1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2018/12/13(木) 01:20:09.15 ID:CAP_USER
現代(ヒョンデ)自動車グループは11日、2030年までに水素電気自動車(FCEV)50万台生産体制を構築すると発表した。韓国政府も2022年までに水素自動車1万5000台を普及させ、水素ステーションを310カ所に増やす計画だ。目標は華麗だが現実は「ぬかるみ」だ。水素自動車の大衆化に向け解決すべき課題は少なくない。水素自動車購入者に与える補助金が代表的だ。毎年予算不足に苦しめられている。水素ステーション関連規制も相変わらずだ。韓国は2013年に水素自動車「ツーソンix」を世界で最初に量産するのに成功した。だがその後の歩みは鈍い。後発走者である中国や日本に追いつかれるのではないかとの懸念が出ている理由だ。
◇「ロト」のような補助金
現代自動車が3月に出した次世代水素自動車「ネクソ」は水蒸気が出るだけで有害ガスを全く排出せず、「究極のエコカー」と呼ばれる。5分間の充電で609キロメートルを走れる。価格は6890万ウォン(約688万円)から7220万ウォン。政府と自治体による最大3500万ウォンの補助金を全額受けられれば3390万~3720万ウォンで購入できる。
問題は策定された補助金が非常に不足しているということだ。市場需要に追いつけず成長を鈍くする要因に挙げられる。今年策定された韓国政府の水素自動車国庫補助金は1台当たり2250万ウォンだ。先着順または抽選を通じて支給する自治体補助金と連係する形だ。今年初めに予定された補助金対象は約240台。だが2000台近くの事前予約が集中し「ロト」のような補助金を受けられず車を購入できない状況が広がった。驚いた政府が追加補正予算まで加え補助金規模を484億ウォン増やしたが700台分程度にすぎなかった。1000人を超える契約者が補助金を受けることができず購入をあきらめた。
不足する水素ステーションを大幅に増やさなければならないという指摘も多い。韓国国内の水素ステーションはソウル、蔚山(ウルサン)、光州(クァンジュ)など15カ所にすぎない。その上6カ所は研究用だ。一般人が利用できるのは9カ所にすぎない。ステーション1カ所を建設するのに30億ウォンが必要だ。これもまた50%の政府支援予算が不足している。
◇打って出る中国と日本
水素ステーションの用地確保も厳しい。規制障壁のためだ。学校と住居専用地域、商業地域、自然環境保全地域などはステーション建設が制限される。欧州や米国よりはるかに厳しい。韓国政府は最近になって開発制限区域内のステーション設置を許容するなど一部規制緩和に入った。
韓国が劣悪なインフラと規制で足踏みしている間に中国と日本は足早に動いている。中国政府は2030年までに水素自動車100万台、ステーション1000基以上を普及させるという「水素自動車崛起」を宣言した。政府の強固な支援の下で現地自動車メーカー10社ほどが水素自動車の開発または量産を始めた。
日本は東京五輪が開かれる2020年までに水素自動車普及台数を4万台に増やすという目標だ。政府がステーション設置費用50%にステーション運営補助金まで支援し力を入れている。このおかげでトヨタは2014年に水素自動車「ミライ」を出してからこれまで世界市場で5000台以上を売った。1年早く発売された現代自動車の水素自動車「ツーソンix35」の累積販売実績は1000台ほどにすぎない。大徳(テドク)大学自動車学科のイ・ホグン教授は「市場で水素自動車への関心が大きくなっている時に政府が支援を大幅に増やし大衆化の速度を高める必要がある」と話している。
https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=248032
[ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版]2018年12月12日 08時47分
◇「ロト」のような補助金
現代自動車が3月に出した次世代水素自動車「ネクソ」は水蒸気が出るだけで有害ガスを全く排出せず、「究極のエコカー」と呼ばれる。5分間の充電で609キロメートルを走れる。価格は6890万ウォン(約688万円)から7220万ウォン。政府と自治体による最大3500万ウォンの補助金を全額受けられれば3390万~3720万ウォンで購入できる。
問題は策定された補助金が非常に不足しているということだ。市場需要に追いつけず成長を鈍くする要因に挙げられる。今年策定された韓国政府の水素自動車国庫補助金は1台当たり2250万ウォンだ。先着順または抽選を通じて支給する自治体補助金と連係する形だ。今年初めに予定された補助金対象は約240台。だが2000台近くの事前予約が集中し「ロト」のような補助金を受けられず車を購入できない状況が広がった。驚いた政府が追加補正予算まで加え補助金規模を484億ウォン増やしたが700台分程度にすぎなかった。1000人を超える契約者が補助金を受けることができず購入をあきらめた。
不足する水素ステーションを大幅に増やさなければならないという指摘も多い。韓国国内の水素ステーションはソウル、蔚山(ウルサン)、光州(クァンジュ)など15カ所にすぎない。その上6カ所は研究用だ。一般人が利用できるのは9カ所にすぎない。ステーション1カ所を建設するのに30億ウォンが必要だ。これもまた50%の政府支援予算が不足している。
◇打って出る中国と日本
水素ステーションの用地確保も厳しい。規制障壁のためだ。学校と住居専用地域、商業地域、自然環境保全地域などはステーション建設が制限される。欧州や米国よりはるかに厳しい。韓国政府は最近になって開発制限区域内のステーション設置を許容するなど一部規制緩和に入った。
韓国が劣悪なインフラと規制で足踏みしている間に中国と日本は足早に動いている。中国政府は2030年までに水素自動車100万台、ステーション1000基以上を普及させるという「水素自動車崛起」を宣言した。政府の強固な支援の下で現地自動車メーカー10社ほどが水素自動車の開発または量産を始めた。
日本は東京五輪が開かれる2020年までに水素自動車普及台数を4万台に増やすという目標だ。政府がステーション設置費用50%にステーション運営補助金まで支援し力を入れている。このおかげでトヨタは2014年に水素自動車「ミライ」を出してからこれまで世界市場で5000台以上を売った。1年早く発売された現代自動車の水素自動車「ツーソンix35」の累積販売実績は1000台ほどにすぎない。大徳(テドク)大学自動車学科のイ・ホグン教授は「市場で水素自動車への関心が大きくなっている時に政府が支援を大幅に増やし大衆化の速度を高める必要がある」と話している。
https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=248032
[ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版]2018年12月12日 08時47分
22: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2018/12/13(木) 02:58:38.76 ID:KtvfUTSB
>>1
水素ステーション?
飛行船ヒンデンブルグ号を思い出すなあ
水素ステーション?
飛行船ヒンデンブルグ号を思い出すなあ
46: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2018/12/13(木) 10:56:29.27 ID:/nt54IRT
>>1
読むのもめんどくせーけど、どうせこの中にも嘘がしれーっといっぱい紛れ込んでんだろなあw
読むのもめんどくせーけど、どうせこの中にも嘘がしれーっといっぱい紛れ込んでんだろなあw
49: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2018/12/13(木) 13:29:15.98 ID:9Po464x5
>>1
慰安婦像に水素供給機能を持たせて、道路の一キロごとに設置すればよいと思うニダよ。
慰安婦像に水素供給機能を持たせて、道路の一キロごとに設置すればよいと思うニダよ。
3: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2018/12/13(木) 01:25:24.43 ID:dwICID49
日本に追い付かれるとか幻覚がヤバイな。そもそも自分で書いてる記事内容とも整合性が取れてないだろに。
5: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2018/12/13(木) 01:25:50.03 ID:bxO7rziu
ただ早く売っただけで何もないからそうなる。
6: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2018/12/13(木) 01:26:19.61 ID:SEU9NGLq
トヨタがロイヤリティーフリーで公開したギジュチュで先取りしてビジネス化しようとしてるだけなのに迷走がひどいな
既にビジネス化してるものを横取りじゃないと金儲けの仕方ご分からないのかな
既にビジネス化してるものを横取りじゃないと金儲けの仕方ご分からないのかな
7: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2018/12/13(木) 01:27:15.26 ID:52V4Y0O0
水素ステーションはちょっと苦戦してるけどなー 日本
8: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2018/12/13(木) 01:31:14.18 ID:scGRfUps
水素ステーションなんかほとんど東京にしかねーよ。
我が茨城県には筑波に一か所あるだけだ。使えるかこんなもん。
我が茨城県には筑波に一か所あるだけだ。使えるかこんなもん。
12: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2018/12/13(木) 01:40:29.70 ID:xDUv2D2K
>>8
石油ばっかじゃいかんから燃料の多極化するだけだろう。
発電の仕組みが多極化してるのと同じ理屈だよ。
本質は石油の価格がこれ以上にならないように公共インフラだけでもってとこだろう。
石油ばっかじゃいかんから燃料の多極化するだけだろう。
発電の仕組みが多極化してるのと同じ理屈だよ。
本質は石油の価格がこれ以上にならないように公共インフラだけでもってとこだろう。
13: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2018/12/13(木) 01:42:41.66 ID:PdHoVMV1
>>12
水素は石油から作る件
原子力政策がうまく行っていれば話は別だが
水素は石油から作る件
原子力政策がうまく行っていれば話は別だが
24: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2018/12/13(木) 03:58:56.35 ID:tmt+c8F6
>>13
製鉄所から副産物として水素が出るんだよ。
確か新日鉄の製鉄所から出る量だけで300万台くらいの水素自動車に供給できるんだったかな。
今まで捨ててたけど、最近は一部を発電用ガス炉の燃料に使ったりしてる。
日本の製鉄業が今くらいの規模なら、車を走らせる水素は十分にある。
あとは分離貯蔵して輸送供給設備を作ることだけだから。
傾注すれば大丈夫だよ。
製鉄所から副産物として水素が出るんだよ。
確か新日鉄の製鉄所から出る量だけで300万台くらいの水素自動車に供給できるんだったかな。
今まで捨ててたけど、最近は一部を発電用ガス炉の燃料に使ったりしてる。
日本の製鉄業が今くらいの規模なら、車を走らせる水素は十分にある。
あとは分離貯蔵して輸送供給設備を作ることだけだから。
傾注すれば大丈夫だよ。
29: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2018/12/13(木) 06:31:11.91 ID:L68OjmOA
>>13
水力や太陽光・風力発電などの余剰電力を使って水素を発生させ貯蔵することができる
水素を使った燃料電池は自動車以外にも使える
水力や太陽光・風力発電などは蓄電できなければ無駄に電気を発生させる
水力の場合は稼働させないと水が余れば貯水した水を無駄に捨てることになる
太陽光は昼間発電しても無駄になる
水力や太陽光・風力発電などの余剰電力を使って水素を発生させ貯蔵することができる
水素を使った燃料電池は自動車以外にも使える
水力や太陽光・風力発電などは蓄電できなければ無駄に電気を発生させる
水力の場合は稼働させないと水が余れば貯水した水を無駄に捨てることになる
太陽光は昼間発電しても無駄になる
9: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2018/12/13(木) 01:33:18.63 ID:JnUqbWQq
トヨタのお膝元なら走ってるのをちょくちょく見かけるが、買ってるのは系列会社か下請け企業の役員とかだろうなあ
10: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2018/12/13(木) 01:35:59.49 ID:gEgGM2TP
朝鮮の街中に水素ステーションとか嫌な予感しかしないんだが
15: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2018/12/13(木) 01:44:33.24 ID:bK8JtmMJ
>>10
いや、無理するなよ、いい予感だろw
いや、無理するなよ、いい予感だろw
16: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2018/12/13(木) 01:44:38.10 ID:BR9pFT/C
何が勝つか分からん、どこが勝つか分からん。
韓国は勝ったのをパクって来ただけ。もうそれはない。
韓国は消えるでしょう。
韓国は勝ったのをパクって来ただけ。もうそれはない。
韓国は消えるでしょう。
17: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2018/12/13(木) 01:47:47.72 ID:o21JxHmi
水素なんか結構前の話だが
タンク爆発とか平気で有りそうだから怖い
タンク爆発とか平気で有りそうだから怖い
18: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2018/12/13(木) 01:48:29.24 ID:dAr7Axtq
>トヨタは2014年に水素自動車「ミライ」を出してからこれまで世界市場で5000台以上を売った。1年早く発売された現代自動車の水素自動車「ツーソンix35」の累積販売実績は1000台ほどにすぎない。
>後発走者である中国や日本に追いつかれるのではないかとの懸念が出ている理由だ。
まだ懸念の段階なのか……
>後発走者である中国や日本に追いつかれるのではないかとの懸念が出ている理由だ。
まだ懸念の段階なのか……
35: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2018/12/13(木) 07:41:05.68 ID:DTo09K6R
>>18
周回遅れになるかという場面なのにデッドヒートだと勘違いしてるみたいな
周回遅れになるかという場面なのにデッドヒートだと勘違いしてるみたいな
19: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2018/12/13(木) 02:05:12.93 ID:L68OjmOA
後発の日本に後頭部を叩かれないかと後を注意しているがまだ日本は追いついてこないニダ
日本はずっと先に行っているだけ
日本はずっと先に行っているだけ
20: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2018/12/13(木) 02:20:58.61 ID:gEgGM2TP
水素ステーションの隣にガソリンスタンド併設して、更に隣にアセチレンと酸素とプロパンガスの収納庫を作って欲しい
27: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2018/12/13(木) 06:19:39.75 ID:Qo+49CpH
飛車だったらステーションもいらないよ
28: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2018/12/13(木) 06:26:10.17 ID:mXVfFCVK
韓国の大規模投資はみんな政府がらみで、大半が財閥の懐に入る。中国より
もっと社会主義経済だ。
資本の集中で経済を急成長させるには効率的な政策だろうが、よく庶民が
不公平にがまんしている。
もっと社会主義経済だ。
資本の集中で経済を急成長させるには効率的な政策だろうが、よく庶民が
不公平にがまんしている。
30: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2018/12/13(木) 06:34:05.51 ID:NVCzX5C7
水素ステーションはともかく、報道ステーションは炎上不可避だが
31: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2018/12/13(木) 06:48:52.88 ID:k1hQZWYH
韓国らしく屁で走らせろよ
32: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2018/12/13(木) 06:50:16.73 ID:8J+1Howr
日本に追いつけ、追い越せ、負けてたまるか~ せいぜい頑張りや 未来にお先に失礼
33: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2018/12/13(木) 07:18:36.05 ID:pgh9Ki0P
日本だと、北海道、四国、九州、沖縄に1ヶ所づつ、本州に5ヶ所のイメージ
45: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2018/12/13(木) 10:33:34.70 ID:Ls/YqM1g
>>33
ちょっとググってみた、日本の水素ステーション数を
北海道、東北地方
→ 1ヶ所
関東地方
→36ヶ所
中部地方
→23ヶ所
近畿地方
→12ヶ所
中国広島地方
→ 7ヶ所
九州地方
→11ヶ所
今現在日本全国で90ヶ所。
ちょっとググってみた、日本の水素ステーション数を
北海道、東北地方
→ 1ヶ所
関東地方
→36ヶ所
中部地方
→23ヶ所
近畿地方
→12ヶ所
中国広島地方
→ 7ヶ所
九州地方
→11ヶ所
今現在日本全国で90ヶ所。
34: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2018/12/13(木) 07:20:33.48 ID:0KWHRsxE
慰安婦像水素ステーションにすれば民間で増加するだろ
36: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2018/12/13(木) 07:45:59.56 ID:40koQhcM
水素は 危険が伴う
日本は安全性最優先とし 研究開発すればよい
焦りは禁物 w
日本は安全性最優先とし 研究開発すればよい
焦りは禁物 w
38: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2018/12/13(木) 08:21:46.25 ID:gZ9e3t3R
700台で9箇所なら十分だろw
計算したら水素自動車1台あたりの水素ステーション整備費が400万円もかかってるぞw
計算したら水素自動車1台あたりの水素ステーション整備費が400万円もかかってるぞw
50: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2018/12/13(木) 13:36:29.67 ID:COVmyMjd
それよりチキン店増やせよ!
51: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2018/12/13(木) 13:45:41.71 ID:KDGct5ob
余った太陽光発電で水を電気分解して作れるよな
53: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2018/12/13(木) 16:07:37.65 ID:Or3i60Y5
補助金www こいつら二言目には金なんだよなwww
54: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2018/12/13(木) 17:07:41.08 ID:cqqQkXFL
絶対爆発させるから生温かく見守ろうw
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