1: 動物園φ ★ 2018/08/07(火) 09:10:47.00 ID:CAP_USER
2018年08月06日09時29分
[?韓国経済新聞/中央日報日本語版]

日本トヨタ自動車の2019年第1四半期(4-6月期)の連結決算で、営業利益は昨年同期に比べて19%近くアップした。同期間、韓国現代自動車の営業利益(4-6月期)は30%近く急減してトヨタとは対照的だった。韓国と日本を代表する二つの自動車メーカー間の悲喜が交錯した理由は何か。市場からは「ウォン高および円安現象」以外にトヨタのコスト削減努力が光ったという分析が出ている。

◆史上最大の純利益を記録したトヨタ

5日、業界によると、トヨタの4-6月期の売上は7兆3627億円で前年同期比4.5%の伸びとなった。営業利益は18.9%増となる6827億円を記録した。当初、6300億円台に達するだろうという市場の予想値をはるかに上回ったかたちだ。当期純利益(6573億円)は史上最大値だった。トヨタは今年、グローバル販売展望値を1050万台としていた。日本リサーチコンサルティング会社TIW(ティー・アイ・ダヴリュ)の高田悟アナリストは「トヨタは北米市場で相対的に良好な販売実績を示し、中国での販売も着実に伸びている」とし「競争会社に比べて優れた競争力を維持している」と評価した。

現代車はこれとは異なる状況だ。4-6月期の売上は24兆7118億ウォン(約2兆4480億円)、営業利益と純利益はそれぞれ9508億ウォン、8107億ウォンを記録した。4-6月期のグローバル自動車販売台量は119万2141台で、最悪の実績だった昨年同期に比べて10.6%増えて売上も1.7%伸びた。だが、営業利益と当期純利益はそれぞれ29.3%、11.3%急減した。営業利益は昨年10-12月期以降、3四半期連続で1兆ウォンを下回った。上半期(1~6月)で見れば営業利益と当期純利益が1兆6321億ウォン、1兆5424億ウォンで前年同期比それぞれ37.1%、33.5%減った。

トヨタは今年上半期(1~6月)に520万9000台の販売量を記録し、グローバル自動車メーカーで3位とした。ルノー・日産・三菱アライアンス(553万8000台)、フォルクスワーゲン(551万9000台)と「3強」構図を形成した。米国ゼネラルモーターズ(GM、415万6000台)が4位、現代・起亜車(359万台)は5位だった。

◆コスト削減・為替で悲喜分かれる

トヨタと現代車は販売実績から大きく差をつけた。トヨタは今年4~6月に261万6000台を販売した。昨年同期比2万6000台の伸びとなった。北米とアジア、欧州で販売量が一様に増加した。中国で高級車ブランド「レクサス」の販売台数が対前年比40%近く伸びたことで利益が急増した。

これとは対照的に、現代車は米国市場の長年の販売不振によって減らない在庫の影響が響いた。昨年の過剰生産および販売不振で在庫が一時4カ月分にもなり、その後遺症に苦しんだ。今年に入っても、在庫優先販売により新車と中古車価格が共に下落する悪循環が繰り返された。在庫をさばくために過度なインセンティブを与えながら収益性が悪化したという診断だ。中国市場の回復の遅さも利益減少の原因につながった。

トヨタのコスト削減努力が収益性の向上につながったという評価もある。ハイ投資証券リサーチセンターのコ・テボン・センター長は「トヨタは原価企画型生産方式を導入して設計段階からコストをおさえるノウハウを蓄積してきた」とし「今年に入って部品の材質まで変えて単価を大きくおさえた」と説明した。

今年に入り、円安が続いている点もトヨタにとって好材料となった。対ドル円相場は4-6月期平均1ドル=109円で、企業の予想値105円に比べて3.8%ほど円安となった。このような状況が続いたことでトヨタの価格競争力に翼がついたということだ。反面、現代車はウォン高で辛酸を嘗めた。現代車関係者は「ウォン高や主要新興国での通貨安が続き、新車中心の販売回復が売上および収益性の増大につながらなかった」と説明した。

http://japanese.joins.com/article/767/243767.html?servcode=800&sectcode=860&cloc=jp|main|top_news


68: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 09:38:12.06 ID:idcbO3cX
>>1

比べるなカス。

172: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 10:57:48.37 ID:yeV2hc8s
>>1
アベノミクスの成果だな

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 09:14:51.15 ID:5mwbff7e
韓国車メーカーを傘下に加えたメーカーor連合は没落するだろうな

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 09:24:59.16 ID:5gBMu/XI
>>4
トヨタとヒャンダイが合弁すればさらに飛躍できるんじゃないか?

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 09:26:18.97 ID:gGvW91ah
>>28
ヒュンダイには三菱がいるだろ

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 09:30:32.81 ID:5gBMu/XI
>>31
パートナーとしては三菱よりトヨタだろ
ヒャンダイトヨタ
なんだかしっくりくる

115: 化け猫 ◆BakeNekob6 2018/08/07(火) 09:59:29.88 ID:kKpQowf8
>>42
いやいや、トヨタはジオニック社と提携してシャア専用オーリス作ってますし。

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 09:29:41.29 ID:5mwbff7e
>>28
Kの法則を舐めるな
必ず没落するよ

52: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 09:33:35.62 ID:5gBMu/XI
>>40
韓国の技術力はトヨタにとっても必要不可欠だよ
ヒャンダイが開発したGDIエンジン技術をトヨタは狙ってるだろう

56: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 09:35:41.61 ID:uHVakfZ0
>>52
トヨタにはその数倍優れたD4エンジンがあるの知ってるか?
GDIはハイオク必要だがD4はレギュラーでいいんだぜw

76: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 09:40:00.19 ID:MYuHrSkx
>>56
え?あんな糞エンジンにハイオク入れるの?

81: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 09:42:31.92 ID:uHVakfZ0
>>76
カーボンが溜まるからハイオク指定なんだよ、それでも溜まるけど。
うちのパジェロイオもそれでエンジン壊れて無償で載せ換えた。

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 09:36:32.57 ID:5mwbff7e
>>52
三菱が技術供与したやつか
今となっては時代遅れ感が否めないが
それに替わる技術開発出来てないよな

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 09:31:29.45 ID:D+uVJdss
>>28
現代と組む位なら、プロトンやタタの方がいいな。

59: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 09:36:35.71 ID:5gBMu/XI
>>44
ヒャンダイはレクサスより品のよいジェネシスなんかの高級車を手掛けるメーカーだよ
タタなんかと比較にすらならんよ

67: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 09:37:41.39 ID:D+uVJdss
>>59
格安高級車ってやつか?

118: 化け猫 ◆BakeNekob6 2018/08/07(火) 10:01:29.55 ID:kKpQowf8
>>59
タタは英国のジャガーを傘下に収めたけど。

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 09:15:46.98 ID:F5i+XBBw
韓国企業は在庫も全部利益で計算するんだろ
利益がワンサカあって結構じゃないか

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 09:19:06.15 ID:hucNGLW7
為替のせいニダ
トヨタの安売りのせいニダ

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 09:20:42.68 ID:/FwoEeiK
ゴミ車と比較されんのは、トヨタにとって屈辱だろ

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 09:20:49.37 ID:gGvW91ah
比べる相手を間違ってるだろ

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 09:22:34.99 ID:hucNGLW7
トヨタよりサムスンの方が凄いニダ

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 09:25:30.83 ID:gMKD9aHW
ヒュンダイは研究開発費が、VWやトヨタの20%くらいらしいな。
まぁ、生産性が低く、従業員の給料は高い。
これでトヨタと価格で勝負するなら、研究開発費を決ズルしか無い。

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 09:31:41.23 ID:zj8p0jti
>>30
そんなのでプリウスのパチモンとか作ってたのか
これからアラがどんどん出てくるかもしらんね

55: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 09:34:55.97 ID:lVe/4JB5
>>45
トヨタはプリウス開発するのにエライ金かかったというからな
現在の価格設定でも赤字に近いって話だ、バ韓国は何もわかっちゃいない、アホだから

62: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 09:37:25.83 ID:t64/7egK
>>55
プリウスの基幹コンポーネントを売れって言ってきた時には大笑いしたわw
自分もプリウス作れるとか思っているのが面白い

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 09:26:59.44 ID:GK4uw5o3
在庫4ヶ月分て終わってるだろ トヨタは80年代から在庫を出さないので有名でトヨタのカンバン方式とか持ち上げられていた

36: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 09:28:09.00 ID:/jcyDMkt
ブラックの総本山トヨタは国民の敵
賃金が上がらない
円安でガソリンや輸入品が高くなる
下請けが地獄の苦しみ
みんなトヨタのせいだろ

38: 八紘一宇は日本の国是 2018/08/07(火) 09:29:16.86 ID:Qn5ZEXAS
>>36
そうだけど
さらにひどいのが現代自動車だって知ってる?

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 09:29:21.36 ID:LwnOqzY2
自慢のプリウスキラーはどこ行ったんだよ

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 09:31:51.13 ID:tJCAlE3r
日本もザイコで大苦戦

156: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 10:28:29.38 ID:JOt35IO7
>>46
うまい

86: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 09:44:08.34 ID:Dy5CDzHw
> 韓国と日本を代表する二つの自動車メーカー

いや、あの、トヨタは「世界のトヨタ」だぜ
なんで同列みたいに比べてんだ

88: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 09:44:16.61 ID:LZ6h1IZG
この記事には品質対する評価が欠落しいるんですが

113: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 09:58:54.74 ID:HQpjBB8v
ヒュンダイってデザインだけには金をかけてるんよな。
世界中の有名デザイナーを高給で引き抜いてるらしい。
韓国車のデザインに比べて日本車のデザインが最近酷いのは認めるが、整形が盛んな国らしく内面よりも外面重視な所がいかにも韓国人らしい。

142: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 10:11:55.53 ID:ncsbpSdE
韓国が浮かび上がることはもう無い

155: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 10:22:45.21 ID:HbShNWY+
>>142
だな
浮かび上がる要素がまったくない

161: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 10:34:51.54 ID:rjS/Buuj
へー
あれでも
現代って一台売ると7万弱の純利益になるのか

162: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 10:38:24.21 ID:nw921noh
最低賃金引き上げとウォン高で、労働者の所得が増えるよ!
やったね、ムンちゃん!

165: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 10:45:03.02 ID:EN/5cufB
>>162
最賃あげたら内需依存企業には多少のメリットがある。自分が生き残れたらだけど。
輸出企業には致命傷。韓国は内需依存型経済なんでしょうね、知らんかったけど。

163: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 10:39:49.69 ID:zYAeosOX
トヨタから車の性能より売り方パクった方がいいんじゃないの?ヒョンドイ

171: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 10:53:01.16 ID:1obcxr+L
ヒュンダイは不動産で稼がないと
早く本社ビル建てろよ

181: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 11:44:29.73 ID:1VTjNUvJ
比較の対象が違い過ぎ、自虐ネタかよwww

引用元: 【韓国車】トヨタ、史上最大の純利益…現代車はウォン高・在庫で大苦戦


スポンサーリンク