1: 動物園φ ★ 2018/09/09(日) 09:27:19.51 ID:CAP_USER
日本、北京、果ては欧州ともつながっていた国際交通都市・京城
「日帝による鉄道敷設は開発にして収奪」
「当時は釜山発京城行きが下り線だった」

日本、北京、果ては欧州ともつながっていた国際交通都市・京城

 「20世紀前半、ソウル(京城)は東アジア鉄道ネットワークのハブ(中心地)だった。日本列島-韓半島(朝鮮半島)-満州-ユーラシア大陸を最短距離で連結するための鉄道が韓半島を貫通した。近代のソウルは鉄道が作った都市にほかならなかったが、鉄道の歴史はすなわち収奪された韓国人の血史でもあった」

 東北アジア歴史財団の理事長も務めた歴史学者の鄭在貞(チョン・ジェジョン)ソウル市立大学名誉教授(67)が、新たな歴史書『鉄道と近代ソウル』(国学資料院刊)を出版した。5年にわたり韓国と日本の資料およそ1000点を集めて研究した成果で、600ページにもなる。

 1979年に鄭教授が日本留学へ出掛けた際、日本の歴史学界では植民地支配を美化し、「日本が韓国に鉄道を敷いてやったではないか」
という見方が広く存在していた。「実にとんでもないことだった。鉄道敷設の過程で韓国がどれほど多くの労働力と土地を収奪されたか…」。その後、近現代史全般を幅広く研究した鄭教授は、単行本『日帝侵略と韓国鉄道 1894-1945』(1999)など鉄道史研究にも関心を持ち続けた。

 今回の著書で鄭教授は、ソウルを中心に近代鉄道の歴史を振り返っている。ソウルは京仁線、京釜線、京義線、京元線、京春線、京慶線(中央線)など、「京」の字が付く韓国の幹線鉄道網の始発点にして終着点だった。さらに、北東アジアの直通国際列車が奉天(現在の瀋陽)を経て北京へ、ハルビンとシベリア鉄道を経て欧州につながる、四方八方とつながった国際交通都市でもあった。「日本の下関からユーラシア大陸の反対側にあるエストニアのタリンまで行く、1940年に発行された乗車券の写真がある。その路線は当然、ソウルを経由しなければならなかった。ソウルで、パリやモスクワまで行く列車の時刻表を買うことができた」

 鄭教授は「鉄道は、一言でいえば利器であると同時に凶器だった」と語った。1899年から1945年までの間、日本は総延長6400キロに及ぶ鉄道を韓半島に敷設し、その鉄道網を通して支配力を強化・拡大し、物資を持ち去った。「徹底して日本帝国主義の利益のために作られた鉄道路線は、『侵略』と『開発』、『収奪』と『近代』という両方の属性を併せ持っていた」という。

 鉄道は、ソウル市民が近代文物を受け入れるルートでもあった。「1日を12の単位に分けていた時間概念は、汽車に乗り遅れることのないよう分・秒単位に変わらなければならず、また汽車は老若男女が同じ空間に混在する、社会的に開放された場所だった」。独立運動でも大きな役割を果たしたのが鉄道だった。三・一運動は、鉄道路線を介して朝鮮全土に広がっていった。一方、同じ料金を払っても日本人より一等級下の扱いを受けるという、差別と抑圧の空間でもあった。植民地時代にあっては、釜山から京城(現在のソウル)に向かう路線が「下り」だったが、これは「帝国の首都たる東京から植民地の京城に下っていくルート」という意味だった。

 あまり知られていない話も多い。大日本帝国は、鉄道を敷きやすい地形を選んで京釜線のルートを決めたため、ソウル-大田間では慶尚道・全羅道に向かう交通量が合わさり、ボトルネック現象が起きた。この問題は現在まで続いている。鄭教授は「南北の鉄道連結、そして1940年代に既にシステムを備えていた東アジア鉄道網の回復は、政治的利害関係とは関係なく将来必ず行われるべきこと」と語った。鉄道によって連結されたとき、ソウルは東アジアの拠点都市として真価を発揮したが、その鉄路に血のにじむ歴史があったという事実も忘れてはならないと言う。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/09/07/2018090701782_1.html


2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:28:54.39 ID:ktygayli
>>1
なら、北朝鮮含めて
鉄道インフラ使うなよ。

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:29:12.59 ID:roYE89Z8
>>1
鉄道爆破して作り直したら?

144: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:55:52.16 ID:Wboltd+f
>>3
なんで作り直す必要があるんだよ
元の持ち主に返してやんなきゃ駄目だろ

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:32:45.24 ID:GkWSQp5S
>>1
日本が残した鉄道は総額なんぼや?
あ、あまエラは算数が出来ないんだったなwwwww

36: こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI 2018/09/09(日) 09:38:32.24 ID:QHZwNKd/
>>1
>5年にわたり韓国と日本の資料およそ1000点を集めて研究した成果で、
>600ページにもなる。

無駄な時間と労力乙。

116: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:50:04.29 ID:pFrTuDFS
>>1
無能な働き者の一種だね。

203: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 10:04:55.49 ID:zAghxKcy
>>1
気に入らないのなら日帝の敷いた鉄道破壊して土地を返還すればいいだろ

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:29:35.71 ID:fSR4tCRX
また、言う事ブレブレの朝鮮日報かw

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:30:03.78 ID:G7F2Qt+v
さっさと撤去すればいいのに

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:31:37.49 ID:DYXpbDGL
>あまり知られていない話も多い。大日本帝国は、鉄道を敷きやすい地形を選んで京釜線のルートを決めたため、ソウル-大田間では慶尚道・
>全羅道に向かう交通量が合わさり、ボトルネック現象が起きた。この問題は現在まで続いている。
朝鮮人は大日本帝国に色々な幻想を持ってるようだが、今度は数十年先の未来も見通して鉄道を敷けと言い出す始末。
其処まで言うなら、韓国で鉄道網を敷き直せよと

40: 化け猫 ◆BakeNekob6 2018/09/09(日) 09:39:02.91 ID:4exZZnKo
>>8
東京駅みたいに地下4階から千葉行きが出るのかな。

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:31:53.64 ID:dqrFFLT2
日帝残滓なら全部撤去しろよw

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:32:02.64 ID:mzAaVSY8
当然、日程残滓の鉄道は廃線にしたんだよね?

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:32:35.78 ID:5g22nf3N
改善もしないで混雑も日本人のせいにするのかよ
もう戦後73年だぞ。何やってたの?

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:32:56.95 ID:L11Quuok
駅を破壊して線路を撤去しろよ

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:33:33.36 ID:8AL9j/5P
>大日本帝国は、鉄道を敷きやすい地形を選んで京釜線のルートを決めたため

当然じゃねえか、当時の技術じゃトンネル掘るのも鉄橋作るのも大変なんだよ

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:34:09.70 ID:OvK429Yo
>鉄道は、ソウル市民が近代文物を受け入れるルートでもあった

人としてするべき感謝とかは成長していない

あるのは ひがみ 火病 性の欲望

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:34:12.00 ID:I6Coqa6r
当時の記録からどう汲み取って収奪と言ってるのか分からないね

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:35:38.19 ID:ktygayli
>>19
半島にない物資を運んだのを
逆にとっているかも。

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:36:01.59 ID:/M+/LhRP
壊す気もないのに・・・(´・ω・`)

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:38:05.30 ID:PDAdxzde
沼沢地だった釜山周辺を干拓して港として整備したのは日本だぞ。
そんなに日帝残滓が嫌いなら釜山港と周辺都市を全部壊して沼沢地に戻せ。

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:38:11.29 ID:XmwqLsmh
収奪って…
当時の朝鮮から何を収奪できるんだよ
むしろ収奪されてたのはこっちだわ

35: 右翼党員 ◆TJ9qoWuqvA 2018/09/09(日) 09:38:23.85 ID:Y6oFIQIC
んじゃ線路撤去してヒガイシャに返還しないとならんなw

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:38:58.23 ID:3yZNE36S
土地収奪?
なら今その土地を返してやれよ
それしないのなら同罪じゃん

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:39:59.34 ID:7xsBjwJV
金払って土地を買い
金払って人夫を雇ったんだろ
何言ってんだ?

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:40:25.87 ID:UDMFM2gV
なんとしても日本を悪としないといけないから朝鮮人の近代史は訳が分からなくなる。

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:41:22.62 ID:lZAr0/PB
>多くの労働力と土地を収奪された

むしろ、労働力と土地無しで作れる鉄道ってあるのか??

54: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:41:46.77 ID:rCfDnVKS
事実は事実として、ちゃんと認めて謝罪すれば、彼らも分かってくれる。

失われた労力と土地は日本の税金で払えば良い。
それ以上のモノを我らは得た

70: こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI 2018/09/09(日) 09:44:00.79 ID:QHZwNKd/
>>54
金が欲しいが故に無いこと無いこと5年もかけて調べたのに
詫びれば済むとか、彼の無駄な労力を全否定してやるなよw

75: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:44:35.18 ID:5qApf/Qr
>>54
そんなことより鉄道を撤去して原状復帰するのがイチバンですね

64: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:43:05.58 ID:Zq9cxfgJ
鉄道は日帝残滓 時計も日帝残滓ニダ

84: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:46:06.90 ID:7xsBjwJV
<丶`∀´>鉄道引いて貰って感謝しろと言われて悔しかったニダ
<丶`∀´>だから根拠の無い反論を捏ね上げたニダ

96: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:47:38.47 ID:CCjlMZvN
だったら日帝残滓である韓国の鉄道会社は解散して土地を返したらいいじゃんwww

98: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:47:50.61 ID:TfMPmy3y
人口が倍になり医療や教育水準も上がったのに

106: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:49:03.03 ID:JsUPx9lw
これぞ日帝残滓ってやつだなw
ブッ壊して当時の被害者と遺族に返還してやれよ。
愚かな民衆どもよ・・・訴訟起して大金を手にするチャンスだぜ?

112: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:49:40.30 ID:852l/O/o
じゃあ鉄道潰して使わなけりゃええやん
利便性享受しながら何言ってんの

115: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:50:02.82 ID:0NNehTLq
京城は当時首都じゃねーだろ
だから首都東京から近い釜山から京城に行く鉄道は下りなんだよ
アホか

122: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:51:23.41 ID:yPZfzZik
日本は身勝手に敷設した鉄道用地を完全に原状回復する義務があったのに怠った

134: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:53:30.84 ID:DYXpbDGL
>>122
日本が朝鮮に残したインフラやら官民が残した施設等の放棄を謳った日韓基本条約で韓国がそれで納得したからな。
やはり空爆して李氏朝鮮時代に戻すべき?

146: こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI 2018/09/09(日) 09:56:02.22 ID:QHZwNKd/
>>134
文句あるなら自分たちの手で更地に戻せば良いんですが、
そんな事まで日本に頼る気なんですかねえ。w

127: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:52:45.05 ID:1adsV8ut
鉄道を敷いた資金は日本の血税から、

朝鮮半島のインフラは日本の持ち出しで作った。

129: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:52:57.06 ID:lW9Kf3xC
日帝の呪いレール

撤去しなよ

132: 大有絶 ◆moSD0iQ3To 2018/09/09(日) 09:53:12.50 ID:NyfdUgeQ

誰がやったって
鉄道を通すなら
その路線の土地は買い取るものでしょう。
賃金を払っていたから労働なんだろうし。

慰安婦の話もそうですが
対価を受け取っているのに
奴隷にされたとか収奪されたとかって意味が判りません。

136: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:54:08.66 ID:IoOf8DYj
>>132
今が惨めなのが納得出来ないニダ…

152: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:56:42.77 ID:fSR4tCRX
>>132
21世紀になっても奴隷制がある国なので、日帝がそれよりマシだったなんて考えられないのです

139: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:54:32.76 ID:u8XDBPqj
つまりソウルを中心に空爆して更地に戻してくださいってことか。
財政出動が大変だけどお詫びとあっては仕方ないな。

141: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:54:59.48 ID:1adsV8ut
鉄道だけでなく学校も作った。

169: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:59:37.42 ID:ovo1rL00
相手から奪うことしかしないのが朝鮮人
なにが労働力と土地を奪われただw

171: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 10:00:11.63 ID:q1CUbzO6
なんだ、日帝残滓じゃねえか
杭のように線路引っこ抜けよ

182: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 10:02:12.12 ID:91w+8gaQ
収奪って誰からなのかは調べてないのか?
労働力は元々奴隷だったんだろ?
解放によって給料貰えるようになったんだろ?
土地だって国有地がほとんどだろ?
しかも当時は国民の財産という位置付けじゃないし

185: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 10:02:41.14 ID:GD3ppYCW
じゃあドンドン壊していかないとね。

引用元: ・【韓国】日本による鉄道敷設の過程で韓国は多くの労働力と土地を収奪された


スポンサーリンク