1: 蚯蚓φ ★ 2018/10/18(木) 13:23:48.26 ID:CAP_USER
「自動車と部品メーカーの経営環境が悪化しています。銀行が『雨が降る時に傘を奪う』ような行動を見せないよう望みます」。

崔鍾球(チェ・ジョング)金融委員長が17日に政府ソウル庁舎で開かれた現場懇談会でした話だ。枯死の危機に追いやられた自動車部品メーカーに対する貸し剥がしを自制してほしいという要請だ。部品メーカーは今年に入り工場稼動率の下落と資金難などから廃業の危機にさらされている。昨年中国の高高度防衛ミサイル(THAAD)報復に続き、今年に入ってからは韓国GMの群山(クンサン)工場閉鎖まで重なり1年以上にわたり苦戦してきた自動車業界の後遺症が続いたためという分析が出ている。

◇米中販売不振に為替損失の直撃弾

自動車業界の危機はなかなか解消されずにいる。証券業界によると、現代自動車の今年7-9月期の営業利益は8000億ウォン台半ばにとどまったと推定される。既存コンセンサス(証券会社推定値)平均9496億ウォンより10%以上低い。市場では25日の業績発表でアーニングショックを予想している。世界最大の自動車市場である中国と米国で販売不振に苦しめられた上にウォン高と主要新興国の通貨安が続き直撃弾を受けたと分析される。
(中略)

◇崖っぷちに追いやられた韓国の自動車産業

現代自動車だけでない。起亜自動車も7-9月期に最悪の業績を出したと推定される。双竜自動車と韓国GMは赤字の泥沼から抜け出せずにいる。双竜自動車は昨年653億ウォンの赤字を出した。今年上半期も387億ウォンの営業損失を出した。輸出不振が足を引っ張った。

今年初めに群山工場を閉鎖し「韓国撤退説」に苦しめられた韓国GMは、今年1兆ウォン前後の赤字を出すものと業界は予想している。販売不振に今年上半期の構造調整にともなう希望退職金支払いなど特別会計損失まで重なってだ。同社は2014年から昨年まで3兆ウォンの損失を出している。

韓国自動車産業の競争力は「後進」を繰り返して久しい。韓国は2005年から2015年まで世界5位の自動車生産国の座を守ったが、2016年インドに抜かれ6位に落ちた。今年に入ってからは7位であるメキシコにも抜かれた。1~9月の韓国の累積自動車生産台数は前年同期より8.4%減の289万9556台だ。同じ期間にメキシコは295万3735台を生産した。

輸出も縮小している。韓国貿易協会によると今年に入り7月までの自動車輸出額は26兆5500億ウォンで前年同期に比べ6.8%減少した。2013年に5.6%で5位だった自動車輸出市場でのシェア順位も4.6%で8位に落ちた。

業界では慢性的な「高費用低効率構造」で腐ってきた韓国自動車産業が瀕死状況に追い込まれたという診断をしている。8000社に達する部品メーカーはドミノ倒産の危機に置かれている。こうした渦中にトランプ発の関税爆弾危機にも直面した。米国政府が輸入自動車と部品に20~25%ほどの高率関税をかければ米国への輸出が事実上途絶え韓国の自動車産業の生態系が崩壊するかもしれないという懸念も出ている。

※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

ソース:韓国経済新聞/中央日報日本語版<韓経:現代自動車「業績ショック」、韓国GMは「赤字の泥沼」…韓国自動車産業のエンジンが冷え込む>
https://japanese.joins.com/article/187/246187.html

関連スレ:【経済】韓国の自動車輸出、メキシコ、スペインに抜かれ世界8位転落
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1539161858/


14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 13:31:34.32 ID:tPSFJXZf
>>1
韓国の韓国人従業員による業績悪化

79: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 14:01:32.14 ID:CcJvkiDU
>>1
>『雨が降る時に傘を奪う』ような行動

何かいかにも朝鮮人らしい心理からくる表現に笑ってしまう(実際は笑えないが)

119: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 14:33:57.24 ID:cdZfyfrT
>>79
溺れてる犬は棒で叩けと同じだな、民族性がよく出てる

181: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 15:38:39.91 ID:2u89Ps4X
>>1
>エンジン冷え込む

冷え込むも何も
自国の技術じゃ車のエンジンすら作れないくせに

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 13:27:04.41 ID:nbLwW7KW
三菱自動車にまだ特許払ってるの?

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 13:28:22.65 ID:VxjhIKXm
いまだにGDIなんて使ってるんだっけ?

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 13:28:39.81 ID:IijSuoFB
ヒュンダイはともかくとして、GMの戦略がわからないな。
南鮮政府から金を引っ張るよりも処分した方が妥当に見えるんだが。

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 13:39:23.73 ID:yrt1TFpM
>>8
GMは撤退したがってたはず。
例に違わず、ここも労組がゴネてる。

100: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 14:17:44.17 ID:d89PfsMT
>>8
GMは散々撤退したい方向で動いてるじゃん
工場閉鎖も保証で騒がれまくってやっとひとつ閉鎖した。その間ストライキしてたけどw

まぁそのうち全撤退するでしょ

169: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 15:24:04.11 ID:L/Zyxnv2
>>8
GMコリアって小型車の得意なスズキの設計をもとに製造して初めて意味があったのに、GMはスズキ株売り払ってコリアを残しちゃったからなぁ

179: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 15:38:20.19 ID:Hll3e5Rc
>>169
かつては世界最大にして最強の製造業、日本の自動車会社なんて束になってもライバルですらなかったGMが
倒産、アメリカ連邦政府の後ろ盾で再建中の立場にまで落ちぶれたのも
ウリナラに入れ込んで法則を喰らったためかねえ…

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 13:31:24.59 ID:mpS0ya0g
つか、今まで売れていたのが不思議。マジで何でアメリカとかで売れてたの。誰かマジな説明してくれ。本気で知りたい

34: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 13:39:35.89 ID:qNth2eAc
>>12
現代自動車のマーク見たことある?ホンダそのもの。
要は日本のほうから来ましたって安く売ってた。

47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 13:45:45.85 ID:/GhH1oa8
>>34
富士山をcmに使ったり、本当に悪質
それでいて現代を誇りに思っていて、日本企業と混同されると発狂
全く意味が分からない

76: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 13:59:46.35 ID:p2By9pkz
>>12
レンタカー用
現代系のファイナンス会社がザル融資してくれるんだよ
あと南米系の貧乏人が買ってる

114: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 14:30:59.15 ID:yYSFLQ+q
>>12
ホンダという発音にそっくりなホンダイ(ヒュンデ)って名前とそっくりなHマーク
サムスンも漢字で書くと三星 これをミツボシと読ませてローマ字表記はMITSUBOSHI
あーら日本の家電メーカーにそっくり
日本の(隣の)メーカーとして売っていた

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 13:32:05.55 ID:3wT7b9Fs
エンジン冷え込むって

エンジン自前で作れん

国なのに何言ってんの

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 13:34:04.71 ID:S8mK7LmA
多国籍企業だから、韓国が駄目でも海外が良ければ良いんじゃね?w

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 13:36:57.49 ID:g2loXxvU
三菱から出させた燃料直噴エンジンの技術を南朝鮮なりに磨いてワールドエンジンとか言ってましたけど

89: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 14:08:52.87 ID:p2By9pkz
>>25
ソレは違うよ
ワールドエンジンはダイムラー、三菱、現代3社共同開発のエンジン
共同開発って言ってるけど現代は技術無いので実際はダイムラー&三菱共同開発
そんで現代は製造担当

そんな事情なのに「ウリ達が中心になって開発したニダ」って宣伝したんだよ

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 13:40:22.58 ID:g2loXxvU
ほんっとサムスンしか能がない国だな。

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 13:44:13.67 ID:pnFTsIP+
>>38
サムスンもあと数年でしょ。中国が完全にロックオンしてる。
今は半導体でバカ儲けしてるけど、それ以外はダメダメだし。

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 13:48:13.71 ID:31tJVwlO
>>45
日本より悲惨な未来が待ってるな
韓国は見下してた東南アジアの国々に抜かれる運命だろう

55: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 13:49:09.73 ID:4wRYeogH
もう第三世界にさえ買って貰えなくなったのか (爆笑)

56: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 13:49:14.40 ID:w0QgKacs
> 双竜自動車は昨年653億ウォンの赤字を出した。今年上半期も387億ウォンの営業損失を出した
潰れそうだな

166: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 15:21:22.93 ID:fBAyDyRq
>>56 いや・・・サンヨンって既に2.3回死んでる気がするのだけど・・・いつまで動き回れるんだ?コイツラ

63: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 13:53:38.94 ID:w0QgKacs
GMは撤退した方が良くないか?

65: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 13:54:13.89 ID:m6rKzT+r
>>63
実際したいだろ労組とのゴタゴタみるに

81: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 14:02:08.82 ID:2bBx99F6
>>63
韓国から撤退すると韓国人失業者が「退職金払え」と本社に押しかけます。

66: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 13:55:26.21 ID:vta3Z9LA
GMは撤退しそう

99: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 14:17:34.68 ID:t0Lnkl5o
韓国には世界一の水素燃料技術があるじゃないか!
水素で中国をぶっ飛ばせよ。hehehe

118: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 14:33:19.91 ID:ebeudFsy
>>016年インドに抜かれ6位に落ちた。今年に入ってからは7位であるメキシコにも抜かれ

世界自動車八大強国って言えば大事

124: 化け猫 ◆BakeNekob6 2018/10/18(木) 14:37:54.52 ID:vc4MYj3n
>>118
先日、マレーシアのプロトン自動車のクルマが日本のナンバー付けて公道を普通に走ってるのを見かけました。
韓国が抜かれる日も近そうで。

138: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 14:52:58.11 ID:5oz7JO/m
>>124
これか
no title


なんかホッとするデザインだな。

131: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 14:47:20.77 ID:SuiUnGTA
朝鮮車のブランド力って全然上がらないよね
やっぱ品質なのかな
よく分かんないけど

143: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 14:59:18.69 ID:jZ7Wa5/7
韓国自動車産業 総崩れ 日本の劣化版作っても今じゃもう売れないわ 息の根止められそう

149: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 15:06:36.69 ID:Ai80+lCq
エンジンもろくに設計できないから。

186: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 15:48:32.53 ID:2u89Ps4X
韓国は無理しすぎてるんだよ
無理して日本の後追いして、パクリして、
もうヘトへとなんだよ
産業構造が日本と完全一致なんて異常すぎる
(援助利権で資金や技術を垂れ流してきた日本政府も悪いけどね)

韓国の真の力はフィリピンくらいだろう
それに気づけば楽になれるのにね

190: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 15:56:08.85 ID:pnFTsIP+
>>186
真の実力は北朝鮮。
同じ価値観の同じ民族が同じスタータラインから始まった。
この差は日米のドーピングの差。
日韓基本条約から50年経ってもこのザマなのは、あの民族ならでは。
そして日米が離れればすぐに最貧国に戻ってゆくだろう。

196: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 16:01:55.12 ID:jhiTSe+z
現代の品質って実際どうなんだろ
PSAやルノーと比較して劣るものなのかね?

199: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 16:07:08.06 ID:LGVpvJgD
スズキが扱ってた韓国GMのは酷かったなあ
1300だったと思ったけど
いかにもな韓国小型車で
それにこれ見よがしなシボレーのエンブレム付けただけの代物

209: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 17:06:19.51 ID:V+ikCw5s
ヒュンダイはトヨタより人件費がかかっているのにトヨタより安く売らなくてはならない
そのため部品の質を落として人件費の高さを補おうとするから、当然信頼性が低下する
信頼性が低くなるとより安くしなければ売れない

詰んだw

211: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 17:14:20.74 ID:T38ndnyB
ちょっと前まで韓国が貿易黒字の時に
「日本は下火だww 韓国は黒字で好景気なのにww」と言ってた馬鹿がいたけど、
「それって内需が冷え込んでる不況型の貿易黒字で相当ヤバいんじゃね?」と言っても全く理解してなかった。

212: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 17:14:32.38 ID:PNyZRgJu
自動車産業と違ってサムスンは労働組合ないんだっけ?
何でそんなに差があるんだろうな

231: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 17:46:37.28 ID:ogoIe1mz
>>212
労組が韓国社会のガンだとわかってるから作らせないんじゃね?

241: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 18:01:46.83 ID:pnFTsIP+
>>231
今年になって文政権だからか、サムスンに労組が出来たよ。

244: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 18:08:30.08 ID:ogoIe1mz
>>241
マジか。サムスン終わったやん。
社内に働かずに給料だけもらうガン細胞社員ができちゃったやん。

266: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 18:51:54.13 ID:mE4L4y66
韓国製だと世界の人達は気付いたからね

引用元: 【自動車】 現代自動車「業績ショック」、韓国GMは「赤字の泥沼」…慢性高費用低効率構造の自動車産業のエンジン冷え込む


スポンサーリンク