1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/07/18(水) 12:01:43.41 ID:CAP_USER
■ 帝国の慰安婦の朴裕河批判も・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2016年の安保法の改正は日本国内だけではなく、近隣諸国でも多くの物議を醸して戦争法だという批判を受けた。日本は安保法の改正によって、自国が攻撃されなくても密接な関係の国が攻撃された時に反撃ができるようになり、これは日本が防衛ではなく攻撃も可能になった事を意味する。また、国会の承認だけで自衛隊の派遣が可能になって、自衛隊の活動範囲が広範囲に広がった。

日本は安保法を改正して、これを『積極的平和主義』のためにと強調し、特に国際テロ組織との戦争は安保法制の重要な根拠として扱われた。安保法の改正から2年が過ぎた現在、日本は北朝鮮の核ミサイルの脅威を名分にアメリカとの演習回数を3倍以上に増やし、自衛隊の影響範囲を拡大し続けている。

(写真)
no title

▲ 発表中のキム・ハン教授

朝鮮(チョソン)大学・人文学研究院が開催した2018年定期学術大会に参加した延世大学のキム・ハン教授は、日本のこのような態度が『普遍主義の否定』ではなく『普遍主義をルーツにした殲滅戦争を体現して実現する積極的平和主義を具現するもの』と説明した。 人類の平和を侵害した犯罪者は非人間的に扱われた西洋の法思想とも関連しているが、ローマの哲学者であるキケロは、「海賊とはいかなる法権利も義務も共有することができない」とし、ドイツの法学者であるカール・シュミットは、「人類の敵は徹底的に非人間的に扱われて殲滅されなければならない存在」とした事から、このような認識を調べる事ができる。

安保法制の根源である『殲滅戦争』が、日本の戦後民主主義の根底にどのように作動するのかを批判的に追跡するため、キム・ハン教授はまず朴裕河(パク・ユハ)教授の『帝国の慰安婦』が持っている歴史認識について批判した。キム・ハン教授は、「植民地主義で歴史問題を扱う際、韓国人、中国人、日本人など、現在有効な国民国家を前提にした論法は深刻な問題を引き起こしてしまう。まるでそれが現在の時点の各国民間の問題であるように誤魔化す論法が、まさに各国民を成立させた植民地主義の複雑な歴史構造を忘却させるからである」と述べ、「帝国の慰安婦はその代表的事例である」と提示した。

【太字始まり】「支援者は政治家や官僚の大部分が “戦後民主主義” の教育を受け、天皇制を否定せずとも一人の国民として必要な分は自分たちの歴史について反省意識を持っているという事実を軽視した」 =朴裕河『帝国の慰安婦(P-203)』=朴裕河『帝国の慰安婦(P199)』

「この20年間の強硬な主張と韓国に対する支援が、結果的に慰安婦問題解決に乗り出した官僚と “善良な” 日本人まで自暴自棄的無関心と嫌韓に走らせたという点である」 =朴裕河『帝国の慰安婦(P-203)』【太字終わり】

『帝国の慰安婦』で朴裕河教授は、「韓国の慰安婦問題関連の活動家が、『戦後民主主義』教育を受けて個人として責任を負う日本の善良な官僚や市民を敵に回した」と批判している。 キム・ハン教授は、「朴裕河は帝国日本の植民地主義批判を日本の戦後民主主義をルーツにして展開している。つまり、日本の戦後民主主義を心の奥深くから高く評価して信頼する事で、植民地主義を乗り超えようという姿勢を取っているのである」と説明した。戦後民主主義と日本国民の良心に対する信頼を基に慰安婦問題を眺めると、『政治を超えて世界と事態を眺めると、相手を道徳的に批判して支配しようとする政治を超えて、人類共存のための普遍的理念と価値だけが慰安婦問題を解決する道』になる。同様に『過去の歴史経験を政治化する事』は批判する必要があるが、『個人から国家に至るまで全ての水準で、究極の帰結は戦争が原因となる対立と葛藤は克服されなければならない』からである。 しかしキム・ハン教授によれば、このような認識は朴裕河が願おうが願うまいが日本の政権が立てる『積極的平和主義』と重なる事になる。

ソース:ニュースペーパー(韓国語)
http://www.news-paper.co.kr/news/articleView.html?idxno=30392

>>2につづく


2: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/07/18(水) 12:02:21.12 ID:CAP_USER
>>1のつづき

【太字始まり】「日本が軍国主義を復活させようとしているという話は飛躍に過ぎない。日本の国防予算は金額自体は大きいが、国内総生産比の国防費の割合はアメリカや中国はもちろん、韓国よりも少ない。敗戦から60年以上、アメリカと韓国は徴兵制を維持して他国に軍隊を送っているが、日本はそのような事がない。もちろんそれは日本がいわゆる平和憲法を守ってきたからである。今は憲法を改正しようとする動きもあるが、韓国や北朝鮮はかなり前から常に日本の軍国主義化を事実化して非難してきた。だが軍国主義を非難するなら、北朝鮮から非難されなければならないのではないだろうか。しかし慰安婦問題に積極的な韓国の進歩が、北朝鮮の軍事主義を大きな声で非難する事はない」 =朴裕河『帝国の慰安婦(P-300)』【太字終わり】

キム・ハン教授は、「安保法制がテロリズムに代表される “全ての敵” を究極の敵と見なすのと同様に、朴裕河は北朝鮮の軍事主義を日本の戦後民主主義が前提にする人類の価値と理念に対する “敵” に、すなわち “人類の敵” と見なしている」と説明した。

現在の日本政府が示すこのような思想は、新しいものではない。キム・ハン教授は、「日本の戦後民主主義が生まれる時に登場した、根源的な思想の回路であるから」と言いながら、日本の思想家である南原繁(なんばら・しげる)が提示した『純粋日本』と国民共同体について語った。南原繁は戦後の日本で文化共同体論を主張した日本の政治学者で、戦後の新憲法審議に参加して、新生東京大学の総長として戦後の教育改革を率いた。

【太字始まり】「天皇制は軍民一体の日本民族共同体自体の不変の本質です。外地異種族が離れて純粋日本に戻った今、これを喪失したら日本民族の歴史的個性と精神独立は消滅するだろう」= 南原繁『祖国を興すもの(1947)』【太字終わり】

南原の『純粋日本』とは、朝鮮と台湾を始めとする帝国日本の被植民地人の追放によって可能だった。南原はまた、「新たに再建される日本国家は一人一人が基礎になる自由主義的民主主義ではなく、歴史的に天皇と国民が統合体として成り立ってきた国民共同体を民主主義の基礎にしなければならない」と話す。彼は、『個人-人類』ではなく、『個人-国民-人類』という関係で人類と個人を眺め、国民無くして個人と人類もないというテーゼを提示した。国民共同体は個人と人類を分化させる源泉的役割をする歴史的実体であり、個人が人類にまっすぐに普遍化されているはなく、国民が一つに属してこそ人類になれるという事である。

しかし1945年に朝鮮と台湾は殖民地支配による歴史的分裂、イデオロギー的分裂に苦しんで行き、まともな『国民』を構成する事ができなかった。南原の国民統合は『外地異種族』に対する人為的排除を通じて可能で、排除された外地異種族は国民になれないため、人類にさえなる事ができなかった。 植民主義的排除を通じて成立した国民共同体の日本は、朝鮮半島や台湾、沖縄などの人民を国民として、つまり人類への『途上』にある民族と見なす事となる。 キム・ハン教授は、「日本は既に国民になって人類に属した一方、ある地域 (朝鮮、台湾、沖縄など )は相変わらず非国民、非人類の無法地帯が開かれているという視線が潜在的にインプットされた瞬間である」とし、「これが植民主義と普遍主義の錯綜から成り立った戦後日本の平和国家の根源的限界である」と指摘した。

(写真)
no title

▲ 発表中のキムはん教授

>>3につづく

3: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/07/18(水) 12:02:36.82 ID:CAP_USER
>>2のつづき

『植民主義と普遍主義の錯綜』は19世紀の植民地主義にも表れている。ベルギーのレオポルド2世 は、「文明は未到達の地球上の一部の門を切り開こうとしている。暗闇を突き抜け、その地の全ての住民のためにである。敢えて表現するならこれは進歩の世紀に相応しい十字軍である」と演説して、コンゴ支配を進歩の名の下の十字軍に規定した。アフリカやアメリカの原住民は進歩と普遍の名前で野蛮人に規定され、最終的に、『非人間として追放され、殲滅されなければならない存在』と見られたのである。

キム・ハン教授は、「戦後日本の謝罪が被害者に向かないのはこのせいだ」と話す。「日本の殖民地支配の反省は、いつも人類に向けられていたからある」との事。 キム・ハン教授は、「平和と人権を体現する抽象的世界市民に反省と責任が発話されただけ」とし、「朴裕河の慰安婦問題に対する視線が民族主義を排斥して、人類や人間という層の上に集中する理由がここにある」と説明した。引き続き、「戦後の日本がアジアを水平的に対する事は不可能だった。植民地主義と普遍主義は現在まで日本の足を引っ張っている」と指摘した。

・・・おしまい☆

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/18(水) 12:16:58.89 ID:Ej78QSXy
>>1
謝罪を求めている人たちが本当の被害者ではかなった事実が判明したから

52: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/18(水) 12:30:58.74 ID:3SNqJW8c
>>1
韓国の謝罪がベトナムの被害者に向かない理由も語ってくれよ

87: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/18(水) 12:56:31.55 ID:3jcNQC/7
>>1
安保闘争は
サヨクの騒乱、破壊活動と片付いているんだが。

118: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/18(水) 14:52:45.15 ID:TtDIkZX+
>>1
交戦国にはちゃんと賠償済みなので

139: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/18(水) 15:40:19.06 ID:zDWpHVAg
>>1
そりゃ実際には被害を受けていないか、本当の加害者(お前らの同胞)からの
謝罪じゃないからだろ。

155: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/18(水) 16:21:02.07 ID:4R9QN4HR
>>1
被害者が存在しないから届かないんだろ
本当の被害者は日本だわ

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/18(水) 12:04:45.21 ID:YT3SuYSG
自称被害者が、絶対に受け入れないからだろ

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/18(水) 12:10:23.60 ID:2EQaDM3Y
被害者で同情されて施しでヌクヌク生きていきたいって堕落した思考しかできない民族

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/18(水) 12:10:50.41 ID:Hpy64Adj
被害者ねえ・・・。

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/18(水) 12:10:57.33 ID:X/c87Twj
面白い話ではあるな
今までの韓国には無かった新しい論説ではある

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/18(水) 12:11:53.61 ID:0ffXWhWs
被害者がいないからでは?

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/18(水) 12:12:50.33 ID:Srt1olsc
最初から存在もしない被害者に謝罪はできない。

あるのはただ詐称「被害者」という詐欺犯罪者のみ。朝鮮人という犯罪民族だけである。

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/18(水) 12:14:01.85 ID:Ud71ZIXg
併合から終戦時点で言えば日本が加害者なら朝鮮人も加害者
いつもいつも朝鮮人は、この現実から逃げている
だからこそ何度でも言おう!
被害者面の高麗棒子は世界中のどこに出しても恥ずかしくない嫌われ者だと!

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/18(水) 12:22:48.58 ID:DTA5jABl
韓国の日本に対するヘイトスピーチはひどい

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/18(水) 12:24:12.51 ID:zS018VbQ
結局金くれって事か

57: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/18(水) 12:34:11.97 ID:Ip2OGEzB
戦後これだけ謝罪してるのに頑なにそれを受け入れるの拒否してるの韓国じゃないかよ

72: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/18(水) 12:43:57.49 ID:yoQMZeWX
本当に被害者なのか?
本当は朝鮮人の親が売り渡してきた高級売春婦だろ?
当時の日本兵より給料もらってたんだが、慰安婦は

86: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/18(水) 12:54:42.04 ID:3Khi8kGr
日本が何度も譲歩してるのに韓国がそれに増長してさらなる要求をしてくるからだよ

91: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/18(水) 13:01:12.01 ID:+mxfTeGk
被害者って誰よ。19世紀に減る一方だった朝鮮人の人口を日本が35年で2倍にした。
日本が併合してやらなかったら、今いる全ての朝鮮人の先祖の何人かは生まれてない。
本来だったら涙を流して日本に感謝すべきだろう。

95: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/18(水) 13:05:50.98 ID:QzSE5nuI
謝罪した事ない韓国が何を言うw

106: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/18(水) 13:40:39.48 ID:YDhrf6B1
徴兵制のある国に軍国主義とか右傾化って言われる日本

114: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/18(水) 14:50:12.03 ID:wOQf8Sto
植民地主義なんてもんは無い。この言葉を使う時点でそうとうバイアスがかかってる。

115: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/18(水) 14:50:37.51 ID:GCB3I8kn
韓国人に謝ってはならないということを学んだ

117: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/18(水) 14:51:47.08 ID:DTA55kHu
韓国人て生まれ変わっても韓国人なの?

119: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/18(水) 14:53:05.93 ID:TtDIkZX+
>>117
せやで、永遠に続く魂の罰ゲームだから

122: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/18(水) 15:01:37.55 ID:DTA55kHu
>>119

あんまり考えると夜寝れんようになりそう…

125: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/18(水) 15:15:38.58 ID:vGgsFjsz
そもそも棒子に謝る理由も無いのに謝ってるのが間違い

129: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/18(水) 15:27:08.74 ID:Va1qq2ED
歴史を直視できない民族に未来はないと言う。
どちらに未来が無いかで歴史を直視できなかったか証明とする。
何か問題があるか?

132: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/18(水) 15:33:41.54 ID:1y9X5ixa
謝罪って何じゃ?
日本は大金使って、韓国を助けてやった。

136: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/18(水) 15:36:32.26 ID:DaRXkq9m
韓国は「被害者」じゃないし。

150: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/18(水) 16:07:41.77 ID:vK3z5XBq
これで何が学べるか
すなわち韓国に謝罪をしても意味がないということ

151: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/18(水) 16:12:04.75 ID:laV2+wGs
何をしても、謝罪と賠償請求
それなら関わらない方が、日本にとっては幸せ
韓国は、決して断交とは言わない
もう金は出ません
日本国民も腹をくくって
韓国擁護の日本の政治家の政治生命が絶たれるぐらいにしないと

153: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/18(水) 16:19:12.43 ID:OFAGJWQ0
朝鮮に謝罪する理由が一切ないんだが

158: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/18(水) 16:47:11.42 ID:QvqGm7yi
韓国が捏造歴史を改めない限り無理
あの民族だから永遠に無理
日本の不幸は朝鮮が隣だったこと
そんな奴等に親切にしてしまったこと

161: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/18(水) 17:05:10.14 ID:+cqxPYdN
>これは日本が防衛ではなく攻撃も可能になった事を意味する。

んで、韓国は集団的自衛権を認めてないの?

163: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/18(水) 17:29:56.53 ID:+cqxPYdN
>「日本の殖民地支配の反省は、いつも人類に向けられていたからある」

日本は朝鮮半島を殖民地支配なんてしてないから。

166: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/18(水) 17:38:48.30 ID:fOoWh+ws
>>163
日本軍の将官や帝国議員に朝鮮人がなってたぐらいだし

176: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/18(水) 18:48:13.12 ID:KZD2H2sB
奇跡の何とかに使っちゃったじゃん

179: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/18(水) 19:06:18.66 ID:twKymMLf
朝鮮では慰安婦の事をかわいそうな被害者だと教えてるけど
日本じゃ慰安婦はただの売春婦だと教えてるからね
どちらが本当なんだろうね

ちなみに終戦が1945年で挺対協ができたのが1990年らしいよ
朝鮮人相手なら大昔と昔と分けてるだけで騙せるかもしれんけどなw

186: アップルがいきち ◆SEGAx78B26 2018/07/18(水) 19:19:04.63 ID:Cf51sYUl
要点を簡潔に纏める能力がないのか、あるいはわざと難解にダラダラ書く方がインテリと見なされる社会なのか。

189: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/18(水) 19:24:10.50 ID:+cqxPYdN
>人類共存のための普遍的理念と価値だけが慰安婦問題を解決する道

そんな抽象的な話はどうでもいいから、客観的、且つ、具体的な証拠出せっての。

196: Ikh ◆tiandrU0uo 2018/07/18(水) 19:43:30.25 ID:tNlGMAC1
要するに愚かなる朝鮮人は、日本によってアジアが解放されたという普遍的真理を認識しない限り、まともな人間になれないってことだねw

引用元: 【韓国】日本の謝罪が被害者に向かない理由は?・・・安保法改正から見る日本の戦後民主主義


スポンサーリンク