1: ◆mZB81pkM/el0 (東京都) [US] 2019/10/12(土) 10:16:46.37 ID:T9KTiLwK0● BE:844481327-PLT(13345)
sssp://img.5ch.net/ico/monatya.gif
現代自動車と起亜自動車が、同グループ製造のエンジン「シータ2 GDi」欠陥に関する米国での集団訴訟で和解したと11日、明らかにした。
現代・起亜自動車は米国だけでなく韓国国内の顧客にも問題のエンジンの生涯保証プログラムを提供することにした。

現代・起亜自動車は「米国で提訴されたシータ2 GDiエンジンに対する顧客の集団訴訟に関して和解し、米裁判所に和解予備承認を申請した。
和解が承認されれば、国内外のシータ2 GDiエンジンを搭載した車両469万台のエンジン修理費用と損失を補償する制度を施行する」と11日、明らかにした。

米裁判所の承認が受け入れられれば、現代・起亜自動車は過去4年間にわたり争われてきたシータ2 GDiエンジンに関する米国での民事訴訟に決着を付けることになる。
しかし、現代自動車はエンジンの欠陥を知りながらこれを隠していたとして担当役員が起訴され、韓国の裁判所で刑事裁判が行われている最中で、米国では検察の取り調べを受けている。

シータ2 GDiは、現代・起亜自動車が2008年に独自開発したセダンおよびスポーツタイプ多目的車(SUV)の主力ガソリン・エンジンで、数回にわたる性能改善を経てきた。
2011年以降、米国での原因不明のエンジン火災が発生、2010年以降に製造されたエンジンに問題があったことが明らかになり、米国で166万台、国内で17万台など計204万台がリコールされた。米国の消費者が2年前に米裁判所で集団訴訟を起こし、現代・起亜自動車は訴訟を続けてきたが、今回和解に至ったものだ。

現代・起亜自動車は今回の和解で直接的な消費者補償金660億ウォン(約60億円)と、韓国と米国の車両469万台の生涯保証・修理を提供することになる。補償・修理費用は約8340億ウォン(約763億円)の支出になると予想されている。

現代・起亜自動車はシータ2 GDiおよびターボ・バージョンを搭載した国内外の車両の生涯保証プログラムも打ち出した。
既に自己負担でエンジンの修理をした顧客には修理などの費用を支払い、火災で車両が損傷した顧客にも補償金を支払うことにした。

サービス対象となる国内の車両は、同エンジンを搭載した2010年-19年型現代自動車ソナタ、グレンジャー、サンタフェ、ヴェロスターN(JSN)と、起亜自動車のK5、K7、ソレント(UM)、スポーテージ(SL)など52万台だ。
現代・起亜自動車は対象車種を所有している顧客に後日案内文を発送し、詳細を案内する予定だ。

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2019101280003


81: サニーくん(光) [DE] 2019/10/12(土) 10:50:13.80 ID:nah63rmY0
>>1
交渉上手いな

3: こんせんくん(愛知県) [CN] 2019/10/12(土) 10:18:27.04 ID:wAFPC+SW0
GDIエンジンだから三菱を訴えるんだろw

9: 白戸家一家(東京都) [US] 2019/10/12(土) 10:21:37.77 ID:a1We4npe0
>>3
2008年の発売から2009年の間のは平気ってんだから、これは三菱製もしくは正確なコピーで、2010年から現代らの手抜き改造なんじゃないの?

13: こんせんくん(愛知県) [CN] 2019/10/12(土) 10:23:27.41 ID:wAFPC+SW0
>>9
三菱が欠陥を隠していたとか言い出すよ

264: マーキュリー(東京都) [GB] 2019/10/12(土) 18:31:55.98 ID:AHPGKc6Q0
>>13
三菱ならあり得そう…

14: 星ベソママ(茸) [CN] 2019/10/12(土) 10:23:35.29 ID:tm4KTP1K0
>>3
今まで「シータは三菱やクライスラーのワールドエンジンとは関係ない独自開発だ!」と
言ってきたんだが、手のひら返しくるかなww?

8: ニッパー(東京都) [US] 2019/10/12(土) 10:20:52.70 ID:47tnUkA20
修理費無料にされても、指定工場に行って帰るのに、どんだけ金かかるかって話だわな
そういうのも全部補償するんかね

「生涯」の定義もよくわからん

66: デンちゃん(愛媛県) [US] 2019/10/12(土) 10:40:02.46 ID:mOHXjA340
>>8
そりゃレッカーで送り迎えしてくれるんだろ

12: デラボン(島根県) [ニダ] 2019/10/12(土) 10:23:25.20 ID:a0+VPOuH0
生涯、韓国車と付き合っていくとかなんという拷問

17: 京急くん(神奈川県) [NL] 2019/10/12(土) 10:25:19.69 ID:QiJZ7AeL0
そのうち反故されますけどね

21: RODAN(栃木県) [NZ] 2019/10/12(土) 10:25:40.16 ID:UtLvI9Pz0
なつかしいなGDIエンジンw

22: はまりん(岐阜県) [ニダ] 2019/10/12(土) 10:26:02.17 ID:2d2VWQNH0
そんな約束守らないけどな

27: ソニー坊や(大阪府) [US] 2019/10/12(土) 10:27:12.10 ID:ry3IYB4H0
そう言えば三菱のGDIってクソだったような

32: ムーミン(茨城県) [ZA] 2019/10/12(土) 10:27:49.02 ID:YB2y3VGO0
共同開発元の三菱もダイクラもヒュンダイのようなトラブルは起きてないんだから
ヒュンダイが独自に改良を試みて失敗したんだろ。

38: こんせんくん(愛知県) [CN] 2019/10/12(土) 10:29:47.03 ID:wAFPC+SW0
>>32
だから三菱が見えない欠陥を隠していたのが悪いと言い出す

37: トラムクン(岡山県) [US] 2019/10/12(土) 10:29:20.31 ID:AOqWhgFd0
未だに1からエンジンが作れないから三菱が捨てたGDIだもんな

50: カンクン(東京都) [US] 2019/10/12(土) 10:32:11.49 ID:2seOKgCl0
元々の三菱のGDIエンジンが欠陥エンジンニダ
許せないニダ

52: マックライオン(東京都) [ニダ] 2019/10/12(土) 10:33:48.89 ID:eHHoVSim0
で、2019年発売の車にも載ってるエンジンが欠陥なら
これからはどんなエンジン載せるの?

58: ミスターJ(茸) [JP] 2019/10/12(土) 10:36:13.91 ID:JDj5ygy20
やっぱりエンジン作れないんだな

63: ムーミン(茨城県) [ZA] 2019/10/12(土) 10:37:53.31 ID:YB2y3VGO0
2011年に火災が発生してるのに2019年まで販売してるってことは、問題の原因を
把握できてないんじゃねえのか?原因が分からないから生涯にわたって修理を
続けていくしか対処法がないと。

70: カバガラス(岩手県) [JP] 2019/10/12(土) 10:41:12.28 ID:WmmNKX7i0
生涯保証とかそこまでやる必要あんのか

71: こんせんくん(千葉県) [ニダ] 2019/10/12(土) 10:43:16.47 ID:nhHEu32P0
>>70
肩持つ気は全くないが、VWよりよほどまともな対応。

202: ハギー(家) [US] 2019/10/12(土) 12:59:08.34 ID:Y9ScOdRm0
>>71
ヒュンダイが品質の悪さを長期保証でごまかすのは欧州でさんざ行った手法。

長期間の品質を保障しているわけではなくてごまかしているだけ。

100: デラボン(神奈川県) [CN] 2019/10/12(土) 10:58:50.83 ID:RPhHQ9YT0
一生ヒュンダイに乗せるおつもり?
なんだよその罰ゲーム

103: マウンちゃん(茨城県) [ニダ] 2019/10/12(土) 11:00:44.40 ID:BXCRIBgk0
プラグとかパッキンとかエンジンの周辺部品もタダなのかな?

107: ほっしー(埼玉県) [US] 2019/10/12(土) 11:04:35.57 ID:Qu9vj8VI0
GDI
これは戦犯企業三菱のせいニダ
三菱グループに謝罪と賠償を要求するニダ

111: バンコ(家) [US] 2019/10/12(土) 11:05:59.13 ID:N+uJF5rV0
GDI教えた三菱が悪いよ、三菱が金出せよ

116: ベイちゃん(三重県) [ニダ] 2019/10/12(土) 11:10:43.45 ID:UbyYVzIc0
つうか470万台のエンジン保証で800億円て1台につき17000円くらいじゃね?
エンジンだよ?こんなもんで済むわけないじゃん
さらに米国なら知ってて隠蔽したなら株価下落の保証と中古車価格下落の保証まで請求されるわ

263: み子ちゃん(大阪府) [US] 2019/10/12(土) 18:22:51.71 ID:odcCgx7m0
>>116
800憶ドルくらいかな?
それでも1000年許さないって言うような民族だから、1000年謝り続けて賠償おかわりにも応じなきゃ世界が許さないぞ
大変だなw

126: パピラ(茨城県) [FR] 2019/10/12(土) 11:16:17.02 ID:eV1uUJUB0
GDIっていうのは直噴ガソリンエンジンの総称なんだけど
直訳の略称のGDIを三菱が商標登録しちゃったから他社は
名前からガソリンを抜いてDIとか、GDiとか微妙に変えて使ってる。

ヒュンダイのこれも三菱の商標を回避するためにGDiと、iを小文字にしたシステム名になってて
かつて供給を受けてた三菱とはまったく別物のポンコツ。

127: まゆだまちゃん(東京都) [CN] 2019/10/12(土) 11:16:56.61 ID:/J+Nnrgu0
2019年式でもGDIを現役で使ってんだ

135: パピラ(茨城県) [FR] 2019/10/12(土) 11:23:42.37 ID:eV1uUJUB0
>>127
だからGDIはガソリンダイレクトインジェクションエンジンの略で
直噴ガソリンエンジンの一般名称であり総称なんだって。
三菱がGDIの名前を商標登録してたから三菱の直噴エンジンの商品名とかぶってるけど。

韓国嫌いは分かるけど、ちゃんと言葉の意味を理解しないと恥かくぞ。
今のヒュンダイのエンジンは三菱とは関係ない。
パクってるとは思うけど。

159: ミミちゃん(光) [US] 2019/10/12(土) 11:46:36.41 ID:oGS8+L800
>>135
ヒュンダイのGDi表記あるエンジンは三菱のパテント使ってるよ

146: 星ベソくん(福岡県) [US] 2019/10/12(土) 11:32:08.01 ID:eMHIRbXE0
生涯保証と故障した車をディーラーへ持ち込んでも無駄だね。
これは裁判で決まった場所じゃないとか使用方法が適正かどうかの証拠が必要とか
悪魔の証明をさせられて結局は有償修理になる。

182: アカバスチャン(やわらか銀行) [CN] 2019/10/12(土) 12:11:41.98 ID:C1BJhWXK0
そんな約束なんて簡単に反故にされるよ

184: カバガラス(関東地方) [RO] 2019/10/12(土) 12:13:52.86 ID:BtJNcHwX0
どうせ来年には補償内容無視するよ

188: 元気くん(東京都) [ニダ] 2019/10/12(土) 12:23:20.05 ID:Jt8Lf8zS0
20万キロ走ってエンジン壊れても修理してくれるのかな

216: ナルナちゃん(コロン諸島) [US] 2019/10/12(土) 13:44:57.36 ID:DS/1qLbfO
現金受け取って日本車を買った方がいいと思う

228: DJサニー(日本のどこかに) [DE] 2019/10/12(土) 14:21:05.00 ID:B3Yk1gNB0
そもそも朝鮮人が作った車をよく買ったなw

229: ポテト坊や(長野県) [ニダ] 2019/10/12(土) 14:21:55.07 ID:w9dyUFJ90
韓国の言う保証って信用できるの?

235: ハーティ(福井県) [US] 2019/10/12(土) 14:37:01.48 ID:GFY3Cgjy0
つーかなんでヒュンダイなんか買うん?

257: ザ・セサミブラザーズ(埼玉県) [US] 2019/10/12(土) 17:56:50.04 ID:bfSaYnoL0
ヒュンダイなんて買うのが悪いよな

267: レンザブロー(岩手県) [US] 2019/10/12(土) 19:10:00.36 ID:CwcC5cag0
韓国車を生涯乗る奴なんかいないだろ

引用元: ・韓国ヒュンダイ、欠陥エンジンの米集団訴訟で和解 469万台に生涯保証


スポンサーリンク