1: 荒波φ ★ 2018/10/26(金) 10:23:06.08 ID:CAP_USER
2018年10月23日、韓国メディア・SBSCNBCは「限界に達した車の部品産業…なぜこうなった?」との見出しで、危険な状態にある韓国自動車部品産業について報じた。

記事によると、韓国・仁川の自動車部品メーカーでは、最近になって生産量が半数ほどに減少し、倒産と廃業に追い込まれるところが絶えない。原因は国内の完成車の販売不振の長期化で、部品協力会社と関連業界が大きな危機に直面しているという。

経営難は業界全体に広がっており、一時期は融資を勧めていた銀行も、最近では部品会社に対して顔を背けているという。政府の勧告も受け入れられないのが現実という。

こうした状況について、記事は「車の不毛地帯から50年、苦労して築いてきた自動車部品の生態系が一瞬にして崩壊する危機に直面している」と伝えている。

これを受け、韓国のネット上では男性ユーザーからのコメントが目立つ。

「自動車業の貴族労組のせい。売り上げの12%程度が人件費。生産性を高めようとすると労組が反対する。日本はロボット化で生産性を高めていて、売り上げに対する人件費は7%ほどという。日本とドイツは研究に投資してるけど、韓国の自動車はこのままだと10年以内に崩壊するだろう」
「貴族労組に高額な年俸を支払うため納品単価を恐ろしく下げるから耐えられるわけがない。これは今始まったことじゃない」
「外国の労組は90%以上が福利厚生の改善に向けて力を入れるというのに、韓国の貴族労組はただ賃金上昇、手当、賞与、ボーナスなど自分の懐が一番大切」

など、国内自動車業の労組問題を指摘する声が上位を占めている。 一方で

「当たり前!韓国のように大企業が仕事を独り占めする国が地球上のどこにある?現代(ヒュンダイ)自動車や起亜(キア)自動車は始まりにすぎない。“素晴らしい”政府のおかげで、そのうち中小企業は崩れるだろう」
「どうしてこんなことになったかだって?本当に知らないの?文在寅(ムン・ジェイン)大統領のせい」
「政府主導のもと人件費を引き上げておきながら、2~3次協力会社の単価には反映されない構造が問題。一体誰のための人件費引き上げなんだか…」

など政府批判の声も強まっている。


2018年10月26日(金) 9時20分
https://www.recordchina.co.jp/b655957-s0-c20-d0127.html

※CNBCの記事(韓国語)
http://sbscnbc.sbs.co.kr/read.jsp?pmArticleId=10000918608
http://sbscnbc.sbs.co.kr/read.jsp?pmArticleId=10000918656


63: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/26(金) 11:22:27.61 ID:fNpAENwL
>>1
>苦労して築いてきた自動車部品の生態系が一瞬にして崩壊する危機に直面している

は? 何もかも手取り足取りですら理解ができず全部三菱におぜん立てしてもらって
ボタン一つ押すだけ状態にまでしてもらわなかったらボール盤すら使えなかったってのに


何言ってんの? (´・ω・`)

102: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/26(金) 12:38:24.24 ID:X0mpSH3Y
>>1
在日が買わないからだ

108: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/26(金) 12:52:00.51 ID:FTq3MDsn
>>1
人件費がクソ高いくせに、クソみたいな低品質の車しか作れないのが悪い。
そりゃ中国に負けるわなw

145: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/26(金) 19:43:21.85 ID:WnDJRE97
>>1
ストばっかりしてるからだろ

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/26(金) 10:25:28.28 ID:s+5DfGLF
日本メーカーは中国製部品使うぐらいなら韓国製使ってやれよ

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/26(金) 10:38:34.43 ID:9OBY4U9D
>>3
中国製っていっても、日本企業の中国工場製だし

54: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/26(金) 11:14:22.42 ID:tvUmQ/ud
>>3
中国製=ロットに1~2個不良品が混じる
韓国製=ダメロットはロット丸ごと不良品
韓国製の方が検品がやりやすい筈なんだが
それも不良ロットの頻度によるな

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/26(金) 10:28:18.65 ID:k2dz4+ca
雨漏りしたり、ピストン飛び出すからだよ。

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/26(金) 10:32:01.85 ID:E7p63jO/
北朝鮮に買わせればいいだろ
もうすぐ統一されるんだから国内需要激増だぞ、よかったな

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/26(金) 10:41:21.29 ID:anN/J4FY
今までサイドカーの荷台で日本にぶら下がってただけ。
切り離されたら自力では走れないからこうなるのは当然。

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/26(金) 10:43:57.72 ID:8rrwRamB
一時期、韓国の部品メーカーが日本に売り込みに来ていたな。
相手にされなかったようだが。

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/26(金) 10:51:13.44 ID:EmniKXGB
>>24
笑えるなwww

実態は日本のメーカーの古い設備買って、型落部品作ってるだけだからな

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/26(金) 10:44:27.87 ID:QcqWbzmm
下請け部品メーカーの本来得られるはずの利益が
自動車メーカーの労働組合員の給与になっているんだよ

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/26(金) 10:53:59.92 ID:KsoHLTIJ
>>26
労働者同士の争いは良くない。

労働者の所得を増やすために法人税増税して所得税を減税すればよい。
労働者の望みを最大限叶えるように政府は企業を最大限規制すべき。

あまり複雑に考えずに金は在るところから取ればよい。
経済(現象)なんて経済学者の頭の中にしかない。
一番大事なのは現金であり、労働者の給与だ。

労働者に現金を配って社会がうまく回らないとすれば、
それは悪辣な資本家のせい。資本家から資本を奪えは
社会は正常に回る。

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/26(金) 10:49:33.56 ID:DnnHq3fM
パクって安く売ることの出来る、画期的な商品がなくなったからだろ。

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/26(金) 10:57:49.43 ID:pBXj1OLn
日本の部品メーカーも完成車メーカーに利益を吸い取られてる。
構造的には日本も変わらない。

90: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/26(金) 12:19:18.63 ID:5mfIxC22
>>40
近くに自動車部品工場が有るがドンドン増殖しているぞ、小奇麗な管理棟付きでな、
電子部品でなくて ブレーキ部品等の鋳物系の仕上げ加工な感じだわ、精密部品じゃない
海外に発注するんでなくて国内生産にするんだよ 命を預ける信頼性部品やな、
日本から受注出来ない国の部品を組立てた車がうれるんかな

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/26(金) 11:06:19.51 ID:LuctPvKe
なぜって?わからんから韓国人なんだよ

50: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/26(金) 11:09:38.79 ID:FZn7ceMY
何故と言われましても「朝鮮人だから」としか言い様がwww

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/26(金) 11:15:36.18 ID:HxF6zUgj
ヒュンダイ車が売れてないからな~

74: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/26(金) 11:44:12.66 ID:d3UVmUx0
自動車がダメなら飛車を作ればいいじゃない
あれ革命起こせるぞ

78: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/26(金) 11:50:11.93 ID:/3S+KPej
>一体誰のための人件費引き上げなんだか…

両班のための人件費引き上げに決まってるだろ
白丁は生かして貰ってることに感謝しろ

80: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/26(金) 11:52:03.69 ID:zr12YuFT
日本のマネしてたからそこそこ順調だっただけなんじゃないの?

87: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/26(金) 12:05:28.89 ID:rMMwxw2j
本当に歴史から学ばない民族だな、、、
何度も何度も同じ失敗繰り返して、

88: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/26(金) 12:07:25.15 ID:oDhyPVNi
会社が潰れたらチキン屋になればいいじゃない。

94: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/26(金) 12:23:53.87 ID:RsROC/6B
日本の部品メーカーの作ってるのは国内向けの部品だろ
修理なんかでも使うし
韓国は国内市場の規模が日本よりずっと小さいのと外国車の割合が大きいんじゃないか?

106: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/26(金) 12:47:25.30 ID:8rrwRamB
文大統領を弾劾して、早く保守政権に戻さないと。
勢いよく韓国が壊れていっているな。

119: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/26(金) 13:34:29.40 ID:w3bgKaYp
真面目にやらないからだよ

122: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/26(金) 13:44:43.69 ID:fvfXPV5x
労働貴族の親玉が文大統領なんだよ。
ろうそくの増産体制に入れ

126: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/26(金) 13:59:04.70 ID:awflLE/t
車もサムスンがすればいいだろ

135: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/26(金) 15:56:25.98 ID:MlENy02o
韓国経済滅亡w

146: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/26(金) 19:49:07.35 ID:1bwDPl+j
日本からだまし取ったもの、盗んだものだけで世界戦略、これが朝鮮人の夢。

151: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/26(金) 20:08:01.00 ID:fjHWYryY
ヒュンダイ車が売れないからじゃね

152: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/26(金) 20:08:59.38 ID:qCGvOqnN
韓国がTPPに加盟すると、
韓国自動車部品業界はますます崩壊じゃないか。
こりゃTPP加盟は完全に無理だな

引用元: ・【なぜこうなった?】 「限界」に達した韓国自動車部品産業に、懸念の声


スポンサーリンク