1: 荒波φ ★ 2019/04/01(月) 09:52:05.44 ID:CAP_USER
■ピーナッツアレルギーのある10代の少年の「搭乗拒否」で議論に 
■機内食からピーナッツ成分を含む食材を除くことに

大韓航空が、機内食で提供してきたピーナッツのサービスを全面的に中止することにした。

大韓航空は「おやつとして提供してきた『ハニーナッツ』製品のサービスを先月25日から中止し、代わりにクラッカーを提供している」とし、「数週間内にナッツ成分が含まれたすべての食材を機内食から取り除く予定」だと先月31日、明らかにした。

このような措置は、最近大韓航空がピーナッツアレルギーのある16歳の少年の航空機搭乗を拒否したという事実が伝わり、議論になったためだ。米国アトランタの地域放送などの26日の報道によると、アトランタに住むこの少年は、アトランタ~仁川間のデルタ航空の機内ではピーナッツのサービスが中止され、特に問題に直面しなかった。しかし、デルタ航空の提携会社である大韓航空を利用して仁川~マニラ行きの航空便に乗る前に「ひどいピーナッツアレルギーがあるため機内でピーナッツのサービスをしないでほしい」と要請したが、大韓航空側から「飛行機から降りるか、ピーナッツが提供されるのを受け入れて乗るか、二つのうちいずれかを選べ」と言われ、結局飛行機から降りたという。ピーナッツアレルギーがひどい人は、粉を吸い込んだだけでも呼吸困難などの症状が現れる。

波紋が大きくなると、大韓航空は28日(現地時間)、「心から謝罪する」という内容の謝罪文を公開した。大韓航空と提携を結んだデルタ航空も「大韓航空と今回の問題を調査するために協力している」と明らかにした。

大韓航空は2017年にもピーナッツアレルギーのある乗客にマカダミアナッツを提供し、議論になったことがある。当時、大韓航空は仁川発ニューヨーク行きの飛行機で、ピーナッツアレルギーのある4歳の子どもにマカダミアナッツなどナッツ類が含まれた機内食を提供した後、子どもが機内で呼吸困難状態になったことがあった。

大韓航空関係者は「(ピーナッツのサービス中止は)ピーナッツアレルギーの乗客が航空便に乗れず不便を強いられたことを繰り返さないため」だとし、「今回のピーナッツ製品およびピーナッツ食材のサービス中止の決定は、ピーナッツアレルギーの乗客のための最小限の安全措置」だと述べた。


2019-04-01 00:54
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/33134.html


2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 09:53:56.69 ID:pNLacKYz
>>1
>「飛行機から降りるか、ピーナッツが提供されるのを受け入れて乗るか、二つのうちいずれかを選べ」

なんでこの二択になるのか、思考回路が全くわからん

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 09:57:41.51 ID:XCB54Q1I
>>2
粉でもアレルギー起こすからな。

その飛行機を時間徹底して掃除しないと防げないから、
降りてもらうしかないんよ

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 10:08:05.80 ID:pNLacKYz
>>5
そうなんか、大変なんだな

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 10:16:59.44 ID:0+edHrc2
>>1
出たw
0か100w

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 10:17:01.50 ID:GkV26O1g
>>1
ちがう。
そうじゃない。

アレルギーのタイプを分けて種類を用意しろ。

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 09:57:47.35 ID:gx1RCXIj
いやアレルギー持ちの旅客の搭乗拒否が正解かと
ピーナッツ調理した鍋やフライパンも使えないんだぞ?
ピーナッツ出さなきゃ大丈夫って意識じゃ危ないだろう

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 09:59:06.81 ID:XCB54Q1I
>>6
機内で別の客が食べてもアウト。
手荷物検査を全員やらないといけないしね。

88: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 10:58:32.90 ID:J7aR/M9V
>>6
機内食でフライパンとか使うと思ってるのか?

101: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 11:13:41.12 ID:gx1RCXIj
>>88
機内で調理しないならフライパンを使っている可能性もあるんじゃない
加工品に至っては同じピーナッツ製品作った製造ラインでもアウトだしな

と言うか別に俺は韓国擁護したい気持ちは微塵もないんだが!?
同じアレルギー持ちとして思うところがあっただけだわ

104: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 11:16:04.75 ID:/D29wfpO
>>101
ではなんでデルタ航空の対応は非難されていなくて、大韓航空だけが非難されたんだ?

大韓航空の対応がおかしいだけだろう。なんで少年がおかしいんだ?

107: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 11:19:47.81 ID:gx1RCXIj
>>104
出されても食わなければ良い話だし
周りがダメならマスクすればいい
ピーナッツの提供中止を求めたのは本人だけでなくその便全部じゃないの?

109: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 11:21:08.75 ID:yBgu2oAQ
>>101
問題は
デルタは対応できた
大韓航空は対応できないのに予約を受けた

対応できないなら予約受けなければ良いのに、予約を受けてデルタからも対応の連絡を受けたのに
大韓航空が取った対応はナッツ食べるかと飛行機を降りるの二者択一

大韓航空が無能なだけだから問題をすり替えるな

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 09:59:43.79 ID:hnql+XOT
ナッツで大騒ぎ
朝鮮人って本当馬鹿だね
社会活動できない人種 = 朝鮮人
と世界が認識だよ

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 10:02:49.57 ID:80PLEJpr
クレームを言われたからそれだけやめる
他のことには気が回らないし、回す必要も無いと思ってる
だから、また同じようなことを起こす

65: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 10:35:01.99 ID:lnMv9lv4
>>15
次は小麦アレルギーの人がくるだけなのにな

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 10:03:23.74 ID:NbKieos7
大韓航空からピーナッツを取ったら何が残るんだ。

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 10:05:12.23 ID:NErbiV+i
サービスの不味さ対応の不味さを指摘されてんのに、じゃあピーナッツの提供を未来永劫停止するニダ!、では別に解決しないんじゃね
韓国らしくていいとは思うけどさ

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 10:13:18.85 ID:k2VaWKAb
対応出来ないからって、予約の段階で拒否してれば問題なかったんだよな

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 10:13:43.04 ID:JHeJqlbM
そういえば先月、株主総会で韓進グループの会長が大韓航空の経営から追い出されたてたな。

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 10:17:15.88 ID:HE2Bx3pX
こういうのは簡易的な防塵マスクじゃだめ?

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 10:19:40.88 ID:/D29wfpO
>>44
空中に漂う粉末ぐらいなら普通のマスクで大丈夫

47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 10:19:33.20 ID:XgI/JHRu
ナッツに呪われた航空会社w

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 10:21:45.03 ID:0+edHrc2
まぁ重篤なアレルギーがあるなら海外旅行なんぞするべきではない

55: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 10:29:24.29 ID:gx1RCXIj
確かに少年らの方もおかしいな
機内食を諦めてマスク着用でも良いだろうにピーナッツ提供を止めろってのは行きすぎだわ

64: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 10:34:18.26 ID:5VAvCeFS
小麦と乳製品アレルギーが来たら詰むな。
客が持ち込む菓子もあるし、そもそもは対応の不味さが根本原因だったような。まあピーナツなら無くてもなんとかなるから全面中止はリスクを減らす面では一応有効だけど。

69: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 10:38:27.07 ID:8hulbLE5
これは案外大韓航空は悪くない気もする
客がアレルギー持ちだと宣言した以上、万が一他の客に出したピーナッツのせいで発症しても損害請求される可能性があるし
ぶっちゃけ客側が配給されたピーナッツを退かせば良いだけだしね
つか、クラッカーに変えたって、麦アレルギーの奴もいるだろ

73: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 10:42:56.48 ID:gx1RCXIj
>>69
どういうやり取りでアレルギー持ちだと伝えて
どのぐらいの影響があるのかまできちんと航空会社に伝えたのかも疑問なんだよね
この件は判断するための情報が足りない

76: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 10:46:12.36 ID:vEPtki5v
>>73
韓国系サイトみてると予約時(デルタ経由)でピーナッツアレ伝えて、乗り換え時にもちゃんと乗務員にアレルギー伝えてOKで飛行機乗り込んでまってたら、うちはピーナッツ出すニダ!降りるニダ!で下ろされたっぽい

71: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 10:39:35.99 ID:PMKCbiNg
ひとりのために全員の献立を変えさせるのがおかしい。何様だよ

91: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 11:01:41.17 ID:PSHD5WOo
>>71
それは言えてる。正に少数の暴力だな。
既に書かれているが、クラッカーだって小麦アレルギーがあるから、全面中止は時間の問題。
っていうか、食事自体が禁止になるな(笑)

92: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 11:02:50.26 ID:i8ZAOGR4
>>91
ピーナッツと蕎麦は別格なんだよ

どの航空会社も落花生アレルギーだけは
特別扱いしてるんだ
大韓航空でさえもね

80: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 10:47:37.87 ID:SuiAuFUu
いつのまにかデルタのせいにしようとしてて草

86: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 10:57:04.90 ID:i8ZAOGR4
たとえば日本のJALやANA
欧米の各種エアラインでは
完全にピーナッツの提供を取りやめているところが多い

デルタ航空では
ピーナッツを提供しているが、申し出があったときは
機内全体でピーナッツの提供を取りやめて、他のおつまみに差し替える

しかし大韓航空では
何がなんでもピーナッツを提供してきた

94: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 11:03:41.87 ID:777CJLUt
>>86
アレルギーとしてはメジャーだし重症化するもんね
ただナッツは単価が安くて有料のアルコールがよく出るって意味で
ローカル線ほど提供したがる事情もわからなくはないけどさ

100: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 11:10:43.39 ID:yBgu2oAQ
>>86
ナッツ食べないのは差別だとそのうち言い出すかも

96: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 11:06:09.02 ID:Lf5C/8eI
問題はピーナッツじゃないのにピーナッツのせいにして終わったな
次は小麦粉アレルギーで同じことになるね

98: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 11:07:42.01 ID:i8ZAOGR4
>>96
問題は「ロクに対処できないのに予約を受け付けた」点だからな

元々大韓航空の規定では
ピーナッツアレルギーの人に対しても
「ピーナッツが入ることは避けられないし、うちではピーナッツを提供する」
ということになっているあたりが面白い

他社はとっくに対策している

97: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 11:06:49.11 ID:40+SB0kc
そこじゃねえだろw

108: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 11:19:54.45 ID:SWGmZe2e
ナッツリターンの件も含め、何故そこまでナッツに拘る?

118: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 11:26:41.00 ID:KUwslki1
これ詳細がどうなってるんだろうかな
ピーナッツアレルギーあるから他の客にもピーナッツサービスをやめろ
ってなら客も大概な要求だし

息子には提供しないでください。
なら航空会社がアホだが

122: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 11:27:44.17 ID:6H9N6hw2
>>118
他の航空会社は全面的に提供をやめてるんだが

123: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 11:28:17.06 ID:6+0CPZ/1
>>122
持ち込みも禁止されてるわけじゃないべ

126: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 11:30:27.65 ID:/D29wfpO
>>123
だから、「機内はナッツ系を提供しないし、そのナッツオイルなど加工品を使わないけど、他のお客様が持ち込むとかは防ぐ事が出来ないからマスクをするなり自衛してね」がほとんどの航空会社の対応

134: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 11:39:25.38 ID:gW3QS6Ra
問題は事前にお願いしてるのに、搭乗時に対応してる事だろうに。

138: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 11:42:14.23 ID:u0nLeM2k
問題はそこじゃないだろ
相変わらず物事の本質がわからん民族だな

142: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 11:54:14.25 ID:bFJQHrjr
また極端から極端に振る連中だな

143: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/01(月) 11:55:53.91 ID:8FM8hqa8
逆にナッツ航空で運営した方がいいだろ

引用元: 【ハンギョレ新聞】 皮肉な“ナッツの因縁”…大韓航空「ピーナッツのサービスを全面的に中止」


スポンサーリンク