1: ガラケー記者 ★ 2018/07/24(火) 14:01:31.74 ID:CAP_USER
 韓国鉄道公社(コレール)は23日午後、猛暑の影響で京釜高速線の天安牙山駅-五松駅区間で高速列車(KTX)の運行を時速70キロ以下に制限中だと発表した。
 最高気温37度超の猛暑日となった同日午後3時15分ごろ、天安牙山駅-五松駅区間の線路の温度は61.4度に達した。コレールは、時速300キロで運行していた全てのKTXを、列車安全運行基準に従って同区間を時速70キロ以下で走行するよう緊急の措置を取った。
 コレールは、レールの温度が55度以上であれば徐行、64度以上なら全てのKTXの運行を中止するよう細則で定めている。
コレールの説明によると、猛暑で線路の温度が上がるとレールが伸びてねじれる可能性があるため、列車の安全を考えて徐行あるいは待機すると定めているという。
NEWSIS/朝鮮日報日本語版
2018/07/23 21:19
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/07/23/2018072302717.html


2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/24(火) 14:02:58.22 ID:s9R40shp
>>1
鮮人が熱による膨張に気づくとは。

37: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/24(火) 14:21:43.07 ID:spjeypPE
>>1
速度制限してない時期があるん?

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/24(火) 14:24:52.58 ID:1NOyLdAn
>>1
そういや日本のどこかのレールが猛暑でなんかなったのだっけ?

猛暑でレールがヤバくなるって意外だわ

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/24(火) 14:32:17.88 ID:Xom/P5a2
>>43
少し前だが、高速鉄道は線路からして作るのが難しくって日本のJFEだかしかまともなもん作れないみたいなこと
長谷川慶太郎が書いてたな

91: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/24(火) 16:33:57.59 ID:nc03F+pg
>>51
そらあ
炎天下に鉄の細長い棒があるんだから
めちゃくちゃ熱膨張するだろ
誰かレールの膨張係数を教えてくれ

71: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/24(火) 15:06:00.76 ID:VZ/Ulbi8
>>1
これ新幹線は大丈夫の?

75: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/24(火) 15:10:50.99 ID:lfz1h6Cx
>>1
営業速度は150キロってとこだな

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/24(火) 14:04:33.87 ID:VapT0vn+
韓国のレールとレールの継ぎ目の間隔が狭すぎるんだろ?

72: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/24(火) 15:06:19.32 ID:VZ/Ulbi8
>>5
新幹線はロングレールだっけ?

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/24(火) 14:04:38.38 ID:bP3MmaIx
ゆっくり走ってねー

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/24(火) 14:05:24.44 ID:VapT0vn+
韓国以上の猛暑の日本の新幹線h時速70キロに減速しないのは何故?

101: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/24(火) 17:52:41.99 ID:vHEJXOCm
>>9
山陽区間(新下関~広島)以外の新幹線は80kgレールだから
これを溶接してロングレールにしてるから、伸縮が少なく120℃くらいまでいける

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/24(火) 14:09:20.88 ID:qR6PqAq0
え?元々300キロでなんて運行してないだろ?

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/24(火) 14:11:26.41 ID:ywkV0Toc
>>14
それよそれ

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/24(火) 14:12:48.96 ID:xLnXsRtP
危ないを認識できるとかすごい

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/24(火) 14:14:36.82 ID:2S/ZiAOC
日本の新幹線がインドに輸出されるらしいけど、
現地の暑さを考慮してロングレールは使えないから
乗り心地が悪くなるよねって懸念されてるみたいね(´・ω・`)

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/24(火) 14:15:29.09 ID:s9R40shp
>>26
屋根にまで乗って移動するから、気にしないんじゃね。

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/24(火) 14:19:29.49 ID:/OgAqpm7
もともと300も出してないだろ

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/24(火) 14:22:27.88 ID:s9R40shp
>>32
試験走行と営業走行が違うというのに
試験走行を持ち出すのは鮮人の薄っぺらいプライド。

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/24(火) 14:24:21.47 ID:o+0F6DPB
新幹線は、温度変化は想定済みか。

55: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/24(火) 14:44:20.21 ID:RC2Ymjyn
中国の鉄道もすぐに減速するよ

56: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/24(火) 14:45:50.52 ID:QxRi8M3D
70㎞/hのスピードなら在来線で間に合うのにw 無用の長物に莫大な投資をしちゃって…

103: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/24(火) 17:54:19.50 ID:aiXm95ja
>>56
在来線はもっと遅くなっているというオチじゃね

67: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/24(火) 14:57:59.40 ID:D0kB9fql
レールの品質も手抜きだからニダ

85: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/24(火) 15:55:57.92 ID:OhW/+nqs
新幹線は分散駆動だから、機関車方式よりはレールへの負担が軽い。
まあ、事故を起こす前に制限したのは 良いと思う。

90: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/24(火) 16:16:33.66 ID:IvRRvRaT
日本でも 路面電車や 弱小の地方鉄道だと暑さで 脱線したりしたが
さすがに幹線ではないわな。

95: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/24(火) 17:13:11.13 ID:H4XePSeM
まあ65度以上で運転止めるってのは、日本の基準をパクっただけだけどね。

96: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/24(火) 17:22:07.50 ID:Btkoyu76
へー韓国って気温38度で70キロになるんだw
ダイヤメチャクチャだろう

115: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/24(火) 19:47:11.67 ID:iZooLvtQ
ウリナラのレールの方が良く伸びるニダ ホルホルホル

117: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/24(火) 19:54:53.40 ID:vhCQZos3
JRにもそういう規定はあるだろ

120: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/24(火) 20:08:53.43 ID:YCwUKGGP
>>117
新幹線が夏場70キロになるなんて日本じゃ聞かんぞWWWWW

123: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/24(火) 20:18:12.57 ID:38nrMQeW
このポンコツまだ動いてんだすごいじゃん

127: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/24(火) 20:40:33.42 ID:eWsUk+XL
ポスコはまともなレールも作れないのかね。

引用元: ・【韓国鉄道公社(コレール)】時速300キロのKTX、猛暑で70キロに速度制限


スポンサーリンク