1: 動物園φ ★ 2018/10/27(土) 09:08:16.16 ID:CAP_USER
(朝鮮日報日本語版) 【社説】極度の不振にあえぐ現代自動車、不吉な現象が相次ぐ韓国経済

10/27(土) 8:11配信
朝鮮日報日本語版

 韓国の自動車生産の80%を占める現代・起亜自動車の今年7-9月期の営業利益が前年比で4分の1に減少した。売上高に対する営業利益率は現代自動車1.2%、起亜自動車0.8%で、預金金利にもならない水準だ。米国・中国市場から締め出され、インド・東南アジアといった新興国市場でも売上を減らしている。自動車景気が悪いわけではない。トヨタやフォルクスワーゲンなど世界「ビッグ4」の営業利益率は今年上半期に5%を超えた。韓国だけが総体的に不振に陥っている。韓国の自動車産業が競争力を失い、衰退の道をたどっているということだ。

 現代・起亜自動車の急降下の原因は「この価格で購入する理由があるのか」という一言に尽きる。ブランド力で競合他社に後れを取っているのに、価格競争力でも急速に低下している。現代自動車が米国市場の戦略輸出品として重点を置いている「ジェネシス」は、トヨタ「レクサス」のような競合車種に比べて決して安いとは言えない。日本政府の円安政策で現代「ソナタ」の米国国内における販売価格は、日本の競合車種トヨタ「カムリ」を上回るという逆転現象が起きた。だからといって現代の品質やブランド価値が優れているわけでもない。米国・中国などの主力市場では「同じ値段なら韓国車を買う理由はない」という消費者の認識が広がっている。

 経営陣の革新不足と強気な貴族労組(労働貴族)の高賃金闘争がこうした結果を生んだ。経営陣は技術と品質の新たな技術革新を成し遂げるのに失敗した。スポーツタイプ多目的車(SUV)に移りつつあった市場のトレンドさえまともに読めなかった。世界最悪の強気な労組は現代自動車の低効率・高コスト構造を完全に固着させてしまった。現代自動車蔚山工場の労働者の平均賃金は世界1位メーカーであるフォルクスワーゲンの8040万ウォン(約790万円)より1000万ウォン(約98万円)以上高い。生産性は競合他社の工場に後れを取りながら給与ははるかに高いのだ。それでも現代自動車労組は今年も2回、部分ストを行った。このような会社がうまく行くとしたら、それは奇跡だ。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181027-00000336-chosun-kr


2: 動物園φ ★ 2018/10/27(土) 09:08:37.19 ID:CAP_USER
製造業生産の14%、輸出の11%を占める自動車産業の低迷は、韓国経済を根本から揺るがす重大な問題だ。約8000社ある部品メーカーの危機につながり、間接雇用まで計算すれば177万人の雇用が脅かされる。現代・起亜自動車を見て、アジア通貨危機時の起亜自動車経営破たん(1998年)を思い出す人も多い。起亜自動車の経営破たんは韓国経済に対する信頼を失墜させ、国の破たん状態へとつながった原因の1つだった。

 不吉な現象は、経済のあちこちに現れている。主力産業が揺らぎ、経済の核心成長動力である設備投資が6カ月連続のマイナスを続けている。青年(15-29歳)失業率は10%を超えて通貨危機以来最悪となり、7-9月期の失業者は19年ぶりに100万人を超えた。米中貿易戦争や新興国の経済不安といった外圧も深刻だ。経済成長率や失業率などの主な経済指標は、米国に逆転される通貨危機当時の状況を再現している。政府が経済を放置しているところまでそっくりだ。

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 09:26:29.64 ID:Ey2h6xSM
>>1
> 日本政府の円安政策で現代「ソナタ」の米国国内における販売価格は、日本の競合車種トヨタ「カムリ」を上回るという逆転現象が起きた。

韓国政府は、常日頃「アメリカとのFTAに為替条項は存在しない」と言っているのだから、自国通貨を大量供給して通貨安に誘導すればいいじゃないかw

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 09:50:33.22 ID:GWcE64/+
>>20
介入を公開しなければならない事になったから為替操作国認定一直線w

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 09:52:48.11 ID:nbheaBGI
>>40
なんで、日本みたいに金融緩和しないんでしょうね~

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 09:55:33.45 ID:9L2AKSZO
>>41
一気にウォン安にすると海外に資金が引き揚げられやすい構造になっているから
つまり金融危機の再来

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:01:14.00 ID:nbheaBGI
>>43
実際、2009年にやって痛い目にあってるんですけどね。

122: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 13:39:47.32 ID:c6OuDNZD
>>1
アメリカと日本がいなけりゃ、こんなもんだろう。
文盲とうんこ食いと売春の国に戻れば済む話!

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 09:09:48.71 ID:bM2Ah9Qc
案ずることはない
本来の姿を取り戻すだけ

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 09:12:23.85 ID:fLXOuXQs
北に売れば良いじゃない

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 09:15:28.56 ID:42rYTaW1
労組全員北に連れていけば?
生産性も収益も上がるぞ

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 09:24:33.39 ID:FV83RrYk
GMのはなし?
アメリカの失敗そのままじゃん

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 09:31:32.70 ID:Mpqoh5vv
車が駄目ならスマホを売ればいいじゃない

47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:00:48.89 ID:zsiJWeP+
国内で売春と賭博と大麻と安楽死と銃を解禁して国全体をアミューズメント化したら日本に勝てるぞ

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:03:35.35 ID:tPnz8ZgF
へえ ツイッターで日本アニメが大好きな外人が(スペイン人)
努力してやっと買った車がKIAだったのにショックだったんだが
ヨーロッパって日本車のシェア低いんだよな

60: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:12:27.36 ID:4fbf818j
>>51
関税とヨーロッパ車守るためのガソリン車規制

66: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:23:34.32 ID:NmW35A4l
>>51
EUと韓国はいち早くEPA協定を結んで関税優遇策をとったから、価格で今までは日本車は負けていた。
来年早々、日EU EPAが発効予定なので、関税優遇の恩恵を日本車も受けることができるようになる。

110: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 13:26:49.40 ID:FT9Lyqgp
>>66
自動車の関税撤廃は協定発効の8年後やで

113: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 13:28:20.46 ID:swR+Uqfb
>>110
8年後にはEU圏内ではEVしか売っちゃダメって言い出して日本車を閉め出す気だろうな。

120: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 13:34:03.28 ID:q40nn/0Y
>>113
それまで韓国あるんですかね…?

62: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:17:01.92 ID:kUk8PYur
一度電源をおとしてみたらいいと思う

67: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:24:15.15 ID:AZS2YrUL
ヒュンダイはEV開発にほとんど資金を投入していない
EVの完成度が高まったら、また日本企業から技術を盗む気満々なので
EVの開発費なんか無駄遣いくらいにしか思っていないのだろうね

140: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 15:24:36.80 ID:NtlSU9Dy
>>67
すまんけど、ヒョンデがなにか開発費を投じた分野ってあるのか?
記憶にある限り“パクり“以外になにもないんだが

68: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:32:13.06 ID:h4TN+jkX
電動化、自動運転という自動車の大変革期にさしかかってるし
日本メーカーだって一歩間違えばふるい落とされかねない
未来への研究開発投資できてない韓国車メーカーの死は必然
もはや時間の問題

69: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 10:33:12.75 ID:NgFy87Pk
経営努力が足りないだけじゃん

87: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 11:41:48.08 ID:2JtrZIbP
> 米国・中国市場から締め出され、インド・東南アジアといった新興国市場でも売上を減らしている。

そんなことになってんだね。
「ヒュンダイを知らないのは日本だけかもしれない」などと傲慢なCMをぶっていたが、
知らないまま終わりそうだなw

88: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 12:12:56.78 ID:zBHZ3Q3/
デザインを欧米に丸投げして見た目だけならトヨタよりかっこいいのになw
信頼性とブランドの差はどうしようもない

89: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 12:17:01.36 ID:39UweD+O
>>88
自動車も顔面工事かよ

91: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 12:28:26.40 ID:zBHZ3Q3/
>>89
見た目で人を騙すのが平気なのでw

90: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 12:25:00.62 ID:rZEbvu+p
不吉でも何でもなく韓国自身が選んだ結果なんだぞ

93: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 12:49:42.99 ID:kBBpHsa4
日本メーカーは製造自粛をして韓国メーカーに販売機会を進呈したらどうか?
なぜやらないのか

111: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 13:26:56.86 ID:lPkK4ZsV
>>93
自粛してもオマエラは売れないよwwwwバカだろ?お前?

95: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 12:52:11.26 ID:7523Nm2f
労働者の待遇を北レベルにすれば人件費無視で儲かるんじゃね

96: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 13:06:23.74 ID:DIcBC/lD
>>95
民主主義の労働者のための国と同等にするわけか

97: 伊58 ◆AOfDTU.apk 2018/10/27(土) 13:11:03.18 ID:ccl3JCiz
>日本メーカーは製造自粛をして韓国メーカーに販売機会を進呈したらどうか?
>なぜやらないのか

朝鮮人が、そういう妄想を持つのは判るが、品質の悪い部品を使用して後でリコールやら裁判になるのは好ましくない。
まともな自動車メーカーなら忌避する。

108: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 13:25:50.76 ID:/Ut8mjGH
心配するな自動車産業自体が衰退かつ転換期だ、メーカーもブランドも一握りが生き残りあとは淘汰される、韓国は良いな現代も起亜も北に統合されたら国営だからな、、貴族勞組も奴隷勞組になるし

117: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 13:31:21.85 ID:G/Jf0rg9
それでもGDP成長率がプラスなんだから
不思議な国だ

119: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 13:32:08.03 ID:swR+Uqfb
つうか、韓米FTAで現代車大勝利してるんじゃなかったのか。
トヨタ以外の日本車メーカー蹴散らすくらい売れてたはずなのに。

125: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 13:41:56.95 ID:swR+Uqfb
韓米FTAのおかげでアメリカの対韓貿易赤字が大幅に膨らんでるって言ってるのに、
自動車じゃないなら、何を売りつけて黒字稼いでるんだよ。

131: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 13:57:36.91 ID:7MxzO7k1
そら不吉なことが起こって当然よ
自分の胸に聞いてみな

132: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/27(土) 14:01:21.10 ID:xvQDnZ31
生き残れると思ってるの?無理でしょ。

引用元: ・【話題】極度の不振にあえぐ現代自動車、不吉な現象が相次ぐ韓国経済 韓国経済がこの先生きのこるためには


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