1: 荒波φ ★ 2019/10/18(金) 10:46:53.63 ID:CAP_USER
韓国の格安航空会社(LCC)イースター航空が売りに出された。「ノー(No)ジャパン」運動やウォン安、景気悪化などが重なって実績が大きく悪化したうえ、見通しも良くないため大株主が売却に動き出したことが分かった。韓国航空業界の構造調整が本格化する信号弾という分析がある。

17日、航空および投資銀行(IB)業界によると、イースター航空は新たなオーナーを探すため、国内大企業や私募ファンド(PEF)などと接触中だ。イースター航空最大株主であるイースターホールディングスが保有している株式39.6%を960億ウォン(約88億円)で売りに出しているという。イースター航空と最近接触したある大企業関係者は「1カ月前からイースター航空と代理人が大企業を中心に買収提案書を送っていると承知している」と話した。イースターは大企業と私募ファンドが1000億ウォンずつ2000億ウォンの有償増資に参加して持株80%を保有する条件も売却案の一つとして提示したという。

2007年に設立されたイースター航空は旅客機20機を保有している。日本、香港、台湾、東南アジアなど中短距離路線26路線を運航中だ。2016年まで資本蚕食状態だったが、ウォン高や海外旅行ブームに乗って2016~2018年に黒字を記録したが、今年に入って実績が再び悪化した。昨年末、2機導入したボーイング737MAX機種が2度の墜落事故の余波で運航が禁止されたうえ、主要収入源である日本旅行客が急減したことで打撃を受けた。昨年末基準の負債比率は486%に達する。

「そうでなくても狭い市場で、競争はますます激化していて『視界ゼロ』状態です」

韓国格安航空会社(LCC)のある代表は17日、「増資などを通じて新しい飛行機を導入する資金を用意できなければ会社を売却するほかはない」と訴えた。国内LCC6社は中国や日本、東南アジアなど限定された路線をめぐり「無限競争」を繰り広げている。ここに景気低迷やウォン安、日本旅行客の急減という悪材料が一気に重なって四面楚歌の危機に追い詰められている。実績および財務状態悪化にこれ以上耐えられなくなったイースター航空が売りに出され、韓国航空業界の構造調整が本格化するという見通しも出ている。

イースター航空の財務構造は今年に入って大きく悪化した。2016年資本蚕食状態だった同社は海外旅行ブームとウォン高のおかげで昨年まで小規模黒字を継続した。だが今年に入ってウォン安傾向と景気低迷、「ノー(NO)ジャパン」運動まで加わり、赤字に転じたという。危機感が高まると、イースター航空のチェ・ジョング社長は16日、「最近、対内外の航空市場環境の悪化で危機に直面している」とし「非常経営を宣言して危機克服経営体制に転換する」と明らかにした。

イースター航空の資本金は昨年末基準で252億ウォン(約23億円)だ。国籍航空会社8社のうちアシアナ航空系列会社のエアソウル(175億ウォン)を除くと最も少ない。LCC業界1位のチェジュ航空(3816億ウォン)と比較すると15分の1水準だ。このような状況でイースター航空は釜山(プサン)~シンガポール輸送権を獲得するために中距離旅客機ボーイング737MAX2機を昨年末導入する勝負に出た。

中央日報/中央日報日本語版2019.10.18 09:42
https://japanese.joins.com/JArticle/258679
https://japanese.joins.com/JArticle/258680


2: 荒波φ ★ 2019/10/18(金) 10:47:26.29 ID:CAP_USER
>>1の続き。

だが、昨年10月と今年4月、2度墜落事故が相次いだ余波でボーイング737MAX機種の運航が世界的に禁止された。この機種をシンガポール路線に投じる予定だったイースター航空にとっては思わぬ災難を受けることになった。運航もできないままリース費用として1カ月に数十億ウォンを負担している。

主収益源だった日本路線の収益性悪化も大きな打撃になった。韓日経済戦争以降、韓国から日本に発つ旅行客が急減したためだ。航空業界関係者は「負債比率が高いイースター航空は大規模な増資を通じて財務構造を改善しなければならない」とし「最大株主が投資金を用意することができなければ会社を売却しなければならない境遇に置かれた」と話した。

イースター航空の売却が韓国航空業界の構造調整の開始を告げる信号弾だという分析もある。現在、国籍航空会社は大型航空会社(FSC)である大韓航空、アシアナ航空に加えてLCC6社など8社がある。今年3月、新規で航空運送免許を取得したフライ江原(カンウォン)、エアプレミア、エアロケイ航空などLCC3社が来年から本格的に就航することになればLCCだけで9社に増える。業界では「市場規模に比べて航空会社が多すぎて、過度な競争に追い込まれるほかなくなった」と指摘する声が小さくない。韓国より市場規模が大きく人口が多い中国と日本のLCCはそれぞれ6社、8社だ。

このような状況で7月から始まった日本の経済報復は航空業界に大きな悪材料として作用した。旅行客が減るとLCCが相次いで日本路線を縮小もしくは廃止に動いた。代わりに中国、台湾、ベトナムなど東南アジア路線を増やした。

大型航空会社関係者は「LCCが東南アジアなど中距離路線に移ってきて大型航空会社の収益性も悪化し始めた」とし「機内食などのサービスを提供しながらLCCと価格競争をするのは不可能」と話した。昨年1857億ウォンの損失を出した大韓航空は今年の損失規模が5500億ウォン前後に急増するだろうと証券会社はみている。同社は14日、創社以来初めて客室乗務員までを対象にした短期無給休職希望制を導入した。

航空業界では内外の暗雲は簡単に消えないと予想している。デフレーション(物価下落)への懸念が高まっている中でウォン安も不安で海外旅行客が大幅に増えないだろうとの判断のためだ。今年7ー9月期、国内株式市場に上場された航空会社5社(大韓航空、チェジュ航空、ジンエアー、エアプサン、ティーウェイ航空)の純損失合計は1000億ウォンに迫ったと証券業界は推定(コンセンサス)した。

日本との関係改善も容易ではない状況だ。先月、国内LCC6社の旅客数は480万人余りで、1年前に比べて5%ほど減少した。LCC旅客が減ったのは世界金融危機時の2008年6月以降、11年3カ月ぶりのことだ。日本に発つ航空旅客数がこの期間138万人から99万人へと40%近く急減したことに伴うものだ。

市場では航空業界を取り巻く各種悪材料を勘案すると、イースター航空が新しいオーナーを見つけるのは容易なことではないとみている。当面は業界状況が大きく改善されることは期待できないことから、LCC買収に対するメリットが不足しているというのが専門家の指摘だ。

>>おわり。

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 10:48:24.35 ID:VNPXkRHd
>>1
これは全て韓国人のせいw

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 10:49:34.93 ID:o0PqHAuS
>>1
いや、乱立過ぎたんだろ。
ノージャパンがなくても
淘汰されるだろうよ、韓国の格安は。

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 11:00:24.80 ID:aAhZ/U/z
>>1
韓国のLCCって不買運動前から安売りしてたろ
500円とか

62: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 11:03:19.72 ID:jRnJMLNq
>>1
買う人なんかいるわけねーなw

68: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 11:05:52.39 ID:LLS9Oo5Z
>>1
日本旅行減ったんが原因じゃないから

123: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 11:27:19.97 ID:BWgBz+Uq
>>1
リスカブスのセルフ経済制裁はすごいなぁw

134: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 11:29:43.98 ID:VBMA/LCc
>>1
そもそも小さな市場なのに企業が多過ぎて
お互いに足の引っ張り合いしてる状況なんだろ
儲かる事業があってもみんなこれで潰してるじゃん

142: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 11:32:41.92 ID:7/WEZ5c9
>>1
アシアナの売却も暗礁に乗り上げてるのに、この先まだ増える予定のLCCとか買取先あるのか?

転売目的のファンド勢だって国策銀行の支援確約でもなきゃ手出せないだろ。

152: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 11:40:07.41 ID:gmec/Ow5
>>1
88億円って
B737-800 1機より安い金額じゃんか
えらい叩き売り状態だな

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 10:48:06.20 ID:sXMz7WXq
それもこれも悪い日本が憎い

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 10:49:26.53 ID:vkizTlTL
『セルフ制裁』が今年の流行語大賞でいいな

13: 香風智乃(14歳) ◆65AAqwxIEE 2019/10/18(金) 10:50:28.69 ID:JDYHnx6S
(=゚ω゚)流れ弾?直撃弾だろ

101: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 11:20:59.68 ID:9GHQcF9C
>>13
だよなw

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 10:51:21.05 ID:NIKAAbvd
いや、韓国人のメンタリティーならば、これに関しても日本に賠償を求めてくる可能性すらあるぞw

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 10:51:40.15 ID:3hywgP+C
>韓日経済戦争以降

ん?日本は戦争なんてやってませんが何か?

36: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 10:55:12.91 ID:epT/nct8
>>15
朝鮮戦争だって日本と戦ったことになる国だぜい

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 10:52:22.36 ID:Rr3nGLGA
自分が撃った弾に当たるとかw

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 10:52:45.28 ID:8dO3I6II
イースターなのに復活しなかったな

122: クリスチャンにしか判らんわなw 2019/10/18(金) 11:26:55.43 ID:ymqwxATe
>>21
評価する

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 10:52:54.68 ID:HTjMLwFD
<丶`∀´> 関係無いけど、イルボンが悪いニダ~

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 10:54:41.32 ID:B9Gz1CC/
第何次か知らんが日本では韓流ブームなんだろ?
これ完全に韓国の自爆じゃん

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 10:57:52.48 ID:0NnJxka9
これが定めじゃ
さてあと何社続くかしら?

200: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 12:09:08.96 ID:hi8sdmzJ
>>41
おばばみんな死ぬの?

203: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 12:11:15.61 ID:EaPUnPcB
>>200
定めじゃ!

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 10:59:45.81 ID:o4ckx1CB
新しく参入する予定の3社はどうなる?

55: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 11:01:48.64 ID:k1/KChRJ
>>48
そっちも興味あるw

普通に考えたら延期か参入中止だろうなあ。
現時点での投資分で損切りするのが一番傷が小さいと思うけど。

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 10:59:57.20 ID:IpJnKal4
セルフ経済制裁の効き目は凄いね。

57: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 11:02:18.23 ID:SM3mA7gW
LCCを乱立させた結果だろ、フライドチキン屋が流行ると畑違いの大企業までフライドチキン屋を始める国だからな
日本のコンビニと変わらんか

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 11:02:27.70 ID:o4ckx1CB
日本への旅行客が回復しないと格安航空維持は無理だろ
セルフ制裁している韓国人はどうするんだ?
こっちは来なくていいが

70: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 11:06:19.83 ID:9slopkTi
アシアナ、エアプサン、エアソウル身売り中で買い手つかず
大韓航空、無給休暇
イースター、身売り←new!

81: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 11:13:04.54 ID:RuElmUjq
おいおい、日本のせいとかにするなよ。(笑)

不買してるのは韓国国民と、指示を出した政府だからね。

87: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 11:15:02.04 ID:k1/KChRJ
>>81
<丶`Д´>「日本の韓国への経済侵略が原因ニダ」

まず間違いなくこういう。
その言いがかりの原因が自分たちにあるとは絶対に認めない。

84: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 11:14:04.89 ID:LwrGFidf
これは税金投入すればよい
韓国政府がやってる事だからね🤣

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 11:16:53.93 ID:nleVvh6I
まさか、日本に売りつけるつもりじゃないだろうな。

98: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 11:19:55.91 ID:6voo3ZIF
ソウル(金浦)-釜山がほぼ東京-名古屋な距離の国で飛行機なんか必要ないだろ

109: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 11:23:17.58 ID:IMbxuHr1
韓国はLCC会社多すぎ
2社ぐらい残して他は潰れるやろ

113: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 11:23:59.53 ID:Xw2/W4RU
あの規模の国でLCC9社ってアホとしか思えん

139: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 11:31:57.07 ID:bLjGYLFI
アシアナも身売りして買い手見つからなかったのに

157: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 11:43:38.58 ID:IMbxuHr1
韓国航空会社

大韓航空
アシアナ航空:売り出し中
チェジュ航空
ジンエアー
ティーウェイ航空
イースター航空:売り出し開始
エアプサン
エアソウル

162: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 11:47:04.03 ID:oh/+GH7w
>>157
日韓路線の韓国枠を他国に与えるみたいだし
その後どうなるか楽しみ

166: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 11:49:51.27 ID:k1/KChRJ
>>157
さらにLCC3社が開業準備中じゃなかったっけ。

日本メインじゃなくてベトナムとかだったと思うが。

158: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 11:43:54.01 ID:Y93gyJN0
韓国の航空会社はイースター航空などLCCを含めて8社。
そして、その全てが赤字で、アシアナ航空、エア・ソウル、エア・プサン、イースター航空などの4社が売りに出されている。
異常事態だな。

165: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 11:49:43.46 ID:nbZnJwIk
つか、買い手は現れるのか?

170: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 11:52:41.73 ID:CGkAVN1k
誰も買わないだろこんなの
さっさと潰せ

172: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 11:53:55.74 ID:YhV165Bc
セルフ制裁

221: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 12:19:10.73 ID:u2U+2WPk
放射能でさらに煽ってるし、関係改善どころじゃ回復しないよな。

222: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/10/18(金) 12:20:40.67 ID:xcFk40/S
時期から考えて反日ボイコット前からの赤字なんだよなあ
反日の影響はただの言い訳で

225: バカ舌@アルコール摂取中 2019/10/18(金) 12:21:24.88 ID:EU5bBiI/
どこも買わんだろ

引用元: 【中央日報】 韓国LCCイースター航空が売りに出される…「離陸」12年で「NOジャパン」の流れ弾


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