1: 荒波φ ★ 2018/12/09(日) 10:08:54.36 ID:CAP_USER
8日午前に発生した江陵(カンヌン)線KTX列車脱線事故原因をめぐり議論が起きている。突然の寒さにともなう線路異常という推定が出ているかと思えば線路分岐器の問題が疑われるという指摘も出ている。

韓国鉄道公社の呉泳食(オ・ヨンシク)社長はこの日江陵市庁で事故関連会見を開き、「気温が氷点下に急激に落ちたことに伴う線路異常と推定される」と明らかにした。

呉社長はただ、「推定はできるが正確な事故原因は話しにくい」と付け加えた。彼の発言は車両と信号システムよりは線路に問題があったことに重点を置くものだ。

鉄道公社関係者は「調査をしなければわからないが、ひとまず突然気温が下がったことで問題が生じたのではないかという趣旨」と説明した。

だが他の鉄道関係者らの話は異なる。鉄道建設の責任を負う韓国鉄道施設公団関係者は、「正確な原因は集中調査をしなければわからない。きょう程度の寒さのために線路に異常が生じるというのは納得しがたい」と話した。

この日の江陵地域の最低気温は氷点下7~8度水準だった。風などを考慮し体感温度がさらに下がったとしても線路に異常が現われるほどの寒さではないという話だ。

同関係者はまた、「事故が江陵線本線と鉄道車両基地に入る支線が分かれる南江陵分岐点の線路分岐システム周辺で発生した。線路分岐システムで問題が生じた可能性も低くないように思われ徹底した調査が必要だ」と指摘した。

南江陵分岐点は当初事故発生地点と伝えられた信号所からさらに南に位置する。実際にこの日の事故で分岐器2基が壊れた。鉄道業界関係者は「分岐器がしっかりと接地していない状態で列車が通過し壊れたとみられる」と話した。

現地で事故原因を調査中の航空鉄道事故調査委員会の調査官も線路分岐システムの欠陥の有無を詳しく調べているという。また別の鉄道業界関係者は「寒さのためという呉社長の推定は認めがたいという反応が出ている。いろいろと確認することが多いと聞いた」と話した。

特に調査官は南江陵分岐点の線路分岐システムをコントロールする清涼信号所の信号施設に問題が生じたのではないのかを調査していると伝えられた。

万一この施設に欠陥があったと確認される場合、点検と整備などと関連した責任糾明も必要になる。

一方、鉄道公社は10日午前2時までに江陵線の復旧を完了し列車運行を正常化すると明らかにした。


2018年12月09日10時00分 [中央日報/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/928/247928.html?servcode=400&sectcode=430

関連スレ
【KTX脱線】 復旧作業本格化、10日午前にも正常化の見通し [12/09]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1544317075/


26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:16:12.53 ID:3Zd1RD7o
>>1
死者が出なかったことの方が納得できないね。隠してるだろ?

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:17:30.82 ID:yzdYsNvK
>>1

だから、

北海道新幹線は、-30度でも平気で運行してるんだよ。

高速鉄道専用レールの材質の問題か、軌道設計で伸縮のマージンを

取ってないだけやろw

日本 : マージン大 → 灼熱から極寒まで対応

韓国 : マージン小 → 気温変化だけで脱線転覆wwww

71: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:28:07.81 ID:lOACTKAA
>>27
無知なお前にレスするのも疲れるが
高速鉄道はロングレールだからな
ジョイント部分は以下のようになってるから、伸び縮みしても大した問題にはならない
no title

81: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:29:57.73 ID:Xdk27+GT
>>71
これ、山川線なの?

99: 化け猫 ◆BakeNekob6 2018/12/09(日) 10:33:24.21 ID:Piw7RkiU
>>71
(=゚ω゚=)ノ 溶接で数キロメートルのレールを作ってる技術と
その画像のレール継手で通過時の音と衝撃を緩和する技術と

韓国にそんなものは有るのかな。

110: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:35:10.19 ID:RXnVuCC7
>>27
正直に言ってるやん ポイントが浮いててて壊れた…とな
基礎工事が適当だったから列車の重さとかで地面が波打ってて レールが縮んで真っ直ぐになって浮いただけやろ
土盛りは時間が経つと減るんやで、ナンボ転圧しても低くなるんや だから拵えてから何年も放置しとくのが古代からの常識や

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:09:44.29 ID:lOACTKAA
気候風土、鉄道文化の似た日本も調査に協力したほうが、何かと後々
役立つと思うの

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:10:33.55 ID:QOzDC9QG
>>2
用日は出来へんで

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:12:36.44 ID:lOACTKAA
>>6
高速鉄道の事故原因の情報を共有することに反対する君が
いかに普段から社会と関わりを持たない人物であるかが推測できる

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:18:15.95 ID:6JUOVYKJ
>>13
日本じゃなく中国と共有して下さい

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:22:03.27 ID:9s36CSNH
>>13
日本の協力申し出をむげに断る
それが韓国

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:11:12.80 ID:CnlCEyNY
線路にチーズ塗ったんだろ
インスタ映えするようにw

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:13:25.99 ID:kSllVPJT
>>9
それならしょうがないな

269: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 11:09:32.34 ID:IpJuVmbD
>>9
列車がポイ捨てされたのかw

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:12:18.95 ID:lPRQD+ay
春になったら運行再開しろよ

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:14:18.72 ID:2l8Itzxs
暑さでレールが歪んだとは聞いたことがあるけど、寒さはな・・

そういえば、スリオンはどうなった?

339: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 11:39:27.13 ID:1+FLpuOl
>>19
寒いとポイントの油が固まるから火を付けてる光景は北国ではよく目にする
しかしまさか本当に複線ドリフトが原因だったのか

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:15:46.48 ID:tNQ7FXKz
原因解明できていないのに、正常運転を再開するのか?
恐ろしくて乗れないだろうに。

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:17:50.42 ID:LZOZy5UA
これぞ「後進国的事故」だろ

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:22:49.88 ID:VUishuBf
この暖冬に寒さで故障

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:23:23.87 ID:pE56Q2ji
もし日本なら全線で運休して分岐器の総点検だよなぁ
再発防止の保証がなけりゃ監督官庁が運行許可止めるだろ
カンコックでは今日も普通に走ってんのか?

50: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:24:23.73 ID:DIfEDZ3H
暑さ寒さは関係ないだろ
何時ものように保守点検を怠ってただけ

55: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:25:29.02 ID:T3HLAg7/
この路線、五輪用に作ったばかりで、このていたらく。
赤字路線みえみえなんで保線をやっていなかったんだろう

63: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:26:03.58 ID:EAwVNczo
原因不明のまま運転再開して大丈夫?
また事故が起きたら死者がでるかもよw

69: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:27:40.19 ID:T3HLAg7/
>>63
100キロ以下にして安全マージンをとれば大丈夫かとw
高速鉄道じゃなくなるけど

79: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:29:29.93 ID:N2viMB0h
>>63
すぐに事故る可能性は低いから問題ないニダ

66: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:27:13.82 ID:YyrkX9ut
国土が狭いから、高速鉄道は不要だろ。

74: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:28:20.83 ID:pYxcKgbG
「分岐器」ってのを調べたら、いわゆる「ポイント」のことみたいね。
たまに「ポイントが凍りついて切り替えできず」みたいな理由で列車が止まる。
これも広い意味では「寒さで線路に異常が…」に含まれるかな。

ポイントが切り替わってないのに、そのまま突っ込んで乗り上げ脱線、なら
分からんでもないな。
すぐに運転を再開できる不具合か知らんけど。

80: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:29:36.81 ID:GdGUEh1a
>>74
ポイントが故障で切り替わらないって司令室でわかるもんなのかな?

85: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:30:28.24 ID:7CQNSpjI
>>80
列車がひとつでも通過したらわかるニダ

87: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:30:38.33 ID:P6wYUFrt
>>74
それはそれで、ポイントに不具合が発生したのに
列車停止信号が出なかった
という別の問題も追加されるけどな

83: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:30:07.78 ID:thIZICIw
暑さでレール歪むは聞いたことあるけど、寒さだと霜や氷結でポイントが歪むとか凍りついて不具合とか?

89: 香風智乃(14歳) ◆65AAqwxIEE 2018/12/09(日) 10:31:22.88 ID:eQ6GigGV
>>83
(=゚ω゚)ポイントに亀が挟まって運転見合わせはよくある

121: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:37:00.92 ID:rBOHyE6T
>>89
あった
「ポイントに猫挟まれ故障か JR藤沢駅、東海道線遅れ」
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0501R_V01C11A2CC0000/

86: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:30:30.61 ID:YvlnXNPf
原因は不明だが運転再開
韓国には事故調は無いの?

88: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:31:10.73 ID:VUishuBf
>>86
あったとして、そいつらも韓国人

92: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:32:10.57 ID:N2viMB0h
>>86
また事故が起きるわけではないからね

96: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:32:55.45 ID:7CQNSpjI
>>92
起きないとは言い切れないよ

103: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:33:53.02 ID:N2viMB0h
>>96
それは日本人的発想です

120: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:36:46.82 ID:nIe+JmI8
冬季オリンピックの時だってやったんだから寒いからって…

137: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:39:37.44 ID:fzWInbtM
今回事故ったKTXってそもそも在来線区間やん? ロングレール化とかしてあったの?

144: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:40:40.30 ID:88po9rTH
原因究明は韓国人にはできません・・・。

149: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:41:02.68 ID:gFHM8jZv
あと何回か脱線してみたらわかるかもね

168: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:44:31.55 ID:UgaI2yPy
夏と冬は運行停止でいいじゃん

176: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:45:28.74 ID:tNQ7FXKz
また脱線するかも知れない烈車が、時速250kmで走行再開するのか。
普通なら、怖くて乗れないだろうに。

182: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/09(日) 10:48:13.63 ID:dR6wiB0P
原因は、寒さじゃなく朝鮮人だから

以上。

引用元: ・【KTX脱線】 寒さによる線路異常が原因? 専門家ら「納得できない」


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