1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/09/08(日) 18:39:46.32 ID:CAP_USER
2019年9月7日、韓国企業にとっても自国の不安定な政治情勢は、悪環境。サムスンの主力生産拠点はベトナムに移っている。また、洗濯機はタイで生産するなどASEAN各国にも分散している。

 株主比率は、約60%程度が外人で、本社をアメリカに移すのではないかとの見方も出ている。

 先日、「Uターン企業(海外に進出して韓国内に移動した企業)である現代(ヒュンダイ)部品工場の起工式に出席した文在寅大統領は、「大企業で最初のUターン事例。韓国にリターンした企業が経済の希望だ」と強調した。

 しかし、統計でみるUターン企業の現実は「不毛地帯」に近い。韓国政府が「海外進出企業の国内復帰支援に関する法律」(Uターン企業支援法)を施行した2013年12月から今年5月までに韓国国内にUターンした企業は、わずか60社しかない。米国の1600社、日本の724社から見ても実に対照的だ。

 しかも、Uターン企業60社のうち58社は中小企業。そのうち55社は中国から帰ってきた。韓国国内の事業に魅力を感じて復帰したというより、中国との高高度防災ミサイル(THAAD)対立に耐え切れず戻ってきたケースとも言える。

 これに対して、韓国企業が海外に新規に設立した法人は、この5年で1万6578社にものぼる。急激な最低賃金引上げや経済協力開発機構(OECD)7位水準と高い法人税負担など、反企業、労働寄り政策と過度な規制の為と分析されている。

 昨年海外事業所を持つ企業150社を対象に質問した結果、Uターンを検討している企業は2社に過ぎなかった。「企業は利潤を追うところで、Uターンを止めても企業環境が良ければ帰ってくる。韓国に工場を造らないのは、単純に人件費問題だけでなく、依然として企業環境が良くないため」と中堅企業代表は語っている。

 韓国経済を支えるのは、大企業だけではなく、本来は名もない中小企業だ。そういう企業にそっぽを向かれ海外に移転される現状。韓国経済の未来は暗い。

【編集:BY】

http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=5879&&country=1&&p=2
-Global News Asia- 2019年9月8日 9時15分


146: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/09(月) 00:19:19.77 ID:6JsGo4Xq
>>1
>韓国に工場を造らないのは、単純に人件費問題だけでなく、
依然として企業環境が良くないため」と中堅企業代表は語っている。

他にもなんかあるの?

158: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/09(月) 05:59:10.97 ID:+9VbK1RB
>>146
ストライキとかな

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 18:41:31.13 ID:jlFFRtOd
そら仕事せんのだから空洞化するわな

130: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 22:20:06.97 ID:G6AnxOJa
>>3
ストライキは労働者の権利( ̄^ ̄)

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 18:41:37.29 ID:1QEc6wi1
株主比率は、約60%程度が外人で、本社をアメリカに移すのではないかとの見方も出ている。

それがいい

110: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 20:38:53.43 ID:BHHtyVNg
>>4
ホワイト国ニダw

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 18:42:23.73 ID:XgNfKqqT
>2013年12月から今年5月までに韓国国内にUターンした企業は、わずか60社しかない。

日本にしがみつきたいんだよな、わかるわかる

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 18:43:23.48 ID:ja+PuOa7
韓国の自動車産業は、三菱自動車のプラットフォームを使っているから
「戦犯企業」のグループ会社を使ってよいのかw
全ての素材と部品を内製化すべきだろうw

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 18:50:58.76 ID:7kMrRLdX
>>7
詳しくないのだが、もしかしていまだに三菱のGDIエンジン技術使ってんの?

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 18:56:09.22 ID:h1Vq6uGx
>>20
イエス

73: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 19:47:25.61 ID:+oLR/8yl
>>20
今の三菱自動車の凋落を見ると法則って本当にあるんだね

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 18:45:26.52 ID:7EhatIm/
ストライキとかのリスクがめちゃくちゃ高いのは昔からだよね。

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 18:46:03.90 ID:qmSQKleo
なんか常に20年前の日本と同じことやってるわ

128: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 22:03:22.14 ID:ydRyRSAv
>>11
ノーベル賞は取れないけどな

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 18:46:53.14 ID:cST09C7Q
安売自動車も、長年自国生産をしていたインドが出て来たら、韓国の居場所は無くなるだろうな

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 18:48:12.17 ID:nI7xvJqW
外交の天才なんだから大丈夫だよ
何と言っても外交の天才なんだぜ
就任直後のまだ何もしてない時点で「外交の天才」だなんて
本物の外交の天才でもない限りそんな風には呼ばれないだろ?
だから正真正銘外交の天才なのは間違いない筈だ

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 18:50:49.40 ID:+XqwrzwK
そら労組が強すぎてしょっちゅうストやったりするもんな

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 18:52:45.35 ID:vqJOGVua
ホワイト解除で元々日本に依存してた国際信用も落ちたしね

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 18:54:47.52 ID:wwv3O7KP
工場だけベトナムに移してもTPPの累積生産国条項でアウトだしな。
どっちみち韓国で製造してる限り駄目だな。

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 18:55:35.12 ID:emJML9d1
日産撤退で勝利宣言してたやん。

34: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 18:57:51.59 ID:ZQxiT2pl
リスクの塊みたいな市場だな

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 19:02:18.02 ID:vEQ+tI/W
サムスンは生き残りたきゃさっさとアメリカ行きゃ良いのに

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 19:02:32.69 ID:u+K6vqxL
1/3が休暇
1/3をデモをして過ごし
1/3で働く

デモをする理由は給料上げろ、待遇よくしろ

こんなのが朝鮮人の一流会社社員の勤務なのだから、こんなところに工場建てないだろ

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 19:11:45.21 ID:8CX7fv2Z
いまどき過激なデモやるのは韓国ぐらいだろ

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 19:13:19.11 ID:Vv+6pVs9
年中ストやってていつ働いてんニカ???

50: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 19:15:00.89 ID:7n6N2GeF
韓国って週52時間労働とか言うから
大変だなーって思ったら12時間ぐらい
組合活動に使ってんだろな

54: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 19:17:14.51 ID:QWhjrjJK
>>50
52時間って残業込みの時間でしょ?

59: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 19:26:33.09 ID:CLG5xOPl
日本と経済戦争中で苦難の行軍してると思ってるんだろうな

65: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 19:33:50.75 ID:HDsnMayV
中国の現代工場の稼働率がかなり悪いんでしょう
もう現代くらいだと中国車乗っても変わらんからな

69: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 19:39:38.36 ID:RqQP3vcD
>>65
中国市場ではもう韓国製品を選択する理由が無くなった。
スマホのシェアで、サムスンが0%になったのは別にTHAADが理由では無いよ。
朝鮮人はそう思いたいみたいだけど。

70: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 19:43:07.82 ID:QF8M2cWo
大卒90%で賃上げ3割じゃ投資は難しいだろ

82: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 19:59:25.24 ID:HgJgOR23
GM警告してたのにストしはじめたし、不買運動で日産の撤退喜んでるし

87: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 20:02:34.53 ID:4HMdTaAv
素晴らしい、李氏朝鮮に戻れるニダww

88: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 20:04:04.78 ID:3erLmu4E
賃上げはホントに良くなかった
韓国の利点が全く無くなった

94: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 20:08:53.56 ID:4zzd6rZC
テレビでやってたけど外国人労働者が大挙して韓国に押し寄せてるんだってね
多少なりとも韓国人より安く使えるからって

99: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 20:13:02.39 ID:Io861INR
ヒュンダイの労組って世界最強だってどっかで言ってたな。
まあ、誇ればいいんじゃね?

115: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 20:43:41.10 ID:stWQc1Ll
>>99
韓国GMの方が上かも?
会社が赤字でも賃上げしろと騒いでて、撤退するぞと脅されても、ストやるぞって返してんだからw

105: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 20:19:28.13 ID:hX961qRw
名もない中小企業ってバカにしすぎだろw

117: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 20:45:50.59 ID:7xOpiKBz
日本は撤退するから中国にでも来てもらうといいよ

139: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 23:03:43.58 ID:nZtjzDPx
国有化すればいいんじゃね?

141: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 23:15:50.27 ID:RO+Y5zE+
ヒュンダイは何で戻ってきたんだ?
国内に工場作っても労組が強すぎて仕事してくれないんじゃないの?

142: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/09(月) 00:02:50.68 ID:+9VbK1RB
韓国内でしか売れないからじゃねーの?

151: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/09(月) 01:48:42.75 ID:Ul8t/1xI
ストのない北に作ればいいのに

引用元: 【韓国経済】空洞化が深刻な韓国・現代自動車部品工場は仕方なく戻って来たけれど!


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