1: 蚯蚓φ ★ 2018/08/22(水) 00:02:16.29 ID:CAP_USER
15日の光復節(日本による植民地支配からの解放記念日)に文在寅(ムン・ジェイン)韓国大統領が語った構想は大胆で華やかだった。「東アジア鉄道共同体」をつくり、これをエネルギー・経済共同体へと発展させた後、「北東アジア多者安全保障体制」に発展させるという夢だった。文大統領が自ら明らかにしたように「欧州石炭鉄鋼共同体(ECSC)」がモデルだ。

では、ECSCが欧州連合(EU)に発展したように、鉄道共同体も韓国の生命を守る多者安全保障体制に進化するのだろうか。残念ながらその可能性はほとんどないと考えられる。日米まで加わる鉄道共同体をつくるのも難しいが、たとえ実現するとしても多者安全保障体制まで眺めるのは事情を知らない真夏の夜の夢想だ。南北と中国・ロシアの鉄道をつなごうというのは昨日今日の話ではない。金大中(キム・デジュン)政権以降、盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権、朴槿恵(パク・クネ)政権でも「平和繁栄政策」「ユーラシア・イニシアチブ」などという名のもとで似た事業が取り上げられた。

しかしいつも費用と北朝鮮の非協力が問題だった。2009年に鉄道研究院は北朝鮮に入ってインフラ状態を点検した。その結果、解放後はほとんど投資がなく、60年以上もそのままであることが分かった。レールや枕木は腐食し、時速40-50キロが最高だった。急カーブも多く、レースを新しく敷設しなければいけないところも少なくない。南側の高速列車が走るには鉄道を完全に補修する必要があるということだ。結局、すべての問題を解決しようとすれば少なくとも4兆ウォン(約4000億円)、最大38兆ウォンかかると推定された。もちろん海外の資金が投資されればはるかに負担が減るが、北朝鮮の核問題が解決していない状況でどの国の企業が資金を出すだろうか。

政府の期待とは違い、南北と中国・ロシアの鉄道をつなぐことで地域が統合されて平和が形成される可能性は非常に低い。何よりもECSCを通じて欧州国家、特にドイツとフランスが一つになることができたのはソ連という共通の敵があったからだ。ソ連の脅威のためフランスはドイツから奪ったアルザス=ロレーヌまでも譲って手を握った。一方、鉄道共同体の場合、加盟国を強く結びつける共通の敵が存在しない。

さらに大きな問題は頼れる後見者の役割をすべき米国の態度が完全に違うという点だ。米国はECSCの発足を支持した。しかし鉄道共同体に対しては冷淡だ。実際、米国務省は鉄道共同体に対する論評を要請されると、「韓米は緊密な連携を維持している」というお決まりの答弁をした。事実上、不快感を表したということだ。

たとえ鉄道共同体がうまくいっても地域の平和が自ずと訪れると期待してはいけない。昔から経済的に絡んでいる国とは戦争をしないという考えが広まっている。しかし第1次世界大戦当時に戦った英国とドイツは当時、最大の輸出国だった。貿易のような「下位政治(low politics)」が安全保障に象徴される「上位政治(high politics)」に大きな影響を及ぼせないことを見せた歴史的事例だ。こうした中、国際社会では鉄道共同体を提案した文大統領の本心を疑う視線が少なくない。

「正直な仲裁者(honest broker)」という言葉がある。ドイツの鉄血首相ビスマルクが初めて使った概念であり、正直な仲裁者になるには3つが必須だ。1つ目が正直、2つ目が不偏不党、3つ目が仲裁者の介入で事態がより簡単に解決されなければいけないという点だ。そうでなければ資格はない。

石炭密輸など事あるごとに北朝鮮の肩を持つという疑いを受けている文在寅政権だ。今回の鉄道共同体構想も結局、最大の利益を得るのは間違いなく金正恩(キム・ジョンウン)政権だ。このように北朝鮮に利益となる政策を連発すれば、韓半島の運転者どころか仲裁者の役割も難しくなることを当局は銘記しなければいけない。

ナム・ジョンホ/論説委員

ソース:中央日報/中央日報日本語版<【時視各角】真夏の夜の夢想、文大統領の「東アジア鉄道共同体」>
http://japanese.joins.com/article/216/244216.html


23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/22(水) 00:26:28.88 ID:B1r1YIjT
>>1
中国様がマレーシアにフラれたから代わりに金出せと言われたんだろうな
ますます半島は貧乏になるだけだがwww

いいぞもっとやれ!

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/22(水) 00:41:26.62 ID:fAthPh3m
>>1
そもそも線路の規格が違うのに、いったい、何考えてんだってなるよね
普通の頭脳があれば、高速道路プラスパイプライン(ロシア)を考えるはず
あまりにも頭が悪い。

75: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/22(水) 05:42:39.24 ID:fnIIF82x
>>1
米中ロは鉄道敷設権を含め一切合切の権利込みで担保を領土租借にすれば
非核化した後十分可能性はあるかも
一応囲い込みにはなるしな

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/22(水) 00:03:50.66 ID:WYBYDx+W
疑ってなんかいないよ
やっぱりな、と思ってるだけ

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/22(水) 00:04:44.67 ID:0dfjOcOT
もっともらしく論説する奴の脳味噌も腐っている

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/22(水) 00:06:39.87 ID:QpSIujpY
疑うと言うより呆れてるんじゃね?

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/22(水) 00:06:55.11 ID:gDjeM3DF
独立門、迎恩門 とか、めちゃくちゃに意味づけされている。あたま大丈夫かよ。

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/22(水) 00:13:35.49 ID:7jm7BZxy
頭空っぽの方が夢詰め込めるって本当なんだな

36: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/22(水) 00:38:52.27 ID:gI8/BKDQ
>>17
ちゃーら~へっちゃら~

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/22(水) 00:40:25.86 ID:Pk5HVBQG
>>36
何が起きても気分はへのへのカッパ~


で、ラオスのダムになったんだな。

52: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/22(水) 01:40:40.23 ID:3wf1gV+w
>>38
オラにちょっとづつ現金をわけてくれ

ってハメに

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/22(水) 00:14:19.26 ID:7BvkPGo1
陸続き同士だけで好きなだけ鉄道を引いてろ 海を隔てた日本は除外してくれよ なんで日本を入れるんだよ乞食

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/22(水) 00:16:23.87 ID:ko9hqWjd
70年だか80年だか前に東アジア共同体を作ろうとしたら
お前らがいまだに難癖つけてきてるんだが

東アジア共同体を作ってはいけないのか、作りたいのかどっちや

67: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/22(水) 03:17:08.96 ID:Slkbh5jM
>>20
それ朝鮮人が中国人を亜細亜各地で襲ったのが発端で崩壊したんですわ

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/22(水) 00:28:37.31 ID:mzi5DoRU
こいついつも集りのネタ考えてるな

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/22(水) 00:32:31.71 ID:eGErPzL3
これこそ日帝残滓じゃないかw

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/22(水) 00:35:15.58 ID:0dfjOcOT
疑いと言うか、
バカにされているだけ

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/22(水) 00:47:06.94 ID:Ui0JuP4d
こいつらの狙いはとりあえず日本を朝鮮に関与させることだからな
一度チョッパリの袖を掴んだら絶対離さないニダwww

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/22(水) 01:05:46.59 ID:gt1BT2zP
トップが無責任な夢を語り出したら末期だと常々思ってる

50: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/22(水) 01:23:06.43 ID:GZkLJynq
>>43
トルコのエイドリアン大統領も最近いろいろと・・・

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/22(水) 01:25:11.43 ID:DoRftrsI
鉄道共同体ねえ…19世紀かよw

54: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/22(水) 02:01:15.73 ID:kXPVQ8WE
日本が鉄道敷かなかったら朝鮮の鉄道はどうなってたんだろうねえ

57: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/22(水) 02:10:59.05 ID:grIKcNv3
最近、ポッポにも負けてない気がしてきている

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/22(水) 02:26:12.12 ID:dAGMF5f+
一帯一路に朝鮮半島を入れてという程度の

62: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/22(水) 02:36:28.77 ID:r0D8xJSj
疑いの目で見られている?

いやいや、どの国も歯牙にもかけていませんよ(笑)

66: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/22(水) 03:16:56.48 ID:xwLAcQ6H
日本は参加しないけどな

71: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/22(水) 04:36:03.62 ID:nlE8Ip04
中国主導の一帯一路構想が羨ましくて、韓国主導のそれっぽいヤツを思いつきで提案した感がある
まあアホの戯言だよね

72: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/22(水) 04:50:23.55 ID:GCTrHsfO
>>日米まで加わる鉄道共同体をつくるのも難しい

そもそも東アジア鉄道共同体にアメリカを参加させようって時点で、
ムンの脳内地図からそうとう頭おかしいってわかりますし(´・ω・`)

73: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/22(水) 05:26:20.67 ID:633Tq1rf
EUは共通の敵であるソ連、ロシアがいたからまとまれた
アジアの共同体では主敵が内部に生ずる

76: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/22(水) 06:00:58.68 ID:tt1Xs1SO
中央日報は文を見捨てにはいったな

83: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/22(水) 07:53:23.80 ID:mFeGJZqt
一方、そのころ、安倍晋三はTPPと日欧EPAという脱亜入欧な政策を繰り出しており
TPPにEUを離脱予定の英国を歓迎する荒技まで

84: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/22(水) 07:54:43.03 ID:sphAteO5
もっともらしい事言っても朝韓路線を作りたいだけ
突き詰めれば文政権は全て最終的に「北朝鮮のために」であって、韓国にとっての旨味すらあまりないだろこれ

85: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/22(水) 07:56:16.82 ID:a2ZvuTb5
えーっと、つまり満州鉄道の再建ってこと?

86: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/22(水) 07:58:29.35 ID:mFeGJZqt
そうだと思います

引用元: 【時視各角】 真夏の夜の夢想、文大統領の「東アジア鉄道共同体」~国際社会から疑いの目で見られている


スポンサーリンク