1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/02/21(木) 16:46:36.91 ID:CAP_USER
軍「先月、推進システムに欠陥…プロペラモーター過熱で焼ける」

専門家「艦艇の中核部に異常、再運用には1年かかることも」

 韓国海軍の新型護衛艦「大邱」(2800トン)が電力化から5カ月が経過した今年1月、推進システムの異常で運用できなくなったことが20日、分かった。「大邱」は韓国海軍の次期護衛艦のうち、初めて電力化された先導艦だ。軍は2013年から合計3400億ウォン(約335億円)をかけて「大邱」を建造した。

 軍関係者は同日、「今年1月末、『大邱』の推進システムに欠陥が生じて運用を中断し、原因を究明しているところだ。プロペラを回すモーター付近の部品が過熱して駆動を中止した」と明らかにした。軍のある幹部は「プロペラを動かすモーターが過熱して焼けてしまった」と言った。推進システムの欠陥でプロペラを動かす動力源が破損し、艦艇が動かなくなったということだ。

 「大邱」は電力化前からエンジンなどの推進システムの問題を指摘され続けていた。韓国海軍は新型護衛艦事業を推進する際、ガスタービンと電気モーターを組み合わせた「ハイブリッド方式」の推進システムを導入した。普段は電気エネルギーを利用したモーターで巡航するが、緊急時は瞬間速度が出るガスタービンを利用する仕組みだ。しかし、試験運用の過程で電気を利用して艦艇を駆動してからガスタービンに転換する時間が過度に長引き、「戦時に不適切な艦艇」という声もあった。

 問題は、軍や艦艇製造企業が「大邱」の故障の根本的な原因を見つけられていないことにある。軍関係者は「モーター付近の付属貧であるベアリングの問題だと思われる。しかし、なぜ推進システムのベアリングに過熱という問題が生じたのかは、まだ究明されていない」と話した。

 このため、複数の専門家が「大邱」の復帰に最長1年かかる可能性があると見ている。ある防衛産業関係者は「推進システムは艦艇の最も重要な部分なので、内部に固定されている。このシステムを直すには、新しい艦艇の鋼板をはがして船体の一部を切断しなければならない状況だ」と言った。だが、海軍関係者は「故障の一次的な原因が見つかっただけに、修理期間は長くはならない可能性もある」と語った。

梁昇植(ヤン・スンシク)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/02/21/2019022180005.html
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2019/02/21 08:34

no title


43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 17:01:42.17 ID:iIPp+xh9
>>1
駆逐艦だろ?

103: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 17:24:32.13 ID:HSgeuTfK
>>1
造船世界一ニダってホルホルしてなかった?
こんな基本的っぽい不良の原因もわかんないの?

178: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 17:44:22.02 ID:4QTLZwG6
>>1

日本がハイブリッド護衛艦を就役させて運用させてるので、焦ったんだろうね。
韓国がいつも日本の持ってるものを欲しがるガキみたいなもんで
十分な検証もせず、急いでハイブリッドを載せたんだろうね。
元々のシステムに問題あったか、艦艇に載せて問題が出たのか
韓国人は、時間のかから検証というものをスキップさせるので、こういう事態のとき
切り分けに苦労するわな。 バカが新技術を舐めてかかるとこうなるw

198: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 17:51:43.13 ID:+zDlS9pB
>>1
>モーター付近の付属貧であるベアリングの問題だと思われる。

付属貧w
これ冗談で書いたのかよww

199: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 17:51:44.10 ID:QSx3BIXk
>>1
潜水艦売るんですよね?

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 16:49:48.33 ID:jOZE1eYR
ネーミングは何とか大王じゃなくていいのか?

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 16:50:37.00 ID:0iVv6vIK
韓国人は乗り物の管理に向いてない

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 16:51:18.20 ID:6Y9thFg0
なぜベアリングが過熱したのかってそりゃグリス塗ってないからだろ

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 16:52:56.72 ID:GHPV75G3
>>10


ベアリングが歪んでいたからニダ

164: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 17:39:08.62 ID:P8dHwnET
>>10
日本製のベアリング使わなかったからwww

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 16:51:46.45 ID:GHPV75G3
チョーセンでは「5ヶ月もよく動いた」と 絶賛されているニダ

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 16:51:52.93 ID:3zzPxoGf
前っから韓国艦はイカれてんじゃん。まっすぐ航行できずに常にジグザグとか、ちょっと波があると港から出られないとか

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 16:53:20.39 ID:6DCA/nPe
韓国製ベアリングな。

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 16:54:14.23 ID:ePW8LvGs
5ヶ月も持ったんだから自慢しろよ
前のは処女航海で、漂流艦にジョブチェンジしてただろ?

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 17:01:25.64 ID:MnYN1ipg
>>22
5ヶ月隠してたりして。

あと電力化は戦力化の間違いだろうな。

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 16:58:49.95 ID:8jAcqPfq
安定のお笑い韓国軍

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 17:00:19.12 ID:+TqbrjKX
護衛艦は自衛隊の専売特許じゃないのか

57: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 17:07:13.29 ID:kMWoOAWZ
>>38
バトルシップ→戦艦
クルーザー→巡洋艦
デストロイヤー→駆逐艦
フリゲート→護衛艦

フリゲートの下はコルベットで和名無し

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 17:01:46.08 ID:fu1Z6LWt
5ヵ月なんて、韓国にしてはよくもった方だろ?

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 17:03:28.52 ID:GePLNTtz
何故ベアリングが過熱したかって?
わかんねぇの?

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 17:04:14.01 ID:iIPp+xh9
原因がわからないまま姉妹艦が増えていく地獄w

53: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 17:05:55.21 ID:Pbe+a49a
インドネシアの未来を見てるようだw

65: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 17:09:52.54 ID:QVffavSi
モーターが日本製とか言ってごまかしそうだなw

66: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 17:09:54.57 ID:soU4GNhB
エンジンって船体に埋め込んで
容易に取れないモンなんだな~
なんで簡単に換装できる構造にせんの?

77: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 17:13:45.31 ID:eCpiRIlL
>>66
エンジンの寿命まで船を使わんし、最低でも15年‐20年持てばいいんだから

67: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 17:10:15.26 ID:mH8Etf5s
海に出なければどうという事は無い

74: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 17:12:50.18 ID:iIPp+xh9
そもそも
故障していなくても欠陥品だからな
この船は根本的におかしい

78: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 17:14:06.68 ID:YJOgiFRH
別に恥じる必要はない
それが韓国品質だと世界は納得し、笑うw

安かろう悪かろうw

79: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 17:15:23.33 ID:KSRP532w
ガスタービンとモーターの出力を合成するギアボックスの問題が
モーター付近の異常加熱として出ている気がするけどな

90: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 17:20:06.35 ID:GePLNTtz
>>79
ギアボックスじゃなくてベアリングと言ってるんだからモーターの軸受けのベアリングだろう
そもそもベアリングは軸受けの摩擦を低減させるもの
回転軸の熱は摩擦によるものだから、要するにベアリングが悪いんだよ
つうか、ベアリングがベアリングの役目を果たしてない

99: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 17:23:19.08 ID:zE9aAPoR
>>79
ガスタービンエレクトリックは他の艦でもやってただろうからこなれた技術のはずなん
だが。もしかして、他のはパワーユニットまるごと輸入して置いてただけなのか?

84: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 17:17:15.53 ID:bCNbnQPa
去年3月の進水式で「対潜能力の優れた新型艦」とホルホルしてたのに

107: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 17:26:47.23 ID:VDLXu5p9
そもそもこいつらに海軍いらんだろ?

187: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 17:46:57.57 ID:JG5GSUwD
>>107
瀬取りの護衛に必要ニダ!

109: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 17:27:14.48 ID:Fo8IBfyr
沈んでないから優秀とか言いそうだな

125: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 17:30:42.42 ID:+TqbrjKX
ガスタービンで直にスクリュー回した方が効率良いんじゃないの
電力化に何かメリットあるのかな

134: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 17:33:00.09 ID:kTkc6Xzl
>>125
電力可変化が出来るのが特徴
ガスタービンは回転負荷範囲が非常に狭く、可変出力に向かないのよ

126: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 17:30:47.28 ID:HYv7NTxZ
テロリスト名じゃないんですね。

156: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 17:38:06.40 ID:KxkF+9XY
5か月も故障しないなんてすごいなー

173: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 17:41:43.37 ID:9C1OJqS4
推進軸を真っ直ぐ作れなくて、ひん曲がったまま運用したから軸受けイカれたとかだったりして

175: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 17:42:57.12 ID:A2744LlH
意外ともったほうなんじゃないの?

205: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 17:54:23.91 ID:FU1N8vk5
日常の韓国軍

210: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 17:55:31.50 ID:Zn2yisbB
日本はハイブリッドのあさひ型の前から統合電気推進の砕氷艦や観測艦作ってたし研究所でさんざんテストしてから本番やってるかんね
思いつきで作ってもダメなのよ

215: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 17:57:54.68 ID:C6oi08I7
>問題は、軍や艦艇製造企業が「大邱」の故障の根本的な原因を見つけられていないことにある。

韓国の誇るサムスンは何でなにもしてくれないニダかー!?

223: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 18:00:37.94 ID:eJfkOdaa
故障箇所を特定するだけで1年かかりそうだな

242: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 18:06:58.92 ID:OsLJYK0d
まずいなベアリング日本製かもしれんぞ

245: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 18:08:23.69 ID:eCpiRIlL
>>242
民生用船舶のベアリング使ってんの?(困惑

260: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 18:13:05.19 ID:kTkc6Xzl
>>245
痛みが速い奴は敢えて規格使って購入しやすくする場合結構有るぞ

270: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 18:14:41.47 ID:eCpiRIlL
>>260
所謂「消耗品」か、なるほど

281: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 18:18:30.69 ID:OsLJYK0d
>>245
韓国に作れるのか

243: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/21(木) 18:07:38.54 ID:WfDfMApJ
5ヶ月ももつとは韓国の技術力も侮れないな

引用元: 【韓国海軍】新型護衛艦「大邱」、実戦投入5カ月で故障


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