1: ひろし ★ 2018/12/10(月) 23:05:52.38 ID:CAP_USER
(朝鮮日報日本語版) 20年前はJ-POPのパクリだったK-POP、今や対日輸出は輸入の100倍に
12/10(月) 20:03配信

 日の丸に「蛮人(外国人)を追い出そう」という意味の「攘夷」(じょうい)の2文字が書かれた「のぼり」が掲げられた。防弾少年団(BTS)のコンサートが行われた13日、東京ドーム前でデモをした「日本暁乃会」のメンバーたちが掲げたスローガンだ。「攘夷」という単語は韓国人にも見覚えがある言葉だ。1894年に東学農民軍が日本の侵略に抵抗した時(東学党の乱)に掲げたスローガンが「斥倭攘夷」(日本を排斥して蛮人を追い出そう)だった。

 今年は日本の大衆文化開放20周年に当たる年だ。1998年10月20日、韓国政府は日本の映画・漫画を開放すると電撃的な発表をした。そして、それから2006年まで番組・CD・ゲーム・アニメを全面開放した。「倭色(日本)文化は韓国の文化市場を急速にむしばむだろう」との懸念が強かった。しかし、20年が過ぎた今、日本側から「攘夷」というスローガンが出るほど劇的な逆転現象が起こっている。大衆文化評論家のチョン・ドクヒョン氏は「1960年代に米国でビートルズが絶大な人気を呼んだ時に『ブリティッシュ・インヴェイジョン』(英国の侵略)と言われたように、「21世紀のビートルズ」と呼ばれるBTSを中心に韓流旋風が強まり、日本国内の危機意識が高まっているもの」と分析した。

■大衆文化の韓国流入恐れずグローバル戦略で疾走

 「コンテンツの逆転」は音楽市場で最も際立っている。韓国音楽の対日輸出額は、最新の統計情報である2016年に2億7729万ドル(約312億8400万円)で、日本音楽の輸入額291万ドル(約3億2800万円)の約100倍に達する。ゲーム分野も大きく上回った。輸出額は6億ドル(約676億9200万円)で、輸入額5160万ドル(約58億2200万円)の10倍を上回る。「風の王国」=ネクソン=から「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」(プレイヤーアンノウンズ・バトルグラウンズ)=PUBG Corporation=まで韓国のオンラインゲームが日本のネットカフェを掌握した。放送界も同様だ。輸出額が輸入額の約12倍に達する。

全文はソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181210-00080045-chosun-kr


133: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/10(月) 23:54:21.64 ID:BhqlWo9y
>>1
お前ら輸入禁止してるだけじゃん。アホか。

161: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:00:49.05 ID:L43NAehc
>>1
韓流の版権がメチャクチャ安いから、こぞってTV局が買ってるだけ。
あと、輸出と言えば聞こえが良いが結局のところ日本市場にKpopアイドルが吸収されてるだけの話。

214: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:24:26.70 ID:o87tF1XP
>>1
日本人とかに曲作らせといて何言ってんねん(呆れ

231: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:37:54.33 ID:rvMOAAdi
>>1 20年前って言ったら、小室プロデュースがブイブイ言ってたし、
BZやミスチルなんかもあったし、その数年後にはUAや宇多田といった
すごいのがでてきてたし、すごいのばっかりいたじゃねえか。
もちろん、もっと前からいたサザンや小田和正、山下達郎なんかもよかったし。

今は誰でもなれる系のへたっぴアイドルが幅を利かせすぎなんだよ。
場末のキャバとかのホステスなみに有象無象がアイドル自称してうたってるんだもの。

284: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 01:40:46.34 ID:9MI3fXZB
>>1
正直、韓国だって5000万も人がいるのだろう?
十分内需だけで国が回せるだろう?
少なくとも日本が、日本がといちいち日本を気にしなくても生きていけるだろう?
もう日本に構うのは止めてほしいものだ。

292: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 01:49:55.14 ID:C/4QCwKE
>>1
朝鮮語で歌わない限りK-popとは言えん。

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/10(月) 23:08:40.21 ID:tqWxzk+q
百倍ったって 韓国では日本語の歌は禁止されているだろw

37: 最新が2016? 2018/12/10(月) 23:24:06.64 ID:fDqPbMsj
>>3
それよな。ほんともう…

67: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/10(月) 23:32:44.36 ID:aGPUwT4Z
>>3
厳密に言えば放送に乗せると罰せられる

225: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:33:06.86 ID:dmpkiUJM
>>3
正規で買わないしな

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/10(月) 23:11:00.41 ID:QM3qBeSY
>「21世紀のビートルズ」と呼ばれるBTSを中心に

団塊世代ですら切れそうなことをシレッと言うんだな

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/10(月) 23:11:46.05 ID:9mwWFLTg
20年しか歴史ないって認めちゃったw

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/10(月) 23:21:33.31 ID:yXYJChTT
かたや輸入を規制、かたやゴリ押しじゃなあ。。。

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/10(月) 23:26:49.93 ID:HaFjO709
日本頼みのk-pop
恥ずかしくないの?

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/10(月) 23:28:47.54 ID:6MWtuUoU
って書くと凄そうに見えるけど
朝鮮人が芸能に金落とさないだけだよね

69: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/10(月) 23:33:08.98 ID:NMraiSPg
そりゃ事業費の75%を補助金で支給してりゃそうなるでしょ

70: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/10(月) 23:33:46.36 ID:neIV+qd/
日本音楽の輸入額291万ドル(約3億2800万円)の約100倍に達する。
ゲーム分野も大きく上回った。輸出額は6億ドル(約676億9200万円)で、
輸入額5160万ドル(約58億2200万円)の10倍を上回る。
  

  _ノ乙(、ン、)ノ 朝鮮人が違法ダウンロードして、買ってないだけだろw

87: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/10(月) 23:37:42.37 ID:6tT4rCqn
日本のものは輸入制限してるやろが

106: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/10(月) 23:42:34.60 ID:rvHmzdL9
 
>  20年前はJ-POPのパクリだったK-POP

さらにその20年前はA-POPのパクリだったJ-POP

124: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/10(月) 23:50:27.67 ID:XYJbSUNF
>>106
J-POPとか出てきたの、30年くらい前からだぞ。だいたい昭和の終わり。

127: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/10(月) 23:52:51.34 ID:OKR+aYtW
>>124
平成に入ってから
1993年とされている
しかも、アイドルじゃなく、J-WAVEで流してた曲

154: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/10(月) 23:59:39.60 ID:XYJbSUNF
>>127
ちょっと調べてみたら、88-89に、J-WAVEで使われだしたようだね。

132: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/10(月) 23:54:04.23 ID:Ew0tBB6t
>>124
J-POPって呼ばれる前はニューミュージックか歌謡曲だな

134: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/10(月) 23:54:42.69 ID:zciKZR8n
>>124
それまでは何て言ってたの?歌謡曲?

143: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/10(月) 23:57:28.49 ID:OKR+aYtW
>>134
ニューミュージックやポップ・ロックやテクノポップとかじゃね?
もっと細分化してたものが、大まかに纏められるようになった

150: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/10(月) 23:59:10.82 ID:uA3tWby7
>>134
後は、演歌とか?
まぁ、90年代の小室哲哉が全てを変えてしまったんだがな

115: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/10(月) 23:46:03.96 ID:QyLG2crH
今もオリジナリティは感じない
どれもこれもコピーのごとく似たような奴らばかり

118: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/10(月) 23:47:11.63 ID:Oj1S5HZx
そもそも韓国の音楽市場が大したこと無いのにな

148: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/10(月) 23:58:50.60 ID:EpR3vD9w
単に日本の音楽市場が大きいだけの話じゃね?(´・ω・`)

151: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/10(月) 23:59:12.35 ID:85sgjG7c
K-POPは凄いって言ってる奴に限って、どのアーティストのどの曲がどのようにいいのか言わないんだよなぁw
所詮、そんなモンってことw

189: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:10:11.67 ID:2kMrju/q
日本人はCDとか買うけど朝鮮人は買わないで違法DL
これで日本の輸出が増えるはずがない

209: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:19:44.85 ID:GVnv1bN3
韓国の音楽市場規模はタイより小さいらしい
国のGDPからして、いかに違法DLが多く、正規取引が少ないかだ
民度はタイ人の方が上だな

210: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:22:01.54 ID:+Z/B00PC
>>209
タイ人の民度は世界でも上位圏だよ
最下位圏の韓国人と比べるのは失礼すぎるw

213: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:23:11.23 ID:Gu9FvuEs
日本の売上が8割なのに300億しかないの?
赤字だろこれ、ピカチュウ一匹にも勝てないぞw

216: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:25:00.78 ID:1YMmIwe9
つか、外国から文化の流入に制限掛けてるのが韓国でしょうに。
しかもネットとて検閲付きだし。

217: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:25:40.24 ID:TJQJPqbr
日本は家電携帯と同じで音楽やアイドルも国内消費型のガラパゴスで
韓国は海外メインのグローバル路線の違いなんだと思う

国内だと落ち目だけど力入れれば日本のヴィジュアル系とか海外ならうけると思う

221: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:29:46.41 ID:dGTp3NOc
>>217
グローバル路線ってのはアメリカとイギリスの音楽の一部だけだよ
そのアメリカやイギリスも、多様な音楽文化になってる
日本は多様化しすぎていて、アメリカやイギリスの音楽のコアなところも入ってきちゃうから勘違いする傾向にあるけどね

223: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:32:18.40 ID:1YMmIwe9
>>217
ガラパゴスと言うけど、ガラパゴスって閉鎖的って意味じゃないよ。
なんか使い方を間違えてる人が多いのは何故だ。
本来、ガラパゴスと言うのは独自の進化を遂げた状態を言うのに。

235: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:39:58.23 ID:TJQJPqbr
>>223
日本のジャニーズとかアイドルは国内特化型だからまぁガラパゴスであってるよ
国内で盛んなうちは大丈夫だけど翳ってくるとどうしても海外市場も視野に入れないといけないから
その時はキツくなる  そこは携帯市場と似てると思う

233: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:39:38.41 ID:+i1onhM7
以前、テレビでKPOPの人気に迫るっていう趣旨の番組があって
歌を作詞作曲している人が出ていて
その方が言うには世界で今流行っている音楽を集め解析し
その音楽のどこに流行る要素があるかを調べ
それを組み込むことで人気となる音楽を作っているのだとか。

238: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:41:56.05 ID:IqqCLTOi
>>233
それは納得だな
そう聞こえる

261: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 01:02:06.52 ID:c8I/PCrF
未だに文化規制してる韓国の日本音楽輸入と
音楽コンテンツに関してはフルオープンの日本の韓国音楽輸入を比べて100倍とか申されましても…

280: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 01:36:17.93 ID:qtb1KWvV
そりゃまだ規制してるのと補助金出してるからだろ
あと在日

287: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 01:42:08.57 ID:nFk/k2ox
そりゃあ韓国は違法ダウンロードしてるからね
売り上げを比べたら差が出るのは当然だわな

289: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 01:43:57.54 ID:yYjo7X9A
韓国って歌の上手い実力派歌手っていないの?
需要が無くて表に出てこないだけ?

319: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 06:13:07.37 ID:E3lDU3Lc
構図として海外遠征売春婦と同じだよ
国内市場が比例して死んでいる。

出稼ぎ産業。

引用元: 【朝鮮日報】20年前はJ-POPのパクリだったK-POP、今や対日輸出は輸入の100倍に


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