1: 荒波φ ★ 2018/10/27(土) 10:06:51.55 ID:CAP_USER
2018年10月25日、韓国・MBCは、「造船産業に続いて韓国製造業を代表する自動車まで危機に陥るのではないかと懸念する声が上がり始めている」と伝えた。

記事によると、韓国・現代自動車が第3四半期(7~9月)に販売した車は約112万台で、昨年同期より約5000台減少した。ただ米国で約15万台のリコール、エンジン部品の無償点検まで実施するのに5000億ウォン(約500億円)を投じたため、第3四半期の営業利益は急減。

韓国内の複数の証券会社が予想した7000~8000億ウォンに遠く及ばない2800億ウォン台で、昨年より76%減少した。起亜車や双龍車など韓国自動車全体の今年9月までの生産量も、290万台で昨年同期より8.4%減少したという。

完成車業界の不振により、下請け会社の倒産も相次いでいるという。1次下請け会社89社のうち42社が赤字で、営業利益は0.9%にとどまった。自動車の生産量が減少したことで2・3次下請け会社の生産設備稼働率も下がっており、正確な状況把握すら難しい状況という。

今年に入って自動車部門の雇用状況も悪化したため、韓国政府は自動車部品会社に対し、1兆ウォンの緊急支援を決定したという。

これについて、韓国のネットユーザーからは

「競争力がないから滅びるしかない」
「大統領選びを間違えた」
「政府まで協力してBMW批判をしたのにこの程度?」
「文政権3年目には大企業が全て倒産し、公務員だけが残るだろう」

など不安の声が上がっている。 また、原因に「労働組合」を挙げるユーザーも多く、

「政府は現代車の労組を違法化するべきだ」
「現代自動車の貴族労組は赤字でも給料を上げろと騒ぐだろうな」
「トヨタやホンダなどの日本車の輸出は絶好調なのに。労組のために滅びるなんておかしい」

などの声が見られた。


2018年10月27日(土) 8時10分
https://www.recordchina.co.jp/b656692-s0-c20-d0058.html


19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:12:51.40 ID:nbheaBGI
>>1
朝鮮人を人間と勘違いさせたのが
そもそもの間違いです。

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:18:42.84 ID:DovwkBFM
>>1
「大統領選びを間違えた」

今頃w
5ちゃんねるを読めばよかったのにw

364: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 14:11:43.67 ID:3fRqfVok
>>44
韓国人以外は知ってたのになw

196: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 11:48:58.96 ID:3SEG7bsc
>>1
>「政府は現代車の労組を違法化するべきだ」
スト中も給料が出るんですよね
そりゃやめられんわ

241: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 12:13:32.37 ID:tdzW3piU
>>1
最低賃金の上昇で労働者が喜び、大企業や輸出企業が苦しむ。
日本共産党がずっと求めてることじゃないか。

韓国は「確かな野党」が求める理想の社会を実現している。
心配せずそのまま突っ走れ。
なんなら日本で暇してる旧民主系や共産系のブレーンを招聘して
もいいぞ。

243: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 12:13:46.92 ID:LsYlhA5B
>>1
民族伝統の猫車を作って売れよ

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:09:22.22 ID:8EpbKpbR
韓進海運に続けニダ

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:10:20.08 ID:qD8AfcRC
また始まった
大統領チェーンジ!!

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:11:18.02 ID:e9NymDCr
もうサムソンだけでいいじゃん

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:13:30.64 ID:II5cCe1l
何を言っている、素晴しい大統領だろ!彼に続いてそのまま突っ走れば良いんだ!

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:13:59.86 ID:Yq0AKVN1
間違えたも何もあの面子じゃ誰でも一緒…(パククネ含む

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:16:48.23 ID:FtubHAg4
現代はあの労組があるかぎり何をやってもムダ
で、その労組の元締めが文在寅も党なんだよなあ
もう詰んでる

47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:19:53.54 ID:zXDF8DRf
>>35
労組「も」でしょ。

56: ◆dktgq2YCog 2018/10/27(土) 10:24:50.84 ID:4aLO4XYg
>>47
労組は現代の技術や設備の投資まで縛ってるぞ?

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:21:28.74 ID:pQYioEnR
公務員を増やし、国内で自動車をもっと売れるようにしないと駄目だな

公務員を増やす公約を守らないと、文政権の経済政策は完成しない

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:24:53.73 ID:J5KpDRum
>>49
五万人ほど政府機関で雇うそうだ。
ゴミ拾いとか書類運びとかを日に何時間かやらせるそうだ。

50: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:21:29.36 ID:Xp8+vrqI
国民に薄く広くバラまいて、その金で海外旅行に行ってんだから、世話無いわな

52: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:22:25.97 ID:PkyPlGo2
あの労働組合では、現代自は倒産寸前まで行くかもしれないですね? 完全に自己中心な
組合だから、会社が苦境であっても関係ないのだろう? 日本では考えられない組合です。

63: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:25:28.32 ID:zXDF8DRf
>>52
労組も悪いけど、経営陣が馬鹿なんじゃ無いですか。分社化するなり何なり、国内工場を潰す算段せにゃ。

65: ◆dktgq2YCog 2018/10/27(土) 10:26:16.11 ID:4aLO4XYg
>>52
昔の日産はなあ

69: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:27:45.90 ID:f9BNF7G2
>>65
酷かったよな。

100: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:39:48.87 ID:rMKX+0EQ
>>52
国鉄みたいに民営化することで労組切れば…

えっ?初めから民間会社?

じゃあもう処置無しですねえ、ニダ…

145: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 11:13:37.51 ID:7UXDAPlh
>>100
逆に考えるんだ
今から国営にすればいいと

57: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:24:51.08 ID:RMYeaxTn
簡単に辞めさせられないのが、大統領制の欠点だな。
優れた人物がなれば、それは長所になるのだろうが。

70: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:28:20.24 ID:JSAlWhIB
>>57
韓国の大統領は国民の1%の蝋燭デモで弾劾出来るから
結構簡単にクビに出来るんでね…

77: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:30:16.50 ID:zXDF8DRf
>>70
広場民主主義、集まった人だけで何でも決めれる。

62: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:25:18.40 ID:/v+Kq65U
車がポンコツなだけだろ
大統領関係ないがな

72: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:28:58.86 ID:nrBdCgzP
こんな状況でも支持率60%なんでしょ。
批判的なコメント残してるのが状況理解してる少数の韓国人なの?

それとも支持率調査が操作されてるの?

86: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:33:04.14 ID:f9in4Hw4
何言ってんだ
間違えてなんかいないよ (´・ω・`)

89: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:33:56.59 ID:rnW3bFm6
こんな時こそストで賃金アップニダ!

97: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:39:07.50 ID:J5KpDRum
来年、最低賃金をさらに10%だか上げるんだろ?狂気の沙汰だよな。
しかも現代自動車に関わった人は全員正社員にしろとか御達しが出てる。

102: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:40:43.14 ID:zXDF8DRf
現代の不調はアメリカ経済の好調が原因だからな。ヒュンダイは韓国人に高値でボロ車売り付ける一方で、ヒュンダイしか買えないアメリカの貧乏人に支えられて成長して来た。
韓国人自身が車を買えなくなった、買うとしたら良質の外車。アメリカ人もヒュンダイなど見向きもしなくなった。
これ、如何しようもないよ。

112: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:46:19.85 ID:zds8WmnX
>>102
成る程
その構造はストンと納得

108: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:44:27.05 ID:K1TRViui
韓国GMの執務室で韓国の労組が暴れまわったらしいけど、こんな荒っぽいことを日常的にやってるのか?

109: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:45:04.04 ID:ZDe4pEhc
サムスンが車始めれば

115: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:47:36.68 ID:JSAlWhIB
>>109
一回コケていた様な…

120: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:50:26.04 ID:b94B4+vm
ストしかしてないのに売上があるのが不思議だは、、、
ストがお仕事(もち給料有)。
組合員切りゃL字回復ぐらい楽勝だろ。

コレでムンムン批判は、流石に一寸かわうそ。

125: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:54:13.66 ID:E7X5EGkz
まだ支持率が60%ぐらいあるんでしょ
またまだムンは頑張れる
この調子でとことん地獄の道を突き進んでほしい

136: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 11:02:58.10 ID:jlTHTNHU
>>125
来年も、ムンジと地獄に付き合ってもらう

みたいな

131: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:57:22.20 ID:adlV6nf0
反日すれば支持率回復するんでしょ?

133: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 11:00:04.99 ID:ifMx3JsR
賃金を上げて反日を鼓舞すればみんなヤル気出て結果として解決するだろ

156: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 11:18:26.87 ID:oNoyAEo/
れれれっ?世界3大自動車大国なのにおかしいなぁ (爆笑)

183: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 11:41:31.48 ID:bHB+LloV
ギャラクシーさえあれば移動する必要が無いのだから
車も船も必要ない
だから倒産しても問題ない

201: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 11:50:50.81 ID:JW9VaYvA
ムンを庇う理由は何もないが
自動車産業の不振は、技術不足のくせにストライキばっかりやってるからだろw
それで利益が出るならビックリだwww

228: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 12:05:19.15 ID:Y3lQeDJR
>>201
その通りで、ムンが有能なんてサラサラ言うつもりはないが
クネの頃から韓国経済はとっくにマズイ状況ができていた
もっというと絶好調だった明博のときですら利益の先食いをしていただけで
サムスン以外の企業は本質的にボロボロだった
産業構造的な問題だからムンじゃなくいくら有能な人物が出てきてもたぶん何も出来ない
ムンはその問題点にすら気付いてない無能ってだけ

215: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 11:57:43.88 ID:SDqLou29
ノムタンの時にどうなったか忘れたのかよ
歴史を忘れた民族はなんだったかな…虚しいな

235: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 12:10:36.67 ID:hiLNcBkB
幸せになる方法を思い出せ?ねつ造慰安婦問題があるじゃないか?

245: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 12:14:25.58 ID:97h/zORK
でも、韓国は世界有数の文在寅保有国だよ?
日本なんて、一体すら保有してないだろ?

引用元: ・【韓国】 船に続いて自動車にも危機到来? 現代自動車の営業利益が急減=韓国ネット「大統領選びを間違えた」/a>


スポンサーリンク