1: 荒波φ ★ 2019/05/17(金) 09:14:07.23 ID:CAP_USER
トランプ米大統領が推進中の通商拡大法232条をめぐり、16日、韓国自動車業界が混乱に陥った。米ブルームバーグ通信は15日(現地時間)、「トランプ大統領が署名する予定の行政命令草案に韓国産自動車を25%の懲罰的関税から免除する内容が盛り込まれた」と報道した。しかし8時間後にアップデートした記事からはこうした内容が抜けた。

通商拡大法232条とは、国家安全保障を脅かす場合に輸入制限を可能にする条項だ。トランプ大統領はこの条項を根拠に輸入自動車に25%の高率関税を適用することを検討してきた。米国でよく売れる日本・欧州連合(EU)自動車を狙ったものだが、韓国産自動車が最大の被害者になるという懸念が大きかった。

ブルームバーグ通信は最初の記事で「行政命令草案には高率関税適用決定を11月14日まで延ばし、日本・EUと180日間の輸入量制限(クオータ)協議に入るという内容が盛り込まれた」と報じた。当初トランプ大統領は18日に商務省の国家安全保障脅威性調査報告書に対する検討を終えて対応策を決める予定だった。ブルームバーグ通信は「韓国とカナダ・メキシコなどを懲罰的関税から免除する内容も含まれた」と伝えた。

しかしアップデートされた記事からは懲罰的関税免除の内容が抜けた。米国に年間59万台の自動車を輸出する現代自動車グループはひとまず慎重な反応を見せている。グループ関係者は「まだ決定したわけではない。最後まで現代車グループが米国の経済と雇用創出に寄与しているという点をアピールする」と伝えた。

「関税爆弾」問題は、昨年の業績が過去最悪だった現代車グループの鄭義宣(チョン・ウィソン)首席副会長にも最優先解決課題だ。現代車グループは昨年、米国・中国市場で振るわなかった。2010年の国際会計基準(IFRS)導入以降、営業利益が3兆ウォン(約2760億円)を下回ったのは昨年が初めて。

昨年から経営の前面に出てきている鄭首席副会長としては米国市場での巻き返しが重要だ。今年に入ってSUVラインナップを拡大し、ディーラー網を改編するなど、米国市場に力を注いでいる。4月にはグローバル市場専門家のホセ・ムニョス社長を最高執行責任者(COO)として迎えて米国市場を任せた。

自動車業界は韓国産自動車が懲罰的関税対象から除外される可能性があるとみている。貿易戦争のターゲットが米国内での自動車販売が多いEUと日本であるうえ、トランプ大統領が高率関税適用よりは輸入量制限を狙っているという分析もある。現代車グループは先月、米国市場でシェアを8.2%に伸ばし、2年ぶりに8%台を回復した。


2019年05月17日07時43分
https://japanese.joins.com/article/453/253453.html?servcode=A00&sectcode=A20


4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/17(金) 09:16:21.40 ID:TRj0xtWI
>>1
おまエラ、別に関税関係ないぞww

79: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/17(金) 10:15:28.11 ID:g4RDgNsw
>>1
トランプがイラン関係で
特別視しないということをやったばかりなのに
このお花畑感はなんとかならないのか。

99: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/17(金) 10:43:07.94 ID:waZRMNBe
>>1
最大の被害者w
懲罰関税だぜ? 被害を受けたのは米国のはずなのになw

123: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/17(金) 12:03:32.87 ID:rJXLlVSs
>>1
韓国のマスコミ報道見てると
マスコミと言うか、
韓国のネット反応見てるのと同じ・・・・

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/17(金) 09:15:50.04 ID:sTQ+1TNb
なんで自国ファーストのトランプが韓国車だけ免除すると思ってるの??

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/17(金) 09:31:45.02 ID:dXlQ5YaK
>>3
FTAも違反しているらしいし
アメリカが韓国に譲歩する理由を知りたいわ

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/17(金) 09:19:45.32 ID:Yu5Nw2mY
てか、中央日報って、よその記事をパクってばっかだわに

52: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/17(金) 09:51:37.51 ID:KumYzZWJ
>>9
そこまでパクッていないと思うけど
特に日本に関係したことへは日常的に捏造している

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/17(金) 09:22:29.71 ID:4lMuH3S5
え?韓国車は一番のターゲットじゃないの?
価格メリットさえなくせばだれも買わないし

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/17(金) 09:23:11.76 ID:zEwu8gTa
トヨタはトランプから新たに北米工場作ってと言われて建設中だよな

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/17(金) 09:23:15.79 ID:JGKR5bKh
蚊帳の外なのまだ分かってないw

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/17(金) 09:23:56.15 ID:II2YXQ++
自動車の貿易摩擦だけは納得できないよな
単にアメ車がダメダメだから日本車やEU車が売れるというだけなのに
なにが懲罰だよ

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/17(金) 09:43:30.18 ID:Ib7aMWG8
>>15
アメリカがワガママ放題なのは軍事力と金融を仕切っているから。日本は9条信者と財務省が国力を落としている。

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/17(金) 09:24:21.21 ID:PMaKa5Sl
アメリカはeu日本韓国に対して輸入制限を要請
つまり一定数以上は売るなって事だわな
アメリカに工場がある外資はどうなの?って思ったらそれも含めてだそうだ
よーアメリカがこんな恥ずかしい事をいえるわって思うが、やっぱり自動車産業は物凄く旨味があるんだろうな
何万という部品を必要とし、尚且それの組み立て、一家に2台の需要がある
飛行機作るより遥かに雇用を産み出しているもんな

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/17(金) 09:26:02.69 ID:II2YXQ++
>>16
>つまり一定数以上は売るなって事だわな

最大の被害者はアメリカ人じゃねーか
日本車やEU車を買えなくてなくなくポンコツなアメ車を買わなくてはならない

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/17(金) 09:33:40.85 ID:KumYzZWJ
>>21
アメ車はポンコツではないよ
頑丈で自国生産だから部品価格が低く出来て車体価格も安く出来る
どのメーカーよりも外車が現れても高いから売れないって理由にならない

53: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/17(金) 09:52:05.62 ID:XD9gJ9WZ
>>31
中東で暴れてるテロリストの連中からも拒絶されるアメ車w 普通にポンコツやろw

56: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/17(金) 09:56:23.02 ID:5mtPByeh
>>53
テロリストがトヨタに乗ってるのは、アメリカが軍用車を売ってくれないからだよ
ハンヴィーを買えるなら、そっちの方がいいに決まってるじゃん

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/17(金) 09:24:34.64 ID:T4QILXGY
日本車っぽく売るだけで8%も売れるんだ

84: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/17(金) 10:27:59.58 ID:kIZYcBaT
>>17
低所得者層が買う
ヒュンダイを日本車と思って買う人が多い

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/17(金) 09:25:08.60 ID:9eAYH4Z2
ロビー活動とかでワイロ配るんだろうけどヨーロッパで逮捕者出たからアメリカも受けとらんだろ。

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/17(金) 09:25:13.69 ID:CWy6gZvM
韓国が最大の被害者
また始まった。

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/17(金) 09:30:10.11 ID:6QB5OtaM
>>19
被害者…朝鮮人のその感覚にゾッとするね

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/17(金) 09:30:42.86 ID:3ORSqA35
関税掛からなくても売れないものは売れないよ。多少メリットはあるけどな。w

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/17(金) 09:57:19.88 ID:pJEzuXvJ
ニッチ需要だから韓国はお目こぼしプリーズか

まあ今韓国経済を牽引できるのは自動車しかないからな
電気電子は次の波が来るまで中華勢との泥沼の価格競争だしこの関税問題は何気に韓国の命運を握ってる

59: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/17(金) 09:57:21.66 ID:MHHJLnpk
関税はかけずに輸入禁止だったら面白いのに。w

62: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/17(金) 09:58:30.81 ID:HFvUcCqu
>最後まで現代車グループが米国の経済と雇用創出に寄与しているという点をアピールする

だったら韓国から輸出しなくても
全部アメリカで作ればいいだろ
関税なんか気にするな

って話になるぞw

64: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/17(金) 10:00:56.81 ID:eZ9rfQls
FTAの規則内で懲罰与えればよいってことw

69: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/17(金) 10:05:42.44 ID:xTN/LtzI
カナダ、メキシコが外されるとしたらNAFTAの新協定があるから
韓国も同様に米韓FTAがあるから
ただそれだけのこと

73: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/17(金) 10:09:41.64 ID:Z3bW8gzK
つか米国で売れてる車で日本からわざわざ輸出してる車ってそんなあるのかね?米国生産多いよね?
逆に現代車って米国で生産してんのか?

117: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/17(金) 11:49:06.90 ID:otYv7vzq
>>73
マツダはほぼ日本からの輸出だから壊滅的打撃になるんじゃないか

78: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/17(金) 10:15:12.09 ID:wgDUItn+
輸入制限って言ってるけど、日本のブーブーって現地生産してんじゃないの?

87: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/17(金) 10:29:48.26 ID:rzsLZrip
韓国やカナダのようなアメリカとFTA締結済みの国と日欧は区別されてるでしょ
米韓FTAやNAFTAはトランプに負けて協定を修正してるからね

90: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/17(金) 10:31:43.70 ID:JYivq/2T
言ってる事がチグハグだよな
売れてる事を自慢して、免責されるとか思ってて、

どんだけ馬鹿だよw

96: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/17(金) 10:38:15.65 ID:Rd8O77Ek
8パーも現代車が走ってるなんて恐ろしい国だな

98: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/17(金) 10:42:35.49 ID:ceIcobG1
勝手に妄想して期待 → 現実は違った → 裏切られた!

いつものこれでしょ

101: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/17(金) 10:51:22.48 ID:ssStPUfB
どうしても自分の願望を勝手に決まったことのように述べるのな
思った通りにならないと相手が悪いと言い始めるのが始末に困る

103: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/17(金) 11:19:33.65 ID:LEaIDzdg
今の米韓関係じゃ他のどこが免除されても、お前らだけは無いって言われるだろ

122: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/17(金) 12:02:07.34 ID:8K3OqySO
米国内に入ってくる部品完成車が問題なのに完成車輸出が多い韓国が対象外になる訳ないだろう
FTA結んでても再度数量規制の下方修正ぐらいあるだろ

128: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/17(金) 12:19:19.75 ID:Zar2AtTv
朝令暮改は韓国では珍しい。
間違ってても認めないのが常識な社会。どうしたのか心配です事。

引用元: 【中央日報】 米国の関税爆弾…午前「韓国車は免除」 午後「違う?」


スポンサーリンク