1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/01/18(金) 15:38:35.32 ID:CAP_USER
「2030年までに韓国型民航機を開発してボーイングやエアバスと肩を並べるグローバル航空宇宙企業に飛躍したい」 

  韓国航空宇宙産業(KAI)の金照源(キム・チョウォン)社長は17日、ソウル大方洞(テバンドン)の空軍会館で開かれた記者懇談会で、「南北経済協力が本格化すれば白頭山(ペクドゥサン)など北朝鮮地域の観光に伴う航空機需要が増加するだろう」と話した。 

  格安航空会社(LCC)市場の拡大で、グローバル航空需要は爆発的に増加していることに比べ、民航機の製作は米国ボーイングと欧州エアバスが市場を掌握している。カナダ(ボンバルディア社)とブラジル(エンブラエル社)等が一部市場の一部に食い込み中国と日本も参入したが、韓国はすべての民航機を輸入に頼っている。 

  KAIは韓国とアジア市場に適した50~70席規模の民航機を開発し、国内150機、海外250機など400機を販売するという目標を掲げている。売り上げ規模は12兆ウォン(約1兆1700億円)と推算される。金社長は「2023年から先進企業との提携を通した技術導入と生産をスタートし、2030年には自社ブランド民航機を飛ばす」と強調した。 

  KAIはこの日、民需事業と未来型無人移動体(PAV)など新たな成長動力を確保して2030年までに韓国の航空宇宙産業を年20兆ウォン規模に育て、強小企業1000社を育成するというビジョンをまとめた「航空宇宙産業発展戦略」も発表した。 

  1999年に設立されたKAIは事業初期、軍需比重が8割を超えていたが、2017年に就任した金社長が民需拡大に乗り出した結果、昨年は民需6割・軍需4割でバランスの取れた事業構造を達成した。最近9年間(2009~2017年)の民需部門の税引前利益率は13.5%を記録する一方、軍需は赤字(-1.6%)を免れなかった。昨年2兆3699億ウォン規模の航空機機体部品を受注したKAIは、今年第1四半期(1~3月)にグローバル企業と4000億ウォン規模の航空機翼および胴体部品供給契約を締結する計画だ。 

  金社長は防衛産業業者の力を削ぐ要因に挙げられる遅滞償金(納品遅延賠償金)も改善が必要だと語った。金社長は「コスト削減を理由に2008年防衛産業専門・系列化を廃止しながら無限競争にさらされた防衛産業業者が無理な受注を行い、遅滞償金が課せられる悪循環が続いている」と指摘した。 

  KAIは航空宇宙産業生態系の構築に向けて新規協力会社も積極的に発掘するのが目標だ。KAIは昨年、専門担当組織を新設して協力会社110社を新たに発掘し、協力会社を約330社に増やした。今後も協力会社の教育訓練やテクニカルサポート、金融支援を拡大していく考えだ。金社長は「グローバル航空宇宙市場は2030年には1100兆ウォンに達する見込み」としながら「政府と地方自治体、産業界の協力を通じて航空宇宙産業の成長を牽引(けんいん)していく」と意気込みを語った。

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=249280
[ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版]2019年01月18日 09時03分

no title

韓国航空宇宙産業の金照源社長


32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 15:46:48.27 ID:+YbnWHe/
>>1
まずライセンス生産から始めようか

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 15:48:33.76 ID:xVfrYz6J
>>1
ノーベル賞
ロケット
民航機

韓国の未来は明るいねw

62: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 15:52:55.63 ID:Gps1T0Ob
>>1
パクる気満々www

163: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 16:20:32.67 ID:O39jOUcC
>>1
まず、ぱくりをやめようw

205: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 16:42:49.67 ID:I/vMQCMI
>>1
航空機が特許の塊だということを理解していなさそうだな。

222: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 16:51:08.92 ID:waHUb1oG
>>1
2020年までに月面探査ロケットはやめちゃったのか

263: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 17:20:37.26 ID:GB49ub1m
>>1 そんな夢物語を誰が信用するんだよ。 先ずはKFXをものにしろよな。

日本だってそんな大それた計画は持っていない。 徐々に信用してもらいつつようやくボーイング787で参加比率35%になったところ。 次機種では40%を越しそうだが。
エンジンについては各社メーカーの12~25%の参加比率。

MRJ やホンダジェットは一つの突破口ではあるがそれでも2030年にボーイングなどと肩を並べるなんておこがましい考えは持っていない。

KAIは、或いは韓国人はあまりにもバカじゃ無いの? と言うか常識知らず。 井の中の蛙。

どうせ、どこかのライセンス生産をしてハイできましたと言うだけの話だろ? 何になるんだ?

276: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 17:30:52.35 ID:nTxgxTwm
>>263
日本のエンジンは、海自哨戒機P-1が積んでいるのが純国産だな。
見た感じ、特に問題なく安定している。アレを民生用に使えるようになれば、国産中型旅客機はそう難しくないかも。

290: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 17:38:14.83 ID:GB49ub1m
>>276 技術的にできるという事と、実際に売れるという事は別物。
エンジンや機体を世界中でメンテナンスするということは、世界中にメンテナンス網を持たないといけない。

何百やそこらの少量生産でそんな体制を整えるのは無理。
ホンダジェットのエンジンも完全国産だったが、認証とメンテナンス網のことを考えてGEと組んだ。

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 15:39:22.39 ID:dChDo6El
墜落します

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 15:41:45.51 ID:Ifqpeu6V
>>2
墜落しません。


離陸しないからね

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 15:43:31.29 ID:dChDo6El
>>10
ああなるほど

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 15:41:02.90 ID:V57oO/dO
三菱重工もあれだが飛行テスト規定時間満たせるの?

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 15:42:04.95 ID:gTM8eKmF
>>5

中国国内向けはゆるいんじゃね?

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 15:47:51.62 ID:g+y2XSK6
>>5
そんなもん捏造するニダ

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 15:48:29.65 ID:CPFyG/eS
アメリカの耐空証明取得はまず無理だろう
国内線限定ならぜひ作ってトバしてほしいw

75: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 15:56:26.49 ID:+YbnWHe/
>>40
ホンダ曰く、「申請関連書類だけで機体重量を上回る」とも言わせたからな
早期にGEと組んでなかったらMRJと同じ運命や

63: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 15:53:25.43 ID:48a3c1HF
”韓国型ナンチャラ”の時点で確定した未来が見えます

72: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 15:55:13.59 ID:qaPDGAo1
飛車か?

78: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 15:57:25.73 ID:CPFyG/eS
有人月世界飛行は確か2020年までに実行するはずだったが、そっちはどうなってるんだ?

80: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 15:57:35.37 ID:1+Iy0jaQ
ゼロを何倍してもゼロなのに

89: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 15:59:01.64 ID:ROLQqfS6
軍用機ですらまともに独自開発不可能なのに
なぜ民間機の激戦区市場に割り込めると思った?

136: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 16:11:49.34 ID:3j9CI4tj
> 50~70席規模の民航機を開発

どこまでも日本の後追い 独自性なし

144: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 16:15:27.78 ID:o9xsgVbl
そもそも日本企業の航空機作れる三菱重工、川重、スバルなんかは

ボーイングに胴体や主翼などのパーツを輸出してる実績あるからね(日本製パーツのボーイング機体使用率3割)w

旅客機を設計できる技術は元々あるが

韓国は、その実績がないからね。 いきなり作って飛ばすことが夢物語だというさえ、理解できないんだろねw

151: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 16:18:10.28 ID:bcvf+pqA
ホンダだって今に漕ぎ着けるまで半世紀近く掛かったって話を聞くしボーイングに並ぶまでどれだけの歳月が必要なんだ?ってかアメリカが許すのかな?

157: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 16:19:24.30 ID:LVNNyWk6
計画発表の時点で9割完成したも同然

186: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 16:35:02.22 ID:hFM+An2I
部品はどこから調達するつもり?

196: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 16:38:27.89 ID:v1lum63N
そういや、月に韓国旗を立てる話は?w

204: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 16:42:28.80 ID:lgNIxoeE
>>196
2018年1月29日、韓国・中央日報によると、朴槿恵(パク・クネ)政府当時は2020年に予定されていた月面着陸計画が現政権に入り
25年〜30年までに先送りされていたが、最近になって再び「条件付きで30年」に変更された。

199: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 16:39:50.26 ID:RGB6DZu6
航空機産業は市場規模が拡大していると言っても
設備投資が膨大であるし
簡単に参入できるものではないよ
現在、世界のジャンボジェットは、アメリカのボーイングと欧州のエアバスの二社で占められ
この傾向は今後も続いていくでしょう

210: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 16:46:42.66 ID:cTs5Yajf
まずボーイングと提携して技術移転をして貰ってコピペして作るつもりだろうな

そもそも提携してもらえないが

214: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 16:48:45.61 ID:wY+te5Ov
まずは、小型機から順を追って開発していきなよ・・

236: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 16:57:12.73 ID:bPcuH0YN
また研究費をせしめる為の口実なんだろ?

243: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 16:59:59.66 ID:Kr0YgVyY
ヘリコプター作った時みたいにグズグズになるんじゃないの?
初の韓国産ヘリとかでクネ大統領が嬉しそうに乗ってたのを思い出す。
でも冬場は使えないし、改良して念願のドクト艦載機になったかと思えば
ペラだけが空中に飛んでっちゃうし、おまけにその責任をフランスに
押し付けてるし…

273: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 17:29:10.20 ID:068Q62qP
そんな事したら、北朝鮮との差がさらに開いてしまって統一が遠のく

277: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 17:31:20.28 ID:Yl2dYSQ+
つまらんなぁ どうみてもボーイングのメンテナンスセンター撤退の言い訳だろ?

292: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 17:39:45.13 ID:olN0F2j/
これが朝鮮人の「できます」か

295: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 17:41:50.14 ID:1B3dlzX8
10年じゃ無理だなw

303: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 17:46:06.71 ID:s+2DKGS5
その空飛ぶ棺桶には朝鮮人以外乗せるなよ

306: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 17:47:26.98 ID:dChDo6El
どうせ主要部品は輸入して違法コピーするものの
不具合だらけで頓挫が落ち

308: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 17:48:54.63 ID:GB49ub1m
ま、どこで作られたか判らないネジが使われてたなんて状態で認証が取れる訳ないだろ。
航空機のアメリカの認証は安全性もさることながら、参入障壁の最たるものだからな。 MRJが遅れた最大の原因もここだった。三菱はバカだった。
ホンダジェットが上手くいったのはGE を味方につけ現地に開発体制を作ったこと。

311: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 17:50:12.66 ID:wY+te5Ov
>>308
MRJは認証とれたころには
すっかり無用の長物になってそうな気がするわ。

321: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 18:06:39.76 ID:jObexuh9
へりのローターさえ吹っ飛ばすのにw

322: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 18:08:27.96 ID:TfJ/r7aZ
MRJが耐空証明でつまづいたことを見てるから、案外韓国はうまくやるかもな。
どうせ要素技術の開発からやるつもりはないだろうから気楽だろ。
キーパーツは全部輸入で、設計と組立だけ韓国、そこもアメリカ企業からスペシャリストを招いて基本設計から認証取得まで丸投げすればいい。

324: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 18:10:54.17 ID:BM8fkJmt
>>322
で、その資金は?

326: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 18:14:51.10 ID:0mbquJq5
>>324
世界基軸通貨殿堂入りのウォンを刷ればいいニダ

327: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 18:15:43.57 ID:XIY9wdk3
>>322
あいつら日本の失敗なんて馬鹿にするだけで完全に他人事としか思ってないから無理だろ

328: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 18:15:58.21 ID:KdVsxSVQ
>>322
全部外注ですね
とんでもなくぼられますよ
出来上がった飛行機はライバル機の倍額でしょうかね
どうやって売りますか

330: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 18:18:27.62 ID:cf9ZEtTD
>>328
補助金漬けでWTO提訴までがデフォ

332: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/18(金) 18:20:30.57 ID:8A7WwMgz
またはじまつた

ホルホル定期便

引用元: 【韓国航空宇宙産業(KAI)】「ボーイングのような韓国型民航機作る」(韓経)/中央日報


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