1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/05/06(月) 11:33:18.86 ID:CAP_USER
■ Webトゥーン(Webtoon)、『マンファ(漫画)韓流』で注目・・・現地化を経て日本の読者に合う利点

(写真)
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▲ 『Webトゥーン』と呼ばれる韓国のウェブマンファ(漫画)が人気を博し、日本のマンガ産業は交差点に立たされている。
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日本マンガは長きにわたり自国はもちろん、韓国を含む海外の読者の人気を集めてきた。

しかし、デジタル時代と組み合わせた韓国のマンファ(漫画)、『Webトゥーン(Webtoon)』の急成長に緊張する様子がはっきりと伺える。

日本の英字紙『ジャパンタイムズ』は5日、『韓国のWebトゥーンが日本のマンガの未来を予告している』を掲載した。 Webトゥーンの急成長により、マンガの地位が一層揺らぐだろうという悲観的な展望を示したのである。

マンガ強国・日本の牙城と自負心は、韓国のWebトゥーンの登場とともに崩れ始めた。韓国で胎動したWebトゥーンはすでに、東アジアを越えて世界的に人気を集めている。

Webトゥーンはマンガの故国である日本にも進出して、日本の若年層に浸透した。日本の伝統的なマンガ市場は自ずから萎縮している。

ジャパンタイムズによれば、日本はマンガからWebトゥーンに変化する流れに対応しなければならない。今まで印刷物の開発に投資した日本の出版社は、デジタル環境に慣れた外国の読者の需要に応じるため、Webトゥーンに参入するか否かを決定しなければならない。

これに対する意見は分かれる。しかし、日本の代表的な出版社である小学館の編集長を務めた江上英樹の回答は明確である。

彼は、「日本のマンガ雑誌の販売は長きにわたり下落傾向を見せていて、日本の印刷市場がどの程度まで縮小するかは展望さえ困難である」とし、「日本の出版企業は今、デジタル市場と海外市場を同時に発掘しなければならない状況に直面したが、Webトゥーンは今後最も妥当な道である」と強調した。

印刷とコンテンツ市場の強者だったマンガの自尊心を捨て、先行する韓国のWebトゥーンを追いかけなければならないという助言である。

ジャパンタイムズは、先に印刷媒体を通じて販売された後、アプリを通じてオンラインで広報される日本のマンガとは異なり、韓国のWebトゥーンはパソコンやスマートフォンの環境で最適化され、デジタル世代に配慮されていると分析した。

Webトゥーンは一般的に左右水平的な黒白マンガとは異なり、垂直にスクロールして見るカラーマンガである。韓国のWebトゥーンの作品が日本に伝わり、日本の若い読者から人気を集めているとジャパンタイムズは説明した。

ジャパンタイムズによれば、日本市場のWebトゥーンの急成長は一種の『マンファ(漫画)韓流』のケースもあるが、伝統的な韓流とは次元が異なる。先に韓国のWebトゥーンに接した日本ネチズン、あるいは読者は、Webトゥーンの原作が誰なのかを気付かない程である。

Webトゥーンがそれほど日本の読者に配慮されて製作されていて、現地化のレベルが高いという話である。日本に進出したWebトゥーンは名前や地名、固有名詞など、徹底的に現地化の段階を経てから公開される。

日本で韓国のWebトゥーンについて批判的な視線がない訳ではない。Webトゥーンは短時間を過ごす事に負担のないコンテンツを盛り込み、内容が比較的単純である。

価値観や世界観を盛り込むには限界がある。一説には、日本のマンガが韓国のWebトゥーンスタイルに変化する可能性は高いが、日本のマンガが100年以上の伝統を持っているという事を考慮すれば、その強みを維持しなければならないという助言もある。このような助言が出てくるのは、どうにかWebトゥーンの日本攻略が成果を見ているという話であると解釈される。

ソース:クローバルエコノミック(韓国語)
http://news.g-enews.com/view.php?ud=201905052155319298f67c3fc824_1&md=20190505220457_K

(参考・関連=ジャパンタイムズ)
https://www.japantimes.co.jp/news/2019/05/05/business/tech/south-koreas-booming-webtoons-put-japans-print-manga-notice/#.XM-L99T7TDc


6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 11:35:27.34 ID:2Bls3nb1
>>1
>ジャパンタイムズによれば、日本市場のWebトゥーンの急成長は一種の『マンファ(漫画)韓流』のケースもあるが、伝統的な韓流とは次元が異なる。先に韓国のWebトゥーンに接した日本ネチズン、あるいは読者は、Webトゥーンの原作が誰なのかを気付かない程である。

日本の漫画そっくりだからだろw

54: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 11:52:35.97 ID:GrreG9HD
>>1
コイツらマウントとらな、
いきられないのか。

75: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 11:59:21.79 ID:7TR3w9GP
勝ったという基準が全く意味不明だし、
代表作って何があるんだ?>>1

126: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 12:18:23.84 ID:BX14ZV9f
>>1
具体的に世界でどんな作品が受けてるのか
相変わらず書いてないな

131: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 12:20:01.10 ID:IHfHXTai
>>126
日本の市場で生き残ってるのボイチともう1人くらいいたかな、って感じだからお察し

168: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 12:33:50.68 ID:MT3RMrZr
>>1
有名な作品って何?

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 11:34:20.20 ID:2Bls3nb1
マンファはどこいったの?

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 11:36:14.03 ID:n0A//l5O
面白い作品があるならともかく、媒体を自慢する意味が分からない

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 11:44:44.90 ID:Pc8vk4Qp
>>9
なんか大体こういうトンチンカンな動きをする国だよなw 色んなケースに当てはまりそう

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 11:51:28.22 ID:WrQq+J/4
>>9
K-POPや韓流もそうだけど作品先行じゃないんだよな
まず韓国カテゴリーが流行ってるって宣伝がきて漏れなく日本下げがついてくる

123: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 12:17:02.03 ID:tV1UzM/r
>>9
中身がないのに形から欲しがる人たちだね。

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 11:37:04.94 ID:oNjVZWjL
韓国国内で書籍として売れないからWebに逃げてるだけだろ

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 11:38:29.02 ID:aCtLdqPQ
で、世界的にヒットした代表作とかあるの?

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 11:40:49.24 ID:G6SWPzAu
漫画でも日本負けたのか
車以外ですべて韓国に負けてるな
オワコン笑

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 11:45:42.33 ID:n0A//l5O
>>19
オワコンて平成の頃にはよく見たな。まだ使ってる人いたのかw

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 11:41:02.32 ID:ZnYUU87e
代表作はなんなの?

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 11:48:19.40 ID:OQvG5br2
配信サイトを誇ってどうするんだよ

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 11:50:50.21 ID:8NzfNbP6
韓国色を一切消し去ってるのをゲロってて笑うw

82: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 12:02:23.56 ID:LcLaHXvC
>>46
<丶`∀´>作者が誰なのか判らない ← ホルホル

85: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 12:03:34.07 ID:kksLsJ55
>>46
調子こくまで、2010年代までサムスンとか企業ブースで韓国色消すのに必死だったんだものなぁ。

95: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 12:05:30.45 ID:e2PMqPDE
>>85
その言い方じゃまるで今は韓国色消していないようじゃないかw

103: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 12:07:50.59 ID:kksLsJ55
>>95
一応米大統領が認知する程度には韓国企業だろうw

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 11:52:20.25 ID:w53ssh++
CMバンバン流しているLINEまんがとかめちゃコミックにどれだけ韓国マンファがあるのか

56: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 11:53:08.92 ID:LozgBUKk
それ単なるノウハウで、文化じゃないよね
外人はお気に入りのキャラのために、わざわざ日本で金を使うんだから、現地化しちゃうと意味ないし

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 11:53:31.60 ID:ODWQnPLd
韓国産のキャラクターってまじで知らねえ
なんかいるのか?

176: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 12:39:01.79 ID:h4EjsebJ
>>58
テコンなんとか

64: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 11:54:51.59 ID:utCWHjZs
日本の漫画って国内向けの産業だからな
序でに翻訳して海外で売ってるだけで

65: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 11:55:13.45 ID:kksLsJ55
紙の本が売れんからだろ・・・

70: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 11:57:29.76 ID:tG11xnMp
縦スクロールの漫画は下手くそでも書けるからなぁ
ちょいとイラストを齧っただけで書けちゃう
コマ割りとかページの配分が難しいんだよ
同じ構図が連続してもバレない媒体なんか
退化でしかないだろ

おおかた、日本の四コマブームからの流れなんだろうが
本物を知らない後進国ならではの記事だな

76: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 12:00:56.02 ID:fbRXxxYT
Webトゥーンとか言うまったく聞いた事のないものが
日本の漫画を脅かしているらしい

80: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 12:01:51.10 ID:iBxv8Ycj
web漫画ってのは軽く読む分にはいいけど歴史に残るようなのは無理だよなぁ
とにかくサラッと読むのには適してるが書き込み量や表現方式に無理がありすぎる
日本人もwebでやってる奴いるが漫画ではないな

83: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 12:02:41.76 ID:e2PMqPDE
昔マンファ、マンファ言い出した頃に何人か韓国人漫画家が日本でも漫画書き出してたけど今残ってるのBoichi位か?

96: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 12:05:44.39 ID:a58FMvOP
例えばジム・リーとか
キム・ヒョンテとかBoichiとか
日本でも知名度の高い韓国人の漫画家、イラストレーターはわかる

でも「マンファ」って言われると何一つ代表作を知らない
比較的、漫画やアニメが好きな俺ですら思い浮かばない

100: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 12:07:22.18 ID:Rq0V0XP/
コマ割りがなく、1コマずつ書いて縦に並べるだけが主流になるなんて
認められない

115: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 12:14:27.95 ID:a58FMvOP
>>100
日本の漫画文化を知っていれば
その手法が定着することが
絶対にないことは断言できるわな

ページをめくる事によって
漫画の作劇に一定のリズムが発生する
韓国は、漫画文化が浸透していないから
これがよく分からないんだと思う

105: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 12:09:07.14 ID:msxpxrtO
webトゥーンってスマホで読むのを前提にした漫画のことか。
ガラケーの頃にすでにあったなw

125: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 12:18:06.48 ID:/V8CfYjb
韓国人が「勝った!」って言ってる時は負けてる時だ

129: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 12:19:30.04 ID:J79k4mYc
作品タイトルの一つぐらい書けよww

133: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 12:20:14.05 ID:1P+1GVuk
>>129
作品が受けてるんじゃなくて、形式が受け入れられてるだけだからな(´・ω・`)

135: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 12:20:35.00 ID:0DAW7OKI
そもそも日本の漫画は海外展開前提で作品書いてませんし。
単に日本国内、言わば内輪で楽しむことを前提としての物なので海外での人気云々はそれほど重視されてませんよ。

137: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 12:21:13.63 ID:blS2Fw4z
沿革技術は中国も韓国も腕をあげてきて遜色なくなってきてる
けどストーリーがね
中国は検閲とかあるから仕方ないが

142: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 12:21:47.63 ID:hBeeHzO4
縦スクロールなんで、コマ割りフォーマットがどうしても同じになる
あとジャンプマンガお得意の見開きで「ドン!!」ができない
って解説があったな

146: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 12:23:06.29 ID:msxpxrtO
>>142
見開き開脚エロも無理だな

154: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 12:26:42.37 ID:gXmT/Fyw
面白い作品だったら韓国産でもいいや、とりあえず20作品ほど代表作を紹介して

163: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 12:31:06.55 ID:Mx8opERE
>Webトゥーンは一般的に左右水平的な黒白マンガとは異なり、垂直にスクロールして見るカラーマンガ

これスマホ向けに1コマ1コマ見せていく感じになってるの多いけど表現にかなり制約がある
コマ割りの表現がスマホだとなかなか出来んのよ

韓国は無理やりWebトゥーン向けに作らされてる傾向あるらしく作家は不満持ちながらやってそう

169: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 12:34:48.46 ID:FknYkIBG
>>163
縦スクに最適化されているんで
書籍化の時にコンバートする手間が増えるって聞いた

181: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 12:40:23.92 ID:oNjVZWjL
>>163
ワクワクしながらページめくっての見開き一面はインパクトあるよね

200: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 12:49:05.70 ID:a58FMvOP
韓国人て線引きはせず
良い絵は認めるし、面白ければ漫画も受け入れるから
積極的に日本の市場に来て欲しいね
ただ日本の漫画市場はハンパなく分厚いから
その中に入っていくのは至難だろうけど

205: こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI 2019/05/06(月) 12:51:17.22 ID:HHSta24L
>>200
10年かそれ以上前に、日本市場に来て失敗しましたね。
あんま漫画読まんから理由は知りませんが。

222: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 12:58:21.38 ID:FbMUe9ia
>>205
一応韓国人でもジャンプとかで連載持ってるのはいるけど、韓国人漫画家なんてこの人くらいじゃないかな?
まぁこの業界は人種関係なく弱肉強食の世界

209: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 12:52:07.53 ID:IF2ShCyB
世界で人気のある韓国の漫画って何があるんだ?

引用元: 【マンファ韓流】韓国のWebトゥーン(Webtoon)、『100年の伝統、日本マンガ』を押さえ込む


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