1: 動物園φ ★ 2018/10/10(水) 17:57:38.05 ID:CAP_USER
韓国の自動車輸出、世界8位に落ちたが…最後まで争う労使
2018年10月10日13時33分
[? 中央日報/中央日報日本語版]

韓国国内の自動車製造現場がまた労使の対立で疲弊している。秋夕(チュソク、中秋)連休をきっかけに小康状態に入る可能性もあるという一部の予想も外れた。韓国自動車産業の競争力が落ちている状況で労使葛藤が火に油を注ぐという指摘が出る理由だ。

群山(クンサン)工場閉鎖問題で上半期中ずっと深刻な対立が見られた韓国GMの労使は、新設法人設立問題でまた衝突した。全国民主労働組合総連盟(民主労総)韓国GM支部(韓国GM労組)は8日、代議員選挙・幹部合同会議を開き、使用者側との「全面闘争」を宣言した。

韓国GMが19日の株主総会で韓国GMを生産工場法人(韓国GM)と研究開発(R&D)法人に人的分割することにしたからだ。韓国GMは米国本社が進める新車デザイン・開発業務を韓国でするためには法人の新設が避けられないという立場だ。しかし韓国GM労組はこれを「R&Dだけを残して韓国の生産工場を閉鎖・売却するための手続き」と疑っている。また「現行法上、新設法人は従来の団体協約継承義務がないという点を悪用し、労働組合を分散させようという意図」と主張している。新設法人が労働組合を設立すれば現在の単一正規職労働組合が2つに分かれる。

一方、自動車業界では韓国GM労組が特別団体交渉を要求するため一種の「交渉カード」として新設法人問題を提起したと疑っている。政府と投資意向書まで締結した状況で韓国工場の閉鎖・売却は事実上不可能であるからだ。

すでに韓国GMの労使は4月23日に今年の賃金および団体交渉を妥結した。しかし賃金団体交渉の妥結過程で群山工場閉鎖に事実上同意し、一部の労働組合員は無給休職を受け入れた。12月からこの労働組合員に支給する生計費の一部(30カ月分賃金の50%)は労働組合員が徴収しなければいけない(労働組合員1人あたり3万-4万ウォン)。団体交渉を妥結してこの費用の補填を要求する名分が消えると韓国GM労組が新設法人問題を交渉カードとして取り出したという分析が出てくる背景だ。さらに8日には韓国GMの一部の労働組合員がカハー・カゼム韓国GM社長を雇用労働部仁川(インチョン)北部支庁に告訴した。

労使間の不信は現代車グループも同じだ。民主労総の現代・起亜車非正規職支会(非正規職支会)は先月20日から7日までソウル地方雇用労働庁を占拠して断食した。現代車が正規職労働組合でなく非正規職支会と直接交渉するよう政府が圧力を加えてほしいと要求しながらだ。

現代車グループは2012年から1万1887人の社内下請け労働者全員を正規職として特別採用している。この過程で使用者側は社内下請け労働者の採用関連事案を正規職労働組合などと協議してきた。非正規職支会と直接交渉する場合、勤労者派遣法違反の余地があるからだ。また、正規職労働組合も非正規職との直接交渉を容認していない。

労使共生型雇用創出モデルとして推進中のいわゆる「光州(クァンジュ)型雇用」も妥協点を見いだせずにいる。光州型雇用を創出するには労使はもちろん、政府と地方自治体が一致協力しなければいけない。しかし韓国労働組合総連盟(韓国労総)は19日、光州型雇用関連の交渉に参加しないと宣言した。

ルノーサムスン車の労使も対立している。6月から16回も賃金団体交渉テーブルに座ったが隔たりがあまりにも大きく、先月14日から1カ月近く交渉を中断している。労働組合は4日、4年ぶりとなるストライキをするほど強硬姿勢だが、使用者側は修正案を用意していない。

世界自動車市場で韓国産自動車のシェアは減少している。韓国貿易協会国際貿易研究院によると、今年1-7月の韓国の自動車輸出額(234億2800万ドル、約2兆6550億円)は前年同期比で6.8%減少した。これを受け5位(5.6%、2013年)だった世界自動車輸出市場の順位も8位(4.6%)に落ちた。

https://japanese.joins.com/article/923/245923.html?servcode=300&sectcode=300


109: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 18:50:59.20 ID:9Fkf0bE3
>>1
メキシコに工場のある日本自動車メーカー
トヨタ 日産 マツダ ホンダ

スペインに工場のある日本自動車メーカー
日産 マツダ

国内のゴタゴタが有ろうと無かろうと抜かれて当然

157: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 19:31:25.63 ID:8IOFRkh7
>>1
レクサスとアストンマーチンとマクラーレンのいいとこ取りでパクリデザインの高級車

水の泡と化したなw
https://www.carscoops.com/2013/03/hyundai-hnd-9-concept-is-blueprint-for/

209: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 20:15:07.62 ID:1TB4zUn6
>>1
気のせい、そのまま突っ走ってどうぞ

231: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 20:44:33.44 ID:hq7c+oZC
>>1
半導体も、スマホも終わり、自動車も、造船も落ち目。
もう、なんにもないじゃん。。

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 17:58:30.80 ID:MWJjrSH0
日本は何してるの
技術移転とかやれることがあるでしょ

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 18:00:43.46 ID:r4e0LiIC
>>3
おまエラが祖国へ帰って貢献しろ

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 18:07:15.02 ID:CFQd19zA
>>3
その通り
世界平和の為にも止めはきっちり刺さないとね

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 18:10:01.17 ID:6GXR3gY1
>>3
とっくに技術移転してるだろ
そのうえで羊頭狗肉のポンコツばかりなんだから

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 18:16:22.95 ID:MWJjrSH0
>>31
もっと最新のものを提供してあげたい
トヨタやホンダはケチだよな

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 18:19:44.34 ID:6GXR3gY1
>>41
世界最新の水素燃料車の技術があるんだから
それにかけるんだw
あと普段からドイツマンセーなんだからドイツに頼れ
ドイツは下請けの部品でなら、好んで韓国製採用してくれるでしょ

ボッシュのバッテリーみたく

56: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 18:21:39.15 ID:A3mw0w5a
>>51
あと、クリーンディーゼルならドイツも喜んで技術提供してくれると思うぞ

173: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 19:42:43.49 ID:GIdLZ5j2
>>3
いや移転してこれなんだよ
どうしたらいいやろか

176: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 19:47:03.19 ID:o24wDhjA
>>173
工場を国外に移せばいいよな

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 17:59:56.91 ID:FGxshT1l
スペイン車とかあるんだw

93: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 18:41:58.87 ID:WeCZ0SD1
>>6
セアトって伝統メーカーがあるけど、今はフォルクスワーゲン傘下でつまんないw

ヨーロッパはなんだかんだ言っても先進国群だからな。
けっこう色んな国に自動車産業があったんだよ。
他にもポーランド、チェコ、スロバキア、オーストリア、オランダ、ポルトガル、スイス、ベルギー、ギリシャ…等々、まだまだあるよ。

スペインは戦前には8社くらいあったけど、ファシスト政権が整理してしまった。

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 18:00:28.65 ID:IlH3tyQg
GDPもロシアに抜かれて12位に転落したし
数年以内に、オーストラリアやメキシコ、インドネシアにも抜かれる
凋落一直線w

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 18:02:32.07 ID:fPZJFuQZ
世界最貧国から先進国に上り詰めた唯一の国、
とか言っていつも自慢してるからこれくらいは何でもないのだろう

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 18:02:34.81 ID:8ILLWo6P
貰った技術から進歩してないんだろ そら後続に追い抜かれるわ

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 18:07:54.74 ID:HTKhZS+x
自動車輸出8大強国って言えばいいだけやん

36: ◆65537PNPSA 2018/10/10(水) 18:14:55.93 ID:srN+o/Hn
海外工場で作ってるからじゃねぇの?
もう韓国工場要らないよね

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 18:16:25.94 ID:6GXR3gY1
>>36
実際、家電は韓国企業ですら
韓国内で作ってないのばかりという現実だしねえ

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 18:18:58.37 ID:RCMe2kXS
優秀な朝鮮人なら何とかするでしょう(棒)

55: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 18:21:35.08 ID:eb07RxIw
メキシコって何よ?

60: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 18:23:17.44 ID:A3mw0w5a
>>55
米ビッグ3がどんどんメキシコに工場建設したせいで、トランプが「アメリカに工場建てろ」と言い出したわけで

61: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 18:23:33.14 ID:EVBDVJo8
>>55
メキシコの自動車工場はトランプが就任以来ずっと目の敵にしてるだろ。

105: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 18:47:42.37 ID:T3TGiQr1
よくこれだけ経営側に噛みつけるよなぁ
はっきり言ってGMが残ってるのなんて最後の善意だぜ?撤退して失業の崖っぷちまで来てるのにまだ賃上げ要求するってのは、凄まじい勇気か凄まじいアホかどちらかだわ
まぁ近々撤退するから8位とか一瞬で遠い過去になるわ

106: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 18:48:37.00 ID:TOG0d8AS
ガワだけの旧技術でも馬鹿には売れる
其れを証明した
日本車はオーバースペック

107: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 18:49:09.61 ID:Hp5fpoUz
安売りしてたけど品質最悪だったから世界の貧乏ユーザーでさえリピート買いはしなくなったw

114: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 18:56:25.17 ID:InY4X0gh
技術は古いけど、その分枯れた技術使ってるからそうそう壊れませんよ~みたいなモノならともかく、
技術が古くて壊れやすいんじゃ話にならんだろ

117: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 18:58:18.26 ID:lBC0DlAu
この記事ちょっと、意味が分からないけど
ヒュンダイはあまりグローバル企業でなかったってこと?
現地生産を増やしつつあるから問題になってるの?
シェアが低下してきているのがいかんの?

127: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 19:05:29.39 ID:EVBDVJo8
>>117
有り体に言うと、韓国国内の自動車工場の国際的な競争力が落ちているということ。
労組が強すぎるからヒュンダイですら韓国国内には新規の工場を建設していない。
ムンが最低賃金を無理矢理上げたもんだから、状況は更に悪化してる。
かなり状況が悪いようで、ついに韓国国内の部品メーカーが倒産し始めたという話が出てきている。

132: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 19:12:00.87 ID:upwr1cRi
韓国製の自動車のエンジンには誇らしいGDIエンジンが載ってるニダ!

146: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 19:22:03.41 ID:EzvgVVQD
そんなことどうでもいいじゃないか。
たとえ南朝鮮が滅ぼうとも反日さえあれば幸せじゃないか。

152: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 19:27:35.56 ID:5isEpx9B
韓国人は危機が迫ると仲間割れが生じるって誰かが言ってたな

156: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 19:31:03.90 ID:9rLUu4cO
ヒュンダイの今年の日本販売台数   4台www

159: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 19:33:08.94 ID:EVBDVJo8
>>156
普通の乗用車なら韓国大使館関係が買ってるという話を聞いたことがある。

161: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 19:33:35.72 ID:rSMaKoaF
>>156
マジか・・・・






そんなに売れてるのか

167: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 19:38:30.04 ID:TZPuPCW2
原因は分かっている、現代自社員の賃金が低くてモチベーションが下がってること。
最低賃金大幅アップと同様、現代自の大幅賃上げで改善することは明らか。

181: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 19:52:07.54 ID:lr+z/g6c
GMは完全に逃げ遅れたな

194: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 20:02:42.11 ID:30a72j0F
>>181
いや多分逃げる

188: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 19:59:42.16 ID:oa23BztR
いまだに三菱のGDI使ってるだろ
時代遅れもいいかげんにしておけよ

189: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 19:59:52.12 ID:rThJh7Qh
スペインのセアトは安売りメーカーとしてかなり延びてきたからね
同じ安さで勝負してる韓国車はヤバいでしょ

198: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 20:06:44.53 ID:o24wDhjA
GMはメキシコと同じように韓国を使いたかっただろうが
いかんせん労組が韓国人すぎた

200: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 20:08:13.49 ID:UicjoYHy
韓国は本来工場の海外移転を進める側だから労働コスト的にw
メキシコやスペインと闘わなければならない技術水準なら自動車産業は終わりだろw

207: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 20:13:32.40 ID:riJYDgfP
年収で1000万円近い高給をとりながら文句言ってストしてたらバチが当たるわ

208: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 20:14:02.58 ID:JhLrD8vf
韓国は技術もダメだが、労働者(労組)もダメ
すでにトヨタ並の給料もらっているのに、ごねてストばかり
上の立場になるほど仕事をあまりしなくなし、部下をあごで使うようになる
これでうまくいくはずがない

255: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 21:05:11.95 ID:khaD20KH
所詮、パクリしか出来ない盗人には限界がある

289: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 21:54:42.19 ID:0y9OVVH1
まぁしかし、これだけ世界中に自動車工場を移転させまくってる日本が
まだ上位にいるというのは凄いね

327: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 22:45:49.93 ID:nqBt8zb5
品質云々より、韓国人と取引をするのが懲り懲りなんだろ。

334: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 22:58:15.56 ID:b9Yq1aQZ
GMってまだ韓国から逃げられてないのか。
とっとと放り出して逃げればいいのに。

339: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/10(水) 23:00:43.75 ID:TZPuPCW2
<丶`∀´> 自動車輸出国8大グループニダ!

引用元: ・【経済】韓国の自動車輸出、メキシコ、スペインに抜かれ世界8位転落


スポンサーリンク