1: シャチ ★ 2018/07/05(木) 20:45:35.22 ID:CAP_USER
 韓国から対馬・壱岐を経由して九州へ至る「日韓トンネル」構想について、西南学院大の野田順康(としやす)教授(開発論)が利用・収支予測をまとめた。
物流は年間営業利益を2253億円と試算。旅客は試算から外したが、「日帰り圏が韓国南部と九州・中国地方に形成され、新たな観光需要が期待される」とした。

 野田教授は元国土交通省国土計画局総合計画課長。日韓トンネルの検討もしたという。今回は日韓トンネル実現九州連絡協議会などから調査依頼を受けた。

 2020年着工、30年供用開始と想定し、総貨物輸送量を韓国、ロシア、中国との間の輸送実績から推計した。国交のない北朝鮮は韓国との人口比などを基に算出。
これに英仏海峡トンネルの利用状況を反映させ、3276万トン、655万TEU(1TEUは20フィートコンテナ1個)とはじいた。

 この量を運ぶには鉄道18万両が必要となる。1両当たりの通行料金は英仏トンネルが約45万円のため、距離に比例し約5倍の225万円と設定。
年間収入は4095億円、営業利益は英仏トンネルの利益率を適用し2253億円とそれぞれ見込んだ。

 建設に向けた資金調達と返済の方法も検討した。建設費を10兆円と想定。このうち4兆円を出資で賄い、
着工3年後と6年後にそれぞれ3兆円ずつ融資(利率1%)を受けることで確保する。30年の供用開始から元利均等償還すれば35~50年後に完済すると予想した。

 野田教授は「東アジアの平和と安定が実現し、十分な出資とソフトローン(貸し付け条件の緩やかな借款)が供給されれば実現可能」としている。

 日韓トンネルは戦前から構想があり、1980年には大林組がユーラシア・ドライブウェイ構想の一環として提唱。
現在は国際ハイウェイ財団(東京)が対馬、壱岐、佐賀県唐津の3市内で調査用斜坑工事を進めている。

7/5(木) 12:47配信 長崎新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180705-00000007-nagasaki-l42
画像 日韓トンネルのイメージ(国際ハイウェイ財団提供)
no title


130: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 21:12:14.37 ID:3INi3fXk
>>1
そもそも韓国とトンネル繋げても韓国から買うものなんてありゃしないのにw
韓国にザイニチ送ったらトンネルは用済みだぞ
絶対に採算は合わないwww

172: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 21:20:37.20 ID:9I+4e0FH
>>1
建設するにしても、韓国~上海周辺のトンネルが
完成してから考えればいいよw

197: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 21:25:31.12 ID:cxsL8m2p
>>1
だから金出せ!(持ち逃げするから)って話だろ

220: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 21:33:09.54 ID:CIbwzpSV
>>1
建設費10兆円で、年間営業利益が2253億。
完済には35~50年

とあるが、どうせ建設費は数十倍に膨れ上がるのが今までのパターンだし
維持費のことにもまったく触れてない
50年で完済なんて夢物語だね。

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 20:46:00.19 ID:v7BEL+u+
だから、やらねーよ

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 20:46:30.25 ID:q0AsidzS
テロリストが毎日入ってくるから極めて危険だな。

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 20:49:08.64 ID:YQWFvxgb
今さらなんのメリットがあるんだよ

194: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 21:25:02.20 ID:f29+QYgZ
>>14
メリットはない

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 20:49:55.78 ID:OKDLsGZ1
お役所が出すゲロ甘な試算より更に上を行っているな

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 20:52:41.16 ID:TiuYg3mT
そこ通したって北がある限り行き止まりでメリットねえよ
まだサハリン経由ロシアルートのほうが現実味がある

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 20:52:51.97 ID:O7wQOOl3
それよりも松山市から島経由して最短で広島市へ繋がるトンネルを造ってほしいね
しまなみ海道は遠回り過ぎるわ今治で自動車道が途切れてるわで面倒

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 20:54:01.32 ID:mawdIbSL
何が悲しゅうて10兆円払って下朝鮮と繋がらなあかんのやアホらしい

36: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 20:54:10.36 ID:p+ZB4TQ3
維持費抜きで回収に50年近くかかるわけだ
維持費を入れたら赤字なんじゃないの?

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 20:55:34.41 ID:YQWFvxgb
>>36
維持費に被害額考えたら確実に採算とれんよ

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 20:54:24.62 ID:SW788aVi
テレビで統一教会がトンネル作ってるってやってましたがw

47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 20:56:19.98 ID:p+ZB4TQ3
断言するけど絶対に韓国はまともに金を出さんよ
それどころか日帝が~って言い出す

50: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 20:56:57.91 ID:QuOXSqIM
WCの共催とか、この話とか誰が焚きつけてるんだろう
本当に気持ち悪い

54: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 20:57:41.93 ID:p+ZB4TQ3
日本にメリットは皆無だし韓国が全額出すのが最低条件になると思うんだが

66: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 20:59:11.39 ID:sUqG9x5+
>>54
そして金を持って蒸発するまでがワンセットw

69: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 21:00:14.69 ID:XTyCIEAk
こういう利益は過大に見積もられるのが常だし
年数が経てば大規模補修の費用も見積もらなきゃならん
採算取れないよ

74: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 21:01:23.11 ID:p+ZB4TQ3
そもそも10兆円でできるのか?
その10倍かかってもおかしくないと思うんだけど
特に韓国側では崩落が多発するだろうし

91: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 21:04:32.88 ID:N84GBmqH
>>74
青函トンネルですら1兆に迫る勢いで、当初見積もりから増大したわに
ハマコートンネルもw

トンネル作りたがる連中は、見積もりは目いっぱい低く

97: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 21:06:11.71 ID:p+ZB4TQ3
>>91
海底トンネルと山岳のトンネルを一緒に考えていそうよね

76: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 21:01:50.51 ID:yRko2JrA
青函トンネルはトンネル内に大量の地下水が流れ込んでいて、その水を地上に
くみ出すのにかなりのカネがかかっているそうだ
青函トンネル自体もメンテナンスし続けなければならず、カネがかかる

81: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 21:02:46.57 ID:G5nkQFmV
維持費に年間5000億円かかるんちゃうか?

133: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 21:12:25.60 ID:3IKl9CuH
>>81

 韓国側の維持費を考えると、
『兆』は行くと思う。 (´・ω・`)

87: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 21:03:54.36 ID:8Qsio/OI
そんな金があるならもっと売春婦像を作れよ

117: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 21:09:42.39 ID:RWP/OCWR
まさか現在も調査してるとは知らなんだ
普通にやる気で満ちてて恐ろしいわ
マジやめて

124: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 21:10:58.98 ID:K6IUt7RB
>「日韓トンネル」構想について、西南学院大の野田順康(としやす)教授(開発論)が利用・収支予測をまとめた。

建設費用とその後の維持費については、一切勘定に入っていません。ということだな。

161: 2018/07/05(木) 21:17:47.80 ID:Ff8sFbtu
 ちなみに整備新幹線で国交省が出している試算では、社会的割引率を1.04にしてる
 これを使うと、50年後のお金の現在価値は1/1.04^50≒0.14倍。
 50年後の1000億円の現在価値は140億円にしかならない。

 野田教授は投資計算を知らないのかな?

162: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 21:18:01.86 ID:ulbSd47N
英仏トンネルの工事費が20年前で2兆円なのに
距離が5倍だから工事費も5倍だろってあほなの?

168: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 21:19:26.68 ID:N84GBmqH
>>162
自分が引退するまでの飯の種なんでしょう

171: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 21:20:28.67 ID:p+ZB4TQ3
青函トンネル(全長53.85km、海底部23.3km)の場合、
1923年青函トンネルの構想を記す
1946年地上部の調査開始
1953年海底部の調査開始
1961年建設開始
1971年起工式。本工事開始
1985年本坑全貫通
1987年青函トンネル完成


なぁ・・・・・・青函トンネルの何倍の距離があるか知らんけど、
本 気 で 1 0 年 で 完 成 さ せ る つ も り な の か ? w

175: レッグウヨ@アンチバ婦女暴行魔疑惑 ◆qhkjvAZ7fU ぱよぱよちーん 2018/07/05(木) 21:21:36.71 ID:a+2VuZmn
>>171
朝鮮人「計画した段階で8割成功ニダ!」
尚失敗だったと明らかになると日本が悪いとなるもよう

177: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 21:21:46.28 ID:Z0goDMmO
ま、どっちにしろ実現しない話だろうよ
予算の割には、賛成する奴が極一部のサヨクだけでメリットが乏しい

200: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 21:25:55.36 ID:Z0goDMmO
だって一方的に日本が損しますし

206: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 21:27:43.16 ID:gUZU0ooy
10兆かかるならリニア伸長するでしょ

212: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 21:29:52.71 ID:uthsfJfD
年間営業利益を2253億円って、それだけ日本から物をかっぱらって行くって
言う事だろ!! こっち向くなよ朝鮮人。
 

215: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 21:30:43.21 ID:ou8CKTe3
これって、韓国側でも断るって論調だとどっかで見たような?

229: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 21:35:54.60 ID:Z0goDMmO
こーいうサヨクのイデオロギーがベースにある儲け話は儲からねーんだよなー
歴史が証明してる

242: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 21:41:16.91 ID:VrEdGd5b
韓国とは適切な距離感が必要だと思う

243: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 21:41:22.62 ID:B1QxjBiV
海底トンネルの維持管理がどんなに大変でコストがかかるかぜんぜん考えてない

254: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 21:48:10.29 ID:aPJ3Fkly
>>243
というか、今の技術では不可能だし。
これ、あくまでも何も悪条件が無い前提で、
実際のところは、対馬や五島列島近辺にも地震を起こした断層がある。
有名なところだと、黒部ダムのトンネルで、それがさらに条件が悪い海底だとほぼ不可能。

245: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 21:44:43.78 ID:p+ZB4TQ3
青函トンネルは年間維持費が42億円らしいけど
日韓トンネルだったら1000億円近い維持費になったりするんじゃないの?
海底部とか10倍くらいありそうだし

253: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 21:47:25.74 ID:je4vRiFG
で、輸送費は船とどっちが安くなるの?
安くなる方みんな使うでしょ

260: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 21:52:25.45 ID:MvcMyf3c
まぁ、日本に何のメリットもない事業だからね。
こんな話が持ち上がること自体が不愉快だし、経済が崩壊しかけの南朝鮮からの難民が来るだけだよ。

ただでさえ、フェリーに乗って気持ち悪いのが来てるのに。

263: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 21:53:40.35 ID:dbNDfyMs
日本にとってはデメリットしかねーだろ

268: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 21:57:31.71 ID:rm4ChLl7
なんとか汚泥を日本列島に注ぎ込む入り口を探すのに必死の韓国

283: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/05(木) 22:04:08.83 ID:Pftbm+Eb
そんなに儲かるなら韓国の金で作れよ

引用元: 【研究】「日韓トンネル」 物流利益は年間2253億円 対馬・壱岐経由で利用・収支予測 日帰り圏拡大 新たな観光需要


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