1: 動物園φ ★ 2018/10/08(月) 23:00:23.96 ID:CAP_USER
【時論】危機の韓国自動車産業、構造調整なしに未来はない(1)

10/8(月) 16:36配信

中央日報日本語版

韓国自動車産業が根本からふらついている。社会的に大きな波紋を呼んだGM群山(クンサン)工場閉鎖、内需・輸出不振による自動車・部品生産量の急減、自動車部品会社の赤字累積、堅調だった自動車部品会社の破産、自動車部品会社代表の過労死など多くの問題点が過去2、3年間に出てきている。韓国経済成長の根幹だった自動車産業がこのまま力を失っていくのではという不安を感じる。

韓国で自動車産業は特別だ。製造業生産の13%を占め、付加価値の12%を生み出す。前後の関連産業との結びつきが最も大きい産業であり、鉄鋼・非鉄金属・ガラスなどの素材から運送・整備・広告・金融などのサービス、そして建設業にいたるまで、すべての産業領域に影響を及ぼすという、ありふれたことを言いたいのではない。

自動車産業は韓国人にとってプライドだった。何もなかった時代に韓国最初の自動車、現代「ポニー」が輸出されて米国で走る姿を見て、現地韓国人の胸は熱くなった。我々もできるということを見せた代表的な事例でもあった。その後の数十年間、韓国の自動車産業は幾何級数的に成長し、我々はそれを先進国の兆候と受け止めた。後進国には自動車を作る国がなく、我々のように速いペースで成長した国もなかった。

しかし自動車の輸出と内需が減少し、グローバル市場での競争力も低下しながら、問題点が表れ始めた。自動車産業が急激に成長する間、我々は自動車産業の生態系の健康を確かめたり、競争力を点検したり、未来のために新しい生態系構造を築くべきだと考えることができなかった。考えたとしても実践できなかったというのが事実だ。

韓国の自動車産業生態系は非常に後進的だ。まず、サプライチェーンが垂直的な下請け関係で成り立ち、部品会社の製品・市場競争力がない。自動車企業への依存度はほぼ80%にのぼる。自らデザインする力も、自ら新しい製品を作って市場を開拓する力もない。

二つ目、輸出企業より内需企業の営業利益率が低いように、内需中心の部品会社の営業利益率は常に低い。このため革新や研究・開発(R&D)に投資する資金がない。したがって進展がなく、危機状況がくれば政府の支援に依存することになる。三つ目、グローバル競争力がない。部品会社のグローバル進出はいつも自動車企業の要請で進められた。このため部品会社には市場を理解してソリューションを作る力がない。

部品会社だけに問題があるのではない。自動車企業の問題はさらに大きい。韓国自動車企業は最近、市場への対応に失敗し、製品戦略で失敗したことで、グローバル市場で競争力を失いつつある。その結果、自動車企業だけでなく部品会社も危機を迎えている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181008-00000032-cnippou-kr


2: 動物園φ ★ 2018/10/08(月) 23:00:51.42 ID:CAP_USER
【時論】危機の韓国自動車産業、構造調整なしに未来はない(2)

10/8(月) 16:36配信

中央日報日本語版

このように多くの問題を抱えている韓国自動車産業が生存し、再び成長する代案は何だろうか。最も基本的には自動車産業の生態系を変えることから始まるべきだろう。すべての取引が標準化とモジュール化を基盤に作られた競争力のある部品をもとに成り立たなければいけない。この場合、部品会社も特定自動車企業に依存せず、自由にグローバル化を推進できる。

二つ目、自動車産業の構造調整が必要だ。もちろん韓国自動車部品産業の競争力は優れている。しかし市場も小さいうえ、同じ部品で競争する会社も多く、規模が小さくて競争力がない会社も多い。自動車産業で売上高500億ウォン(約50億円)以下の規模は大きな意味がない。構造調整ファンドのようなものを設立して、いくつかの部品会社を買収・合併して規模を拡大したり、投資したり、業種の転換をするよう誘導する必要がある。構造調整ファンドのような外部資金が部品会社に入ることになれば、自動車企業との関係がより水平的になり、市場確保のためによりグローバル志向的になる可能性が高い。

三つ目、個別企業単位の競争より協業や協同を通じた競争が可能になるよう構造化しなければいけない。中小企業は基本的に資源や人材が不足し、規模の経済の利点を得られない。協業や協同はこれを容易にする。R&D、流通、デザイン、試作品製作など政府の支援も個別企業よりは協業や協同組合のような単位でするのが効果的だ。

最後にグローバル化だ。グローバル化の核心は人だ。グローバル化できる人たちが自動車企業に集まるように積極的なインセンティブ制度を設計して維持する必要がある。個別企業が人材を誘致するのが難しければ協同組合方式で規模を拡大し、人材プールを共有するのも方法だ。

キム・ヨンジン/西江大経営学科教授/リセットコリア諮問委員

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:12:36.25 ID:clfLw66A
>>1
アメリカに工場を建てて技術者を雇用して技術を盗みつつ、対米貿易黒字を減少させよう!

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:15:41.96 ID:6z6ktjvr
>>1
北朝鮮の安価な労働力を使って生産すれば国際競争力も高まるんじゃないの?

65: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:26:05.99 ID:NGANM7f+
>>1
韓国の未来は
台風がこない安定した気候を活かした
農業大国になること

66: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:27:04.76 ID:iAkL2221
>>65
住んでる人間の人間性が不安定なんですがそれは…

69: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:27:58.84 ID:w6JUFalR
>>1
三菱に見捨てられてから何一つ独自進化していないからな。
今年アメリカで割り当てられたレンタカーがソナタ。
デザインはさすがにイタリア人引き抜いただけのことはあるが、
中身は10年以上前の日本車にも劣る。
おまけに衝突安全性も低いんだろ?
2週間冷や汗もので乗ってみたが、二度と乗りたくないレンタカーだった。

116: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:50:13.67 ID:gLqUI/bN
>>69
デザインも仕上げ精度との折衷なんですわ
流麗な意匠を求めると、エンドの仕上げは雑になるし、ハイテン鋼も使いにくい
当然だけど、溶接もシールも甘くなる
一千万円を超える高級車なら、ガーニッシュに隠れる部分を手仕上げで修正しても間に合う
三百万円しない車でそれは無理

シャシーのエンドが開きっぱなし、だからパッキンは破れ、開口部から雨漏りもする
溶接不備による機械強度の不足で剛性も劣る
だからオフセット衝突が悲惨な事になる

92: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:39:32.93 ID:wNV7gCBj
>>1
矛盾した論を平気で書くのには驚くなぁ、
車が売れる様になった…技術力かある証拠だから喜んだけど
車が売れなくなったのは技術力が全く無いと嘆く

141: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/09(火) 00:02:48.84 ID:fhtrWdZI
>>1
復活の方向?
簡単じゃん
また台湾に自動車を大量に買わせればいいじゃん

237: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/09(火) 02:08:03.97 ID:9pgFIP0R
>>1
「自動車産業は韓国人にとってプライドだった。何もなかった時代に韓国最初の自動車、現代「ポニー」が輸出されて米国で走る姿を見て」

エンジンもシャーシも主要な機構も全て三菱ランサーそのもので、デザインはジウジアーロに委託。ずいぶん他力本願なプライドですな。

259: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/09(火) 02:40:52.78 ID:Ghg56T5z
>>1
従業員や下請けから収奪した労働力を値下げリソースにした過激なダンピング攻勢は
結局世界の市場を破壊しただけで何の利益にも繋がってないだろ
それが自動車産業の成長だ?寝とぼけてるのか?

261: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/09(火) 03:03:15.04 ID:YrC9FVDU
>>259
馬鹿に正論吐いても無駄

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:07:01.88 ID:iTadvtK5
>自動車産業は韓国人にとってプライドだった

エンジンも作れないのに??

262: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/09(火) 03:03:25.39 ID:W3avqsaq
>>15
韓国人は、三菱がつい最近まで韓国向けにエンジンを供給していたという事実を知らないのかねぇwww

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:09:25.04 ID:dI9Cbfq1
いま画期的な販売方法を思いついた
一台買ったら、もう一台プレゼント!

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:11:12.44 ID:++V1G8za
間違いなく日本に泣きついてくるよ。
トヨタや三菱に出資してくれ、傘下に入れてくれ、いや金貸てくれ、肩代わりしてくれ、
元はと言えば技術供与した日本が悪い、技術を出し惜しみした日本が悪い、同じカテゴリーに
競合車種を投入してくる日本が悪い、韓国人に難しいことなどできるはずがないのに、
ことさら競争を複雑化させた日本が悪い、旭日旗が見えたから開発も販売も力が入らなかった。
ぐらい言ってくるよ。

227: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/09(火) 01:52:30.18 ID:2SwTBqeS
>>26
MMCを飲み込んだフランス企業日産との業務提携はありえる

228: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/09(火) 01:54:21.11 ID:6/SUk+RA
>>227
ルノーサムスンのこと、1度でいいから思い出してあげてください・・・

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:11:29.70 ID:RZmJTMbp
日本に輸出すれば良くね?
日本のメーカーが韓国製品の割合を増やせば
日本のメーカーも助かるだろ

238: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/09(火) 02:08:59.96 ID:b0R01Eno
>>28
かわいそうだけど日本の軽自動車にすら及ばない性能と言ってもいいくらい質の悪い韓国車なんか売れないよ
日本の軽自動車の性能が良すぎるとも言うけど
日本で外車あんま売れないのは軽が強いからだし
アメリカ車売れないのと一緒
高い金出して低スペ産廃買う人は物好きだけ

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:18:38.28 ID:iCG/TSJC
ヒュンダイの社員の給料下げるしかないだろうな。
貴族になっていて代々家族を優先的に社員にしてるんだろ?
欧米や日本のメーカーとどこも提携したがらないのがヒュンダイの現状を表してるんじゃない?ホンダでさえ自動運転でGMと提携したぞ。
本社ビルを何兆もかけて建ててる場合ではない。

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:19:24.81 ID:k68ztAX3
朝鮮人のつくる車なんて危険で恥ずかしいから乗りたくない

68: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:27:47.15 ID:iCG/TSJC
20年ぐらい前に、近所にヘンテコリンな形の四駆のチョンのディーラーが出来た。
一応、エンジンとトランスミッションはベンツ製という触れ込みだったが、いかんせんカッコ悪すぎて全く売れなくて半年もしないうちに撤退した。
あれってメーカーどこだったんだろ?

175: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/09(火) 00:38:52.08 ID:QA3MFnrg
>>68
なんじゃそれ?と思って思わず調べちまったじゃないか。
双竜(サンヨン)自動車というものらしいな。
世界には、まだ我々の知らないなにかがあるんだなぁ・・・と。

86: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:35:59.28 ID:wa46QNnR
日産は韓国で生産してる

96: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:41:03.60 ID:iCG/TSJC
アメリカでハイブリッドの燃費でプリウスに勝ったとかホルホルしてなかったか?
実際はプリウスのほうが倍近く売れていたみたいだけど。

100: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:42:56.51 ID:MUe4LoGU
そもそも韓国車が売れてた理由は安かったから

その理由は「工員の人件費が日本より安かったから」なだけのことで
それが逆転した以上高くせざるを得ず売れるわけがないのだった

103: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:43:59.03 ID:ySIUya7m
そこで日本ヘイトを煽って韓国国内で売りまくれ

109: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:46:48.40 ID:gsug5wQ+
世界各国のメーカーグループから総スカンくらってる状況からして、あとはお察しってとこだけどなw

112: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:49:10.17 ID:KtE6XsYZ
自動車産業は韓国人のプライドだった?
国内にテストコースもないのにいきなりFF車を輸出するとか。
びっくりするわ。

115: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:50:04.34 ID:YukpVFrs
GM大字は撤退できたのかな

121: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:52:34.75 ID:gLqUI/bN
>>115
撤退はできない
こないだの法改正で、撤退するなら凄まじい額の制裁金を課される事になったから
事業を継続するなら政府系金融が支援しないでもないと

143: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/09(火) 00:03:54.54 ID:+wABuBRx
>>121
撤退出来るだろ 撤退して制裁金を掛けられても 国境を超えて取り立ては出来ないんや、
米国の裁判所に取立を訴えたら 相手はトランプやで逆に懲罰的な罰金を取られるやろ 取り立てなんか出来ないよ、
韓国に有るGMの資産を差し押さえるのが精一杯や、
ソレでも韓国に投資する会社はなくなるだろうけどな

119: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:51:54.27 ID:MUe4LoGU
日本メーカーももう韓国メーカー相手にしてないしね

今警戒してるのはEV化で押し寄せてくるであろう中国メーカー
スマホみたいにモーターとバッテリーを外部から調達して組み立てるだけになったら
恐ろしく安いクルマを出してくる可能性がある

135: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:59:13.25 ID:w6JUFalR
>>119
中国メーカーの車はアメリカで販売できないよ。
今のところはね。
アメリカに工場が無いメーカーの車はアメリカで販売できないし輸入もできない法律になってる。
工場作るにしても、安全性やら燃費やら基準やらクリアしなければならない。

136: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:59:21.36 ID:iTadvtK5
韓国車なんてアメリカの低所得層相手に生き残るしかないだろう?
他にどっかで売れてる地域あるのかな?

145: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/09(火) 00:04:37.70 ID:0uYJAvgC
>>136
ロシア

日本製の中古車が自動車市場を侵食したので法律で左ハンドル車しか売れなくなった
そこに韓国が取り付いてかなり売り上げてる

144: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/09(火) 00:04:16.01 ID:sNVPkFwG
韓国の場合はまずは無駄に優遇されてる労働組合をなんとかしないとダメだろ。

160: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/09(火) 00:24:24.36 ID:d4Nphgtj
バブル崩壊のときは日本のメーカーも大打撃で
日産はルノーの傘下に、マツダはフォードに傘下に収まったけど
ヒュンダイなんか欲しがるメーカーが果たして存在するのかと

165: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/09(火) 00:27:20.05 ID:NmnBXayq
>>160
いらんわなあ、あの労組を解体したとしても、朝鮮人はゴネるだけだもの。

166: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/09(火) 00:27:20.46 ID:wxjG39vV
車のボンネットに可愛いミニ売春婦像を付ければいい
人権()を尊重してる欧米人は泣きながら買ってくれる

170: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/09(火) 00:32:20.79 ID:F+jTFcHc
キッパリ死んだほうが良いよ

180: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/09(火) 00:41:50.31 ID:mgiIOYZP
別に無理して生き残る必要ないだろ
韓国車なんて技術的に新しいものなんて何一つないんだから

184: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/09(火) 00:44:57.82 ID:bfSNJscv
昔アメリカに行った時は結構韓国車走ってたけどな、見た感じはヒュンダイよりもKIAの方が多いと感じた
今輸出車の価格がすごい勢いで値上げしてるんだろ?
安いから世界で売れてたのにそれが価格で勝負できなくなったら行き詰まるのも当たり前か

197: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/09(火) 00:57:08.75 ID:d3JDxEPZ
生き残って欲しいなど、韓国以外は誰も思っていない。視野から消えて欲しい

198: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/09(火) 01:01:03.60 ID:QA3MFnrg
日本以外では日本車並みに売れてるようなイメージで報道されてなかったっけ?
と思って調べてみたら、現代でスバルと同じぐらいな感じには売れてるんだな。
まあ、日本車並みというのも嘘ではないけど微妙なところか。

211: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/09(火) 01:22:29.62 ID:6dp4zgET
人口が少ない国だと
スイスみたいに自動車産業が無くても ちゃんと経済が競争力ある国も有るんだから
それなりの道を歩んでも良いだろ。

それと世界の自動車産業は、今 アライアンスの時代で、単独では生き残れないんだよ。
それなのに、ヒュンダイ-キアって 一匹狼だろ?

220: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/09(火) 01:39:28.36 ID:dio4VWft
>>211
提携が体質的に難しいんじゃないの(将来技術とかでやってはいるが)
お買い上げでないと

でもお買い上げできるような自動車メーカーはない

213: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/09(火) 01:27:28.60 ID:Ctz2NiJe
解決策は労働者の賃金アップしかない 

269: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/09(火) 03:52:14.92 ID:IjEJg0oS
韓国の自動車業界は労組が牛耳ってるから構造改革はなかなか難しいだろ。

引用元: 【話題】危機の韓国自動車産業がこの先生きのこるためには


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