1: 動物園φ ★ 2019/03/09(土) 20:31:00.48 ID:CAP_USER
危機のルノーサムスン... 釜山工場リストラ・地域の経済打撃懸念

【ニュースレビュー]

[アンカー]
内需と輸出に伴う不振に悩まされている国内自動車業界に再び悪材料が浮上しました。

ルノー三星自動車労使の賃金団体交渉が交渉決裂したんです。

ルノーサムスン釜山工場の稼働縮小や構造調整、協力会社と地域経済への打撃につながる可能性があるという懸念が出てきます。

パク・ジンヒョン記者の報道です。

[記者]
ルノーサムスン労使が賃金団体協議交渉で合意点を見つけられません。

双方は基本給などの賃上げ、追加人員投入など労組の要求事項や、輸出用車両の後続物量割り当てなど経営環境をめぐり議論しましたが、
ルノー本社が提示した交渉期限(8日)までの妥結に失敗しています。

最大の争点は人材補充の問題でした。

労組は業務強度を減らすために追加人員が必要だという立場でしたが、経営者側はグローバル競争力を維持するために受け入れるのは難しいと対峙しました。

問題は今年9月に終了する日産ローグの委託生産です。

経営者側は今回の賃金団体協議の決裂で後続の生産量配分が容易ではなく、釜山工場の稼動縮小まで心配する必要があると明らかにしました。中略

後続の生産量を割り当てられなければ、現在2交代制の釜山工場は1交代制に減らさなければならない状況。

結局、会社は生産性を確保するために構造調整に乗り出す可能性が大きくなります。

さらに、年間売上高1兆2,000億ウォン、従業員数1万2,000人余りに達するルノーサムスンの
釜山・慶南の協力会社が受ける被害もかなり大きいので、その余波で地域経済が揺れるという懸念も出ています。

聯合ニュースTVパクジンヒョンです。

https://news.naver.com/main/read.nhn?oid=422&sid1=161&aid=0000364759&mid=shm&mode=LSD&nh=20190309194253


14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 20:38:54.00 ID:HJktf4X3
>>1
>問題は今年9月に終了する日産ローグの委託生産です。


9月まで待つ必要ないだろ。
すぐにやめたほうが良い。

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 20:47:04.05 ID:5G/BvYUj
>>1
ルノーが悪いから!

朝鮮人を相手に対話不可!


撤退するのが一番いいから!

47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 20:58:49.86 ID:qfXJBnEs
>>1
ほんと最近の朝鮮人はケンチャナヨ精神が足りない

ケンチャナヨ精神で突っ走るべきでは?

57: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 21:05:03.35 ID:wiHCAluG
>>1
ゴーン失脚と同時に沈没する韓国w

91: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 21:27:45.28 ID:Pz5GkktP
>>1
>年間売上高1兆2,000億ウォン、従業員数1万2,000人

一人頭1000万円で平均年俸700万円オーバー。
居抜きでの買収といってもルノーは大赤字だろう。
これで賃上げ要求されれば、ぶち切れるのも当然かも

100: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 21:31:53.47 ID:ylQEYsrF
>>1
なぜか日本相手に損害賠償請求訴訟を起こして認められます

141: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/10(日) 00:25:29.43 ID:zZ/4KUmy
>>1
良かったな。日産の委託生産終了後で要求している業務強度が減ったぞw
このまま閉鎖して業務強度が0になると思うけどな

144: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/10(日) 01:08:59.68 ID:6+o7gOKB
>>1
泣く子は餅を一つ余計にもらえる、つう韓国のことわざをやり過ぎると
慰安婦、徴用工と同じになるって言うことだろうな。・

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 20:36:08.13 ID:CVWEHDPu
何故ルノーフランス工場の二倍の賃金でストするのさ。

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 20:41:26.53 ID:xmv3z+WB
>>7
トヨタ北米工場の組立工は日本の工員よりいい給料もらってるとか聞いたことあるけどこっちは逆なのか
しかしストに夢中になって工場そのものがつぶれかかるとかがん細胞そのものじゃないか

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 20:45:48.75 ID:kHYeIGPt
>>23
北米トヨタの場合給料もいいし日本より作業量少ないし福利厚生も手厚い。
ただ日本のトヨタみたいな社内大学や関連企業の特別割引とかはない。

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 20:38:24.38 ID:CVWEHDPu
賃金二倍で稼働拒否なら、本国に帰るわな

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 20:44:00.35 ID:tMhfeQjQ
日産はもうルノーへの受託生産は止めるって言ってただろ
生産は日本に戻すと

52: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 21:02:25.92 ID:UYic3YnN
>>26
EUとのEPAが発行したから韓国生産による関税の旨味がなくなったからな

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 20:44:35.19 ID:DGM1aO28
安物買いの銭失い・・・

34: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 20:50:22.17 ID:titmWgCX
韓国のルノーで作った車は、世界中の他のルノー工場で作ったものより出来が良いとかならまだわかるけど
ポンコツしか作れない半島土人のくせに、もっと給料上げろとか、面の皮厚過ぎw

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 20:52:22.90 ID:5G/BvYUj
>>34
ハズレ品だもんなw

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 20:53:41.37 ID:y53QYHtV
そもそも社員一人あたり一年で1億ウォンって1000マン円ぐらいだと思うけどその程度しか売上ないんじゃ潰れるだろ

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 20:55:56.01 ID:CVWEHDPu
>>38
一人あたり一年三台か。田舎の中古車店よりも酷い。

63: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 21:09:19.78 ID:C9IormPo
>>38
売上高で1000万しか無いなら下手しなくても赤字だからな
本体価格が六割程度らしいから残った400万から従業員の給料やら税金やら輸送費やら維持費やら抜くと殆ど残らないだろう

90: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 21:27:02.13 ID:LTRvvS+h
>>38
製造受託のみの生産子会社という位置付けなんだろうなぁ
完全にコストセンターだから、低賃金での労働を受け入れざるを得ない立場
自社製品があったら、さすがに従業員1人あたり1,000万円なんてことはない
これから自動車は大きく変化していくから、生産工場も変化していかないと生き残れないよ
まあ、破滅の道を歩んでいる状況ですな

93: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 21:29:05.07 ID:Pz5GkktP
>>38
売り上げの全部が人件費。製造コストとかどうなっているのかね。

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 20:53:42.87 ID:wpCte/bY
>業務強度を減らすために追加人員が必要

>後続の生産量配分が容易ではなく、釜山工場の稼動縮小まで心配する必要がある

なあ、そもそも稼働減るのに追加人員必要なん?

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 21:00:00.64 ID:kHYeIGPt
>>39
確か韓国だと労使協定で年間の必須残業時間が決まっていて、
稼働の有る無しに関わらずそれを元に労働強度を話すから現実と乖離する。

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 20:58:41.13 ID:Hws6UwKG
せっかく、こっそり韓国で作ってたのにw
こんだけニュースになっちゃったらアメリカ向けのローグももうダメだろうな
釜山工場の閉鎖は不可避

50: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 21:01:44.84 ID:oOFi7say
大企業に勤めるブルーカラーが他の国の同一層の連中より
高所得なのにどうして内需が上がらないんだ?
どこかで無駄になってて消えてるかとしか思えんのだが。

55: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 21:04:38.92 ID:kHYeIGPt
>>50
韓国は日本より先に工場派遣を解禁したからね。
労組に入れるのは正社員だけで従業員の7割を超える派遣は無関係。

64: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 21:11:10.26 ID:oOFi7say
>>55
あれだけ労組の強い国で派遣労働者ユニオンとか作れないのかね?
できたらできたで正規非正規分けた意味がなくなるし両方の間で
賃金闘争が勃発して会社が潰れるだろうけど。

67: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 21:15:54.52 ID:C9IormPo
>>64
まあ非正規労組の芽を潰してるんだろう。韓国は労組貴族なんて言葉があるくらい労組の力が強いからね
あいつらは利権にしがみ付くのと同時に利権を守る為に他を蹴落とすからな

86: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 21:23:47.97 ID:kHYeIGPt
>>64
そもそも韓国の派遣は法律上は個人請け負いだから労組作る資格がない。

53: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 21:03:47.11 ID:6UVt0BzP
ん?でも韓国って簡単に撤退できないんじゃなかったっけか?
日本じゃなきゃ問題なし?

56: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 21:04:40.55 ID:xmv3z+WB
昔は海賊版が横行してるのが内需伸びない原因とか言われてたっけ
あと日本だと地産地消とか国産品への愛着とかあるけど韓国ではそういうのはないのかな

65: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 21:11:10.42 ID:/WzDtPkx
日産車作ってて恥ずかしくないのかこいつら

68: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 21:17:13.93 ID:hKQEBhnL
従業員を半分に減らして切られたやつはチキン屋になれば問題ない

74: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 21:19:49.07 ID:titmWgCX
こいつらこのままじゃ会社潰れるって危機意識ないのか
もしかして、会社が潰れても、失業手当と年金で悠々自適とか思ってるのか

75: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 21:20:30.05 ID:b0YluJWG
韓国人には意味が理解出来ないだろう ただ企業を批判するのみ アホだからな

80: 春うらら ◆G8Kknv1Es6 2019/03/09(土) 21:22:12.05 ID:Z/EHxOrU
これじゃ採算とれないよなw

96: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 21:29:33.84 ID:8fXkkqZH
日本相手だとリストラは差別だって謝罪と賠償するけど
白人相手には強気になれないもんな

99: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 21:31:50.15 ID:28gOr6W5
徹底闘争で頑張って欲しいw

107: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 21:39:36.49 ID:GLGJVpSQ
自分で自分の首を絞める!

113: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 21:46:50.80 ID:bGXQHxhU
きっと、赤い裁判所が世界的に見ても画期的な判決を出してくれるよ
閉鎖されたルノーサムスンの工員の給料を定年まで毎月車の売り上げから差し押さえさせてくれるとか

115: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 21:49:07.14 ID:yKwWx5Qc
ルノー撤退しても文大統領が従業員に支援金出してくれる

129: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 22:08:30.15 ID:bGXQHxhU
>>115
多分大統領じゃなく裁判所
ルノーが車を売り続ける限り、ルノーが撤退してもグループ会社の日産が売り続ける限り売り上げから給料を払い続けろと判決を出す
工場の土地等も将来の支払いのために差し押さえさせる

119: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 21:54:17.74 ID:HVkyKISj
韓国はOECDトップの2.7%成長してるんだから、
問題ないだろ。

韓国政府の統計がホントならな・・・

126: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 22:03:21.86 ID:42pyDodv
>>119
国外での生産もGDPに含めるんだってね。販売額、出荷額じゃなく、生産額。驚いたねえ。

121: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 21:58:07.33 ID:EvsaVT8S
日産車はもう造れないけど何造るんだろう
売れる車あるのかね

132: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 22:10:42.76 ID:oOFi7say
>>121
ルノーが見捨てない限りルノーとサムスンのバッジの付いた車作り続けるんじゃ?
どこから部品調達するか知らんけど。
国産率上げたりルノー経由の東欧製部品だったら質がえらく落ちるだろうな。
国際的に出回ってるのはルノー車としてだから何かあったらルノーが終わるw

124: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 22:01:12.89 ID:k5hhsTU9
まぁ韓国はヒュンダイもそうだけど組合強すぎて
高賃金、労働時間の制約多すぎて
競争力無くしてるからなぁ

128: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/09(土) 22:05:24.88 ID:42pyDodv
>>124
国内向けは幾ら高額になっても無問題だしね。外国向けは外国で作る。

142: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/10(日) 00:28:08.60 ID:bKlvbosf
EUと日本のEPAがなかった時はしょうがないから韓国に発注してたけど
日本とのEPAが始まったから韓国使う理由は無くなったよね

引用元: ・【韓国】危機のルノーサムスン  釜山工場でリストラや地域経済打撃の懸念


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