1: 荒波φ ★ 2019/08/15(木) 12:01:04.45 ID:CAP_USER
■日本不買運動のブーメランが航空会社に突き刺さった

韓国で日本不買運動が盛り上がっている。連日「予想外の反発に狼狽している」「日本は悲鳴を上げている」など、メディアも勇ましい。確かに売り上げを大きく落としている企業もあり、日系企業の韓国人従業員が、人件費を削減するために「出勤停止」になったとの話もある。

同じ韓国人が職を失いつつあることも、今回ばかりは「しょうがない」という受け止めだ。

■次々に運航停止となった日本路線

数ある不買運動の中でも、「有力」とされているのが、日本に行かないキャンペーンだ。

2018年に日本を訪問した韓国人は約754万人と、訪日外国人の国別ランキングで中国(約838万人)に次ぐ「お得意様」だった。

だが、7月1日に日本政府が韓国向け輸出管理の優遇措置を撤廃すると発表すると、流れが大きく変わる。団体旅行を中心に日本旅行のキャンセルが相次ぎ、韓国の大手航空会社やLCCが日本行きのチャーター便などを次々に運航休止にしたのだ。

運休となった路線は、札幌、富山、静岡、佐賀、大分、熊本、鹿児島など地方都市が中心。自治体からは、貴重な収入源であるインバウンドが減少するとして、憂慮する声が出ている。地方にとって切実な問題だ。

だが、気になる事がもう一つある。突然日本路線を運休した韓国の航空会社は、「宙に浮いた」飛行機やスタッフをどうするのだろうか?

■中国路線の増便を目論んでいたが…

当たり前だが、航空会社は飛行機を飛ばさないと経営が成り立たない。空港に駐機していても赤字が膨らむだけなので、一刻も早く日本以外の路線を開拓しなければいけない。

しかし、日本向けの短距離飛行に特化した飛行機であるため、振り分け先の選択肢は多くない。大方の予想通り、韓国の多くの航空会社は中国に殺到した。だが、その目論見はあっという間に崩れてしまった。

韓国メディアによると、中国は8月9日から10月10日まで、新たな路線や増便、チャーター便の運航申請を受け付けないと通知してきたという。その衝撃は大きく、経済紙「ソウル経済」は「航空業界はメンタル崩壊に陥った」と報じた。

■ドル箱の日本路線を手放したばっかりに…

韓国のLCCの場合、全体の営業利益のうち日本路線が30~60%をたたき出していたのだという。日本路線というドル箱を韓国人による日本不買運動によって失い、頼みの綱の中国路線も飛ばせないとなると、韓国航空業界の「メンタル崩壊」も良く分かる。

中国がダメなら、距離的には東南アジア諸国しか残されていない。しかし新たに路線を開拓するには当然時間がかかる。

何とか飛ばせたとしても、これまでの東南アジア路線の実績では、搭乗率が80%に満たないケースが多く、日本路線のような利益を出す見込みは低いという。この状況が長引けば、特に経営規模が小さいLCCにとっては大きな打撃になるだろう。

韓国人による日本不買運動により、日系企業で働く韓国人が解雇されたり、航空会社や旅行業者のような企業の業績が大幅に落ちる事は今後も続くとみられる。またこうした韓国国内のゴタゴタは、投資家の韓国離れを招きかねない。

それでなくとも米中貿易戦争や香港のデモ隊と当局との激しい衝突など、韓国の周辺では不確定要素が多く、韓国ウォンの為替相場は連日乱高下している。

不買運動の抗議デモなどを取材していると、日本への反発をひしひしと感じるが、韓国市民は一度冷静になった方が良さそうだ。

2019年8月15日 木曜 午前11:40
https://www.fnn.jp/posts/00047741HDK/201908151140_WatanabeYasuhiro_HDK


14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 12:03:55.97 ID:YJjM0CnG
>>1
傑作やん
自業自得

80: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 12:15:36.21 ID:npkpiQ80
>>1
正直、韓国人が来なくなってよかったと思うのに、
もっと煽らないとダメじゃないか?

83: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 12:15:57.87 ID:wPGY0Rit
>>1
不買運動で一番の被害を受けるのは自国民
そんなこと最初からわかっていること

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 12:02:09.27 ID:bY02LIkz
まるで今まで崩壊してなかったみたいな表現はNG

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 12:02:12.46 ID:S5UAoNol
安倍のせいで航空業界がパニック
みんなに迷惑なアベ

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 12:12:39.14 ID:OUShjmgr
>>4
「韓国の」航空業界が壊滅すると、
英語理解できないパイロットが滑走路に勝手に侵入したり、
空港設備破壊することが減って大助かり(笑)

112: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 12:20:20.83 ID:YUd+HVjJ
>>4
じゃぁ来季もあべちゃんにお願いしたい

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 12:02:34.94 ID:4o34BRXv
何でこいつらセルフ制裁好きなのw

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 12:11:34.06 ID:m5vMv/NS
>>6
朝鮮民族自体が自滅型だから

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 12:04:48.51 ID:6LH9dHrV
韓国は韓国に経済制裁してるらしいな

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 12:05:00.52 ID:UnoUwYi2
国内線を充実させるしかない。(・ω・)

内需拡大にも繋がるし。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 12:05:13.62 ID:y7IF+PNM
日本路線運休って、中国路線を確保済みだと思っていたわ
段取り悪すぎ

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 12:05:57.01 ID:vl0X40Mf
南朝鮮人私達が失業したのは安倍が悪い。

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 12:07:29.74 ID:kMVKBcE2
昨日中国目指すって言ってたのに今日はもう挫折wアホちゃうか

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 12:08:21.07 ID:igw4ya31
これは、アベのせいだから謝罪と賠償だな

110: 本家 子烏紋次郎 2019/08/15(木) 12:19:57.45 ID:jBjr4l7v
>>33
安倍は関係ないよ 世耕と河野が遣ってる事

安倍は黙って見てるだけwwwww

36: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 12:09:37.55 ID:KIge1MxT
静岡だが、当初から赤字空港で外国人観光客頼みだったので
相当の影響は出ると思う
県と航空会社で金銭的な協議はするだろうが
肝心の行き来する人が減ってるんじゃあね

234: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 13:13:38.82 ID:QOiq5y+d
>>36
静岡はゴタゴタのツケを払ってるだけ同情はしない

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 12:11:11.90 ID:MIq84peZ
THAAD配備の報復で中国から訪韓規制されて効きまくったから日本にやってみたら韓国が自爆した
本当に何をやっているんだ?って感じ
頭が悪いのか感情だけで先走ってしまうのか知らないけど、本当に頭が悪い

317: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 15:27:17.88 ID:oHr7kgPw
>>44
>頭が悪いのか感情だけで先走ってしまうのか

両方だろ

声闘で反日プロパガンダを続ければ日本が折れると信じてたようだが、日本人はレーダー騒ぎで韓国=嘘付きを認識したし、嘘で固めた告げ口外交も自国の恥を広めるだけで、日本へのダメージになってない

もうコレまでのやり方が通用してないんだが、国民全員が他のやり方に気が付く程の頭がないようだね
ムンムンの任期中には反日による傾国の結果が出そうだな

52: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 12:12:41.77 ID:/HHAkwrN
航空機うっぱらって
社員の首切れば解決だろ

60: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 12:13:37.32 ID:OMwp9mKX
>>52
LCCだとリースじゃね?

185: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 12:38:28.25 ID:UcWY/AWt
>>52
LCCの飛行機はリースなのよ
だから契約期間が決まっていて、客が減ったから契約はキャンセルね、は通じない
当然違約金がかかる

ま、あの国のことだから踏み倒すと思うが、以後韓国LCCとリース契約してくれる所がなくなる
メデタシメデタシ

76: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 12:15:16.75 ID:8vdMgXyi
統一すればなんとかなるって文ちゃんが言ってるぞ
それまで頑張れ

86: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 12:16:09.29 ID:h+yo8hIT
>>76
あと25年!

79: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 12:15:32.27 ID:JDVpYdQA
日本も渡航禁止くらい、やったらどうたま

96: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 12:17:19.34 ID:OUShjmgr
>>79
ダメだよ、在日が帰国したくなってもできないじゃん。
最低分は残しておかないと(笑)

88: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 12:16:18.11 ID:hCrhz+Be
打って変わって

日本のインバウンドは
質の悪い日帰り韓国人が減り

何泊もし
たくさん金をおとす国からの
観光客がジワジワ増えてます

99: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 12:17:41.48 ID:9n+3YJ2i
韓国の飛行機は日本に迷惑かけまくりだから来ないで

107: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 12:19:16.62 ID:firBPSvd
中国はほんと属国の扱いをわかってるな

108: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 12:19:28.70 ID:yTvu8bS+
日韓線減便して中国に振り替えが効かないとなるとLCCはかなりヤバくなる
しかも日本人はあまり利用しないので大韓とアシアナが飛び続ければ問題なし

111: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 12:20:03.33 ID:Bww8Z4S1
国内線を充実させればいいんじゃないの(´・ω・`)?
チェジュドとか増やせばよい
韓国人も愛国心が強いから乗るんじゃね?

124: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 12:22:21.35 ID:h+yo8hIT
>>111
国内旅行は韓国人にも不評というジレンマ
ぼったくりすぎ

146: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 12:26:53.87 ID:oAqjUCay
>>111
済州島路線以外の国内線は殆どKTXに勝てない。
例え中国に飛ばせたとしてもそれで中国人観光客が韓国にくるか、というとそれもない。
じゃ韓国人が中国へ旅行するかというとそれもない。
東南アジアも機材がA320では一定の需要の見込めるバンコクあたりは距離的に厳しい。
八方塞がり。

153: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 12:29:25.01 ID:UnoUwYi2
>>146
平壌に就航するしかない。(・ω・)

227: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 13:09:07.33 ID:jE3276m0
>>146
なんだ、KTXを潰せば解決か。爆破しとけ

118: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 12:20:55.92 ID:uLFyW4rk
日本に頼ってたのが悪いね
自業自得だわ

127: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 12:22:42.34 ID:l1VpysaM
セルフ制裁だからな、日本のせいにするなよ。

137: Go ahead make my day 2019/08/15(木) 12:25:00.82 ID:kC12xgWA
こりゃあ、中華の発着枠増やされるなあ
それはそれで問題が

139: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 12:25:56.66 ID:Ne3/DIA1
本当に中国は韓国の扱い方がうますぎるわ

144: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 12:26:43.98 ID:/ClPYC4w
日本の輸出規制でここまで韓国に被害が及ぶとは想像できなかった

172: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 12:34:56.78 ID:F5mxNZSD
不要なものは淘汰されるだけ。
嫌なら国有化して赤字を財閥が補填w

191: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 12:42:23.80 ID:5YyKFvtr
不買運動は継続出来るの?www

201: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 12:48:41.87 ID:HMMfegjL
おかしいな・・・ホワイトリスト除外法はまだ施行してないのに、
輸出規制とは全く関係ない企業から悲鳴を上げるとはw

206: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 12:51:04.78 ID:yB4CwyOa
韓国殺すにゃ鉄砲はいらぬ
ホワイト国から外すだけww

230: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 13:11:49.45 ID:gKK1oY8I
気のせい
どんどん日本不買運動をつづけるべき

231: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 13:12:00.48 ID:qQAlyxcp
当たり前だろ韓国人は中国に行かないし
中国人の客こいつらにとられるかもしれないのに
乗り入れ増やすわけない

241: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 13:19:59.60 ID:C7MptIOy
だいたい、スーパーセールとか言って韓国まで500円やら1000円って
そんなことしないと集客できないんじゃ、破綻してるも同じ

251: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/08/15(木) 13:27:55.56 ID:N9vjryen
独裁の中国にどうやってねじ込めると思ったのか

引用元: ・【韓国】 経済紙「ソウル経済」 「航空業界はメンタル崩壊に陥った」…日本路線運休で中国目指すも挫折


スポンサーリンク