1: 荒波φ ★ 2018/08/18(土) 10:50:48.82 ID:CAP_USER
ソウル発浦項(ポハン)行きの高速鉄道(KTX)の客室で、走行中に火災が起きた。韓国鉄道公社(コレイル)は安全規定上、該当客車を運行から除外しなければならないが、ソウルに戻る上り線にもそのまま投入した。

鉄道業界とコレイルなどによると、16日午後12時40分、ソウルを出発して浦項に向かったKTX463便の15号車の天井から午後2時頃煙が出て炎が飛び始めた。これを見た乗客たちが客車内のインターホンで列車チーム長と乗務員に通報し、不安を感じた一部の乗客は消火器を持って火を消そうとした。

列車チーム長と乗組員は、車両の照明ソケットで出火しことを確認後、客車の電源を切って乗客10人を別の車両に避難させた。

コレイルの安全規定は、列車で火災が発生した場合、最寄りの駅に停車して代替列車に交換したり、後続列車に乗客を乗り移さなければならないと定めている。

また、火災が起きた列車は近くの車両基地で点検や修理を受けることが義務付けられている。KTX京釜(キョンブ)線の場合、五松(オソン)駅に代替列車が常時待機している。

しかし、コレイルはこの列車を目的地の浦項までそのまま運行し、到着30分後の午後3時30分には再びソウル行きの466便に投入した。上り線で該当客車のチケットを予約買いしていた乗客12人は、燃えるにおいがひどいうえ、火災の起きる危険があるとして隣の車両である16号車などに移動させた。

コレイルはソウル駅到着後、火災の原因が客車の蛍光ソケットの接触不良であることを突き止め、新しいソケットに交換した。

匿名を求めた鉄道業界の関係者は、「高速で走行するKTXの特性上、小さな火事の危険でも、これを抱えて運行する場合、大きな被害につながる可能性がある」とし、「安全規定に従って別の便を投入すべきだった」と指摘した。

コレイルで列車整備を担当する関係者は、「列車を釜山車両基地に移動させて点検しなければならないが、30分後の上り線の出発時間に間に合わせようと、臨時の措置だけを取った後、運行に投入したとみられる」と話した。

これに対してコレイルの関係者は、「東大邱(トンテグ)駅に停車したときに火災の原因を把握し、その後、火が出た車両の電源を遮断してから運行したため、安全に問題はないと判断したので、代替便を投入しなかった」と明らかにした。

5分ほどに過ぎない東大邱駅での停車中に火災の原因を正確に把握するのは難しいという指摘に対しては、「開運以来今まで培ってきたノウハウがあるので(火災の原因が何か)すぐ分かる」と語った。


東亞日報
Updated August. 18, 2018 07:13
http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/1430512/1


29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 11:07:06.34 ID:/HHMYm1Y
>>1
> 韓国鉄道公社(コレイル)は安全規定上、該当客車を運行から除外しなければならないが

いままでも除外したことないだろ?w

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 11:25:52.59 ID:EjSxUaTg
>>1
「開運以来今まで培ってきたノウハウがあるので(火災の原因が何か)すぐ分かる」

原因が何かがすぐ分かるノウハウが貯まるほど発生してるってw

火災起きすぎだろww

123: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 14:10:26.36 ID:ykPNIAMB
>>48
ちなみにこのノウハウは本来なら耐燃・不燃の車載専用品を使うところを、安い同等品にすげ替えておKという事故った時にフルボッコにされるアレだ・・・

なお、車両関係(鉄道に限らず)の人間が驚いたのは、N700でガソリンをまいて点火されても延焼も引火もしないのかというあたり

124: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 14:19:48.82 ID:vfNfL+9E
>>123
桜木町事故から車両に用いる素材の難燃化が考えられてきたからね。
失敗から学んでる。

ギジュチュを買って組み立てただけだとコスト的にその辺まで考慮しない。
しかも事故を起こしても買った先の国を責めるだけで自分たちは何もしないし。

117: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 13:45:26.39 ID:YAdfa7wj
>>1
> 「開運以来今まで培ってきたノウハウがあるので(火災の原因が何か)すぐ分かる」

火災のノウハウが貯まるってすげーな

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 10:53:40.57 ID:yV39kOFT
>5分ほどに過ぎない東大邱駅での停車中に火災の原因を正確に把握するのは難しいという指摘に対しては、
>「開運以来今まで培ってきたノウハウがあるので(火災の原因が何か)すぐ分かる」と語った。

照明燃えてりゃすぐわかるだろw

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 10:53:58.73 ID:GjyDB9+R
いつか大事故になるフラグ。

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 10:54:44.99 ID:AiuCzQKC
さすがだね
日本なら復旧に数時間はかかっただろう
無駄なマニュアル通りの官僚主義、恥ずかしくなるね

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 11:00:07.62 ID:QokUd6Ti
>>9
韓国紙が批判してんねんから、無理して擁護せんでもええんやでw

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 10:56:24.34 ID:WIa8Cl3h
no title

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 11:00:29.44 ID:l9ZrTwPH
>>11
SLかよ

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 11:24:11.73 ID:oAcqQsd1
>>11
つか煙以前に線路の幅見るたびに頭おかしいんじゃないかと疑うわ
在来線と同じとこ走ってんだろ?
ただの特急だろと・・・

144: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 17:24:35.98 ID:gB00/Eqi
>>46
KTXはフランスのTGVの技術の列車だけど、そもそもヨーロッパ自体が高速新線と在来線の組み合わせで運行している

ドイツのICEなんてほとんど在来線ばっかり走るからめちゃくちゃ遅い路線もある

61: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 11:39:47.41 ID:H0hK8FuY
>>11
新ジャンル「SL電車」

これは流行る!w

126: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 14:44:55.94 ID:vVyzCBgd
>>11
斬新な形のSLだねー

143: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 17:20:15.23 ID:gB00/Eqi
>>11
これ、今回のちゃうやんけw

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 10:58:26.03 ID:qPOIKek4
利用者目線で非常に素晴らしい
何時間も止めて、もたもた点検するのって結局、自信のなさの表れでしょ
この辺にも韓日の技術力の差が現れるんだな

59: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 11:35:08.34 ID:Vb6qglsE
>>13
技術って何の

88: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 12:28:31.49 ID:BnEbixgj
>>13
いっぺん精神病院に入院してこいやw

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 11:02:54.52 ID:hvP3wgaH
地下鉄に閉じ込めて大量蒸し焼きした時から何も進歩してねえ

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 11:19:32.99 ID:lg+Dw4N9
>>20
運転士逃げたらドアロックされちゃったんだっけ
乗客の安全を考えない国だね

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 11:06:02.66 ID:BsbHhUTx
JR西もおったまげ。

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 11:07:15.32 ID:Oh9gMyBA
大丈夫ですよ大事故が起きても韓国人が死ぬだけですから

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 11:11:30.12 ID:hvP3wgaH
>火災が起きた列車は近くの車両基地で点検や修理を受けることが義務付けられている

別にマニュアルがないわけでもおかしいわけでもないんだよなあ
扱うのが朝鮮人だと何でもこうなるとしか言えねえよなあ

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 11:13:38.28 ID:/4Z321sR
セウォル号で学んだよね?
もう忘れちゃったかな?

98: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 12:43:12.15 ID:8MFRobR8
>>35
学んでない、騒いだだけ。
だから同じような事故が何度も起こる。

165: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 23:17:59.00 ID:udM748ED
>>35
>>98
いかにも彼の国らしいとしか言いようがない。
と共に我が国の野党連中にも非常に似た傾向があるように感じるのは気のせいだろうか?

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 11:15:56.98 ID:J59qzSHd
>開運以来今まで培ってきたノウハウがあるので

年中行事ってこと?

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 11:20:29.10 ID:J59qzSHd
>火災の原因が客車の蛍光ソケットの接触不良であることを突き止め

まさかサムスン製?

121: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 14:03:54.55 ID:ykPNIAMB
>>43
フィリップスですわ。
元の図面通りならDC200VかDC24Vで不燃材の専用品番がある。
(列車内の電源は電灯線と同じ電圧の直流)

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 11:28:13.02 ID:9e5sP6yV
セウォル号事故の経験が全く役立ってないな
さすが国民の命がアホみたいに安い国だことw

55: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 11:32:39.71 ID:BJD0YSXr
恐ろしい安全管理だなー

63: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 11:41:56.60 ID:yo3hjkho
KTXってキセルし放題なんだっけ?(・ω・)

66: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 11:43:38.95 ID:42Y8+NTI
人命よりカネが優先されるんだよね、止めると不利益が出るから (´・ω・`)

71: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 11:52:49.66 ID:ekElcWTZ
燃えたってガムテープ張れば直るんだよ

79: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 12:14:55.09 ID:9e5sP6yV
火災を起こした列車をそのまま運航させるとは
どんだけ人の命が安い国なんだよ

82: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 12:16:15.97 ID:aiUlRPsO
>>79
だって慰安婦の命が一番重い国だしw

80: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 12:15:41.23 ID:aiUlRPsO
いいねいいね、このいい加減さ。


もっと適当に手抜きしながら仕事しろw

87: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 12:26:57.56 ID:xEm2Yn9V
韓国は何でも燃えるのね

92: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 12:35:38.94 ID:yUccduC9
BMWの主張は正しかった

93: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 12:38:17.64 ID:9e5sP6yV
セウォル号事故が何で起きたかが
よ~く分かる出来事だな

103: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 12:50:08.96 ID:KwwxuSYR
いつものことでしょ?

で、事故が起こって「なぜ、偉大な韓国でこのような・・・」とかほざくまでが様式美。

106: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 12:56:43.20 ID:rcNVayYl
安全に関する意識が皆無の民族だなぁ。
セウォル号も無茶苦茶な改造と運用してたし。
で、痛い目にあっても誰か悪者を探してそいつの責任にして終わり。反省しない。

133: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 15:22:19.50 ID:36gvMFQX
なんだ、朝鮮では車どころか列車が火病起こすのがデフォなのか
なんでBMWであんなに大騒ぎしたん?

145: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 17:32:01.78 ID:wDFj3s3D
韓国で燃えないものはないな

155: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 20:22:12.89 ID:70KHWg+h
民営化しないとここまで安全に鈍くなるんだね
ストのやり方ばかり上手くなって貴族化しとるわ
ルールがあって無きが如し

156: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/18(土) 20:23:37.74 ID:/WRqXJQ5
燃えてるの承知で列車はそのまま走ってくとか、朝鮮半島以外では絶対にあり得ない
何の曲芸だよwww

引用元: ・【韓国】 走行中に火災起きたKTX、終点着30分後には上り線で運行継続


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