1: 動物園φ ★ 2018/09/08(土) 00:10:38.44 ID:CAP_USER
2018年09月05日09時12分
[?韓国経済新聞/中央日報日本語版]

韓国の自動車産業を支えてきた部品メーカーなどが連鎖倒産の恐怖に包まれている。現代自動車の1次協力会社であるリハンがワークアウト(企業改善プログラム)に追い込まれたのに続き中堅部品メーカーのダイナメックが最近法定管理(企業再建手続き)を申請するなど大型部品メーカーが相次いで倒れている。自動車産業生態系が根元から揺らいでいるという懸念が大きくなっている。

4日の業界によると中堅自動車部品メーカーのダイナメックは先月末にソウル破産裁判所に法定管理を申請した。大田(テジョン)に本社を置くこの会社はブレーキピストンとギアなどを現代・起亜自動車、BMW、フォルクスワーゲンなどの自動車メーカーに納品している。昨年の売り上げは1161億ウォン、従業員は274人だ。

業界ではリハンに続いでダイナメックが窮地に立たされたことで自動車部品メーカーの「ドミノ倒産」が始まったのではないかと心配している。現代自動車のまた別の1次協力会社であるクンムン産業は法定管理の審査を受けており、韓国GMの1次協力会社のイーウォンソリューテックはすでに法定管理に入った。

「赤字の泥沼」に陥った部品メーカーも続出している。韓国経済新聞が上場部品メーカー82社の上半期実績を全数調査した結果30.5%の25社が赤字を出していた。63.4%の52社は昨年上半期より売り上げが減り成長エンジンまで消えつつあると分析された。昨年の中国の高高度防衛ミサイル(THAAD)報復に続き今年初め韓国GMの群山(クンサン)工場閉鎖まで続き1年以上苦しんできた後遺症が本格的に現れているという見方だ。業界関係者は「廃業危機に追いやられた2次・3次協力会社がどれだけに上るのか把握することすら難しい」と話している。

https://japanese.joins.com/article/775/244775.html?servcode=300&sectcode=320


11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:17:09.43 ID:2Oa/t/kC
>>1
怒涛のドミノ倒しが始まる。

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:26:45.22 ID:f+XGJu2T
>>1
これでもあの大統領を批判しない韓国は不思議

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:38:08.15 ID:7+74guS2
>>1
海運業界の次は造船業界かと思っていたが、自動車産業も同時進行とはね。
ま、反日国家に同情はしない。

76: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 05:51:10.09 ID:oDa9r9LB
>>40
鉄鋼が危ないだろに

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:39:12.59 ID:xd9KNLEs
>>1
そうそう、ワークアウト後の超回復が大事
だからまずは国家レベルでワークアウトな

95: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 07:58:24.29 ID:QHFrKGsf
>>1
そもそも韓国の自動車業界の一次産業とやらは
ほぼ100%日本の技術を剽窃パクって誕生した企業ですよね。
何一つ独自の開発によるイノベーションはございませんよね。
パクリ焼畑の産業耕地がやりすぎて無くなっただけですよ。

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:13:42.25 ID:mZBhFikG
ヒュンダイとサムソンがあれば他はいらないんだよ

82: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 06:39:06.94 ID:+n3867Gm
>>6
ヒュンダイもいらんだろ

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:13:56.84 ID:oAIDDatd
無理して耐えずに会社たためばええやん?
ムンがみんな公務員にしてくれるでw

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:18:46.80 ID:rUANAzOo
生産年齢人口は来年は今年よりも減るし再来年は更に減る
つまり車がそれだけ売れなくなる
今年生き延びたところでもう時間の問題

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:22:16.85 ID:UbOpsC0D
経済音痴やもんな文わ。

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:23:51.66 ID:oAIDDatd
>>20
たとえどんな経済通が大統領になっても
あの国はもう救えないとこまでいってなかった?

残りの時間が短くなったのは幸いだけどw

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:25:15.00 ID:SeWpn//2
大体日本に出稼ぎニダって
内需を更に殺すだけの話なんだよな

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:32:50.04 ID:QBJ03CMr
この記事では、この苦境が文大統領の政治・経済政策が原因なのか、それとも韓国の自動車メーカーの車が
売れなくなって下請けの部品会社がその影響を受けているのかが判りにくいな。

52: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:59:32.91 ID:g/8vuJS+
まだ倒産する余裕があるから安心しろ

54: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 01:00:49.73 ID:9+/PtKTU
下請けがバタバタ倒れる状況で、賃上げ要求する現代自動車の労組も恐ろしい。
今年5月の要求は「1万1502円の賃上げ」+「純利益の30%をボーナス支給」・・・
韓国大企業の労組は文政権の支持団体だから、何も言わないだろうな。

55: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 01:03:57.16 ID:uqeDrEYi
さあ早くお得意のストで止めを刺すんだ

57: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 01:11:44.89 ID:7PsgxEjE
最低時給を上げれば大丈夫だ!

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 01:16:36.42 ID:9WXcV8k9
IMFに世話になった時も中小は潰してただろ
生き延びるにはしっぽ切るしかないw

61: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 01:23:07.52 ID:zqsD4eAW
倒産しそうになったら



労働者の権利を守る為にストするの?

67: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 02:46:35.47 ID:ihMaGmeW
製造業で一人頭5000万以下の売上じゃ食えんやろなぁ

70: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 03:04:45.42 ID:4/43c97k
あれ? ヒュンダイって電力公社の土地を相場の3倍で買ってでっかい本社と自動車博物館作るんだろ 景気いいじゃないか

81: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 06:37:26.46 ID:eXn2oTyq
赤字なら自動車部品を倍の値段で売ればいいじゃないかw

87: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 07:08:12.66 ID:RxFwYGpV
でも親会社の社員はスト三昧で高給をむさぼってるんだよな。

90: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 07:14:34.88 ID:7+BdaYKv
今、韓国車買うと
最も大切な安全性に、かなりの疑問符が付くな。

96: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 08:10:15.87 ID:ffKa3fXQ
ヒュンダイが製造ライン停止状態なのに、下請けに仕事回ってくるわきゃないわな
まずは労組を潰さんと

97: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 08:11:35.32 ID:gjYtRTRv
現代自動車の労組のストライキによる損失は3兆1000億ウォンに達し、下請け企業が被った損失も1次ベンダー348社が1兆4000億ウォン、2、3次ベンダーは約5000社で4兆ウォンと推定されている。

https://www.google.co.jp/amp/s/a.excite.co.jp/News/world_g/20170725/zuuonline_163912.amp.html

これが原因じゃないの?

98: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 08:11:45.12 ID:rfJatfLu
日本の自動車メーカーに韓国製部品の使用と品質向上の為の技術、そして通貨スワップ
を要求してくる未来が見える

99: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 08:13:07.64 ID:LTaw183R
これはヒュンダイの労働貴族のストを恨むんだな。

世界の自動車市場は 米中とも 少し停滞はしてるものの、特に不況でもない。
韓国の内需は知らんが。
それなのに バタバタと連鎖倒産するというのは ソレしかない。

またIMFによって 1国の自動車メーカーを1社に絞ると、こういう形で部品メーカーにしわ寄せが来るんだよな。
日本だとゴーンショックで日産に斬り捨てられた下請けが、ホンダやSUBARUの仕事を受けて大復活したケースもあるし。
DENSOだってトヨタの下請けだったが、もう「下請け」なんて言う人はいない 自動車関連以外の物の割合が増えてるし。

117: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 12:38:54.97 ID:J9bFCtoo
>>99
だって日本が鉄道造船から初めて、自動車や輸送機工作機をやってるのって結局「すそ野が広い」からなんだもの
見栄と酔狂で自動車っぽいものを半値で作るってのがもう独創性なさ過ぎだし

103: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 08:50:22.41 ID:vWTJRyRJ
故障だらけの車しか作れないのだから
消えてなくなるのが人類のためだ。

107: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 09:06:05.71 ID:6XOSzeMf
泣き言泣き声がしてるうちはまだ大丈夫
息絶えたら声も出なくなるから

110: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 10:18:33.51 ID:LvfY3FvW
設計図は良くても作ってるのが韓国人なんだから売れるわけが無い。
韓国人ですら韓国の製品を信用してないなんだから。

112: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 10:50:25.26 ID:jNZ7r6Jw
見てなきゃ手を抜く国民性をなんとかしろ

113: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 11:19:25.01 ID:EigCYkjB
中国に出稼ぎに出るしかないな。(・ω・)

憧れの国で働けるから本望だよね。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

114: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 11:33:46.72 ID:ItE+LqlL
自動車産業なんか教えた日本が悪い。

115: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 12:26:51.76 ID:tctLCyj6
現代自動車の組合員はもっと賃上げを要求し、年の半分以上はストで工場を止めてやれ

引用元: ・【韓国】これ以上は耐えられない…韓国自動車部品業界に「連鎖倒産」の恐怖


スポンサーリンク