1: 荒波φ ★ 2019/06/12(水) 11:05:36.24 ID:CAP_USER
日本が今月末に開かれる主要20ヵ国・地域(G20)首脳会議を控え、韓国を除いて米国、欧州連合(EU)などと「水素経済同盟体」の結成を推進していることが確認された。

自動車・エネルギー・情報技術(IT)分野のグローバル企業で構成された民間協議体のほかに、水素経済の協力に向けた国家次元の組織が作られるのは初めてだ。

自他共に認める水素経済のトップランナーに挙げられる日本がこのような同盟結成の先頭に立つのは、韓国を牽制してグローバル主導権を獲得するという狙いがあることは濃厚だ。

2011年の福島原発事故後、水素エネルギーに注目してきた日本は、17年に世界で初めて国家次元の「水素基本戦略」を樹立し、来年の東京五輪までに水素社会に進入するという目標を掲げ、インフラ拡大に力を注いだ。

一方、韓国が今年1月、「水素経済活性化ロードマップ」を通じて2030年までに水素車・燃料電池の世界市場シェア1位を達成するという青写真を出したことで、主導権争いが本格化したのだ。

日本が牽制するほど、韓国は水素活用の分野で世界的技術力を備えているという評価を受けている。現代(ヒョンデ)自動車は13年に世界で初めて水素車の量産に成功し、昨年には一度の充電で世界最長の距離(609キロ)を走行する水素車を開発した。

核心部品の国産化率も99%に達する。しかし、充電場所、補助金などの各種規制が足かせとなって競争国に主導権を奪われた側面はなくはない。一例として、日本は立地規制を解除して110ヵ所以上の水素充電所を構築したが、韓国は都心での設置が不可能で、全国で充電所が21ヵ所しかない。

「規制サンドボックス」1号として8月に完工する国会の水素充電所が、ソウル市内の初の商業用充電所だ。

グローバル水素産業は2050年には年間2兆5千億ドル(約2950兆ウォン)規模に成長すると見通される。この市場を先行獲得しようとする世界各国の銃声なき争いはすでに始まっている。

技術先導国の韓国が水素経済の真の先導者に跳躍するには、残っている不合理な規制を解き、補助金政策、許認可手続きの簡素化などによって支援を惜しんではならない。日本のように他国と2国間および多国間協力を強化し、国際標準の技術を先行獲得する作業も急がなければならない。

国会で審議中の水素経済活性化改正案の早急な通過も必要だ。各国が飛び込んでいるため、これ以上ためらっている時間はない。


東亞日報 June. 12, 2019 07:40
http://www.donga.com/jp/List/article/all/20190612/1758514/1/


22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 11:15:07.65 ID:9mgIipDj
>>1
相手にされてないのでは

162: レッグウヨ@エギング始めました ◆qhkjvAZ7fU 2019/06/12(水) 12:00:57.99 ID:2dHN4GFg
>>1
朝鮮人が水素とか爆発させる未来しか見えない

212: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 12:16:25.92 ID:rJCS2ILJ
水素は『充電』する物じゃなくて『充填』するものなんだけど、
>>1 は、あれかな、発音が同じだから区別ができなかった系かな

223: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 12:24:57.43 ID:PAzDk87d
>>1
>韓国を牽制してグローバル主導権を獲得するという狙いがあることは濃厚だ。

本当に自意識過剰だね

232: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 12:29:36.43 ID:PFhkfSJ+
>>1に有る2013年の世界初の量産車(自称)はこれらしい

ix35 FCEV
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%92%E3%A5%E3%B3%E3%80%E3%A4%E3%BBix35_FCEV

重過ぎて加速性能が悪いのと
性能低くて別途に加速用の蓄電池(外部充電方式)を装備してるらしい

これ水素電池以外の電源積んでるから
純粋な水素自動車じゃないよな?

262: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 12:51:37.96 ID:ruoubOOP
>>1
韓国なんて眼中にないのに何故牽制?
と思ったら

>日本が牽制するほど、韓国は水素活用の分野で世界的技術力を備えているという評価を受けている。

ここに繋げたかったのか

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 11:08:14.81 ID:Iy8mCAaQ
でも韓国国内では水素ステーションとかまだ全然進んでないって聞いたけど?

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 11:09:37.00 ID:dHxCSCC5
>韓国を除いて米国、欧州連合(EU)などと「水素経済同盟体」の結成を推進していることが確認された。

本当に日本がそこまでやってるならGJだけど、ただの韓国人の被害妄想な気もする

273: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 12:55:59.11 ID:4yHqMr0C
>>5
やってはいるだろうが、相手が乗っているかわからんしね。
事実だとしたら日米欧でやるって決めてんだろ。
意図的に韓国は外してる。

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 11:11:43.71 ID:R0AnlxAW
韓国主導なんて無理がある話じゃないのか?
信用の無い国がトップなんて笑い話だ。 

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 11:23:35.19 ID:lgUcwWif
>>9
韓国ができる事って製品をパクってダンピングして焼き畑する事だからなあ
そして中国にパクられ駆逐されるまでがお約束w

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 11:21:22.02 ID:Iy8mCAaQ
>現代(ヒョンデ)自動車は13年に世界で初めて水素車の量産に成功し、昨年には一度の充電で世界最長の距離(609キロ)を走行する水素車を開発した

韓国の出す数字は信用できないからねw

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 11:22:50.32 ID:XZbEDGM0
>>28
実際に走ったわけではなく机上かな。

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 11:22:30.73 ID:mTgbZv+8
技術の話ではなくて政治の話だろ
無力な韓国に声を掛ける意味がない

37: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 11:22:40.76 ID:JCQhVydR
これなんで、本来韓国も加わっているはずだったみたいな前提になっているんだ?
わけわからんな。

62: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 11:28:20.65 ID:lgUcwWif
>>37
世界のトップで話し合ってるのにね
まぁ今まで何かにつけて実質世界2位の日本が隣だからって便宜を図ってやってたのがいけなかったんだろう

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 11:23:09.02 ID:R1BehCYO
日本主導でやってるのか?

みんなが「韓国いらねー」じゃない?w

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 11:23:42.66 ID:4Eh7eRg6
現代(ヒョンデ)自動車は13年に世界で初めて水素車の量産に成功

年間、何台製造しているの??? 量産だからね。 何台だろwwww

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 11:25:48.64 ID:HvJB6KHF
うわ充電と充填がハングルでは同じなのかw

63: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 11:28:32.81 ID:TxBEeY2o
韓国は別に呼んでないんだけど

65: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 11:29:02.08 ID:TxBEeY2o
なんで日本と一緒に何でもしたがるの?
実力もないのに

73: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 11:31:28.14 ID:SG4PDr/v
>これ以上ためらっている時間はない。

どうしよういうのw

107: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 11:45:34.75 ID:bKhmEo1W
>>73
TPPと一緒で今からだと日本にアタマ下げて日米欧グループに加えてもらうって選択肢しか無いよね。
でも、韓国が加入したところで日米欧にメリットないからなあ。

あ、日本の邪魔をするってことかもw

108: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 11:46:40.25 ID:2z45q91V
>>107
こないだその件でちゃんと北欧外遊してただろ!
ムンを信じよ!

124: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 11:51:49.26 ID:i1rwwJzm
>>107
頭下げれば入れてもらえるって前提が間違ってない?

76: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 11:33:21.42 ID:j2i24yB5
まるで自分達が水素燃料で秀でてるような書き方w

なんでこんな妄想できるんだろw

惨めすぎw

84: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 11:36:51.75 ID:0yzM761I
韓国が水素自動車の普及に本腰を入れるなら、法則発動で水素自動車は普及しないんじゃないかね。

98: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 11:41:16.67 ID:TfD2/iUL
> 福島原発事故後、水素エネルギーに注目してきた日本
サンシャイン・ムーンライト計画で70年代から地道にやっているんですが

100: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 11:42:04.47 ID:wbu3/f18
現代(ヒョンデ)自動車は13年に世界で初めて水素車の量産に成功

これウソじゃねーの? それよりもっと前にホンダがFCXクラリティーって
ゆうのをリースだったかなんだかで量産しとった気がしたが

240: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 12:34:41.23 ID:qmOLilTn
>>100
プロトタイプみたいな実験段階のゴミを市販量産車という名目でとにかく早く出したという話は聞いた

244: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 12:38:03.53 ID:rFEzYzVW
>>100
鮮人は「世界で始めて」って称号に異常に拘るから、製品として欠陥有っても気にせずゴリ押しするのよ
「世界初の商業運行したリニアモーターカー」とか言うのもお笑い要素満点だったw(しかも現実には中国の方が先)

245: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 12:38:32.76 ID:cvjBybqy
>>100
ミライの市販時期に勝つためだけに、でっち上げたような車なんだよなw
量産なんてとんでもないよ。

117: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 11:49:34.39 ID:aECKw6fQ
日本としては韓国の技術協力、資本協力を引き出したいところだよね
でもメンツがじゃましてこっちからは言いたくないか

129: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 11:53:21.75 ID:+IlqhtYn
>>117
韓国に技術なんてあるのか?

142: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 11:56:49.67 ID:aECKw6fQ
>>129
逆に今更日本に技術なんて期待できるの?

165: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 12:01:39.68 ID:+IlqhtYn
>>142
日本の水素技術をはじめとした最先端技術は世界トップレベルだが
事実、今のはやぶさ2でも世界初の発見が次から次とでている。

韓国は?

168: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 12:02:56.76 ID:wBuREJk6
>>165
捏造世界一ニダ!

136: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 11:54:31.86 ID:0btidl12
>>117
韓国は使える技術や特許を何か持っているのか?
何も無いのにあるように振る舞うのは滑稽だが

182: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 12:05:31.08 ID:Tk2Ks6rm
実際のところインフラの面から言えば電気が最も整備が簡単なわけで水素ステーションなんて
かなり時間がかかる。水素車が電気車よりも多くなるかどうかも怪しい。

219: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 12:20:53.15 ID:URklR+qa
>>182
EVはバッテリー性能の進歩がカギかな。
蓄電能力劣化スピードがなー、、、

188: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 12:06:32.74 ID:/nxNvXhy
白金触媒技術は日本の独壇場だからね

192: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 12:07:34.36 ID:FfDRV+BT
韓国は混ぜると危険だと、皆、思ってるよ。誰が好んで仲間にする?

227: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 12:27:00.09 ID:aTCl5QVW
技術も金もない国は相手にされない。
ただで日本に寄生できた時代は終わったんだよ

239: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 12:32:21.04 ID:cvjBybqy
トヨタミライだって日産3台とかで、とんでもねえバックオーダー抱えてるだろ?
ホンダのクラリティFCVモデルは未だにリースのみで個人が買うのは難しいぞ。
燃料代がそこそこ高いし。
水素1kg1000円でミライ満タンなら7kgクラリティ満タンなら9kgだから、燃費考えるとレギュラーガスより高いw

買おうかと思って真剣に調べたけど、ミライは重いのにモーターがパワー不足っぽいし、ハイパワーのクラリティは個人で買えない。

これじゃまだまだEVかPHEVしか選べないよ。
5年もすれば状況変わるかなあ。
それまでEV車で我慢するかね。

280: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 12:59:44.68 ID:vwf6FD7u
>>239
水素ステーション110箇所も都会に集中してるしな。
田舎のGSに併設でもすればともかく、
全国に普及する素地が無いのは日本も同じ。

258: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 12:48:09.78 ID:AMdLWplH
水素は関連は韓国が主要な特許を押さえてる
韓国が特許使用を禁止したら日本は何も出来ないのだがな

260: 61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi 2019/06/12(水) 12:50:22.65 ID:TR7pTFIo
>>258
それは知らなかった。
特許は日米欧で牛耳ってると思ってたよ。

264: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 12:52:22.98 ID:0btidl12
>>258
トヨタの特許迂回して韓国に何ができる?

282: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 13:01:39.14 ID:qQbYuQw7
>>264
実は今韓国が調子に乗って「水素、水素」って言ってる技術が、全てトヨタが特許開放した技術な件。

トヨタが燃料電池車の特許を無償開放へ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO81616520W5A100C1000000/

289: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/06/12(水) 13:12:17.88 ID:SmWittY2
韓国と、「主導権争い?」が本格化したのだ。

韓国など眼中にない!

引用元: 【韓国】 「水素経済」、ためらっている時間などない 日本が韓国を除いて米国、EUなどと「水素経済同盟体」の結成を推進


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