1: 動物園φ ★ 2019/04/04(木) 11:37:11.65 ID:CAP_USER
車両火災でドライバー死亡
現代自はドライバーの麻薬服用を主張

 現代・起亜自動車が米国で「300万台リコールの危機」に直面しています。車両火災が相次ぎ、米道路交通安全局(NHTSA)の予備調査を受けているのです。業界では、現代・起亜自の米国での深刻な危機の一つとして、トランプ大統領による「関税爆弾」と共に「300万台リコール危機」が取り沙汰されています。実際にリコール命令が下されれば、数千億ウォン(約数百億円)のリコール費用が発生するだけでなく、現代・起亜自の信頼度が低下するからです。300万台という数は、現代・起亜自の米国での年間販売台数(120万台)の3倍近くに当たる規模です。米国で販売不振に陥っている現代自に、リコールの危機まで重なってしまったのです。

 米道路交通安全局の調査は、非営利消費者団体の自動車安全センター(CAS)の請願が発端となりました。この団体は、現代・起亜自の車が衝突事故以外で出火するケースが相次ぎ、100件以上の負傷事例と1件の死亡事例が報告されたとして、起亜自の「オプティマ」「ソレント」(2011-14年式)、現代自の「ソナタ」「サンタフェ」(11-14年式)、起亜自の「ソウル」(10-15年式)など300万台の車両欠陥について調査を要請しました。NHTSAはリコール命令を下す前に、請願審査、予備調査、本調査の三段階の調査を実施しますが、現在は火災が車両欠陥によるものなのかを検証する予備調査の段階です。現代・起亜自は、火災が車両の欠陥によるものではなく、火災原因に特定のパターンなどは確認できないと主張しています。車両の老朽化や整備不足などによって発生する一般的な火災だというわけです。

 CASの請願の発端となったのは、17年に発生した起亜「ソウル」の火災による死亡事故です。オハイオ州で48歳の男性の乗った「ソウル」が自宅駐車場で出火し、男性は死亡しました。この事故をきっかけに、CASは現代・起亜自の車両火災について集中的に調査し、米政府や検察に請願を提出してきました。しかし現代自は、警察が「運転手は事故当時、麻薬(ヘロイン・フェンタニル)を過剰に服用し、停車した状態でアクセルを踏んで空ぶかしを繰り返した」との調査結果を出したとして、車両の欠陥が原因ではないと反論しています。昨年10月にはCASの要請により、米上院議会が現代自を呼んで聴聞会を開催しましたが、結論は保留となりました。欠陥の根拠が不足していたためだとみられます。

 現代・起亜自は車両の欠陥を否定しているものの、調査結果によっては現代・起亜自が深刻な打撃を受ける可能性があります。米国の政界でも注目されている上、米国内で自国の産業を保護する動きもあり、今後の動向が懸念されます。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/03/2019040380189.html?ent_rank_news


4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 11:40:24.02 ID:7G3Ku4Ie
>>1を読んでないけど日本製部品のせいにしてる予感がする

143: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 12:39:09.14 ID:Mk+1LV2G
>>4
大丈夫
運転手が悪いニダ!って言い張ってるwww

80: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 12:10:31.14 ID:2jevDS+M
>>1
火災原因に特定のパターンなどは確認できない

って、要は何やっても火を吹くということか

106: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 12:21:11.94 ID:lKhPhv1L
>>1
>米国内で自国の産業を保護する動きもあり、

リコールが決定しても「政治的な理由で事実が歪められた」にするための布石が打たれましたw

137: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 12:37:58.39 ID:Mk+1LV2G
>>1
これでリコールなかったらおかしい罠

146: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 12:40:10.91 ID:xYIn3gfv
>>137
リコールなくても誰も乗らなくなるから問題ない

9: アップルがいきち ◆SEGAx78B26 2019/04/04(木) 11:42:20.06 ID:GSi83ewL
リコールを打たない方が信頼低下に繋がる。
トヨタなんかも「ランプのレンズが紫外線による経年劣化で曇る」なんてのをリコール打ってる。
三菱がリコールを隠したのは体力がなかったからで、資金があればリコール打った。
その方が信頼を維持できるから。

60: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 12:03:43.95 ID:NXZNb23a
>>9
ホンダなんてサーキットでコースアウトした車のアームが折れたので、念のためリコールする手厚さ

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 11:49:03.26 ID:PNkE7Fo3
危機って何だよww

164: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 12:49:26.08 ID:msxOKtZL
>>28
朝鮮人の言う危機=自業自得

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 11:50:06.03 ID:wHPZqtX2
能が無いのに背伸びして車作るからだよ。

36: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 11:51:53.87 ID:4I2Dq3oh
アメリカでも発火するということは、燃料の問題ではなかった、ということか

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 11:53:47.76 ID:8IK9he8G
前からエンジンの欠陥は言われてたけど対策しなかったからな
根本的に欠陥があるから直せないのかもしれないけど

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 11:57:36.56 ID:0PIq+3Qd
>>40
そもそも自力ではエンジン開発出来ない

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 11:54:58.32 ID:2n70fOL/
言うこと聞かない国はこうなる
いつもだよ

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 11:56:30.26 ID:A2aH49pW
アメリカの方が日本より韓国の制裁に積極的だな

208: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 13:22:49.93 ID:LqkoUDGP
>>46
制裁じゃないだろこれは防衛だろ

54: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 12:01:44.57 ID:caYbtOR1
誤りを認めないとどれほど酷い目に合うか、現代も米国で一度
経験してみると良いんじゃないの? トヨタなど技術的な欠陥は
ないのに対応がまずかったという理由だけで数百億ぐらい出した
んじゃなかったけっけか。

63: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 12:04:58.27 ID:0PIq+3Qd
>>54
1200億円

完全に白だったけど払った理由は「顧客第一だから」

105: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 12:20:51.54 ID:caYbtOR1
>>63
そんなに出してたか。さすがトヨタ。社長が国会まで呼び出されて
大騒ぎになったもんな。アメリカの悪いところが出た事件だった。
現代はこの期間に死者が増えたりしたら同じ道を歩むことになるが、
その可能性は高いだろうな。誤りを認めない国民性だからね。

64: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 12:05:15.92 ID:PWIUIb09
三菱自動車工業を見習え

68: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 12:05:59.67 ID:d3xX4wpQ
やはり韓国は物づくりはダメだな
下請けの下、孫請けの下ぐらいか

70: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 12:06:19.58 ID:60AH3OIn
えっ、なんでリコールしない?

72: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 12:07:06.51 ID:8Exj+tWM
>>70
改修方法がわからないんじゃね?

83: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 12:11:16.08 ID:Pp4xhmzN
え?火災って仕様じゃないの?

87: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 12:12:46.59 ID:WpE4j2bx
サンタフェ... 何か聞き覚えが...

写真集だったw

125: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 12:29:40.18 ID:apxJhAY8
>>87
宮沢りえ か。

99: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 12:18:18.37 ID:CayQr8Zm
朝鮮半島で売るようにすればいいだけ。南北統一戦争をとことん続けて、
あちこち廃墟と廃車だらけにする。イヤでも韓国製のクルマが売れる。

114: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 12:24:58.94 ID:XKXuTfFo
自動車までもがストライキをする現代自動車

116: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 12:26:15.44 ID:T6Vo7/Ja
スマホといい車といい、よく火を噴く物を作る国だな
さすが火病の国

122: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 12:29:33.42 ID:rJ39baOZ
だいたいこんな国の車を買う方が悪い

168: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 12:51:18.61 ID:AKwYlwFh
韓国製品はバラツキが多いのではないだろうか。つまり国家運営と同じで運任せ。
設計上の許容値が小さいので製造工程でそれが拡大してしまうのか、安全率を度外視してるのか。
スマホが燃えた原因はバッテリー絡みらしいが結論はまだ出てないよね?

178: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 12:57:37.33 ID:f227eeJ5
少なくとも日本では韓国車が走ってないから発生しない
関わりがないって何て素晴らしいことでしょう

189: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 13:06:17.71 ID:pZVBIzLD
ヒュンダイ車乗ってるやつは麻薬やってるとw

193: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 13:11:07.24 ID:7XUb+gH2
クルマにも火病機能ついているのかw

202: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 13:17:48.15 ID:pZVBIzLD
トヨタやホンダが通った道だぞ(韓国の捏造が発端だが)

218: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 13:47:25.84 ID:vsfNTl/x
リコールをバンバン出してfixしていくほうが信頼性高いよな
まあ朝鮮は経済が火の車だから致命傷になるけど

228: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 14:08:58.58 ID:wHPZqtX2
真相は隠し通せなくなったということか。

231: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 14:10:16.25 ID:YPKSkavi
二割ぐらいはギャラクシー積んでたんだろ

243: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 14:53:43.23 ID:qP1pUnXl
韓国車なんかのるからやろ。

263: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 15:29:54.65 ID:jBAePf58
三菱自動車のせいニダ

265: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 15:53:28.67 ID:d4KZ//Oc
BMWの炎上でリコールさせたんだから
韓国企業もちゃんとやらないとな

268: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 16:06:05.51 ID:XZ4dzz06
やっぱ朝鮮人の作った車に命を預けるとか狂気の沙汰だわ

272: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 16:20:23.96 ID:57W0mAP1
おいおい、こんな車他国で売るなよ

277: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 16:45:41.64 ID:M1LdfpOX
つか、韓国がBMWを吊し上げたのと同じ部品が原因じゃね?
これで認定だと韓国国内も大騒ぎになるかもしれんね

283: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/04(木) 17:58:56.11 ID:twOlrRoi
調査してもわからないので、リコール拒否します。とか言ったら面白いのに。

引用元: 【韓国】現代・起亜自が米で300万台リコール危機、発端は…


スポンサーリンク