1: 荒波φ ★ 2018/11/16(金) 11:16:40.30 ID:CAP_USER
タイ・バンコクの「弘大(ホンデ)通り」と呼ばれているRCA(ロイヤル・シティ・アベニュー)の中心には別名「韓流モール」と言われているShow DCの建物が立っている。ロッテ免税店をはじめ、PSY(サイ)ら韓国有名芸能人が投資したレストランが軒を連ねている場所で、昨年4月オープンした。だが、ここを訪れるタイ人はほとんどいない。

時折、免税店ショッピングのための観光バスがやってくるが、ガラガラのショッピングモールを埋めるには力不足に見えた。免税店の中には韓国製化粧品さえない。すべてタイ製だ。免税店の入口に立っている実物大の韓国芸能人の立像が面目を失うほど観光客の足は遠のいている。

ロッテがタイ政府だけを信じて昨年4月に免税店を開いたが、いざオープンしてみると空港免税品の引き渡し許可を今まで受けることができず、韓国製品を置くことさえできずにいたためだ。

Show DCモールの不振は東南アジア諸国連合(ASEAN)進出公式の一つである「韓流=成功」がこれ以上通じないという事実を示す代表事例だ。韓流の援助格であるタイですら「韓流の余命はあとわずか」という言葉まで出ている。

◆危険な韓流ブーム

韓国経済新聞は韓泰交流センター(KTCC)と共同でタイの政界・財界・言論界の主なリーダー85人を対象に、先月、アンケート調査を実施した。タイ国防省高位官僚および主要機関長や大企業、報道機関の役員が含まれている。このうち大多数である94%は、韓流効果があと何年続くかという質問に「10年未満」と答えた。このうち「5年未満」とする回答も38%に達した。

タイは2001年『秋の童話』、2005年『宮廷女官チャングムの誓い』などのドラマ放映以降、韓流ブームが巻き起こった代表的な国だ。韓国文化産業交流財団が韓流の人気度と成長性を基準に世界各国を分類したところ、タイはインドネシアと並んで最も高い点数をつけた。タイは韓国化粧品を年間1億2000万ドル(約136億円、2016年基準)輸入している。世界で6番目に韓国化粧品を多く消費する国だ。

タイの世論主導層である回答者全員が、韓流が自身の消費に「影響を及ぼす」(32%)あるいは「非常に影響を及ぼす」(78%)と答えた。タイ財界1位のセントラルグループのブッサバ・ジラーティワット(Busaba Chirathivat)副会長は「韓流のおかげで韓国文化と観光に対するタイ人の関心が大きく高まった」と語った。だが、同時に「最近、格安旅行商品が氾濫して韓国のイメージが落ちていることが心配だ」と話した。

タイ国営放送局「MCOT」のリティクライ・トンマライ副社長も「最近、韓流の成功だけを信じてとりあえずやってみようというようなイベントが多すぎる」とし「行事の質も以前には及ばず、韓流の持続的発展に対する障害物になっている」と指摘した。

今年だけでも、韓泰修交60周年を記念するとして韓国の大型放送局と芸能企画事務所が主催したアイドルコンサートが次々と中止となり、チケット払い戻し騒動が広がっている。バンコク市長を務めたアピラック・コーサヨーティン元泰韓親善協会会長も「今後、韓流をどのようにもう一段階発展させるかについて悩まなければならない」と話した。


2018年11月16日10時43分 [韓国経済新聞/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/187/247187.html?servcode=300&sectcode=300

>>続きます。


2: 荒波φ ★ 2018/11/16(金) 11:17:14.87 ID:CAP_USER
>>1の続き。


◆本格化した日本のけん制

韓流の力に頼ってタイ進出を試みた韓国企業はどこも苦杯をなめている。韓国の大手インターネットショッピング「11番街」も売り上げ不振で撤退を悩んでいるという。韓流ブームに乗って「チメク」〔チキン+メクチュ(ビール)〕等が人気を呼んだが、韓国大型チキンフランチャイズであるキョチョンチキンも進出後これといった成果をあげることができないでいる。

大韓貿易投資振興公社(KOTRA)バンコク貿易館関係者は「最近では韓国商品を模倣した偽物がコンビニエンスストアや大型スーパーの陳列台を占めている」とし「低価格商品群ではタイではやっていけない」と話した。アモーレパシフィックの今年7月-9月期の海外売り上げは5%増にとどまり、営業利益は43%も減少した。

韓流が満開になる前に日本のけん制が始まったという点も懸念すべき要素だ。タイは「小さな日本」と呼ばれる国だ。2013年ごろから韓流の影響力が本格化すると、日本も2015年からジャパンエキスポを開いて文化攻勢を開始した。規模は韓国の10倍水準だ。中央政府と傘下機関はもちろんのこと、地方自治体などまで総動員して物量攻勢をかけている。

KOTRA、韓国観光公社、韓国文化院など政府機関がそれぞれ行事を行って、地方自治体もほぼ同じようなコンテンツで各自韓流イベントを行っている韓国とは対照的だ。

タイ政府諮問官としても活躍中のホン・ジヒKTCCセンター長は「“日本の庭”とも言えるタイで、韓流のおかげで苦労して形成した韓国の肯定的なイメージを失墜させないようにするためには画期的な対応をする必要がある」と話した。

タイは外国文物の流入を止めない開放的な国で、その分見る目が高い。そのため、地域専門家を養成して政府次元で韓流タスクフォース(TF、作業部会)チームを構成するなど部署間の仕切りを取り払った総合的な対策が求められているとの指摘だ。


>>おわり。

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 11:32:21.77 ID:ycH0AZ+R
>>1
日本のせいじゃないって(笑)
迷惑かけて自らイメージダウンしてるんじゃないのか?

67: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 11:40:01.96 ID:zNyncnYk
>>1
>>「最近、格安旅行商品が氾濫して韓国のイメージが落ちていることが心配だ」

どゆこと?

実際に韓国に旅行したら、ゴミみたいな国だった、ということ?

それとも、韓国人が大量にタイにやってきて、ゴミみたいな人間だとバレた、ということ?

183: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 13:22:34.40 ID:T4gm/WWs
>>1
既にガラガラならそもそも韓流なんてないんじゃないの?

240: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 14:41:18.92 ID:nqlv11Kx
>>1
さすがK-POOP、韓流の力は伊達じゃないな(笑)

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 11:20:48.68 ID:xmz/A1xI
>韓流が満開になる前に日本のけん制が始まったという点も懸念すべき要素だ。
こんなことばかり言ってるから自分らの本来の実力が自覚できないのだ

100: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 12:08:36.98 ID:bO4oxQfU
>>6
いや、日本を苦しめる事がコイツらの至上命題だから
それを失ったらそれこそ何もできなくなる

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 11:21:06.88 ID:meIzW8qe
所詮は無理矢理作られた見せかけのブームだもんな
いくら外見を取り繕っても中身が悪ければそうなるさ

254: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 15:21:50.73 ID:Kx3vlK3v
>>8
それ

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 11:21:59.10 ID:W8PqO1GW
朝鮮人のことを知らない内は、騙されてなんとなく乗せられちゃう奴もいる

難しいところは、売れれば売れるほど、世界は朝鮮人のことを知ってしまうこと

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 11:22:41.50 ID:z9KpsEOH
>韓流ブームに乗って「チメク」〔チキン+メクチュ(ビール)〕等が人気を呼んだが

タイをはじめ
東南アジアは歴史の浅い韓国なんかよりも
ずっと鶏料理の本場なんだが

ガイトートとかカオマンガイとか知らんのか?

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 11:22:51.59 ID:7gSR3zqp
そして、やっぱり、NIPPONのせい。

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 11:24:42.91 ID:XFv7s3fI
>>14
逆に感心するわ
反日が骨の髄までしみついてるんだな

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 11:23:49.25 ID:MQpT+jXN
>韓流が満開になる前に日本のけん制が始まったという点も懸念すべき要素だ

また他人のせいかよwwwwwwwwwwwww

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 11:25:04.37 ID:nE9eDv4S
欧米で人気らしいからタイはどうでもいいんじゃないか?

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 11:27:43.14 ID:QqWL/ZsP
韓流には深みがないんだよ。見た目だけ。表面だけ。奴らが整形して顔だけ良くするのと一緒。
中身がなんにもない。文化などのバックグラウンドが見えないんだよ。

60: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 11:38:48.58 ID:B/JGYjTR
>>29
全てが浅いんだよな
取って付けたような物しかない
歴史を感じない、違和感だらけ

150: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 12:39:40.86 ID:x6TzmKWD
>>60
浅いのは、全部が日本の物真似だから。
自信がある韓流ドラマや歌手なんかも、
日本の昔のメロドラマや流行した歌を少し変えただけでオリジナルがない。
宣伝力や安さを強みにした事業展開スピードはさすがだと思うが、本物ではないので長く根付かない。

それならそれもやりつつ、時間かけても自分らの独自のものを作ればいいんだけど、
素早いお金儲け以外の価値観は馬鹿にする民族性だしね。

65: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 11:39:38.40 ID:COL+OhSE
>>29
>文化などのバックグラウンドが見えないんだよ。

そら、文化などないからな

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 11:29:40.24 ID:TeU1W0cI
いずれブームは去るんだよ
アイドルとか賞味期限短いものに力入れても長続きするわけがない

47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 11:33:35.99 ID:9RNwIsGR
日本の牽制がどこにも書いてないんだけど?

69: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 11:40:57.33 ID:dTPqRJ+q
世界で人気があるように見せかけるのが韓流だからな。

73: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 11:43:47.56 ID:XcM/KP+c
日本で大人気って嘘が通用しなくなったのかなw

76: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 11:46:26.38 ID:3AN0E1Om
>2013年ごろから韓流の影響力が本格化すると、日本も2015年からジャパンエキスポを開いて文化攻勢を開始した。

この程度で下火になる韓流て意味ないだろう。

80: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 11:49:07.36 ID:qThviAsd
タイには韓国人街もあるよでも
その何倍も日本料理屋がある
デパートの店全部日本料理屋とかな
メイドカフェやアニメイトまであるし。

104: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 12:12:22.86 ID:/pMCHOYh
>>80
まあ、ビジネス長期滞在者向けの日本人街とか、割と日本文化がまんま導入されてる区域もあるしな
海外に良くあるなんちゃって日本料理店じゃなくてしっかりした日本料理出す店とか

83: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 11:51:36.30 ID:DZZTBExS
韓流とか言って国策で無理矢理国を宣伝したとして、それで何を売るかだよな
開発力がなければ売る製品がないし、魅力がなければ観光に来てもらえない

93: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 12:00:27.27 ID:nsrIm/zv
中身もしっかりしてないのに無理に背伸びするからだな

すぐ疲れて倒れちゃう

103: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 12:11:42.94 ID:Ti5+9WwJ
掘り下げても何も無い国それが韓国

113: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 12:16:22.91 ID:ZXv2yF10
アイドルってコンテンツの消費期限が
極端に短いよね

本当に国の文化を売り込むのなら
歴史的、伝統的なモノを主軸にしないといけないんじゃない?
歴史の存在しない韓国には無理な注文なんだが

114: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 12:16:42.32 ID:l8gxFleb
韓流て、底が浅いから少し経つと飽きられる。韓国女は整形で同じデジタル顔だしな。

115: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 12:17:00.49 ID:ElbNV12T
韓流ってマッチポンプなのをみんなが知ってるのに気が付かないのは朝鮮人だけ

135: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 12:31:06.30 ID:A6q8xkrG
そのうち韓流モールなのに日の丸飾りだすんだろ

140: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 12:33:35.60 ID:fdEF/Z1N
マスコミ自体が流行でブームだと言ってるんだからいつかは廃れるはずの韓流ブームが
なぜかずっと日本にある事になっている

144: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 12:36:14.86 ID:FqmsXyRb
>>140
新大久保とか、ブーム時には「聖地」と呼ばれていた場所に今や他の国の店が軒を構えて
エルサレムをムスリムに支配されてるかの様な状態なのにな

143: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 12:35:03.63 ID:YN93IFaV
日本登場しましたね

146: Ikh ◆tiandrU0uo (スップ Sdf2-rm04) 2018/11/16(金) 12:37:54.90 ID:S8BKM2hTd
結局、韓流は日本というマーケットなしには、生存ができないんだねw

151: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 12:42:43.39 ID:qV4dpEUZ
Kポッポ売り上げの7割が日本
次いで韓国、アメリカだ。
欧州、南米でも大人気らしい。
…タイでの売り上げって物凄く小さいのでは…

172: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 13:10:25.79 ID:yQF/tMyM
Youtubeで、アレだけ再生回数水増しして、アメリカのビルボードチャートで
工作して捏造しても、現実はこんなんなんだよな。
むしろ、捏造がバレた時の反動の方が恐いとか思わなかったのかよ。
というか、捏造がバレた反動が表れはじめてる部分もあるだろうな

173: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 13:11:05.29 ID:1KfHUNEi
韓国が好きなのは世界でも日本くらいだろう

175: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 13:15:24.09 ID:kdJI25mu
>>173
売上の7割が日本らしいからね
世界で売れてるっていうのは大嘘

197: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 13:32:25.71 ID:NHQEgycb
必ず何がしかの日本のせいを入れてくるのな。ある意味感心するわ

207: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 13:39:59.95 ID:69Bjc9a0
<丶`∀´>後進国でも韓流が人気とは知らなかったニダ♪

224: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 14:05:41.93 ID:DP/tIc/5
>韓流が満開になる前に日本のけん制が始まったという点も懸念すべき要素だ。

世界中で大人気とか言うなら日本は関係無い筈だろw

230: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 14:21:18.61 ID:zcCIGWe8
「原因は?」
「日本」

こればっかだな、もっと真面目に
分析しろよ、アホなのか?

256: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 15:26:01.38 ID:Kx3vlK3v
本当に韓流が流行ってる国って存在しないんだろな
どの国でもマスコミ買収して人気捏造してるだけで

269: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 16:22:31.70 ID:ImcrQm5u
2005年にチャングムが流行って韓流が一般に受け入れられたにしでも今何年だよ
ヒット作品が産まれなけりゃ鎮火して当然じゃね?

276: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/16(金) 16:47:04.72 ID:QCK5gVlW
また「日本のせいです」かよw

引用元: 【中央日報】 ガラガラのバンコク「韓流モール」…タイ各界リーダー94%「韓流、10年も続かない」


スポンサーリンク