1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/03/26(火) 21:07:15.82 ID:CAP_USER
現代自動車の水素車を開発する核心人材と欧州の完成車会社の専門家らがエコカー技術をめぐり微妙な神経戦を繰り広げた。韓国政府主導の「水素経済」に対して欧州の専門家は電気車の市場拡大と経済性を比較優位をめぐり舌戦を続けた。 

  ミハエル・ライテラー駐韓欧州連合(EU)代表部大使は26日、ソウル汝矣島(ヨイド)コンラッド・ソウルで開かれた「韓国-欧州未来自動車カンファレンス」の基調演説で「韓国は水素燃料電池車両に大きな期待を駆けており、政府が計画を発表して水素経済のイニシアチブを推進すると公言した」として「今年、水素車4000台の普及を目指してるが、575台だけが販売されてまだ道のりが遠い」と話した。 

  彼は「欧州連合は昨年、電気車30万台以上が販売され、今年は電気車20種がさらにリリースされる予定」と強調した。文在寅(ムン・ジェイン)大統領が1月、蔚山(ウルサン)で「水素経済の活性化ロードマップ」を発表して水素車の拡散を明らかにしたことに関連してEUの電気車拡散速度をさらに高く評価した発言に読まれる。 

  欧州地域の完成車メーカーでも水素車の拡散戦略に疑問を抱いた。特に、トラックなど商用車は乗用車とは違い、利益を得るための企業の投資品目ということから水素車より電気車の経済性がさらに高いという見解だ。 

  トラックバス代替輸送部門副社長のフェリックス・クェベルト氏は「商用車は水素車で発展するよりバッテリー(電気車)で発展する方向がさらに望ましい」として「電力料金が低くなったため、総所有費用(TCO)の側面で経済性が確保された」と明らかにした。水素車の充電インフラが電気車の生態系に比べて十分に整えられていないという点も主な比較対象だった。 

  水素車に対する疑問が相次ぐと、現代自動車燃料電池事業部のソ・ギョンウォン・チーム長は「当社(現代車)は電気車の敵でない」と発言した。水素車の不足した経済性とインフラ拡散速度に対しても彼は「トヨタなど自動車メーカーを含んでエア・リキードのような約50社と協約し、充電所のインフラを持続的に拡散している」と反論した。 

  現代車は昨年10月、フランスのエネルギー企業「エア・リキード」、多国籍エネルギー企業「エンジー」とともに水素車充電所の拡散を約束した。現代車が含まれた「水素連合」には約50社以上の自動車・エネルギー企業が力を合わせている。 

  この日、カンファレンスでディスカッションを主宰した国民(ククミン)大学自動車融合大学のチェ・ウンチョル教授は「水素車がガソリンスタンドのように多くの充電設備を確保することができるか疑問が提起されるのは当然だ」とし「長い目で『脱炭素』のために水素を持続的に研究しなければならないのは事実だが、欧州と韓国の水素車に対する拡散性・経済性に対する見解の差は明らかに存在する」と話した。

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=251719&servcode=300&sectcode=320
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]2019年03月26日 17時41分

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文在寅大統領が2月2日、現代車の次世代自動運転走行水素車「NEXO」の機能を見ている。(写真=青瓦台写真記者団)


81: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 21:33:43.63 ID:Pe0l0fs7
>>1
>微妙な神経戦

こういうのは「話しがかみ合っていない」と呼ばれる状態ではないだろうか。

104: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 21:39:46.74 ID:R1Sd1a/j
>>1
戦ってる気になってるのはアホの朝鮮人だけだよ

171: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 22:00:04.06 ID:GlbZ2hhe
>>1
技術がないニダ!

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 21:08:48.86 ID:vrCL2ygR
燃料供給インフラがねぇ

216: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 22:16:10.52 ID:4oBGxgqx
>>3
そこで日本に進出して、日本が苦労して築き上げたインフラを
シレッと利用するんだよ。 どの面下げての朝鮮人、とはよく言ったもんだ。

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 21:09:44.09 ID:B4U6TaIM
そもそも韓国人ですら買ってないのに
何で欧州で押し売りしようとしてるの?

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 21:20:21.25 ID:bZDDWUCv
まぁ電力を安定供給できない朝鮮半島じゃ水素のほうが何かと利便性があるんかな
だからといって水素車の動力元を安定供給出来るとは思わないけど

24: チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE 2019/03/26(火) 21:21:40.55 ID:NmU2FEdP
ごめん この記事よんでもさっぱり

誰かわかりやすく

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 21:25:49.39 ID:t0gNWA/c
>>24
日本が悪い

28: 化け猫 ◆BakeNekob6 2019/03/26(火) 21:23:12.54 ID:clrXERBR
(=゚ω゚=)ノ 韓国はソウル市内でさえ水素ステーションが2ヶ所しか無いというけど
日本では北九州市だけでも2ヶ所ある。

韓国ごときと組む理由がどこにある?

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 21:25:36.61 ID:RjOEPwgi
>>28
今の時代、自動車もスマホのように
部品を集めて作る時代
コンセプトを打ち出す企業やメーカーが
あれば後は部品を集めるだけ

韓国はコンセプトを打ち出すのは得意
日本は部品屋になればいい

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 21:26:40.05 ID:oX1j+4rE
>>38
独自のコンセプトは打ち出せないよね

184: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 22:02:51.20 ID:0I89LaDv
>>38
> コンセプトを打ち出す企業やメーカーがあれば後は部品を集めるだけ

その路線で立ち上げたEV専門メーカー・テスラは初めは注目を集めたものの
「カッコイイコンセプトだから大枚はたいて買ったのにすぐ調子が悪くなるダメ車じゃねえか!」
と今や評判ガタガタなんですが。

193: チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE 2019/03/26(火) 22:05:42.73 ID:NmU2FEdP
>>184
それどころが同じコンセプトで売り出した日本車のほうが優秀すぎたんだよね
300万円くらいで売り出せるし ある意味有能な方じゃないか

211: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 22:15:36.41 ID:0I89LaDv
>>38
> コンセプトを打ち出す企業やメーカーがあれば後は部品を集めるだけ

それで上手いこといくのなら部品を集めて組み立ててただけのアメリカのビッグ3は経営危機に陥りません…

52: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 21:28:50.80 ID:QpsPoWCy
ちっちゃい韓国はすぐ反対側についちゃうんだから航続距離いらないでしょ

53: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 21:28:50.87 ID:thcb/l6N
これでノーベル賞がとれると思うのか摩訶不思議

106: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 21:39:51.21 ID:fHgeblqD
自動車の理想は水素だが、インフラが絶対無理。既存インフラが使えるEVになる。電気のないムラなんて今時ないんだから。

113: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 21:41:47.42 ID:EfKPFdCW
燃料電池車の優位性が消えてトヨタですら諦めモードなのに?韓国ごときがwww

120: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 21:43:52.94 ID:wmYcj7YR
水素自動車って、ものになるのか?
水素作る時に、結構電気使うんだぜ。
つまり、電気自動車よりエネルギー効率悪いんじゃないか?

126: 猫石 ◆gs9dwJKmJOsA 2019/03/26(火) 21:45:49.55 ID:LZG8IYDe
>>120
省電力で水素分離出来ればあるいは
あと、水素分離時にイオン交換膜で電気が起きるんで
美味いこと再生出来れば

とか考えてるって記事見たなw

132: チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE 2019/03/26(火) 21:46:58.38 ID:NmU2FEdP
>>126
すでに実験はしてるけど安く作ること成功した話聞かないんだよね
つまり、エネルギー効率がすげぇ悪いんだろうな 完全エコは程遠い

167: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 21:58:35.43 ID:wmYcj7YR
>>126
水素は爆発しやすいので、運搬、保管も難しい。
電気に勝てるとは思えない。
二酸化炭素を排出しないと言うけど、電気自動車だって同じだしな。

172: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 22:00:07.41 ID:dPzQiALq
>>167
長距離トラックなんかだと電気は無理だよ
積荷10トンにリチウム電池が10トンとか
何運んでるかわからなくなる

196: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 22:07:29.59 ID:wmYcj7YR
>>172
無理かな?
充電容量も上がって来てる。

どっちにしろ、水素より全然優位でしょ

206: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 22:13:38.52 ID:+Lpo8HEb
>>196
充電速度に難あり
電池をユニットごと交換出来るようにすれば解決しそうに思えるが、出来てたらとっくに実現してそう

147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 21:51:13.93 ID:M/rpUKKO
いっそのこと無煙炭自動車(笑)

159: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 21:55:39.19 ID:VkZIJI99
>>147
いや、北朝鮮主導で統一するなら木炭車だろw

148: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 21:51:50.71 ID:6mcAkWSQ
単純に電気が足りないだけでは韓国は

160: 名無しのインドネシア人 ミ(・ ◇ ・)彡メンバー 2019/03/26(火) 21:55:55.09 ID:6zHhbPaZ
水素ステーションが普及すればねー

180: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 22:01:57.77 ID:njLuvKrr
>>160
1施設5億円も掛かるもんが普及するとは思えんが

186: チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE 2019/03/26(火) 22:03:18.70 ID:NmU2FEdP
>>180
一つの工場おっ建てるのと同じみたいなもんか
機械が一番高いからなぁ

174: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 22:00:38.98 ID:/2uX8xYM
結局、水素も電気も貯蔵が難。
安価な貯蔵(蓄電)技術が望まれるってことですな。

213: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 22:16:05.38 ID:iUvu8k4Q
韓国読みの「サソ(酸素)」「スソ(水素)」は日帝残滓だからちゃんとシール貼っておけよ

215: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 22:16:10.48 ID:2vhmpD6K
今は発電した余剰電力を貯える方法がないから電気を相当無駄に発電している
余剰電力を貯える方法の中で水素を発生させて貯えるのが一番やり易い

313: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 22:46:40.82 ID:GZlBsxne
韓国はもうどうでもいい、引っ込んでろ。

326: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 22:51:31.37 ID:HhD7myTn
ジェネリック国としての自覚を持て。

347: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 22:58:38.16 ID:wT7HbKwX
かつて現代自動車がソウル市に納入した電気自動車は、
ガソリン車より燃費が悪いことが判明してお蔵入りしたという。

372: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 23:06:01.63 ID:jfTiyf3H
>>347
ソレはハイブリッド車 ベースのガソリン車より燃費が悪かった、、回生発電が付いてなかったとか、
電車にでも付いているのに

370: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 23:04:42.17 ID:wT7HbKwX
現状の日本の水素燃料電池車のキモは、
あくまでも石油メジャーに逆らわない形での水素調達であること。

400: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 23:13:17.89 ID:rf+kPapU
先進国の場合はインフラ整備からアフターサポートまで考慮したパッケージで提案するのが普通。
作りっぱなしで前後は知らん、てのは後進国のやり方。そんなの通るわけないわな。

403: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 23:14:11.75 ID:pwcSrQFY
ヒュンダイはトヨタにありがとうしないといけないよね

引用元: ・【当社(現代車)は電気車の敵でない】「電気車が主流だが、韓国だけが水素車」韓国-欧州、エコカーをめぐり神経戦


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