1: ろこもこ ★ 2018/08/08(水) 18:12:04.94 ID:CAP_USER
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180808-00000011-cnippou-kr

BMWグループ・ドイツ本社が6日、車両火災原因に対する社内調査結果を韓国で公開したが、疑惑は収まるどころか深まり続けている。特に5つの問題はBMWグループコリアに資料補完を要求した国土交通部が充分に確認するべき部分だ。

◆火災発生確率=BMWグループ品質管理部門のJohann Ebenbichler首席副社長は「ディーゼルエンジンBMW車両の欠陥率は韓国(0.1%)がむしろ世界平均(0.12%)よりも若干低い」と主張した。また「車両から火災が発生するほど深刻な欠陥(レベル3)は総欠陥車種の1%水準」と発表した。韓国リコール対象車両(10万6000台余り)のうち、1.06台で火災が発生する可能性があるということだ。だが、BMWサービスセンターが6日までに3万3918台を対象に安全診断を実施した結果、2883台(8.49%)で火災の可能性があることを発見した。確率的に韓国で販売した車両のうち9000台は火災が起きうるということだ。違いがあまりにも大きい。

◆部品・ソフトウェア差別=Ebenbichler副社長は「排気ガス再循環装置(EGR)の一部部品(冷却器・バルブ)が火災の原因」という主張を繰り返しながら「韓国で販売されている車両は欧州と完全に同じEGR部品・ソフトウェアを使っている」と主張した。このような主張が成立するには世界で火災が発生する車両台数も似たものにならなければならない。だが、韓国のように、特定時期に一日1台の割合で火災が連続発生した国は報告されていない。

◆火災原因の認知時点=Ebenbichler副社長は「2016年から吸気多岐管に穴が空くという報告が入り始めた」としつつも「正確な原因を把握したのは今年6月」と主張した。

偶然にも、韓国で連続車両火災が起き始めたまさにその時点で火災原因を把握して対処に出たという説明だ。また、BMWは欧州ではすでに2016年12月から改良済みEGRモジュールに交替し始めた。後手対処への批判が提起されると、急いでリコール対策を立てたという疑惑が出てくる背景だ。

◆火災原因調査結果=EGRの一部部品(冷却器・バルブ)だけ交替すれば問題が解決されるというBMWの態度も不信を生んでいる。BMWサービスセンターがリコールで交換している改良型EGRモジュールの迂回バルブが現行製品と同じような構造を持っているためだ。ディーゼルエンジンで、EGRモジュールに流入した排気ガスは2つの通路に分かれて入ってくる。高温の排気ガスはEGR冷却器に入り、相対的に高温でない排気ガスはEGR迂回バルブに抜けていく。この時、「EGR迂回バルブが開いて、抜け出た排気ガスが火災を誘発する」というのが、Peter Nefischerディーゼルエンジン開発総括責任者の説明だ。このように排気ガス迂回バルブが火災と密接な関連があるという点を認めながらも、Peter総括責任者は「火災原因は局所的なEGR冷却器の問題」と断言した。説明のつじつまが合っていない。

カー123テックのパク・ビョンイル代表は「リコール計画通りEGRの一部部品だけを交換するなら当面は大丈夫かもしれないが、追加で6万~7万キロ走行した後に火災が再発するおそれがある」と指摘した。

◆排気ガス温度=BMWディーゼルエンジンは830度の排気ガスを排出する。排気ガスはさまざまな段階を経て温度が100度程度に低くなってこそ正常だ。延世(ヨンセ)大学機械工学部のチョン・グァンミン教授は「吸気多岐管に穴が空いたということは、ここに流入した排気ガスの温度が最低でも450~500度(花火発火点)だったという意味」と指摘する。チョン教授は「火災原因が何か、多角的にさまざまな可能性を調査しなければならない」と付け加えた。

一方、韓国政府はBMW車両火災対処方案を検討中だ。李洛淵(イ・ナクヨン)首相は7日の閣僚会議で「EGRの欠陥が火災の原因というBMWの度重なる発表が国民の信頼を得られずにいる」とし、国土交通部に「対処方式を再検討して国民が納得できるような事後措置を講じ、法令を補完せよ」と指示した。


22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/08(水) 18:21:49.57 ID:zNFKsNre
>>1
計算、間違えてないか?
パーセントとパーミルの間違い?

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/08(水) 18:29:52.34 ID:ABKl0OTB
>>1
つ法則

63: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/08(水) 18:40:08.50 ID:MksnONdO
>>1
ちゃんと確認してみたら
韓国って国産車もやたらと炎上してるんじゃんw
むしろBMWの炎上なんて韓国の中じゃ少ない方だよw

67: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/08(水) 18:42:12.73 ID:zm8qsyYA
>>63
BMWだけ燃えるような印象操作で韓国車のステマしてると思えば納得行くでしょ

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/08(水) 18:13:35.27 ID:tq+pBSwd
文句が有るなら、乗るなw

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/08(水) 18:16:46.15 ID:S215ngfy
原因は明らかじゃねーかw

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/08(水) 18:18:35.50 ID:D8JMSsRb
韓国内のBMWは1部韓国製パーツを使っているとか聞いたけど

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/08(水) 18:20:49.34 ID:CuOle+Ps
韓国向けBMWだけに使われてる、韓国製EGR部品が原因だったよね?
対策品も韓国製??

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/08(水) 18:21:14.08 ID:OtAnBWVo
車も火病を起こすとは。。

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/08(水) 18:22:00.45 ID:0te8tKil
つまり、韓国でBMWは32000台売れているということ…!

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/08(水) 18:22:37.64 ID:aL4L7ZEN
韓国向けだけ別部品だったという話じゃなさそうだなこれ

BMW、欧州で32万4000台リコールへ 韓国の出火事故で=現地紙[フランクフルト 7日 ロイター]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180808-00000015-reut-bus_all

燃料が粗悪か運用環境がシビア、という理由で韓国で次々と火を吹いたけど
欧州でも遅かれ早かれ火を吹く運命ってことなんかいな
それとも表沙汰にできない事情があって目くらまし的に欧州でのリコールに踏み切ったのか

日本でもBMWの2リッターディーゼル搭載車はそこそこ売れていたはずだが
そのうちリコール来るのかな?

35: (´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`) 2018/08/08(水) 18:26:31.95 ID:07KqWlVj
>>25
へえー韓国だけじゃなかったんだー
「韓国だけwww」って笑ってたここの住人は恥をかいたことになるねー

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/08(水) 18:29:55.73 ID:907qHhTW
>>35

いや、問題はそこじゃなくて、欧州でも同じくらいの確率で火を噴いたのか? ってところ。

リコールって、予防的にすることもあるし。

56: (´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`) 2018/08/08(水) 18:36:13.29 ID:07KqWlVj
>>42
へ??
意味がわかんない
あなたたちが言うように韓国のBMWだけリコールなら韓国のなにかが悪いのかなって理解できるけど
欧州もリコールになってるんだよ?

ただ単に韓国を叩きたいだけなんでしょ?
正直に言いなよ

70: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/08(水) 18:42:44.82 ID:YnxasZpy
>>56
「予防的に」を意図的に読み飛ばしてる?
火災があったことは事実で、たとえ韓国限定だろうと欧州でも起こっていようと、
原因がハッキリするまでお客さんに使わせるのは危険と判断したんでしょ

74: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/08(水) 18:43:58.84 ID:gjyLhBZ5
>>35
韓国メディアが「ヨーロッパで販売された車と違って、韓国で販売された車には
韓国のパーツメーカーで作られたEGRが使われていた」という情報を書いてたんだよ。

> “BMW Korea could have pointed out the EGR as the cause of the fires early,
> considering that it installed the faulty parts that were manufactured by a Korean parts maker,
> unlike vehicles sold in Europe,” Ha said.

http://www.theinvestor.co.kr/view.php?ud=20180730000093

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/08(水) 18:24:06.82 ID:f/tjou6z
技術大国ドイツですら解明できない事故が起こる不思議な国、韓国。

やっぱ、怨念とか何か、人間では理解し得ない未知の力がそうさせているとしか思えない。

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/08(水) 18:24:18.40 ID:EStM8hqj
どう考えても朝鮮人に問題がある

34: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/08(水) 18:26:02.82 ID:sAFk+TYj
アメリカでもトヨタ潰そうとさんざんやらかした韓国人だしな

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/08(水) 18:28:33.04 ID:WQGvYCot
整備のもんだだろ

47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/08(水) 18:32:18.72 ID:CVodpys+
何となく想像はつくなw

韓国特有の問題だろうw

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/08(水) 18:32:43.40 ID:d2bl0u4L
Only in Korea

コリアでしか起こりえないこと

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/08(水) 18:34:13.94 ID:Zv88Ers+
でも、何で韓国だけなんだ?

あいつら、嘘吐いてでも金に群がるから
自作自演じゃないの?

53: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/08(水) 18:35:10.57 ID:9UDSDIJQ
ウリが望む「真相」じゃないニダ
まで読んだ

55: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/08(水) 18:35:40.71 ID:CVodpys+
様々な部分で手抜きが横行する韓国だからな。

推して知るべしw

60: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/08(水) 18:39:42.47 ID:jQhQ3+I/
さっさとガソリンを調べろよ

71: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/08(水) 18:43:02.71 ID:9UDSDIJQ
今の時点ではガソリン粗悪説が説得力あるよなあ
さらなる調査が待たれる

72: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/08(水) 18:43:38.85 ID:zm8qsyYA
>>71
ディーゼルも萌えてるようだからガソリン論はどうかな

80: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/08(水) 18:46:36.24 ID:ecXp1WEE
>>71
業者が米軍に納品するガソリンを軽油とすり替えて差額騙し取ってた事件あったしな…

108: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/08(水) 19:00:50.81 ID:JI6v7W6D
>>71
同じガソリンを使っても、BMW以外は発火しないという事実。
BMW車に何らかの不具合があったってことかな。
欧州でもリコール出してるみたいだし。

116: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/08(水) 19:05:31.16 ID:zm8qsyYA
>>108
>同じガソリンを使っても、BMW以外は発火しないという事実。

ニュースになってるのがBMWだけなんじゃね

90: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/08(水) 18:52:57.81 ID:BEA96nz0
ハイオクガソリン車に、粗悪品のガソリンを使い続けたんじゃないの?

96: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/08(水) 18:57:11.33 ID:Oe9nhOZS
>>90
確か韓国のガソリン規格は欧米寄り(主にアメリカ軍の影響)で、一応韓国のレギュラーは日本のハイオク相当だと思ったが。

109: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/08(水) 19:01:06.38 ID:BEA96nz0
>>96
あの国の事だしなぁ・・・・一般基準?ではそうかもしれんが
安い粗悪品が出回ってる可能性は高いと思うよ?w

102: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/08(水) 18:58:59.31 ID:utnlly0j
韓国のユーザーは高いブランド大好きだから舐められてんだな

103: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/08(水) 18:59:35.87 ID:HfK+iX0x
韓国製の部品がひとつ組み込まれるだけでこんなことになるんだね・・・

106: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/08(水) 19:00:16.34 ID:njLyzeLO
>火災発生確率0.001%というBMW…韓国ではすでに32台に

韓国だけに火病仕様ってwww

110: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/08(水) 19:01:56.33 ID:tIlbsZIx
韓国だけ排気が高温になってんだろうな。

113: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/08(水) 19:02:50.59 ID:LINB/7Bq
大気汚染だけでも、韓国は中国やインドより悪いからね。
おそらく変な化石燃料を韓国は常用している。

122: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/08(水) 19:10:59.52 ID:mjxBRe1r
3割といわれる不正ガソリンが原因なのは誰だって感じてるだろうけど

132: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/08(水) 19:20:53.86 ID:uZNq0MdU
韓国内でBMWの販売数減らしたかったんでしょ
ただのネガキャン

引用元: 【中央日報】火災発生確率0.001%というBMW…韓国ではすでに32台に


スポンサーリンク