1: 荒波φ ★ 2018/08/02(木) 09:09:43.01 ID:CAP_USER
2018年7月30日、韓国・SBSは、韓国内でBMW車の火災が頻発している理由について報じた。

記事によると、韓国国土交通部はこのほど、「(車が輩出する窒素化合物を減らすための装置である)排気ガス再循環装置(EGRシステム)が火災の原因」と指摘したBMW側の分析結果を認めた。この装置の冷却機能が正常に作動せずに火災が発生したというのだ。なおBMW側は、来月中旬からリコール車両を対象にこの装置を交換すると発表している。

また記事は「海外販売車両にも同様に装置が付いているが、なぜ韓国だけで火災が頻発するのか」と疑問を投げかけている。

「国内販売車に特定の会社の部品が使われたのではないか」と疑惑を深めるも、BMW側は「事実ではない」と一蹴、「国内外を問わず全車に同じ種類の部品が使われている」と明らかにしたという。ただし「韓国以外の国で車両火災の報告はない」と主張したとされる。

BMWと国土交通部は「520dというグレードが韓国で特に多く売れたため、火災が数多く報告された」と説明しているとのこと。

専門家など一部からは「設計上の欠陥」や「国内環境と燃費規制を合わせるための制御プログラムの問題」といった指摘も出ているそうだ。記事は最後に「事故原因に対する情報を握っているBMWが秘密主義を一貫しており、部品のリコール以降は果たして安全なのかという疑問も浮上している」と伝えている。

これを受け、韓国のネット上では男性ユーザーを中心にさまざまなコメントが寄せられている。

「火が付いたように売れていたけど、最近じゃ毎日火災が発生してる」と火災の頻度の多さがうかがえるものや、
「現職の整備士だけど、BMWの言葉はうそ。国内で販売されているモデルのEGRバルブなどはみんな中国製で、他国はドイツ製だと聞いている」
「現代や起亜車の欧州用輸出車には床下サビ止め塗装がされているけど、国内にはない」

など韓国の車市場に警鐘を鳴らす声が上がった。

また、韓国政府に対して

「問題のある車種が韓国で販売される。なぜなら罰金を払えば政府が目をつぶってくれるから」
「政府が自動車業界を制御できていない」

などと非難するコメントも目立った。


2018年8月2日(木) 7時10分
https://www.recordchina.co.jp/b629966-s0-c20-d0127.html

関連スレ
【韓国】走行中に出火する事故が相次いだBMWコリアの特定車種、消費者がソウル中央地裁に集団訴訟[07/31]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1533041860/

2: 荒波φ ★ 2018/08/02(木) 09:10:08.09 ID:CAP_USER
5億ウォン台のランボルギーニも走行中に火災=韓国 2018年07月31日08時36分 [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/594/243594.html?servcode=400&sectcode=430


57: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 09:33:12.25 ID:5/EfzAl5
>>1
使い方が悪い。
整備の仕方がわるい、もしくは定期メンテナンスをしてない。
ガソリンの質が悪い。
そのどれかじゃない?

64: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 09:36:54.93 ID:vk4hEt5g
>>57
どれか?
俺にはそのどれも当てはまりそうに思えるんだけど

75: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 09:41:30.95 ID:cby+MQpa
>>57
韓国人「純正部品ニダ」
つ偽ブランド部品

この可能性もあるのだよ

84: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 09:46:28.77 ID:d5BGqQU/
>>1
メンテしないからちゃう?

108: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 09:55:37.90 ID:k5kGTRuO
>>1
はたして本当に同じ部品を使っているのかな?
作っているの韓国人でしょ?
ラオス見てみ。

180: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 10:27:46.93 ID:sz0VhKlW
>>1
同じ部品でもケンチャナヨ部品とケンチャナヨ技術が使われているから

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 09:10:11.39 ID:saFpyP/u
作ってるのが朝鮮人だから

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 09:11:26.76 ID:SHQ/dTxW
韓国だけで起こる現象。

不思議だねw

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 09:11:29.24 ID:jsihJcvC
車両火災が年間5000件か
日本は1300件らしいが韓国は異様に多いね

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 09:13:00.71 ID:htBSvmtz
差別だよドイツに謝罪と賠償を要求しろよ

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 09:14:42.38 ID:y8B9lDNu
ヒント ガイアックス

102: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 09:52:57.21 ID:wMpdv/JG
>>13

あー、それかー。まだ韓国では流通してるん?

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 09:14:57.57 ID:2twistlN
韓国向けだからでしょ?

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 09:16:42.15 ID:AI5oKgm3
普段から車の扱いや運転が荒いんじゃねーの?

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 09:17:04.58 ID:X+uD+MHi
マーケットの小さい韓国だけ質の悪い部品使うとかあるのかな?
コスト削減するなら同じ部品を使った方が良いと思うのだが

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 09:19:37.43 ID:1kKKlJ+f
単純に運転やメンテナンスがクソド下手だからじゃねーの?

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 09:23:22.37 ID:dQzj9Kvd
部品をつかうやつの問題か

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 09:26:40.34 ID:5oEzYFNn
ディーゼルで火吹くってオイル管理やらずにスラッジ溜まりまくりとかタービン死亡とかか?
あいつらのことだからDL-1使ってないって可能性もあるけどな

253: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 11:33:56.18 ID:OhumakOM
>>43
韓国という地域限定なら燃料が粗悪というのが一番ありえる。
例えば,EGRについたセンサー周りにススがやたらについて
しまうとか。

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 09:27:54.75 ID:zsIH0ctJ
> 排気ガス再循環装置(EGRシステム)

これのオーバーロードって事だろ
要は世界一汚れた大気で、EGRが誤作動してるんじゃね

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 09:28:41.71 ID:peEvUHz1
ガソリンを混ぜ物にしてるだろ

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 09:30:46.85 ID:cXQlGYXB
>>48
タンクローリー車を使いまわして、混ざっちゃったとかかもな

90: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 09:48:13.23 ID:HN83rbep
>>48
たしか溶剤とかを混ぜてるケースがちょくちょく見つかるんだっけw
あと軽油に灯油混ぜたりとか

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 09:29:10.76 ID:HN83rbep
整備が悪いんでしょw

52: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 09:30:54.77 ID:29GqbvMp
燃料に何か混ぜてるんじゃね?

53: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 09:31:53.87 ID:cby+MQpa
>>52
取り除けてないんだろw

86: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 09:46:54.58 ID:A2BTT5Y/
>>52
タンクローリー的な、といえば…バキュームカー
あっ

60: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 09:34:17.17 ID:1EoHQZ/j
すべてはケンチャナヨで説明出来るニダ

61: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 09:34:40.02 ID:fk/C5LZE
下朝鮮の燃料をドイツへ持ち込み走行試験すれば?

66: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 09:37:25.08 ID:HN83rbep
>「現代や起亜車の欧州用輸出車には床下サビ止め塗装がされているけど、国内にはない」

これのせいで韓国車のシャーシは10年もたないケースがねw
向こうでも、なんで錆止めされてないんだという記事があがってたね

73: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 09:39:48.04 ID:Wk6oRp4M
韓国にも車検制度はあるが
日本と比べるとケンチャナヨな内容

76: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 09:41:40.02 ID:NRB4pZb0
呪われた地の風土病でしょう

77: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 09:41:40.63 ID:GpDi3/qC
販売店が部品を交換して売っていると思う。
正規部品は高く売れるので。

107: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 09:55:32.65 ID:HN83rbep
ちなみに偽ガソリンには
ガソリン+シンナー・トルエン・メタノール
と言ったケースだそうな…

つうか、ガイアックスをなぜか思い出すなw
アレも韓国繋がりだったなあ

162: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 10:18:32.99 ID:+hcVVWg5
>>107
シンナー・トルエン・メタノールってみんなガソリンよりも高そうなんだけどどうなのさ?

171: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 10:23:31.24 ID:HN83rbep
>>162
租税回避なのね

197: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 10:37:14.99 ID:+hcVVWg5
>>171
シンナーやメタノールの価格ってググったら
16リッター5000円ぐらいで、税込みのガソリンより相当高い。
韓国のガソリン価格がどうなってるか知らないけど、
シンナーなどの仕入れ価格がこれの7掛けでもリッター200円は行くので、
租税回避も意味なくね?

202: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 10:40:37.99 ID:JbZSqNZ3
>>197
韓国のガソリン価格は、大体日本の1.5~2倍くらい。

203: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 10:42:21.07 ID:HN83rbep
>>197
その韓国の価格と租税回避についてはググってくれ
日本じゃなく韓国語のサイトで出るから

つうか、そういう方法で安くなるシステムがあって
偽ガソリンが流通していた話があるのが確かだから

110: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 09:56:28.17 ID:PXxb35BO
ユーザーのニーズに合わせてるんだろ

127: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 10:03:49.12 ID:4c9akJpx
>「現職の整備士だけど、BMWの言葉はうそ。
>国内で販売されているモデルのEGRバルブなどはみんな中国製で、
>他国はドイツ製だと聞いている」

これが本当なら
原因わかったってことで

終了。

129: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 10:04:45.93 ID:Qw3TMtXL
ひと昔前は夏のBMW=オーバーヒートでした。

132: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 10:07:12.74 ID:HN83rbep
>>129
うちの実使用経験だと夏よりも
冬の方がヤバかった
バッテリーのせいじゃなくエンジンがスカるのよw

156: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 10:15:50.03 ID:JbZSqNZ3
>>132
知人が○○ポルシェを買うっていうバラエティ番組の企画で使われた店に
いたけど、まあ余程執着心が無い限り外車はやめた方がいいと言っていたね。
初めはその知人もアメ車を買おうとしていたけど、今はやめて日本車に
乗っているわ。
ドイツ車イタリア車フランス車アメ車、どれも絶対に故障を繰り返して
車検までの維持費が、日本車とは数倍の金額が掛かると断言してたよ。
新車の外車でも変わらないとも。

160: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 10:17:56.97 ID:HN83rbep
>>156
BMWのあとにアウディも乗った事あるけど
あれも良い具合の車じゃなかった印象

その後にはトヨタ車で、今はホンダの軽だけど
うん維持費含めて楽だわ
って言うかすぐ修理で部品があるのが良いw

173: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 10:24:45.88 ID:JbZSqNZ3
>>160
外車の場合、部品取り寄せが基本だからね。
時間も掛かる。
中堅規模の外車専門店なら、壊れると分かっている部品はストックしてある
けどね。

140: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 10:09:28.18 ID:rGJL5f1K
マジレスすると、韓国の車検に問題があるのではないかと

152: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 10:14:37.97 ID:An+3y6CU
変なガソリン入れてるんだろ
車が原因じゃないと思う

158: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 10:16:56.90 ID:70OICZjB
まあアホの朝鮮人が使ってんだから普通に壊れるだろ
どんなものでも

183: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/02(木) 10:30:07.72 ID:BkUlRQZl
わかった
韓国人が嘘ついてるんだ

引用元: 【自動車】 同じ部品を使っているのに…BMW炎上はなぜ韓国だけで頻発する?


スポンサーリンク