶっちゃけこっそりは無理。

74: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 15:28:21.91 ID:BYLXf5cA
>>17
だから、永久にTPPには参加出来ない。

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 15:17:46.09 ID:mrh5dMG6
>>1
>月間市場シェアも昨年の6.3%から12.6%に増加し、中国のCATL(33.5%)、日本のパナソニック(23.2%)に次いで3位だった。

勝ってねーじゃんwww

164: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 15:52:10.55 ID:36cihH6t
>>35
あいつらが数字をズラズラと並べる時は良さげに見せられる数字がある時で、実はよく見ると言ってるのと違うことが多いよな。

実数や構成比、伸び率など織り交ぜるがマトリックスにしてみると触れてないところが隠したい部分w

175: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 15:55:53.79 ID:iO419Fqo
>>164
実数じゃなくて率
他国はブランド別で韓国はグループ会社一括
意味不明な指標(30-50クラブとか)

こんなのばっかりだよね

205: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 16:05:50.15 ID:36cihH6t
>>175
小さな話だけど一番笑ったのはマッコリの日本向け出荷が急減した時に、「北米向けのシェアが急伸してる!」って記事で、総出荷量とシェアの推移で計算したら北米向けも出荷減っとるってやつw

149: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 15:46:04.80 ID:4S7apkae
>>1
>こうやって日本に勝てばいい
> 中国のCATL(33.5%)、日本のパナソニック(23.2%)に次いで3位だった

勝ってねえじゃん

398: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 17:49:51.25 ID:MEUCUv14
>>149
> 中国のCATL
トヨタが中国CATLとEV用バッテリー供給と技術開発で提携

なるほどねぇ~~

237: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 16:18:16.23 ID:jPyOZSrd
>>1

えっ!?w

別に日本泣いて無くね!?www

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 15:10:54.56 ID:TxbyhtIK
・・・・・・
三星自慢すればバッテリーで日本人がノーベル賞。
旅行ボイコットで韓国航空会社は倒産寸前、日本はあっさり増益。
不買をすればあらゆるものが日本製と言う現実。
韓国人て楽しい?

23: Prisma Phantasm☆Illyasviel Von Einzbern ◆Illya.eEm.JP 2019/10/23(水) 15:15:05.74 ID:+OtarDoy
冫(゚Д゚)  あー、日本は来年から全固体バッテリーだし。

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 15:18:56.68 ID:lo4Z+wRa
>>23
耐久性とか段違いだし、楽しみだよね。

46: Prisma Phantasm☆Illyasviel Von Einzbern ◆Illya.eEm.JP 2019/10/23(水) 15:21:17.60 ID:+OtarDoy
>>40

冫(゚Д゚)  今のバッテリーだと走行距離が400kmくらい。

冫(゚Д゚)  全固体だと容量は6倍って言うから、同じ大きさのバッテリーだと2400km走れる・・・

冫(゚Д゚)  まぁ、重くなるから単純計算ではいけないけどww

57: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 15:25:29.68 ID:lo4Z+wRa
>>46
車体の素材そのものの重さに比べたらちっちゃい物ですよ。
モーターショーにコンセプトマシン早く出さないかなあ。

64: Prisma Phantasm☆Illyasviel Von Einzbern ◆Illya.eEm.JP 2019/10/23(水) 15:26:58.43 ID:+OtarDoy
>>57

冫(゚Д゚)  トヨタが来年出すって。

冫(゚Д゚)  1兆2千億円つぎ込んだらしいww

72: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 15:27:54.73 ID:lo4Z+wRa
>>64
マジすか。
うわ期日分かったら早めに休み入れよう。

83: Prisma Phantasm☆Illyasviel Von Einzbern ◆Illya.eEm.JP 2019/10/23(水) 15:29:14.89 ID:+OtarDoy
>>72

冫(゚Д゚)  まじww

トヨタ、「全固体電池」搭載車を2020年、オリ・パラ向けに…名古屋オートモーティブワールド2019
https://response.jp/article/2019/09/18/326622.html

電動化車両の普及に欠かせないのが二次電池(バッテリー)性能の向上だ。
寺師副社長は、「トヨタは創業期から電池の重要性を認識し、こだわりを持って来た。
(トヨタは)電池メーカーである、とさえ考えている」として、これまでの電池開発の歴史を紹介。
2020年代に全個体電池の実用化を視野に入れて開発を進めているとした。

94: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 15:32:14.40 ID:lo4Z+wRa
>>83
こりゃまたモーターショーとか出す前に、実働品出してきそうな勢いですな。
大丈夫か社長(笑)

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 15:15:44.63 ID:T26GOlhK
>日本との競争では勝ちのニュースしか聞こえてこない。それなのに韓国経済はなぜこんなに苦しいのか

物凄く深い意味のある一言のような気がする

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 15:15:52.26 ID:OHK2BY3q
スマホも航空機もバッテリーも表面には出て
こないが内部の基幹部品は日本製

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 15:22:34.31 ID:vZ+NYdzr
その記事を信じるとして
韓国人はなぜ一つ勝てば全部勝ったみたいな発想になるの?

52: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 15:23:35.62 ID:SyxPx441
いやほんと、がんばってね
一度は自力で勝ってみよう

60: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 15:25:55.31 ID:OnGGsOv0
パーセンテージでなく、絶対量で言えよ。
どうなの?

70: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 15:27:37.60 ID:YgI+65HG
1位 中国のCATL(33.5%)
2位 日本のパナソニック(23.2%)
3位 LG科学(12.6%)

これで「韓国が笑い、日本が泣いた」「今後はバッテリー分野も韓流か?」
ってすごくね?

81: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 15:29:10.28 ID:SNItUCbu
>>70
せめて、順位が入れ替わってからだよね~

99: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 15:33:33.16 ID:YgI+65HG
>>81
韓国三社合わせてもパナソニックに負けてるし
よくこれでホルホル出来るよな

90: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 15:31:12.40 ID:UdmQdfms
>>70
シェアは増えたそうだが利益は増えてるの?

103: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 15:34:38.26 ID:hKNP5l58
>>90
残酷な事、聞くなよ

73: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 15:28:01.84 ID:ThO8S0K6
中国のCATL(15.5%→33.5%)、日本のパナソニック(14.6%→23.2%)
双方シェアは増えてるでしょ。

140: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 15:42:57.95 ID:Br4ECNSK
>>73
中国はどの分野でもすごいな、正直韓国はどうでもええわ。

77: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 15:28:48.94 ID:UdmQdfms
>韓国メーカー3社の市場シェアの合計は18.8%となり、前年比7.4ポイント増えたという。

その割に景気のいい話が聞こえてこないのはどういうこと?

88: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 15:29:52.61 ID:8uM79Bds
パスポートも紙幣も日本製って
ドン引きやわ

104: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 15:34:51.10 ID:2uGXRt+M
>>88
それ系もだが日独米というか日欧米以外に積み立てた技術を持ってる国がないから、意外に革新技術を生み出せる国ってないんだよ

新興国はリバースエンジニアリングやパクリによる二番手での戦略に依存しすぎててやっぱり無理なんや

中韓は世界経済的に癌だと思うんや

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  ) 2019/10/23(水) 15:36:54.17 ID:7PuECHQv
まずなんでも最初に日本のものをパクって
いちご サクランボ リンゴなどなど
良い物を作ったと喜ぶ韓国人
それではノーベル賞は遠い

118: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 15:38:37.71 ID:IV6q/432
韓国がこういうことを言う時は売れてない時
いいものが出来たというウソをついて売りたいだけなんですね
単純でわかりやすい

121: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 15:39:05.55 ID:Rl7ZL7Xb
中国は市場開放と引き換えに
日本の自動車メーカーに中国電池を半強制してるからな
シェア競争なんか全くフェアじゃない

125: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 15:39:53.35 ID:Lwyfg5yc
だいたい技術で劣ってるのに後追いして
どうやったら韓国の時代が来るんだよ

143: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 15:44:04.95 ID:M0KdCSdX
>>125
大抵は後追いだろ
日本も後追いで欧米企業追い越したし

155: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 15:49:19.67 ID:2uGXRt+M
>>143
いや、それ結構勘違いで技術は元からあったんだよ

そもそも産業革命の時代から単にそっちが開発されてなかっただけで下地はあったんだよ

138: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 15:42:48.70 ID:Rk63WlSZ
リチウムの全固体バッテリーは普通のリチウムバッテリーに比べ、製造コスト1/3で、
単位重量当りの電気容量が数倍、充電時間は数分の1なので全固体リチウムバッテリーが
量産化されれば自動車業界では従来のリチウムバッテリーは駆逐されるだろう

151: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 15:46:50.74 ID:lo4Z+wRa
>でも今時リチウムイオンバッテリーなんてどこでも作れる程度の物になってしまったからね

どこでも作れる?ちゃんと知財権料払えよ?(笑)

153: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 15:48:03.18 ID:M0KdCSdX
>>151
払ってそれ以上に儲けられるなら余裕で払う

157: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 15:49:39.33 ID:lo4Z+wRa
>>153
今までより締め付け厳しくなってるけど、儲けられるといいよねえ(遠い目)

187: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 16:01:17.82 ID:GSmetWGc
韓国は何を笑ってるのかよく分からんけど

201: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 16:04:28.17 ID:ksX98sGW
「日本が泣いた」事実がどこにも無い件w

206: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 16:06:10.08 ID:lo4Z+wRa
>>201
笑い過ぎると涙出るから、それを見てるのかもしれんよ。

202: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/23(水) 16:05:15.29 ID:5tywee/g
3社足してパナ以下ですか。どこをどう見ると勝ってるんですかねぇ。

引用元: 【こうやって日本に勝てばいい】EVバッテリー市場にも韓流?「韓国が笑い、日本が泣いた」と韓国メディア


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