1: 動物園φ ★ 2018/08/30(木) 17:25:20.82 ID:CAP_USER
2018年08月30日15時01分
[? 中央日報/中央日報日本語版]

造船業の不況で構造調整の直撃弾を受けた巨済市(コジェシ)と統営市(トンヨンシ)の失業率が急激に悪化している。

統計庁が29日に発表した「2018年上半期の地域別雇用調査」によると、今年1-6月に慶尚南道巨済市の失業率は全体の154市・郡のうち最も高い7%だった。前年同期比4.1ポイント上昇した。市・郡地域の失業率が7%台となったのは2013年の調査開始以降初めて。雇用率も昨年の63.5%から今年は58.6%と4.9ポイントも落ちた。

慶尚南道統営市の失業率も過去最高の6.2%となり、前年比2.5ポイント上昇した。雇用率は7.4ポイントも落ちた51.3%で、全国の市・郡で最も低かった。経済活動人口のうち働いている人はほぼ半分ということだ。

グローバル船舶発注量の急減による中小造船会社の営業中断、主要造船会社の協力会社の人員削減などが影響を及ぼしたと分析される。

統計庁のビン・ヒョンジュン雇用統計課長は「統営は城東(ソンドン)造船をはじめとする中堅造船業界が休業状態であり、巨済は大宇造船海洋・サムスン重工業の協力会社の人員削減で失業率が高まった」と説明した。

このほか、京畿道安養市(アンヤンシ、5.9%)、慶尚北道亀尾市(クミシ、5.2%)、京畿道軍浦市(クンポシ、5%)の失業率が高かった。韓国GMの工場閉鎖の影響を受ける全羅北道群山も失業率が前年比1.6ポイント上昇して4.1%となった。

この統計は特別市・広域市を除いた9道の市・郡を対象に集計された。全般的に市・郡で雇用率が低下し、失業率が高まる状況だった。

年齢別には青年層(15-29歳)就業者が3万人以上減少した半面、高齢層(55歳以上)就業者は14万人以上増加し、全国的に就職市場の高齢化が見られた。ビン課長は「高齢化する人口構造の影響で青年層就業者の比率は減り、高齢層就業者の比率は増える傾向」と伝えた。

http://japanese.joins.com/article/595/244595.html?servcode=300&sectcode=300


58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 17:42:32.34 ID:IkDcYzwS
>>1
グローバル船舶発注量の急減による中小造船会社の営業中断、主要造船会社の協力会社の人員削減などが影響を及ぼしたと分析される

いやいや、それが何で起きたのかを書かないで分析って言えるのが凄いわ。
別に分析する事でもないが、単に韓国、韓国人が信用ならんし雑な仕事しかしないからだろ。
まぁそこを書いたら消されるがな。

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 17:26:10.98 ID:Rjx2byq9
大丈夫だよ
ムンは雇用大統領なんだから

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 17:27:43.22 ID:kAvL9kco
商売の鉄則。それは「信用」。

信用のなんたるかをわからん韓国は滅び去るのみ

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 17:32:25.12 ID:5PtX0dxs
もちろん製造業は大切だが、先進国は金融も重視している。
韓国は、ここが弱いな。

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 17:35:27.97 ID:zW2JG5qu
>>19
金融は信用が全てだから、韓国には不可能

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 17:32:44.44 ID:mefXsKup
あら、こんな統計結果を発表してもいいの?
またクビになるよ

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 17:33:46.87 ID:xdhFvWpb
何で半分無職なのに失業率が6.2%なんだ
もう就職を諦めて求職活動していない奴が40%以上居るって事?

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 17:37:34.34 ID:fBm5DO8C
>>23
正しいデータから統計を出した人はクビになった

6.2% という数値で発表した人はクビにならずに重用されてる

のかもしれん

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 17:37:10.68 ID:+fL3+wRy
でも最低賃金が日本を上回ってるから大丈夫ニダ

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 17:38:14.75 ID:+u+d+IfL
日立造船は造船やめたら黒字だってさw
造船人も造船やめろよw

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 17:38:44.88 ID:5PtX0dxs
韓国政府は現代商船に5兆ウォンをつぎ込むそうだが、これでどうなるかですな。

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 17:39:29.04 ID:cpkaHSeR
経済板で言ってたなあ
2010年に世界の造船業の建造力は15年で5倍になった
内訳は日本が2倍
韓国が5倍
中国が38倍

55: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 17:41:51.53 ID:cpkaHSeR
>>41
海上荷動量の増加の為せる業だが問題がある
棲み分けができなかった、韓国は中国に文字通り飲み込まれるぞと話題になったっけ

69: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 17:43:59.33 ID:cpkaHSeR
>>55
韓国の造船ビッグ3
現代、三星、大宇
この韓国国内シェアは89%
海外造船のシャア30%
いかに日本から奪ったパイがでかいかだが、その反動に耐えられるかな?

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 17:40:06.53 ID:T9KYUwor
チキン屋になればいいニダ

47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 17:40:56.48 ID:LYEgDF7O
財閥系列会社への転属を求めてロウソクデモでもやればいいじゃんw

66: ◆65537PNPSA 2018/08/30(木) 17:43:42.28 ID:APGedwwo
>>47
「倒産するな」って工場に立てこもってスト

50: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 17:41:17.76 ID:j5LM7lZt
アレッ、つい3週間くらい前に、造船の受注でで、日本に勝ったニダ と
ホルホル、マンセー記事を見たと思うんだが

181: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 18:07:22.45 ID:4HI8aH3e
>>50
5月か6月のクソ中途半端で超短期での受注数だったか受注額だったかをもって
日本は受注ゼロで韓国の勝利ニダwww
とかホルホルしてた記事を見た記憶があるわw

53: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 17:41:31.35 ID:T9KYUwor
全国民チキン屋になれば失業者ゼロニダ

72: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 17:44:23.27 ID:XsG6SBrE
造船が不況ならチキン屋になればいいじゃない

73: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 17:44:31.55 ID:h0H+3ikj
日本の造船業もメチャクチャ辛い時期があった。
韓国もこれを乗り越えれば強くなると思う。これが致命傷じゃなかったらだけど

282: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 18:23:42.62 ID:iTDIXwoL
>>73
残念
その辛い時に日本は構造改革で合併も撤退ももう行った
韓国は公的資金投入で生き延びた。そのツケが今来てる
今更潰すと資金5兆円が回収出来なくなるから今更できない。

77: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 17:45:29.49 ID:o2sU7XlK
あれ?世界一の造船宗主国なんじゃなかったの?ww

81: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 17:46:10.54 ID:+vaTVeWi
日本は1956年~2000年、韓国に抜かれるまでは造船世界一だった。
韓国の天下は短かったね。
日本の造船が健闘してる理由は、日本の船主が日本船を買ってくれるからだよ。

82: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 17:46:29.61 ID:ouAUn/Cb
パヨク政策してるから大丈夫だろ
日本は韓国を助ける準備はないから
パヨクはパヨク政策を信用しろよ

96: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 17:49:08.39 ID:ouAUn/Cb
凄い威力だな、まるで津波だパヨク政策

103: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 17:50:19.91 ID:om19Xfzv
まだ就任して1年4ヶ月だっけ?
凄いよ文在寅大統領く~~ん

御見逸れしました

106: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 17:50:58.11 ID:SXvrfBDq
造船、自動車、鉄鋼、建設はヤバイよな
潰すべき会社をゾンビ企業として無理やり潰さなかった結果助かる会社もダメになる最悪のパターンだな

108: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 17:51:20.00 ID:XsG6SBrE
まぁ日本を頼らなければどうでもいいけど

121: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 17:54:00.94 ID:om19Xfzv
愛嬌では盧武鉉の勝ちだが
実力は圧倒的に文在寅大統領だな

破壊力が凄すぎるもん

124: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 17:54:28.74 ID:0zWvwMJi
造った船を北に卸せばいいんじゃないの?

133: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 17:56:13.06 ID:BYr+gcgL
全員公務員にすれば無問題

150: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 17:59:48.56 ID:KHHB3NoG
2人に1人はチキン店開店準備中ってこと?

167: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 18:04:54.67 ID:ys4964PL
>>150
鳥インフルが再発しないと格安仕入れが出来ないから無理ニダ!w

162: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 18:04:18.86 ID:DYY1Qzak
最低賃金上がるから大丈夫だろw

171: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 18:05:51.96 ID:Q5ufazOo
韓国の造船業界ってちょっと前から瀕死じゃなかった?
今更感があるんだが

172: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 18:05:59.55 ID:YgXOqSpc
日立造船とか何年受注ゼロなの?
日立グループのお荷物だろ

191: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 18:09:40.82 ID:Q5ufazOo
>>172
お、おう…そうだな
名前に「造船」ってあるからそう思っちゃうよな

205: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 18:12:58.41 ID:XA2P4KmT
>>191
造船と名乗ってるけど、やってる事は機械プラントメーカじゃなかった?

217: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 18:15:19.39 ID:iaZ1op8P
>>205
昔は健康飲料も売ってたw

201: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 18:12:28.74 ID:YgXOqSpc
つまりそれだけ起業のチャンスがあるって事だ

234: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 18:18:28.86 ID:XsG6SBrE
他国に迷惑ばっかりかけてきたんだから滅びる時ぐらい静かに滅びなさいよ

448: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 18:46:13.44 ID:+h+kUtCS
白丁社会に戻るのか

488: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 18:51:25.30 ID:Ra4a5FH6
日本企業が先を見越して撤退して行っている分野にしがみつき、シェアを独占状態とホルホルしてがけっぷちへ突き進んでいくのが韓国経済

499: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 18:52:37.05 ID:T9KYUwor
政府は空母10隻位発注してやれよ

567: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 19:03:38.59 ID:zirjteIi
今やチキン屋激戦区なんかなやっぱり

576: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/30(木) 19:04:46.95 ID:85qmVRYR
不況?市場荒らしたおまエラが現状を招いたんだろ

引用元: 【経済】韓国、造船業不況の津波…統営市の2人に1人は無職


スポンサーリンク