1: 蚯蚓φ ★ 2018/08/06(月) 23:11:29.25 ID:CAP_USER
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チャイナジョイ2018現場/写真=チャイナジョイ、ホームページキャプチャー

世界3大ゲームショー(ゲームズコム、E3、東京ゲームショー)と肩を並べる「チャイナジョイ(China Joy)」に韓国はなかった。

6日、ゲーム業界によれば中国上海で開かれた「チャイナジョイ2018」の現場から韓国ゲームの痕跡が消えた。版号(サービス許可権)発給が中断され、B2C館はもちろんB2Bブースもやはり出品企業が一つもない状況だ。

今年のチャイナジョイはいつもより豊富な見どころで観客の視線を捕えた。規模面で米国のE3やドイツのゲームズコムの席を脅かす程に成長した、という評価が多かった。規模の経済を実現する中国の特性上、ゲーム産業もやはり最近、何年間に急激に成長したという傍証だ。

しかし、韓国企業の参加度は歴代最低水準に留まった。中国輸出の道が詰まりながらチャイナジョイはカカオ・ゲームズ、NHNエンターテイメント、韓国共同館だけB2Bブースを開いた。いくつかの韓国ゲーム会社が中国パートナー企業を通じて関連ゲームを紹介しただけだ。

世界ゲーム産業のメーカーに浮上した中国市場で韓国の位置は観戦者に転落した。韓流熱風が過ぎ去った席は日本製ゲームが満たした。正確に言えば日本コンテンツIP(知的財産)を活用したゲームが大挙登場し、肯定的な反応を引き出した。

モバイルゲーム会社DeNAは「スラムダンク」IPを活用したゲームをリリースして期待感を高めた。テンセントもやはり日本アニメ「ハンターXハンター」を基盤に開発した横スクロールRPGを公開して目を引いた。「ブリッツ」「犬夜叉」など国内ファンたちにもなじんだアニメを活用して多様なゲームを開発中だ。

日本IPを多数保有するバンダイ・ナムコ・ゲームズは「ドラゴンボール」「ワンピース」「ナルト」など多様な関連ゲームを公開してチャイナジョイの現場で格別な存在感を誇った。1990年代から2000年序盤まで国内ゲームセンターでも人気を集めた「サムライスピリッツ」や「キング・オブ・ファイターズ」を素材にしたゲームも公開された。特に中国のFLモバイルはモバイルRPG開発作「天下第一剣客伝」(記者注:サムライスピリッツのSNK公認RPG)で原作のゲーム性と打撃感を再現したという評価だ。

国内ゲーム業界は最近、中国で二次元ゲームが旋風的な人気を呼び、中国内の日本文化がトレンドに浮上したと分析した。チャイナジョイで日本IPを前面に出したゲームが大挙公開された理由もこの様な脈絡と一致する。

ゲーム業界のある関係者は「流行は回って回るという言葉の通り、韓国ゲームの流通が詰まるとすぐに日本IP中心のゲーム文化が中国を貫いた」として「日本産ゲームが中国市場に定着する前に版号関連問題を解決できなければ国内コンテンツ競争力の下落は避けられないだろう」と話した。

チェ・ソンオ記者

ソース:Money S(韓国語) チャイナジョイで見た中国市場「韓国NO日本はOK」
http://moneys.mt.co.kr/news/mwView.php?no=2018080614598033032


9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/06(月) 23:23:11.84 ID:zW7ixrLx
>>1
日本をみるなよ、いい加減。
だいたい、お前らの企業看板すら共産党命令で
はずされるという事態がおきているに
日本がーじゃねーだろ。
中共から追放寸前なんだよ、ゲーム業界とか関係なく。

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 00:05:31.77 ID:mpvJjSPt
>>9
そういやなんでここ最近中国は韓国外ししてるの?
北朝鮮とアメリカ関連で中国の不興かったから?

53: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 00:19:49.65 ID:tCtu5M40
>>43
なんの利用価値もないから

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/06(月) 23:26:39.88 ID:1vvpziOX
>>1
相変わらず、韓国人の表現は気持ち悪い

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/06(月) 23:27:46.57 ID:2w6PKycJ
>>1
ゲーム云々以前に韓国自体がTHAAD撤去問題で
中国共産党から疎まれてるからな

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/06(月) 23:15:39.27 ID:MmuAHDYd
韓流ゲームは面白いのに
中国も日本と同じで嫉妬から排除するのかな
気が小さくて嫌だな

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/06(月) 23:23:08.64 ID:oki4BwuF
>>3
その面白いって言う朝鮮ゲームのタイトルは?

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 00:10:21.59 ID:3vgjH4hq
>>8
リネージュだっけか?

119: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 07:10:09.59 ID:OY2rVK7w
>>8
生首の鉢植えゲームしか知らん

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/06(月) 23:17:02.89 ID:oXzAMc9U
模倣をするばかりで台本が面白くなければ、そりゃあすぐに駆逐されるだろうよ

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/06(月) 23:25:05.04 ID:6grU8SZU
展示ブース出してないんなら当たり前じゃない。

各社高い金出すんだから。

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/06(月) 23:25:47.96 ID:zxIS/g7x
こういうのって、ブースの大きさで企業の力関係わかるよね

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/06(月) 23:27:18.46 ID:EQ7rpMG/
>韓流熱風が過ぎ去った席は日本製ゲームが満たした。
>正確に言えば日本コンテンツIP(知的財産)を活用したゲームが大挙登場し、肯定的な反応を引き出した。

韓国には、世界的に通用する漫画やアニメのキャラが存在しないから、この手のゲームは作れないw
創造性の欠片もないキムチ民族って哀れ

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/06(月) 23:29:01.20 ID:NR1m2trF
>>16
それな
韓国製で世界に通用するIPと言われてもまじで何も思い浮かばん

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/06(月) 23:32:08.82 ID:8zBaL5XP
>>20
モルゲッソヨ

77: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 01:27:26.49 ID:8KC2Dk1m
>>20
名前忘れたが、生首の女神様とか?

78: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 01:28:53.61 ID:7y5j2K4R
>>77
Tomakか?
あれは世界に通用するかはともかくオリジナリティはあったな

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 00:07:06.36 ID:mpvJjSPt
>>16
いまこそテコンVを世界に出すべきだよw
一応韓国国内ではマジンガーと似て非なるモノで韓国オリジナルコンテンツ認定されたし、ネタとしても十分注目されるよw

65: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 00:53:30.71 ID:m9ii5rOK
>>44
韓国外ではOINKは通用しないよ

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/06(月) 23:56:46.44 ID:phd5BTIR
あの中国共産党に嫌悪される韓国って凄いと思う

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 00:02:32.37 ID:SYo6Ctz/
韓国ってなんかあるのか?
キャラクターはテコンダーV ?
歴史は中国に貢いでご機嫌取り?
ゾンビの代わりに強姦魔?
楽しそうなゲームコンテンツばかりだなw

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 00:04:22.44 ID:r3yix6A1
IPビジネスか
魅力のある知的財産をライセンスとして販売するって事になると
韓国の出る幕は無いもんな

47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 00:09:51.99 ID:mpvJjSPt
>>42
しかし、日本のゲームアニメがここまで世界に浸透するとはねー
子供の頃よく格ゲーやってたけど、世界各国にも当然のようにストリートファイターやKOFシリーズみたいなクオリティ高い格ゲーがあるって思ってたわ

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 00:07:15.22 ID:qg60ev8E
中国で展示会やっても、無料でダウンロードする奴ばかりで
買う奴がいないんだから韓国は来ないだろ

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 00:09:17.34 ID:281nsAcQ
構成もコンテンツも模倣しか作れないんだからそりゃすぐに消えちゃうでしょうよ。
儲かってるときにそっちにリソース割いた形跡がない。オリジナルのものが作れない。
ゲームに限った話じゃないよね。無理なんじゃないの。

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 00:13:36.37 ID:mpvJjSPt
>>46
何で中国、韓国ってアニメ、漫画、ゲームに関してはパクれないんだろうね
何でも間でもすぐにパクって金儲けするのに

中国も韓国も映画作りそこそこできるんだし、作画さえなんとかなりゃ面白い話の作品作れそうなもんだけど

52: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 00:16:58.87 ID:Odq4xC6f
>>51
話づくりにおいてタブーが多すぎだよ
中国は革命物は全部ダメだし
韓国も大統領が黒幕、とかは無理だろうし日本文化は出せないし

56: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 00:23:05.57 ID:9ugpNN4z
>>51
最近の日本のアニメはかなり中国つかって、まぁ前から中割はやってたけど、最近は原画書きにも使うようになってきた
そのうちキャラデザとか脚本とかやらせるようになったらアニメはやばいで

59: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 00:38:54.42 ID:9r+yt2Qn
>>56
商品とか観光とか和製アニメの波及効果馬鹿にならんもんな
来日観光客増えてるのも、アニメで興味持ってという手合いが相当数おろう
日本の強みなんだから、経済戦略に組み込んで後押しすりゃいいのにと思うんだが
昔そういうのやろうとして民主党に発狂妨害されたっけ

69: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 00:55:44.26 ID:D/q5AMxA
>>59
国営マンガ喫茶なんていらないって足を引っ張ったからな。
コンテンツ保存という意味では有用なのに。
そうこうしてる間に南鮮にやられて下請作品をウリナラアニメだとホルホルしてる。
業界も内向きでミンスに同調してやるなら会議場を作れとか
アニメーター収入の補助をしろとか言ってたしなあ。

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 00:11:24.13 ID:FRmi4dk3
マンファがあるじゃん
マンガより有名なんだろ?
知らんけど

55: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 00:21:15.73 ID:BNzyc2+Y
慰安婦GO!の発表まだ?

これシナ&欧米では大ヒットだろう
朝鮮でしか捕獲できないレア売春ババアとか出せば観光客も増えるし

66: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 00:54:01.59 ID:vbEB2rwO
>>55
どこにでも生息してるから容量が追いつかんでしょ
それと区別が付かないのも多すぎるし

94: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 03:59:50.01 ID:si93P8AU
>>55
似たようなデザイン・設定のキャラばっかだから、すぐ飽きるだろ

102: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 05:10:14.26 ID:tJCAlE3r
>>94
そんなことはない。
ファミコンとか同じデザインでも色違いで複数のキャラを登場させていた。
アニメだって髪型や髪の色で分けてる。

朝鮮金型の顔は卑しさが滲み出てるからオレはパスだけどw

70: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 01:02:04.33 ID:0mEiTs+Y
そこは韓国の席なのに!

いつものことですね(´・ω・`)

106: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 05:30:21.66 ID:Ib/V/fnJ
オリジナルのコンテンツのない国のネタ切れ敗北

107: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 05:36:06.27 ID:Hx+UJ1+Y
3大ゲームショーの時点で分かるだろ

111: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 06:41:22.88 ID:PzaB/Jye
韓国熱風ってなによ

115: アップルがいきち ◆SEGAx78B26 2018/08/07(火) 06:57:33.43 ID:i1Umi49s
「熱風」って字面だけでうんざりする

116: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 06:58:21.16 ID:1XWdT/Vk
    ∧,,∧ 
   ミ..Θ。Θミ  18禁に特化して巻き返せw
   (ミ;;;;;;;;;;ミ)   
  ~ミ;;;;;;;;;;ミ
    ∪"∪   シュゴー
(((∈三三∋ノシ...。,

120: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 07:12:00.60 ID:kb09KYtT
政府が韓国ゲームを排除したの?
マヂレスたのむ

125: 【東電 58.5 %】 しまじろう ◆36gnWC86.Bfb 2018/08/07(火) 07:19:58.34 ID:Jb6JMpDR
>>120
中国と下鮮は、THAADがらみで関係が悪化しています。
中国共産党は、下鮮の様々な製品を排除しています。

121: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 07:14:08.15 ID:ZAO2vTAd
どうせパクりパクられの世界

124: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 07:18:23.35 ID:mMEfvSsA
べつに韓国の空いた席ではない、変な言いがかりはやめてほしいな

引用元: 【ゲーム】 中国最大級のゲーム見本市「チャイナジョイ」に韓国はなかった~韓流熱風が過ぎ去った席に日本製ゲームが


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