1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/02/10(日) 11:00:15.62 ID:CAP_USER
昨年のウリナラ(我が国)の自動車生産量が10大自動車生産国の中で唯一3年連続減少して、メキシコに次いで世界7位で下落した。これは2015年に455万台で5位に上がって以降、毎年生産が減った結果である。

(写真)
no title


10日、韓国自動車産業協会が発表した『2018年10大自動車生産国現況』によれば、韓国の昨年の自動車生産量は前年比で2.1%減少した402万9,000台である事が分かった。同期間にメキシコは406万9,000台から411万台に増え、韓国を7位に押し出した。2016年にインドに5位の座を渡して以降、2年ぶりに再び1ランク下落して危機感を煽った。その結果、グローバル完成車の生産で、韓国の比重も前年比で0.1%減少した4.1%となった。

国内の完成車の生産は去る2015年は455万6,000台だったが、翌年は422万9,000台に減って以降、2017年は411万5,000台、昨年は402万9,000台で集計され、毎年減少している。完成車の輸出が減り、当然生産も減少している。実際に輸出は2012年の317万台から、昨年は245万台に縮小した。

(図=翻訳済み)
no title

▲ 出処=韓国自動車産業協会(KAMA)

これについて協会は、根本的に国内完成車生産の高コスト・低効率構造が定着して、生産部門の競争力が失われた結果と見ている。実際に昨年2月の韓国GM群山(クンサン)工場の閉鎖も、このような構造的な問題で始まった結果であるという立場である。

韓国自動車産業協会のチョン・マンギ会長は、「国内の自動車産業の競争力を回復するには、政府の支援が切実である」とし、「グローバルスタンダード次元で法と制度の改善を通じた協力的労使関係の構築はもちろん、効率および排出ガスなどの環境規制、安全と消費者関連規制も産業の競争力を考慮して、革新する必要がある」と述べた。

一方、自動車生産量の世界1位は中国が占めた。中国の2018年の生産は前年比4.2%減少した2,781万台で、28年ぶりに初めてマイナス成長を記録したが、10年連続世界1位の座を守った。引き続き2位アメリカ(1,130万台)、3位日本(972万台)、4位ドイツ(563万台)、5位インド(517万台)、6位メキシコ(411万台)、7位韓国、8位ブラジル(288万台)、9位スペイン(281万台)、10位フランス(232万台)などの順だった。

ソース:オートタイムズ(韓国語)
http://autotimes.hankyung.com/apps/news.sub_view?popup=0&nid=03&c1=03&c2=03&c3=00&nkey=201902100943251


3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 11:03:27.57 ID:oh9TIIcN
>>1
トヨタや日産がメキシコに新工場をつくったからな。
そりゃ、追い越して当たり前。

89: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 11:45:34.68 ID:445NmoKk
>>3
日産が韓国工場で組み立ててる車は韓国生産扱いなんだから
メキシコでの生産台数もそのまま受け入れてもいいんじゃないの。

116: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 12:07:32.79 ID:J6D2T93d
>>3
ヒュンダイや起亜もメキシコで生産してるはずだからw
自分たちが韓国から逃げ出してるのに、この韓国自動車産業協会会長の言い分は認識がおかしいと思う。

>国内完成車生産の高コスト・低効率構造が定着して、生産部門の競争力が失われた結果と見ている」

>「国内の自動車産業の競争力を回復するには、政府の支援が切実である」とし、「グローバルスタン
>ダード次元で法と制度の改善を通じた協力的労使関係の構築はもちろん、効率および排出ガスなどの
>環境規制、安全と消費者関連規制も産業の競争力を考慮して、革新する必要がある」と述べた。

って具体的にどう革新するんだろうな。
低コスト高効率にして競争力を高めるために韓国から逃げ出したのにw

118: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 12:09:31.79 ID:SOYbKgHA
>>116
サムスンのベトナム生産分まで自国のGDPにカウントしてるんだから、メキシコ生産分も入れてるだろ。

75: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 11:38:32.08 ID:BcVazykC
>>1
自称7位の間違えでは?

122: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 12:11:31.32 ID:7aXPyXDb
>>1
>これは2015年に455万台で5位に上がって以降、毎年生産が減った結果である。
全部ダメだけど、そりゃあ労組が一番ダメだわw

160: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 12:37:47.67 ID:/yBtsx5y
>>1
7大強国ニダ

213: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 13:10:03.55 ID:N+/6l9cg
>>1
インドもすぐにドイツを抜いて、日本も抜くんだろうな

218: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 13:15:35.37 ID:Oi+Ox+PA
>>213
日本で1000万台近く作って3位ってのが何か不思議。主に国内向けだろうけどTPPとか日欧EPAで如何なるんだろ、悪くはならんよね。

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 11:01:54.02 ID:LpixSUab
てか、まだそんなに危険な車作ってんのかよw

7: ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. 2019/02/10(日) 11:05:37.54 ID:OfkY6xlK
メキシコは地味に規模がでかいな

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 11:22:59.16 ID:TS18xclR
>>7
最大市場のアメリカに隣接して、かつNAFTAを結んでますからね>メキシコ
まあ、そのNAFTAもトランプ政権でゴチャゴチャ話がややこしくなってきては
いますけど

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 11:12:56.78 ID:QYxb2gIe
イギリスもイタリアも10位圏外とは意外だな。
スペインが居るのにね。

81: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 11:40:16.32 ID:9wb9c2f7
>>20
生産数だからな。メキシコが入るのは日米メーカーの工場があるからだろ。

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 11:16:35.65 ID:aakyKjI7
統一したら世界一になれるんじゃね?

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 11:17:51.92 ID:hTP8c5cx
売れないのに作っても仕方ないんだから、逆に良い事だろ。
恵方巻きみたいに簡単には捨てられないだろうし。

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 11:22:29.63 ID:Y3SlwvPw
7位になるほどまだ売れるんだな
安い買い物でもないのに韓国車なんてよく買うよ

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 11:23:51.83 ID:klwMbpYm
韓国の戦闘的労組も企業が倒産したら解散だなw

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 11:25:11.84 ID:HfbK4wbU
相変わらず○大って言葉が好きだな

52: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 11:26:34.84 ID:5NBW92hg
フランス10位か
そりゃ日産に粘着するわけだな

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 11:28:54.75 ID:kzNmX//C
こんな状況でもストしてれば給料もらえるんだぜ
勝ち組だろ

59: アップルがいきち ◆SEGAx78B26 2019/02/10(日) 11:29:09.54 ID:eJ4ixVBC
世界10位圏の自動車大国なんだからいいじゃないか。

63: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 11:32:10.15 ID:CDRjPV5G
オーストラリアでは

半数以上が韓国車

インドでも 30%以上は韓国車

日本車と比べて 販売価格が2~3割安い。

78: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 11:39:21.28 ID:SOYbKgHA
>>63
オーストラリアは右ハンドルだから日本の中古車がそのまま売れる。
今ガリバーが絶賛展開中で安い新車より日本の中古が人気だよ。

157: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 12:36:11.60 ID:qBgcD5dc
>>78
>オーストラリアは右ハンドル
豪のシェア 2018/1月-12月
1. Toyota 18.8%
2. Mazda 9.7%
3. Hyndai (8.2%) + 7. Kia (5.1%) で、13.2%
4. Mitsubishi 7.4%
日本車で、41-42%
https://www.marklines.com/ja/statistics/flash_sales/salesfig_australia_2018
レンタカーはHyundai 多いかもね

64: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 11:32:47.84 ID:3jmIxvO9
交通の動画見るとロシアでは韓国の車多いね、冬場大丈夫なのかと他国ながら心配してしまう

65: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 11:33:05.92 ID:wlGvMvG4
順位が下がって11位とかになったら、「世界20大自動車生産国」で上位に位置するウリナラ民族とか言うんだろうな(笑)

187: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 12:52:42.79 ID:M9vkOPuU
>>65
世界11大になるよ

191: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 12:54:10.32 ID:/8QjId89
>>187
その場合ベストテン圏内って表記になると思うよ。

77: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 11:39:14.79 ID:A81yKqL0
どうやって日本のせいに持っていくのか楽しみ

93: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 11:49:26.80 ID:ctAQDw8J
ルノーの計画通り、ルノーサムスンの工場で日産車を作ってたら、メキシコには抜かれてなかったな

日産のクーデターと組合員のストライキが敗因だな

95: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 11:50:29.98 ID:KqpkBZv1
一帯一路があるじゃないか

100: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 11:52:46.12 ID:wlGvMvG4
これでも数年前は、企業別でトヨタを射程に捉えたみたいな記事が、韓国では踊ってた記憶が

107: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 11:58:57.18 ID:7wlSphvs
今年はさらに落ちて300万台になるが
ある程度の生産量がないと下請けが厳しくなる。
下請けがいなくなると、今度は自働車メーカーにも影響し
低価格で効率よく生産が出来なくなり、工場閉鎖や海外移転などが始まり
また下請けが厳しくなる負の連鎖が始まる。

141: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 12:22:08.40 ID:aHNZj+fm
>>107
労使協定だかで半分は韓国で製造とかって縛りなかったっけ?

108: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 11:59:48.60 ID:ZsC9zdxB
ルノーが、ルノーサムスンに日産ローグに代わる車種を割当てないと、今年の韓国の生産台数は大きく減少する。
そしてルノーは、ストばかりしているルノーは車種を割り当てるのは難しいと言ってきた。

129: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 12:16:34.70 ID:zs9J/v1P
日本国内では1台も売れていないのが韓国車www

133: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 12:19:03.48 ID:afu+BCdJ
>>129
いやいや
なんか8台くらい売れたらしいぞ
買ったのは韓国大使館だと思うけど

137: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 12:20:49.73 ID:zs9J/v1P
>>133
車検が必要ないのかも?www

139: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 12:21:55.07 ID:kzNmX//C
>>137
点検しない韓国車か

144: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 12:26:48.34 ID:MgOqjuYJ
>>139
大使館の敷地内限定か。南鮮大使館ってそんなに広いのか? www
敷地を出れば日本の公道だから、日本の車検を通っていないと走れない。

164: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 12:38:54.21 ID:ehk7IP2v
>>144
外務省ナンバーをつけれは、
車検を通さなくても、
日本の公道を走れる。

138: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 12:21:54.36 ID:cnemRMIc
上位5か国で全体の半分を占めてんのに10大生産国とか草

176: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 12:45:10.52 ID:JoKPTFC/
てか、中国ぶっちぎりじゃん
品質は生産の後に付いてくるだろうから侮れんな

189: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 12:53:01.40 ID:2LVhot26
グローバル企業であるヒュンダイは、韓国にこだわる必要はない。
文大統領の娘夫婦のように海外逃亡したほうが、吉と出る。

207: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 13:05:16.63 ID:KNpEy/N4
日本企業かのようにふるまって、
騙されて買った消費者が、買い替えで離れただけでしょ
これから、もっともっと減ってくよ

233: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 13:26:15.58 ID:v1ALDcni
韓国は完全に衰退の域に入った、復活は難しいだろう、何しろ復活の材料がない。

250: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 13:39:56.48 ID:nXIqbxSw
まぁストしまくって、工場稼働率20%とかやってたら下がるだろ

254: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 13:45:01.75 ID:RDJnBoqJ
韓国はTPPに入れなくとも参加国のメキシコの孫請けになればいい

256: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 13:47:43.65 ID:SOYbKgHA
>>254
累計生産国事項でアウト

272: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 13:56:25.74 ID:Oi+Ox+PA
>>254
メキシコでの生産自体に黄色信号が灯ってるのに何言うてるんだ。改定NAFTAにもキッツイ原産地規定があるし、無理無理。日本から部品をメキシコに輸出してメキシコで組み立ててアメリカに売る、こう言う従来の迂回貿易が難しいことになりそうだよ。

317: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/10(日) 14:33:29.00 ID:anuqR+zf
がんばれヒュンダイ労組
超がんばれ

引用元: ・【くるま】韓国の自動車生産量、メキシコに追い越されて世界7位に下落


スポンサーリンク