1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/09/15(日) 11:30:23.28 ID:CAP_USER
no title


「日帝植民地の最高権力機関である朝鮮総督府と、日本人土木建設業者との間の政経癒着と腐敗スキャンダルは絶えなかった」

 韓国の歴史学者からこういう話を聞いたのであれば、むしろあまり驚かなかったかもしれない。最近、学術書『日本の学者が見た植民地近代化論』(知識産業社)を出版した日本人歴史学者の鳥海豊・韓国歴史研究院常任研究員(57)は「日帝の近代化は韓国の工業発展よりも、日本人土木建設業者(請負業者)の利益のための大規模土木建設事業に偏っていた。この過程で、総督府出身の官吏が業者として直接参入するケースもあった」と語った。鳥海氏が確認した日本の鉄道局、逓信局や朝鮮総督府など官吏出身の日本人土木業者だけでも22人に上る。鳥海研究員は早稲田大学で学士・修士課程を終えた後、ソウル大学国史学科で博士号を取った。

 日帝が1910年に韓国を強制併合した後、重点を置いて推進していた事業が鉄道建設、土木工事といった社会間接資本(SOC)分野だ。1910-39年の朝鮮総督府の年平均予算(1億8571万円)のうち、19.3%(3579万円)を注ぎ込んだと推定される。だが鳥海研究員は「SOC投資額の63%を占める工事を、当時韓国で活動していた日本人土木建設業者の組織である『朝鮮土木建築協会』のメンバーと契約していた」と語った。「仕事の発注」を通して、朝鮮総督府が日本人業者に土木建設事業を配分したというわけだ。逆に朝鮮人建設業者らは、随意契約や鉄道局の技術主任(現場監督)制度のせいで入札から排除された。

 調べてみると、日本人と朝鮮人は資産保有の点でも大きな差が出た。1928年の朝鮮総督府統計年報(グラフィック)によると、日本人の1人当たりの郵便貯金額は56.46円、一方で朝鮮人は0.23円にすぎなかった。実に245倍の差だ。鳥海研究員は「日帝時代の経済発展で朝鮮人に利益がもたらされたという仮定を再検討する必要がある」と語った。

日本人業者の「入札金水増し」や談合といった腐敗スキャンダルも絶えなかった。談合とは、業者が集まって、十分な利益を確保できる水準で落札業者をあらかじめ決めること。1934年の京城土木談合事件では、検察が起訴した工事の件数だけでも32件、契約総額1295万円に達した。さらには、朝鮮総督府交通局の課長も「朝鮮の業界で最大の問題は談合」と証言した。

 雑誌『開闢』は、1923年の城川江堤防工事の際、朝鮮人土木業者であれば1500万円でできる工事を日本人請負業者と9000万円で契約したと暴露した。実に6倍の「入札金水増し」だったというわけだ。鳥海研究員は「日帝強占期に多くの朝鮮人が土地を失ったり仕事がなくなったりして、間島地方や日本へ生きる道を探しに行ったが、逆に朝鮮の日本人業者は増え続けた」と語った。

 韓国の学会では、日帝の経済的搾取に重点を置いた「収奪論」と、植民地期の経済規模の成長に注目した「植民地近代化論」の間での論争が熱い。鳥海研究員は、「植民地近代化論」で経済成長の根拠となっている朝鮮人労働者の日当に疑問を投げ掛けた。朝鮮総督府統計年報には日当1円と記録されている。だが鳥海氏は、日本人業者の回顧録や法廷での証言、当時の記事などを根拠に「実際に現場で支払われる労賃は30-60銭にすぎなかった」と語った。その差額分だけ日本人土木業者は不当利得を手にするので、腐敗スキャンダルが絶えなかったと主張する。鳥海研究員は「朝鮮総督府の統計における朝鮮人の賃金は、現実よりはるかに高く記録されている」として「この統計に基づいた日帝時代の経済発展の数値も修正する必要がある」と語った。彼は「『日本人がなぜ日本を批判するのか』という質問もよく受けるが、より良い日本をつくるため」と答えた。

キム・ソンヒョン記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/11/2019091180151.html
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2019/09/15 06:05


8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 11:34:08.33 ID:BMDhWiwy
>>1 腐敗がダメなのは当たり前だが
それは日本の問題なだけ拠出も日本で鮮人に何の関係があるのか。

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 11:45:47.57 ID:sLC1LudA
>>1
日本は植民地支配で
朝鮮人の人口を倍増させるという、
人類史に残る非人道的犯罪を犯した!

78: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 11:48:45.68 ID:v5R55yYq
>>58
植民地支配ならそんなに増えなかった
日本式統治をしたから増えたが正しい

この民族を増やしたという点では世界に顔向けできなことをした

103: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 11:53:24.87 ID:J7+bPj0H
>>1
でも無償で使てるんはお前らやん。
問題あるんやったら、まずインフラ全て壊せや

134: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 11:58:44.99 ID:EfJwyfGK
>>1
八田與一が英雄として祭り上げられる台湾とどうして差がついた

民度の差か

219: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 12:17:36.49 ID:OWEW+48m
>>1
だったら使うな

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 11:32:15.73 ID:TZFeAe2f
その金出したのも日本なんですが

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 11:35:56.03 ID:7rAz0ZtU
日帝強占下の収奪と搾取から目を背け、近代化だけをもって日帝統治の正当性を主張する愚かな日本
歴史を反省しない民族に未来はない

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 11:38:01.85 ID:OBK3fMJk
>>12
収奪するものがなかったから大赤字なんですが?

113: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 11:54:42.36 ID:uSqMMRGW
>>12
国民半分が奴隷の国が何を奪われたって?

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 11:36:59.54 ID:3jc7CRTj
朝鮮人建設業者ww

そんなのがいるんだったら併合前から立派な建築物に満ちてるはずだろ。

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 11:37:06.80 ID:YbqB99ru
当時の朝鮮人にインフラ整備できたわけ無いだろwwww

260: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 12:30:29.45 ID:f9wh7ida
>>17
当時どころかいまでもすぐに壊れるダムをつくるくらいだからな

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 11:38:22.78 ID:W8ZT9c7N
ビルとか鉄道の工事ができる朝鮮の土着業者がゼロのとこからの
突貫開発だったろうに、37%は日本の業者団体以外に発注してたって
透明度高すぎだぞ
なにをいってるんだこの偏向学者は

128: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 11:56:52.10 ID:ABjCGfDv
>>26
悪いように見えれば何でもいい
そういう民族

36: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 11:41:33.02 ID:K5o0zAkq
そもそも当時の朝鮮の技術レベルで工事なんて無理では?
大体、金のない朝鮮で日本の税金で工事するのだから日本の業者に受注させるのは当たり前でしょう

80: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 11:49:03.99 ID:r4PASyYI
>>36
> 大体、金のない朝鮮で日本の税金で工事するのだから日本の業者に受注させるのは当たり前でしょう  

そして出来上がったインフラを終戦後負担金税金なしで使ってる訳でしょ?

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 11:42:58.76 ID:hc9o/dLE
だって当時の朝鮮に日本並みかそれ以上の技術なんて無いじゃん・・・
自然と日本人業者になるよそりゃ。

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 11:42:58.79 ID:9HGMDvYy
そりゃおまえ当時の朝鮮半島には土建業者なんて存在しねえんだから日本が丸抱えするしかねえだろがよ

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 11:44:15.33 ID:Cgn8JfUb
そもそもその時代、韓国人業者は存在したの?w

76: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 11:48:34.35 ID:9HGMDvYy
>>49
ない。
「会社」の概念は日本が教えたもの

54: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 11:45:13.92 ID:ucSyVHmZ
当時の朝鮮人に何ができるっつーんだよw

67: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 11:47:02.01 ID:8BUy6j2K
そもそも鉄道は作った建設業者が儲かって終わりというものではなく
その後の経済効果が重要

88: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 11:50:42.03 ID:xC2zNMnX
そもそも当時の韓国に日本の要求を満たせる技術を持つ職人が居たと思えんがw

91: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 11:51:29.97 ID:K5o0zAkq
日本の予算で日本の業者が作ったものを日本が収奪したというのは変でしょ
朝鮮は一円も金出してないよね

95: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 11:52:02.28 ID:I64Bx0Wf
そもそも、日本の金で工事するんだから、日本の業者が儲けて何がいかんのだ?
朝鮮は(日本が金を出して日本に工事させた)インフラをただで手に入れた。得した。それでいいじゃないか。

97: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 11:52:05.50 ID:9HGMDvYy
当時の大日本帝国は東北地方と北海道を後回しにして朝鮮半島に予算をブッ込んだので、
部分的に朝鮮半島は東北地方と北海道より発展してた。

105: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 11:53:43.85 ID:a6x2ljsf
土木工事は専門の実績ある業者に頼むのが普通だろ。

122: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 11:55:49.29 ID:6hVCq7rG
なんでも強制ってつければ通ると思ってんじゃねーよ

132: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 11:58:02.81 ID:6oMGKe1r
> 1910-39年の朝鮮総督府の年平均予算(1億8571万円)のうち、19.3%(3579万円)を注ぎ込んだと推定される。

こんな議論は日本でとっくの昔に終わってる
この原資の大半は日本からの税金で、日本の植民地経営は全体的には赤字だった
日本の税金でやってるのだから搾取どころか、施しをしているわけだ

でもやっとこのレベルの議論ができそうなんだな
あともう少しだぞ、韓国人よ(笑)

161: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 12:05:28.02 ID:9HGMDvYy
>>132
朝鮮経営は35年のあいだ一回も黒字にできませんでしたよ。
ぜんぶ日本人の財布から持ち出し。今じゃ到底許されない。

135: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 11:58:58.55 ID:p8VD1TUZ
日本は東北地方の開発を遅らせて最貧国に堕ちた朝鮮復興に尽力したのにこの言い草。この時、東北地方でどれだけの餓死者や口減らしのため娘が売られたか。ドラマおしんのような実態だったのに許さんぞ

170: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 12:07:01.45 ID:y0SAups0
大体朝鮮人の企業何て無かったんだから経済を安定させるためには日本企業の誘致を進めるしかなかっただろ w

179: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 12:09:59.89 ID:amIBAXe1
>>170
朝鮮にはまず資本蓄積がなかったからな。日本から持ち込むしかなかった。

189: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 12:11:45.11 ID:YJfb5lRr
韓国に技術らしい技術なんか無かったろw

190: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 12:11:55.35 ID:8YvnHiX2
鉄道も学校も朝鮮人も利用しました。

204: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 12:14:53.73 ID:YJfb5lRr
過去の朝鮮がどんだけ進んだ文明だと
思ってんだw

207: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 12:15:26.41 ID:5iHz8UCG
そもそも貨幣経済というものが存在してなかったしな。朝鮮は

221: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 12:18:10.02 ID:zu1+TnFi
朝鮮人が木材加工すらまともにできない状況だったからね

230: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 12:21:57.30 ID:wk/m0gmU
何のメリットもないのに開発するアホなんていないだろ

234: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 12:22:50.42 ID:/Nsxv4E+
日本が開発用の金出してんだから日本の業者が請け負うのは当然だろ
そのおこぼれで朝鮮業者にも日本の金が回って発展したんだからありがたく思えよ

257: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 12:29:22.91 ID:pr1o1CJl
1番の被害者は重税を課せられて恩恵のない日本国民なんだけどな

262: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 12:30:47.44 ID:rlNJTdUE
当時の朝鮮半島に
近代インフラを敷設できる民間業者がいたの?

266: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 12:31:27.39 ID:3vysREba
累計で平均だしても意味はない
それより朝鮮人の0.23円貯蓄も凄いな。
当時の植民地でそれ位の貯蓄あったのか?

271: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 12:32:27.07 ID:IpT0UDaH
当時の朝鮮になにか事業があったのかよ
単純労働しかできんだろう

280: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 12:37:26.01 ID:tjgrV+Mp
日本が国家予算を出して開発した 人口も増やし恨まれて愚かすぎる

307: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 12:49:44.59 ID:X+5a5/tU
ああ、そうかw
ここ10年、複数の韓国の経済学者がちゃんとした学究の結果として韓国で定説化している
日帝収奪は無かったと論文を出したから対抗したのかw

314: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 12:51:07.83 ID:DVkmFcDL
なら併合を要求してこなければ良かったのに

317: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/15(日) 12:52:33.73 ID:aRsPbC9G
台湾はダム治水に感謝したが、朝鮮人は本当感謝しないね

引用元: ・【朝鮮日報】朝鮮総督府の開発事業、「日本人業者を太らせる事業」だった


スポンサーリンク