1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/01/15(火) 11:15:12.33 ID:CAP_USER
韓国政府が2017年に最高時速400キロで走行できるよう高速鉄道を改善する実行計画を推進すると明らかにしたが、2年が過ぎても事実上放置されていることが明らかになった。韓国鉄道産業の国際競争力を向上させる機会を失うという懸念の声も出ている。 

  国土交通部によると、2017年2月に発表した「第3次鉄道産業発展基本計画」には「これまで確保した時速400キロ級次世代高速列車技術活用のため高速鉄道のアップグレード推進」と書かれている。第3次鉄道産業発展基本計画とは2016年から2020年まで政府が重点的に推進する鉄道関連事項などを整理したものだ。 

  こうした内容はすでに開発を完了したHEMU-430X列車を念頭に置いたものだ。HEMUは2013年に最高時速421.4キロを記録し、フランス(575キロ)、中国(486キロ)、日本(443キロ)に続いて世界4番目の速度となった。 

  当時、韓国政府は2015年までに10万キロ走行試験を終えてHEMUを商用化し、ソウルー釜山(プサン)を1時間30分台で走破するという計画を明らかにした。また、HEMUの技術を輸出するとも伝えた。 

  しかしこの計画は実現されず、その後、第3次鉄道産業発展基本計画に反映された。2017年に高速鉄道改善実行計画を出し、今後10年間に信号設備や線路などを整備し、HEMUを実際の運営に投入するという意図だった。 

  しかし計画は今までほとんど実行されていない。国土部の鉄道関連部処で第4世代通信システムと線路の改良案の研究をしている程度だ。その間、HEMUは忠清北道五松(オソン)の車両基地で事実上放置されている。 

  さらに今年の国土部の業務報告にも時速400キロ台の高速鉄道改良事業は含まれていないと伝えられた。3年間も目立った動きがなく計画が埋もれているのだ。 

  匿名を求めた国土部関係者は「改良事業をするかどうかが決まってない状態」とし「内部では官僚の間でも現在も高速なのに速度をさらに高める必要があるのかという否定論も少なくない」と伝えた。 

  別の国土部関係者も「時速400キロ台に改良するには信号システムと電車線の整備はもちろん、現在の砂利軌道をすべてコンクリート軌道に変えるなど莫大な費用がかかる」とし「あえてこのような事業をすべきなのかという疑問がある」と説明した。 

  HEMUが高速で走る場合、京釜(キョンブ)高速鉄道第1段階区間(ソウルー東大邱)の砂利軌道では砂利が飛んで車輪や車体を破損する可能性が高く、したがってコンクリート軌道に変える必要がある。これには数兆ウォンかかると推定される。 

  しかし専門家は鉄道産業の競争力を高めるためにもHEMUの導入が必要だと指摘する。ソウル科学技術大のカン・スンピル教授は「高速鉄道の競争力は速度」とし「世界鉄道市場に進出するためにも時速400キロ台に高速鉄道を改善する作業をすべき」と話した。また「南北鉄道と大陸鉄道の連結にしても結局は高速鉄道の建設が主なイシューになるだろうが、現状況では韓国が高速鉄道強国の中国との競争で勝つのは難しい」と語った。 

  韓国交通研究院のチェ・ジンソク研究委員も「改良事業に費用と時間がかかるのは事実だが、鉄道の競争力向上のためにも信号体系や電車線の整備など可能な部分から段階的に改良事業を推進しなければいけない」と指摘した。 

  国土部の内部でも懸念の声がある。ある関係者は「1000億ウォンほどの費用を投入して開発した先端高速列車を活用できないのは問題」とし「高速鉄道の耐久年限が近づいているだけに、これに合わせて改善計画を立てて進めるべきだ」と主張した。

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=249137
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]2019年01月15日 10時05分

no title

次世代高速列車として開発されたHEMU(中央フォト)


7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 11:16:57.01 ID:zueCu9Fv
>>1
写真がどう見ても新幹線のパクリ
しかも数世代前の

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 11:58:14.13 ID:us/mlZpy
>>1
400キロのスピードに耐えられる粘着テープの開発が先ニダ!

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 11:16:16.40 ID:tbNSqpjB
放置もなにもギジュチュがないニダ

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 11:16:45.97 ID:rW6rj2ou
だってそんな技術ないんだもん

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 11:16:46.91 ID:tDoPECbz
できるわけ無いと、言った本人が思っているからw

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 11:17:36.50 ID:/dXhX7oj
国土が日本の三分の一以下なんだから速度も三分の一でいいだろ。

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 11:18:28.81 ID:QIHDnX/V
安全性が二の次だから実験もしてないで突然400k出す列車が現れるだろう

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 11:19:29.99 ID:Y2Jm+C4x
予定は未定

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 11:19:34.19 ID:/K/u0NWT
養生テープの限界に挑戦するんか

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 11:19:45.36 ID:SbTfh65o
>今後10年間に信号設備や線路などを整備

永遠の10年
永遠の嘘をついてくれ~♪

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 11:20:37.02 ID:pthWT6Mj
そもそも韓国は高速列車がいらんだろ
四国より少しデカい程度なんだから

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 11:22:31.51 ID:JHPjUGnS
>>15
まじでこれよなwwww

54: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 12:03:35.59 ID:us/mlZpy
>>15
しかも陸の孤島w

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 11:21:54.22 ID:1Bi9Rxd6
いつもの事
大言壮語をはいてなにもしない

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 11:21:56.60 ID:saowBM7M
出来ない事をぶち上げて頓挫するのはいつもの事やろ

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 11:28:06.46 ID:IWdfkHhZ
400km/hって出すだけならそんな難しくないだろ

運用するコストと保線の精度がどんだけになるのか

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 11:28:25.89 ID:Rue+NP3g
脊椎反射のバカ生物は、世界一とか日本に勝つとかで、何も考えずに計画をぶち上げるけど
開発に着手したら、実現性がない事が分かったって事でしょ
そもそも400キロ以上で営業運転できる列車は鉄輪じゃ無理という判断で日本はリニアを開発した訳で
日本の車輪やレール、保守能力をもってしても出来ない事が朝鮮人に出来る訳がない

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 11:30:36.33 ID:MOt0c+Hm
真空チューブやるんだろ?

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 11:32:13.74 ID:IWdfkHhZ
>>28
昔ラブホにあったやつか?
コォォーッシュポッ

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 11:32:32.79 ID:I+TySjni
>>28
空気じゃなくて金を中抜きしちゃったから無理ニダ

37: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 11:38:06.30 ID:teaaSyPu
今でも振動がひどいらしいから、400キロとかエライことになりそうだなw

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 11:42:14.00 ID:AvvL3SQI
旧型の新幹線でも実験的に出すだけなら時速443Km出てるし
TGV も実験的に出すだけなら時速574km出ている

韓国のコレは基本はフランスのTGVから応用だろうけど
その本家TGVですら試験車両が脱線して10人死亡32人けが――という大事故があった

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 11:45:21.71 ID:6KoJnw0T
運用できないだろ

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 11:54:16.18 ID:QuJrfz5h
コレ、高架にしないで400キロ出すつもりなのか?

53: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 12:01:25.49 ID:g+ik3HHF
>>48
<丶`∀´> 踏み切りもある二ダ

61: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 12:10:34.32 ID:xE/FvLZZ
最高速より低速区間対応が先だろ

63: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 12:15:47.28 ID:qlh7I042
とりあえずド派手に脱線するまで走らせてみればええやん

66: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 12:19:55.60 ID:eujoP6hH
そういえば来年は月面に太極旗がはためく予定だったな

70: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 12:29:18.28 ID:3bMfinOp
こいつら、計画立てて予算がついたら完成したと同じ
後は下りた予算を関係者のポッケに『ないない』w
いつものことだろ?

72: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 12:34:55.94 ID:q+7WQQg2
韓国で鉄道をその速度まで高速にして意味があるのは
南北統一後のソウル~平壌ぐらいだろ
急いでやる意味はないだろうな

既に大金つぎ込んでいるならともかく

76: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 12:55:48.09 ID:c+O21ZRR
TGVの劣化コピーだし

77: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 12:57:54.10 ID:rwk7duW4
KTXは世界一優れてるんだからそのまま400キロに引き上げて運行すれば大丈夫。

112: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 18:30:04.32 ID:eZ9/v2jt
>>77
世界一優れてる割には事故が多いねw

83: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 13:32:06.75 ID:LbWzQAwB
なぜ400kmの速度が必要なのか?それはソウル~平壌~北京を結ぶ高速鉄道を文が夢見てるから。

88: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 13:54:42.81 ID:EhoLU9wo
ニダーさんの400キロって実車で出してたっけ?確か台車の試験だけで400キロ出したんじゃ
なかった?

94: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 14:24:24.23 ID:eDY9fasb
421km/hとか言っているが、これ実際に走行なんか
しておらず、シュミレーションではなかったかな?

95: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 14:27:40.37 ID:KM2UXQJ6
そもそも時速400キロ以上で走行できる区間がどれだけあるというのか

106: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 15:47:09.88 ID:+gO2TPDl
ハイパーチューブ使った時速1000キロ超の鉄道構想はどうなった?
来年完成する予定だったよな

108: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 17:40:02.78 ID:195s5Tze
本家TGVでも320km/hで走れるのは一部のみ。ICEは300km/hで諦めたしなぁ。
全線スラブ軌道にしても、400km/hで営業は無理だろう。

115: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 18:35:37.15 ID:eO8JiB4d
頑張っても出来ないだけだろ

117: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 18:47:19.23 ID:oXtFVAwf
韓国の高速鉄道って在来線の線路と共有なんでしょ
普通に危ないよね
400キロで走ってるのに踏切とかあるとか信じられない

119: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 18:58:49.74 ID:CMa1GLpQ
外国に売るのに400km/h必要なんじゃないの?
どうせ台車試験だけで四捨五入して400km/hなんだろうけど

120: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 19:02:46.72 ID:Fn0Dapfe
>>119
実際にレール上を400kmで安定させて走らせてないからなwww
何時もの事だよ ロケットといい高速鉄道といい
発表と同時に東ア板じゃポシャるのが何年後かって話になったなぁwww

122: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 19:50:41.74 ID:7MofyNXA
この前の事故もそうだが車体ができても保線技術がないと無意味

125: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/15(火) 21:44:29.73 ID:ZVyy6Vv7
ソウルー釜山を 300キロで走らせたら危なくって 170キロに制限してたのに?

引用元: ・【中央日報】韓国、時速400キロ高速列車改良計画を放置?


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