1: 荒波φ ★ 2019/04/19(金) 13:15:42.20 ID:CAP_USER
■衝撃のスクープ!?ヒュンダイが日本市場に再挑戦へ

過去、日本市場に進出していた韓国の自動車メーカー「ヒュンダイ」が日本へ再進出するという話が浮上してきました。その先駆けとして、2019年10月24日から開幕する東京モーターショーに出展し、正式な発表を行うというのです。

韓国最大の自動車メーカーであるヒュンダイが、一度撤退した日本市場へ再度進出を目論む理由とはなんなのでしょうか。

現地の韓国メディアによると、ヒュンダイは東京モーターショーで600平方メートルものブースを確保する予定と報じています。  このブース面積は、VWやアウディといった大手輸入車ブランドやダイハツなどに匹敵する規模です。一般的な乗用車であれば10台程度は展示できるほどの面積のため、その本気度が伺えるでしょう。

ヒュンダイの出展について、東京モーターショーを主催する日本自動車工業会は、「現時点では、出展情報についてお伝えはできません2019年5月初旬から中旬には正式な発表ができますので、それまでお待ち下さい」とコメントしています。

ヒュンダイは、韓国を代表するというより韓国唯一の国際的な自動車メーカーです。グループ全体では世界で817万台(2017年実績)もの新車を販売しています。

2001年には、日本市場に進出しており、2002年の日韓ワールドカップや、『冬のソナタ』に代表される韓流ドラマブームも手伝って、2002年から2005年にかけて2000台以上の新車販売を記録するも、その後は低迷し2009年には日本市場から撤退していました。

ヒュンダイが日本市場に受け入れられなかった理由として、技術面、品質面、ブランド力といった様々な面で日本車や欧米車に劣っていただけでなく、歴史的、政治的な背景も含めた心情的な部分もあります。その後、欧米や新興国でヒュンダイは着実に市場を拡大していきますが、日本市場だけは切り拓けずにいるのが現状です。

多くの国では、ヒュンダイはコストパフォーマンスに優れたクルマとして、かつての日本車が持っていた地位を奪ってきました。そんなヒュンダイにとって、日本市場の開拓は悲願といえるでしょう。

ヒュンダイは、再挑戦に向けてどんな「武器」で戦うのでしょうか。ヒュンダイの乗用車は、コンパクトカーの「i30」やクロスオーバーSUVの「コナ」、ミドルサイズセダンの「エラントラ」、そしてスポーツクーペの「ヴェロスター」など、さまざまなモデルをラインナップしています。

いずれも、世界では一定の評価をされているモデルではありますが、日本においてこれらのカテゴリは競合車も多く、ヒュンダイに限らず、後発ブランドが切り崩すのは難しい状況です。

前出の韓国メディアによると、ヒュンダイが武器とするのは、燃料電池車(FCV)およびバッテリーを搭載した電気自動車(EV)になると予想されています。

加えて、ボディタイプはSUVが中心となることも予想され、次世代のエコカーとして開発されたFCVは、2019年現在、トヨタ「ミライ」やホンダ「クラリティ」が市販化しており、日系自動車メーカーが一歩リードしている印象でした。

とくに、欧米の自動車メーカーはほとんどがバッテリー式電気自動車(BEV)の開発を進めており、FCV領域は日系自動車メーカーの独壇場と思われていましたが、非日系自動車メーカーで唯一積極的だったのがヒュンダイです。

2018年初頭に発表された、SUVタイプのFCVである「ネクソ」は、ミライやクラリティを大きくしのぐ800kmもの航続距離を達成しています。

また、日本市場においてSUVタイプのFCVは販売されていないことから、この「ネクソ」を中心としたFCVおよびBEVが日本市場再挑戦の武器になると考えられます。

■◇果たして勝算はあるのか?

(以下ソース元参照)


2019.4.19
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190419-10402875-carview/


194: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 14:02:32.06 ID:ukjqFv9M
>>1
年間の登録台数がフェラーリやランボルギーニにも負けるのが分かってるのに
懲りずにまた日本に進出するの?

在日すら買わないのに。

236: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 14:09:51.86 ID:L87kfycv
>>1
品質と性能で日本車をこえたからな
日本国内でも現代車待望論をよくきくし

249: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 14:11:23.87 ID:kM8lXa9s
>>236
個人輸入されてない時点で破綻してる説明ありがとさん。

250: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 14:11:38.65 ID:Su4lpH0w
>>236
日本で走って無い車が なんで性能超えたとか日本人が言えるんだろうな

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 13:16:43.07 ID:kG5kHdqy
在日はもちろん買うんだよね?
てか、買ってやれよw

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 13:18:03.95 ID:NzcqEO4O
誰かホンダと間違えて買うかもしれない?
それが狙いか!

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 13:18:36.08 ID:skypGMPw
>>3
インドかよw

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 13:33:32.18 ID:QfiAQLRO
>>4
世界中だぞ?
CMラストはHのロゴで「ホンダ(ぃ)!」とシャウトが通例

118: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 13:47:57.78 ID:skypGMPw
>>58
え、、マジかょ

274: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 14:15:43.52 ID:Hlpw9MWC
>>118
マジ。想像以上にヒュンダイの英語発音はホンダに似てる

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 13:20:40.64 ID:75BbBrnG
日本人がわざわざ買うことはないけど
日本在住の外国人が増えてリーズナブルなら抵抗なく買うかもね。

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 13:23:51.03 ID:lKooiG8t
>>10
ないない、たいして安くもないし、サービスも心配、撤退もあり得るからパーツの供給なども心配。
そもそもの品質が劣っているし、日本でヒュンダイに乗る異様さを在日外国人が気付かないわけがない。

211: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 14:05:55.69 ID:4HisjIxJ
>>10
それが何故か日本では強気の値段なんだよねーw

252: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 14:11:59.01 ID:XWVftaau
>>211
韓国料理屋も無駄に高いよね

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 13:26:33.26 ID:ctllRTas
ん?
サムスン見習ってエンブレムを外して販売するのか?

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 13:27:00.85 ID:UIa9EOVq
ここまで寝糞という書き込みがないのが意外

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 13:29:25.71 ID:9jbEIGZd
>>35
チッ、出遅れちまった

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 13:29:40.67 ID:wnQ5sSGN
ヨン様がCMやってたな
ヒュンダイを知らないのは日本だけかもしれない、だっけ。
そのまま知られず消えたがw

相当低価格でやりゃ可能性あるかもだけどもうそんな体力無いでしょ

55: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 13:32:15.82 ID:DSmKOgN1
>>40
新車半額(200万円引き)でも売れなかったよ
wヒュンダイ

81: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 13:40:14.24 ID:x6a3UJSY
>>55
待て半額でそれって400万円?

どうして売れると思ったのか…

76: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 13:38:54.31 ID:x6a3UJSY
>>40
2001年だったんだな。全く記憶にないわw

日本人だったことに感謝するw

70: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 13:37:13.93 ID:xkWy1bWQ
せっかく車買うのにヒュンダイ選ぶわけないだろ

74: 春うらら ◆G8Kknv1Es6 2019/04/19(金) 13:38:39.78 ID:AxbwYU6Z
>>70
中国人にすら人気無いのにな

95: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 13:42:42.14 ID:tbt/Ti8v
日本車はダサいから世界から相手にされていない。
世界の潮流はヒュンダイ一強。
日本人がヒュンダイを買わないのは、性能やデザインを見るほど目が肥えてないから。

103: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 13:43:37.53 ID:x6a3UJSY
>>95
じゃあまた失敗確定じゃんww

163: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 13:55:56.31 ID:v8iWl0Jl
>>95
性能重視だから日本車な訳だが

110: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 13:46:31.18 ID:KyumURXM
現代自動車の記事って、昔から販売台数は書くけど、
絶対に売上額や利益は書かないんだよね。

現代自動車だけじゃなく、キアを合わせても、ホンダ1社より劣るってバレちゃうから。

115: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 13:47:30.81 ID:qlv46hbn
だから何度も言わすな
ヒュンダイを選ぶ理由がねーんだよ
安さなら軽、品質なら国産の新車、こだわりなら外車
ヒュンダイは一体どんな価値を提供してくれるのか?そしてそれはヒュンダイでなければ実現できないのか?
一応マーケティングチームくらいあんだろ、もうちょい頭使って考えろやバーカ

121: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 13:48:43.83 ID:KyumURXM
韓国では水素スタンドが普及しないから、
水素スタンドが比較的多い日本で育てさせようという、
カッコウが他人の巣に自分の卵を置いて騙して育てさせる托卵戦略。

こんなのは買ってはいけない。

126: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 13:49:41.79 ID:TM/LeOA4
単なる実績というかアリバイ作りだろ。
他の国で商談するときに日本でも認められてるってアピールするために。

130: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 13:50:10.89 ID:Xn0V3Hr0
去年の下半期あたりからチーズドッグだの寒流アイドルだのやって
韓国ブーム再燃させようと焚きつけてたのはこれの為の仕込みだったんかね?
だとしたらお上が見事にぶち壊しにしてて笑えるが

140: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 13:52:33.24 ID:qlv46hbn
>>130
車はB級グルメやらエンタメ感覚じゃ買わないからなあ
そもそもそんなもんありがたがってる層は車なんか買わない(買えない)し、買える奴はヒュンダイなんか選ばない

131: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 13:50:19.56 ID:MV/fBSih
ただで貰ったとしても恥ずかしくて乗れないよ

166: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 13:56:34.24 ID:nV4azNN0
しかし、独自のディーラー網なんて構築する体力は無いだろう。
修理や点検はどうするつもりなのだろう?

200: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 14:03:50.32 ID:JciCnbO6
>>166
前回も中古車屋とかスズキやダイハツのディーラーやってる個人整備工場とか
そういうフランチャイズがディーラーやる展開だったしね
今回もそうじゃない?

171: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 13:56:55.31 ID:t0i0yf6e
復活ってw
まるで昔は売れてたみたいに、サラッと嘘つくね

187: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 14:01:03.70 ID:Nj80IhbD
真面目に売ろうと思ったらかなりの低価格路線が必須だけど
それかアメリカ攻略のために作ったフェアレディZみたいな、新しい何か

今まででそれを感じた韓国メーカーはCPUクーラーのZALMANくらいかな
昔はZALMANだけは韓国メーカーでも好んで買ったし、トラブルもなかった

208: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 14:05:28.97 ID:kM8lXa9s
そもそも、日本国内の排ガス規制に対応出来るのか?
車検時なんかで検査パス出来なくてリコールとかやらかしそうで怖いわ。

213: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 14:06:25.07 ID:t/qhgLS3
今度は韓流アイドルにでもCMやらすつもりかね

234: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 14:09:46.64 ID:L24z0RZ/
在日が買わないって相当だぞw

241: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 14:10:46.52 ID:mQOrfhvO
車検とおるの?

281: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 14:16:33.15 ID:2hsbIFcc
>>241
型式認定を受ける時に排ガス規制に通らない車種があると思う。

261: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 14:13:56.88 ID:rpAcIYBs
外車ってのは、ステータス、資産、趣味で乗るもの
何れかに該当しないと売れないよ

292: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 14:17:23.44 ID:UDDkJRtC
きたらええけどお前らが頼りにしてる女子中高生は車買わんぞ

320: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 14:22:57.62 ID:4WTifSJK
ヒュンダイはデザインがデザインがとアピールするが
肝心の中身がゴミだから廃れたんだろ?

323: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 14:23:33.53 ID:j88Io70O
>>320
デザインしかアピールするところがないからそうなるんだろうね

321: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 14:22:59.70 ID:GColP6uW
こんな冒険できるほど経営状況よくないだろw
裏目裏目でぐるっとまわってもう一度みたいな感じなのかただの観測気球なのか

344: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 14:27:57.24 ID:lKooiG8t
>>321
米中で売れなくなってる、特に中国では物凄い勢いで販売が落ちている。
これは余程のことがなければ挽回できない、起死回生の一発と言えば日本でのヒット。
なあに韓流だってでっちあげであそこまでいけるんだ、今回は韓国のすべてを使って日本で売れてる工作をするぜ
という感じか。どっちにしてもヒュンダイは潰せないから数千億の金を業界にぶち込むことになる。
となれば先にその金を日本で工作に使ったほうがいいのではないかと。

351: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/19(金) 14:29:01.80 ID:QxxKWJ4s
今まで売れてなかったのにこれから売れるとでも?

引用元: 【韓国】 「ヒュンダイ」なぜ日本再進出?  国内市場に10年ぶり復活か


スポンサーリンク