1: 荒波φ ★ 2018/08/17(金) 09:48:57.94 ID:CAP_USER
現代車グループは安全度・品質で最上位等級の評価を受けたほか、世界3大デザイン賞の一つ、ドイツのレッド・ドット・デザイン賞の7部門で受賞した。

こうした成果には2015年末に独立したプレミアム自動車ブランド「ジェネシス」が大きく寄与した。問題は安全度・品質・デザインの三拍子がそろっても販売が減少している点だ。

現代車グループはレッド・ドット・デザイン賞で最優秀賞(Best of Best、3個)、本賞(Winner、4個)など7部門で受賞したと16日、発表した。

特にジェネシスは始動時の音響など顧客が経験するすべての音を評価するサウンドデザイン分野で「ジェネシスサウンド」が最優秀賞を受賞した。ブランド展示館「ジェネシス江南(カンナム)」もリテールデザイン分野の最優秀賞を受けた。

ジェネシスは安全度と品質、消費者満足度でも高い評価を受けている。先月、米消費者調査機関JDパワーの新車品質調査で1位になった。新車を購入した消費者が実際に走行性能・デザインなどを評価するが、ジェネシスは884点を受け、ポルシェ(883点)とBMW(863点)を上回った。

米国道路安全保険協会(IIHS)が評価する「2018年車両安全性テスト」でも現代車グループは6車種が最高安全プラス等級(top safety pick plus)を受けた。ジェネシスが米国で販売するG80・G90が共に含まれた。

高い製品評価にもかかわらずグローバル市場の販売で苦戦している点が現代車グループの悩みだ。特に好評を受けている米国でジェネシスの販売台数が減っている。2016年に米国市場で2万6409台を販売したジェネシスは昨年2万740台に終わった。

今年上半期も7262台と、前年同期(1万39台)に比べて減少した。6月の販売台数(796台)は前年同期比で半減した。米国市場でジェネシスが月1000台も売れなかったのは今年に入って初めてだ。

苦戦の理由はいくつかある。プレミアム自動車市場への参入障壁が高いうえ、米国消費者の性向も変化した。原油価格が低い水準を維持し、この数年間の米国自動車市場ではセダンよりもSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)がよく売れている。

市場調査会社LMCオートモーティブは2022年の米国自動車市場の73%をSUV・クロスオーバー・ピックアップトラックなどユーティリティ車が占めると予想した。

現代車グループは新車ラインナップを拡大する下半期を「ターニングポイント」とみている。現在販売中の大型セダンラインナップ(G80・G90)のほか、国内でも好評だった中型セダンG70を9月に発売する。来年は大型SUVのGV80を出し、2021年までに中型SUV、スポーツクーペなどを発売し、ラインナップに拡大する計画だ。

現代車グループの関係者は「SUVラインナップが拡大し、販売網が安定すれば、ジェネシスブランドの認知度と評価が高まっているだけに販売も反騰するだろう」と述べた。


2018年08月17日09時08分
http://japanese.joins.com/article/100/244100.html?servcode=800&sectcode=860


10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 09:57:15.94 ID:WXmuKeUS
>>1
>好評を受けている米国でジェネシスの販売台数が減っている
好評(ごり押し)が購入者の期待通りじゃなかったんだろ

56: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 10:30:30.80 ID:6nMI3mj2
>>1
ダムが勝手に崩壊するような技術の国の
車なんか危ないやろw

67: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 10:37:38.69 ID:9vGwLYQO
>>1
安いコピー商品ばっか作ってた中国の企業が
いきなり自社ブランドの高級品作っても
誰も価値なんか感じない、それと同じ

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 09:50:24.82 ID:YK6Tmq3m
優秀じゃないからだろ

118: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 11:37:42.84 ID:IxJeYn/j
>>2で終わってた

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 09:52:54.13 ID:x9jAMmho
まぁ今の日本車に比べて韓国車のデザインがいいのは認めざる得ない。
現代は大金かけて世界中から有名なデザイナー引き抜いてるらしいがトヨタもそうすればいいのに。

109: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 11:27:54.35 ID:u+n6JVj8
>>5
大金かけてデザイナー呼んで、売れてないなら全くの無駄金じゃん。
現に韓国車のデザインがいいからって、お前買うか?

141: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 11:51:52.06 ID:JRnuN1d+
>>5
トヨタ,マツダは「優秀」な韓国人デザイナーがいるよな。
その結果が,あの細釣眼デザインだ。

149: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 11:58:05.69 ID:mGZhDYT0
>>141
でもトヨタの韓国人デザイナーがデザインしたFJクルーザーはデザイン的にはトヨタ車の中でもいい方だったと思う。
マツダも今では他の日本車とは違う特徴的なデザインで売ってる会社だし。

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 09:53:02.28 ID:kivf76iz
ウリナラ基準の安全は信用出来ないからだろ?

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 09:55:36.82 ID:TsAfvrrC
売れない理由があるのにいつも書かないだろ韓国の新聞は。ああ新聞じゃなくて扇動ビラだったか

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 09:56:00.51 ID:ZiPFPebW
走る停まる曲がる

これすらおぼつかない車なんて売れるかよw

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 10:02:14.02 ID:vvzmGA3o
優秀じゃないからに決まってるだろ

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 10:02:34.95 ID:x9jAMmho
特に現行のプリウスをデザインした日本人社員は降格させろ。
あれ、あまりのダサさでアメリカからそっぽ向かれたけど日本でもダサいとか言われまくってるぞw

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 10:18:22.56 ID:A0MMfF94
>>14
プリウスはあれでいいんだよ
トヨタも他車種でハイブリッドが充実してきたからプリウス一本で行く必要も無い

64: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 10:34:42.71 ID:yEQNsSyl
>>14
豊田章男社長が「カッコ悪い、何であんなのにしたの?」と発売前からこぼしてたそうだからなw

78: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 10:47:45.98 ID:x9jAMmho
>>64
今のトヨタのデザイナーは正直センスが酷すぎ
カッコ悪いどころか気持ち悪いデザインのシエンタ
豚みたいな馬鹿でかい奇妙なグリルのアルファード
デザインが平凡すぎて存在自体が無くなりつつあるヴィッツ
そしてこないだの新型クラウン
マジでデザインに限っては現代の様に有名な外国人デザイナーを引っ張ってきた方がいいよ

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 10:06:00.45 ID:Z2wz5mhk
この手の車を買うかどうかは単にデザインがいいとか馬力があるじゃないんだよな
買う気にさせるストーリーが無ければピクリともしない

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 10:07:59.92 ID:RyfIlrnc
ブランドイメージの一言としか

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 10:08:08.62 ID:c7MS3seQ
自己評価の高さに不安を感じてるからじゃない?

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 10:12:26.27 ID:ylTU/l8J
ヒュンダイにプレミアムな感じがないもんだから、結局
「ジェネシス?ああでもヒュンダイじゃん」で終わってしまうんじゃね

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 10:16:03.31 ID:wh0xX36L
日本車だと思ってた層が"あれもしかしてこれ日本車じゃない?"って気付いたからじゃね

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 10:18:55.58 ID:wh0xX36L
昔に比べましになったとはいえまだアジアンカーのレベルだからな

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 10:20:14.64 ID:W/rIg3Mx
デザイナーは貰った金の分しか仕事しないに決まってるww
しかし、デザインに金をつぎ込むと性能がおろそかになるというww

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 10:21:12.27 ID:v9Noeyy7
そのうちジェネシス買えばソナタもついてくるキャンペーンするんだろ
まあ頑張りな

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 10:21:45.13 ID:jM9QW2Xf
デザインは主観の問題だし、更に欧米人がデザインした事に賞が与えられ現代自動車自体ではないからな、そもそも現代自動車にブランド力はないだろ

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 10:24:26.09 ID:QBzIpOTx
>米消費者調査機関JDパワーの新車品質調査で1位になった。新車を購入した消費者が実際に走行性能・デザインなどを評価するが、
>ジェネシスは884点を受け、ポルシェ(883点)とBMW(863点)を上回った。

ジェネシス車をどういう客層(人種)が買ってどういう評価を下したがるか考えれば理解できるわ。

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 10:25:12.12 ID:hYDAW1eB
極貧向けビジネスの現代車が金持ち向けのプレミムアム市場で売れるわけないだろ

52: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 10:25:19.22 ID:BSVzb8QF
同じ価格帯ならベンツやBMW買うよなあ

53: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 10:25:26.20 ID:40a/6UJA
ドイツ車は100年くらいかけて高級のイメージを確立させてきた
日本のレクサスは品質性能が勝ってもドイツ車のブランドには勝てないから
サービス、静粛性や日本の職人加工をウリにして勝負しているけど

韓国は何がありますか?ってこと
ブランドって時間をかけたストーリーが必要なのよ

54: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 10:28:22.04 ID:nXMvLzvn
日本から技術者を引き抜いて産業をコピーして国策でウォン安に持っていってダンピングが韓国経済の全て

55: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 10:29:23.48 ID:drZXtDqs
聞かれて答えたくない国のは買わないよ。高級車ってファッションだから

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 10:31:19.42 ID:WO10xKje
車なんて買ったら数年乗るのに
あいつら売ったらそれでおしまい
そりゃ次買う人もいなけりゃ人気も出ないだろ

59: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 10:31:53.24 ID:kGr1gLcW
ピックアップ・トラックは特に好調、141万5389台が販売された。
アメリカの消費者は今、乗用車、特にセダンを避ける傾向にある。

https://www.businessinsider.jp/post-172819

196: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 12:41:02.04 ID:qLlhDoor
>>59
車が完全に道具になった訳や、日本で軽自動車が売れるのと同じ…移動するための単なる道具、
道具としての実用性や信頼性が無いと売れない時代や、

198: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 12:46:17.78 ID:JRRMvrgo
>>59
税制上の問題があったんじゃなかったっけ?
セダンは減税の対象から外されたとかなんとか。

61: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 10:33:14.20 ID:m+VdiIRj
優秀と思われてないことは明らかだろ

79: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 10:48:20.88 ID:+SiB8gx3
安全でデザインが優秀だが、車としての基本性能がゴミだからだろ
みてくれだけ手を入れるコピー商品開発手法ってこと

83: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 10:51:53.45 ID:ANPpW22/
>>79
安全性があるみたいに読めるけど?
あるの?

85: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 10:53:00.55 ID:Vzjq/c/2
現代車なんて最下層の人が仕方なく買う車だからね

90: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 11:06:25.27 ID:GBF+32Ii
かつてソーテックが、高級なパソコンを発売したのと同じかな。

102: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 11:24:16.45 ID:bXqEWYhB
>>90
ソーテック懐かしいな。
あの会社どうなったの?まだあったっけ

113: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 11:29:38.21 ID:Wk6otQQs
>>102
オンキヨーが買ってそのまま終わり

105: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 11:25:43.79 ID:/eB5Bvmp
リセールバリューが低いんだろうな

121: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 11:40:49.59 ID:tHLg3XYo
アメリカの景気は、絶好調なのだから、自動車はがんがん売れそうなのだが、
あっ、好景気で、所得が増えて、ひとつ上のクラスを買うから、売れなくなっているのか。
アジアカーなんて、底辺が買うものだからな。
その底辺から、見向きもされなくなったと。

128: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 11:42:59.20 ID:DfGZNKQi
>>121
ヒュンダイのエンブレムがバカなアメリカの一般大衆にも
ホンダじゃ無いとバレたんだろ?w

122: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 11:41:04.86 ID:RS7SdYwX
出来たばっかりのブランドで新車品質評価してどういう意味があるんだよ?
ブランドってものは長い時間をかけて確立するもんじゃないのかよ?

130: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 11:43:56.90 ID:zBx5Roig
サムスンブランド借りて出してみたら

138: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 11:47:46.55 ID:GBF+32Ii
>>130
韓国にルノー・サムスンという自動車メーカーがある。
しかし、今はサムスンの名前を外そうとしているとか。
ルノーなら売れるが、ルノー・サムスンでは売れないとか。

132: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 11:44:54.10 ID:Vzjq/c/2
ヒュンダイの高級車 ジェネシス、米国でリコール…純正タイヤにひび割れ

134: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 11:46:15.10 ID:Vzjq/c/2
今回のリコールは、純正装着される韓国のハンコック製タイヤの不具合によるもの。
NHTSAによると、ハンコックの「Ventus S1 noble2」タイヤのサイドウォールにひび割れがあり、
最悪の場合、空気が急激に抜けて、車両の制御が効かなくなり、事故につながる可能性があるという。

139: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/17(金) 11:49:49.96 ID:E6urru+J
高級車を購入する客層が
わざわざ韓国製を選ぶわけないでしょ
韓国という国のイメージが悪すぎるんだよ

引用元: ・【中央日報】 安全・デザインは優秀も…なぜ現代ジェネシスは米国で苦戦するのか


スポンサーリンク