1: 動物園φ ★ 2018/10/08(月) 09:47:25.13 ID:CAP_USER
韓国車の対米輸出18%減、円安で大打撃=1-7月

 ウォン高円安の影響で対米輸出が減少するなど、韓国の自動車輸出が低迷している。対照的に円安で競争力が高まった日本の自動車業界は米国での販売が急増し、過去最高益を上げている。

 韓国貿易協会国際貿易研究院によると、今年1-7月の韓国の自動車輸出は234億ドルで、前年同期を6.8%下回った。3分の1を占める対米輸出が18.3%減少したためだ。2013-14年に年間480億ドル前後を維持した自動車輸出は減少が続いており、昨年には416億ドルまで落ち込んだ。今年は400億ドルの大台割れが懸念されている。国内生産台数も400万台に及ばない見通しだ。韓国の自動車輸出額が落ち込み始めた時期は、日本政府が輸出競争力を高めるために本格的な円安政策を展開した13年だ。円・ドル相場は11-12年に1ドル=80円前後まで円高が進んだが、量的緩和が始まった13年から100円を割り込み、今年は110円前後で推移している。一方、ウォン・ドル相場は昨年11月に1ドル=1100ウォンを超え、今年5月まで1000ウォン台で推移している。

 円相場の動向は韓国車が日本車より低価格で勝負している米国市場に最も大きな影響を与える。円安で収益性が高まった日本車メーカーは、これまで値上げを小幅に抑えてきた。これに対し、現代・起亜自動車は11年に適正価格戦略を取り、値上げを続けてきた。実際に米国で競合する中型セダンである現代ソナタとトヨタカムリの価格差は15年の1820ドル(約20万7000円)から17年には1470ドル、18年には1445ドルにまで縮小している。

 このため、対米輸出は15年の175億ドルから昨年の146億ドルへと低下した。米自動車市場で現代・起亜・ジェネシス(現代自の高級ブランド)など韓国車のシェアは11年の8.9%から17年には7.3%に低下した。相対的にコストパフォーマンスが高まったトヨタ、ホンダ、日産の日本メーカー3社による米国での販売台数は14年の530万台から17年には577万台に増えた。同じ期間に現代・起亜自の販売台数は130万台から127万台に減少した。

 産業研究院のイ・ハング上級研究委員は「現代・起亜自が米国市場のSUV人気というトレンドに乗り遅れたせいもあるが、円安による価格競争力低下も主因だ。価格競争力低下を克服することができるほど、韓国車のブランド価値を高める必要がある」と指摘した。

no title


http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/08/2018100800799.html


72: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 10:08:09.51 ID:StdQNoYS
>>1
粗悪品だからだろ。
先進国じゃ多少高くても質の良いものを買う。

74: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 10:08:34.55 ID:0H1G6FD3
>>1
日本は関係ないから

84: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 10:09:54.43 ID:uSx4fSB2
>>1
日本が問題なのか。
単に輸出競争力の問題だろうが。
あほか、こいつら。

102: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 10:14:38.56 ID:SI8L4z/0
>>1
民主党からの援護射撃だったからな。
党員資格に「日本人であること」がないんだぜ。
外国人に総理を選ぶ権利を与える政党でした。

108: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 10:16:03.94 ID:gsHZLp62
>>1
韓国企業のイノベーション不足が原因なんでしょ。
民主党時代の円高不況の際、ゲスゴミがそう言って散々日本企業を批判してたから。
要は韓国企業の努力不足。

121: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 10:18:32.27 ID:E2PLRDbD
>>1
日本の円高て民主党から変わって何年経っとるねん

145: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 10:22:49.68 ID:RRvrVU06
>>121
6年経っても円高のせいかw
2012年末で86円台だったのが
2013年末に105円台と20円近く円安になってるんで

それでも5年遅れかなあ

162: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 10:24:59.88 ID:E2PLRDbD
>>145
そもそもトヨタとかアメリカで作っとるやん

175: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 10:26:17.42 ID:RRvrVU06
>>162
まあ円高それほど関係ないよねって話だわな

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 09:49:51.96 ID:DaLdszNW
技術や品質のせいじゃないニダ
為替のせいニダ

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 09:50:14.59 ID:3SMiYQ1m
民主党政権時代w

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 09:52:43.82 ID:n6EG084G
>>7
民主党政権の円高放置ってホント害悪だったよな
得をしたのは韓国だけという

8: 春うらら ◆G8Kknv1Es6 2018/10/08(月) 09:50:44.61 ID:C2xeUNk2
実力不足じゃね?

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 09:56:54.39 ID:9R1t+79m
いい車なら売れるはずだけどなぁ・・・。
おかしいなぁw

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 09:57:48.01 ID:o0OUzhqW
慰安婦像を助手席の乗せた特別バージョンを売れば?

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 09:58:28.04 ID:xZC/SIzW
良い物は多少高くても売れるものだよ

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 09:59:11.48 ID:RRvrVU06
>米国市場のSUV人気というトレンド

いや韓国側もSUV出してたやん
サンタフェとかツーソンとか
サンタフェは売れてるニダ的な記事を結構出してたのに実際には不調
まあ韓国発の売れてる売れてるは信用出来ない良い例だわな

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 09:59:19.07 ID:Y6mcSP4f
自動車の性能を比べずに為替レートだけで売れてるとの分析
いかにも馬鹿な朝鮮人らしいな~wwwww

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 10:01:17.88 ID:hIetPRoX
それでも韓国車の方が日本車より安いだろ、中国車がライバルじゃないのか

661: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 11:13:44.64 ID:wNV7gCBj
>>43
カムリクラスだと三百万かな此処で価格差が五万だと差とは言えないよ、
価格差で勝負と言うなら百万位安くしないとな

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 10:03:17.69 ID:0eeLmUZA
日本車はそれなりに高品質 高価格だろう
から なぜ、韓国車のライバルなのかな?

52: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 10:04:15.32 ID:PMY+gg04
塩害のある海洋沿岸部では車は使い捨てになるしそういう所に安く大量に売ればいいじゃん
性能の日本車おらが国のアメ車ステータスの欧州車ひしめく市場で同じ土俵に立ってどうする

80: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 10:08:54.10 ID:RRvrVU06
>>52
韓国車じゃ余計に寿命短そう…

もっとも韓国車の外国売りのはそれでもマシな方らしいからなあ
本国仕様のはマジで錆止め加工してないせいか錆に弱い

54: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 10:04:29.46 ID:3SMiYQ1m
富士山と相撲取りを広告に入れれば売れるニダ

61: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 10:07:03.83 ID:jiq0vHZy
韓国車のブランド価値???
雨漏りとか、自動で傾く車のことか?

66: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 10:07:35.68 ID:2GMy0XLk
昔の様に、富士山や相撲取り、旭日模様使ったCMバンバン流したらいいんじゃね?

75: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 10:08:37.15 ID:gsqmI6ks
むしろ、戦略的価格設定をしても日本市場からあっという間に撤退したていどの韓国車が、
アメリカで未だに100万台以上売れてるのが不思議だわ

114: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 10:17:37.02 ID:HpNIEWbI
>>75
日本では高価格、高付加価値戦略でしたよ
でも日本人の所得水準程度では高すぎるので商売相手になりませんでした
より所得の高い欧米ではよく売れてます

136: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 10:21:52.98 ID:JdcOp+4u
>>114
韓国車は廉価販売戦略だろうに
日本では中古車市場が充実してたんで、売れずに撤退しただけ

139: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 10:22:09.16 ID:MFi8Jzl1
>>114
韓国車は単価が安いと統計に出ている訳だがw

売り上げを台数で割ってみれば判る
韓国車は安い車だと言う事がなw

149: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 10:23:55.28 ID:LpUVMkiQ
>>114
「1台購入したらおまけでもう1台!」なんてサービスやってるヒュンダイ車が高級車路線とかギャグかな?

164: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 10:25:04.16 ID:RRvrVU06
>>114
ヒュンダイを知らないのはって言うCM
地方CMでしか見た事無いw

広告からしてやる気なかったよねw

86: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 10:10:25.78 ID:WgKTCGZK
円高の時期が思いっきり民主党政権時代と被ってて笑える

94: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 10:12:05.80 ID:3SMiYQ1m
内部留保で乗り切った円高時代
アメリカのようなジャイアンや、韓国みたいなホルホル国じゃないから
内部留保は大事

101: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 10:14:19.33 ID:08Uzp8GA
え?

韓国って、自動車だけで
アメリカに4兆円以上も売ってたのか?

金額ベースで、日本と一緒じゃん

111: 氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU 2018/10/08(月) 10:17:05.72 ID:Qs337jLC
>>101
いつだったかトヨタのデータと合わせて米国市場のトップファイブ入りだの言うてたなぁ。

105: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 10:15:18.10 ID:rB0adMCh
売れるクルマ作ればいいw

107: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 10:15:45.86 ID:6VLAGWzV
じゃあSUV中心に作って米国メーカーと主戦場でガチバトルやってみたら?
勝っても碌なことにならないけどねw

116: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 10:17:42.86 ID:UGuKlxgs
円のレートじゃなく
韓国車の性能でしょ

125: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 10:19:51.63 ID:FdBJbmuL
民主党(現・立憲民主)は日本の円高を放置して韓国を躍進させた。
安倍政権になって円安、日本の産業・雇用も復活しつつある。

立憲民主党:幹事長福山は韓国から帰化?前代表の蓮舫は「2番じゃダメですか?」
で有名。

285: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 10:36:50.74 ID:JYHU/gW7
>>125
それを言うなら1995年、例の河野洋平が毒まんじゅうくって社会党と自民が連立した
村山内閣は地獄の釜の蓋が開く様相だったんだぞ。村山内閣での70円時代。鳩山~野田
内閣での80円時代。奇しくもオウム事件と神戸大震災でパヨクが政権担うと天罰起きる
地獄の求人状態。空白の二十年間の集大成が団塊のルーピーとカンチョクです。
よくここまで戻ってこれたもんだわ。

133: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 10:21:13.45 ID:gtYrqsSA
ヒュンダイの新車よりも日本車の中古の方が、売る時に値がつくからしょうがない

171: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 10:26:06.79 ID:VYiGExkH
円高関係ねぇ
ヒュンダイの品質が悪いのが原因だろ

241: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 10:32:33.98 ID:M/0tWvy6
約束も守れない、常識も通じない国
そんな国で儲けようとするのも間違ってる
企業はすぐに撤退するべき
国交断絶だ

272: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 10:35:18.79 ID:72mCZ+ze
民主党政権のギフトが無くなっただけでこの体たらくである

315: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 10:39:23.34 ID:CZrzkqLw
ダンピングがなければ韓国製品なんて誰も買わんだろ

318: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 10:39:45.81 ID:YNcvHd7E
韓国でも、所得が中流以上は外車(1位ドイツ車、2位日本車)を買う。

ヒュンダイ、キアを買う人は庶民認定。

人一倍プライド高い韓国人は、ヒュンダイ、キアを買うことを嫌うw

買ってやれよ、大笑いw

392: 護憲派公務員 2018/10/08(月) 10:48:47.65 ID:boMrEDUa
日本で韓国車が売れないのは、日本人の韓国に対する無知と偏見と差別意識が原因。
アメリカではヒュンダイがバカ売れしている。日本人の購買層は未熟で物を見極める目がない。

394: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 10:49:15.67 ID:eNJknEei
>>392
だから
お前は買えよ

396: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 10:49:35.57 ID:nek3jMfT
>>392
で、
どこで売ってますかそれ

397: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 10:49:41.54 ID:VYiGExkH
>>392
アメ車だって売れてないがね

426: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 10:51:45.60 ID:N6mz14Hj
ヒュンダイキアが3万台減らしたのと日本車が47万台増やしたの台数的にはあんまり関係なくない?

>米国での販売台数は14年の530万台から17年には577万台に増えた。同じ期間に現代・起亜自の販売台数は130万台から127万台に減少した

551: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 11:01:55.54 ID:x3Is65ca
韓国の競争力はウォン安でしか無かったんだな。

引用元: ・【経済】日本の円高が終わって韓国の自動車輸出が低迷


スポンサーリンク