1: ガラケー記者 ★ 2018/07/04(水) 14:33:34.66 ID:CAP_USER
韓国自動車産業が国内外で危機を迎えている。国内ではストライキ、海外では保護貿易の障壁が迫っている。海外市場での販売の回復も遅く、「主力輸出品」というタイトルも危うくなっている。

国内自動車生産の4分の3以上を占める現代自動車グループは今年もストライキによる生産への支障に苦しむ可能性が高まった。現代車労働組合は3日に開かれた争議対策委員会で交渉再開を決定し、10日まで集中交渉をした後、再びストライキをするかどうか決めることにした。

これに先立ち2日、組合員5万417人を対象に行ったストライキ賛否投票で在籍人員比65.52%が賛成票を投じた。交渉再開決定で当面のストライキは避けたが、いつでもストライキに突入する準備が終わったのだ。

さらに現在までは賃金交渉をめぐる労使間の立場の違いが大きく、最終合意までの道は遠い。中央労働委員会も2日、労使間の隔たりが大きいと判断して調停中止を決定した。賃上げ幅や成果給規模などで差が大きいからだ。

労働組合は基本給5.3%の11万6276ウォン(約1万1620円)引き上げ(号俸昇級分除く)、純利益の30%成果給支給、条件のない定年60歳適用などを要求している。一方、使用者側は1次提示案を通じて基本給3万5000ウォン(号俸昇級分含む)引き上げ、成果給200%、追加100万ウォンを提示した。

また、現代車が最近投資を決めた「光州(クァンジュ)型雇用を通じた光州市新規工場建設事業」に対しても労働組合は強く反発している。これに先立ち労働組合は「使用者側が光州型雇用への投資を強行する場合、2018年賃金闘争と連係して総力闘争をする」と明らかにしていた。

また現代車労働組合は賃金交渉とは別に上級の金属労働組合のゼネストに参加し、13日に6時間のストライキをすることにした。今年もストライキに入れば、現代車は2012年から7年連続でストライキによる生産ライン停止を迎える。現代車によると、過去5年間にストライキで会社に生じた損失規模は7兆4900億ウォンにのぼる。

外部の環境も良くなる兆しが見えない。特に米国の「関税爆弾」が現実化する場合、最悪の状況を迎える。トランプ大統領は1日(現地時間)のインタビューでも関税に関連し「最も大きいのは自動車」と述べ、緊張の程度を高めた。米国販売車両の半分以上を韓国国内で生産して輸出する現代車は25%の関税が適用される場合、輸出に大きな打撃を受ける。
2018年07月04日10時22分
中央日報/中央日報日本語版
http://japanese.joins.com/article/874/242874.html?servcode=300&sectcode=320


21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 14:56:12.96 ID:w8DFCvQ4
>>1
ホント、明暗の差が激しいな。
まあ、「日本は悪だ、日本人は悪人だ。」とか言っていれば、大丈夫なんですよ。

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 15:30:23.38 ID:PXIOZjL6
>>1
いやいや、ワールドカップのスポンサー様が
そういう弱気でどうする。

55: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 16:10:40.96 ID:ITuezvoM
>>1
まだおまエラってTPPに入れてもらえるとでも思ってるのか?w

85: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 17:46:15.29 ID:Prm9LOzm
>>1
日本のせいにするなよ?

89: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 18:47:39.52 ID:8t2RCvMh
>>1
もう自動車なんて三周遅れなんだから諦めてチキン屋世界一でも目指したらどうだ?
ケンタッキーを越えれば意外といけるかも知れないぞ。
責任は一切持たないが。

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 14:34:50.18 ID:EK3ybOms
アメリカに工場作れば解決するんじゃね?w

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 15:09:45.20 ID:nGTQXz+O
>>2
韓国国内の雇用が死ぬから、労組に許してもらえません

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 14:42:07.80 ID:So388qE1
Hyundai(の暴走)を知らないのは日本だけかも知れない
Hyundai(の火災)を知らないのは日本だけかも知れない

いやー日本は大衆車のくせに品質世界一で知らずに済んで良かったわ本当に

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 14:51:27.53 ID:jQd/pIjp
>>6
hyun(の雨漏)を知らないのは日本だけかも知れない

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 14:42:33.92 ID:atNFE52T
パクリによって会社のスタートと繁栄がもたらされただけだから、従業員は会社への忠誠心はなく、金さえ貰えればいいという考え方になるわな。まあご自由に!

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 14:42:40.99 ID:0iPpSCC3
ストライキ賛否投票で在籍人員比65.52%が賛成票を投じた
 
  自滅の道だなw

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 14:44:35.64 ID:kKy6iNrs
工場内に慰安婦像建てたら

賃金も大統領クラスに引き上げてもらいましょう

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 14:51:13.02 ID:u5XbD9Lj
韓国自動車は、日本自動車と競合する車種が多いので、マジで
統合を考えないと欧米企業に対抗できなくなるだろう

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 14:51:37.04 ID:aPXAYeCj
結局エンジンはは作れねえままで終わりそうだな

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 14:52:52.91 ID:8PO/3jur
>>14
中華に変われるので、下手に内燃機関の技術がない方がお得ニダ

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 14:52:27.67 ID:TMdseOJH
自動車会社のストライキ制度、カースト制度ニダ

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 14:53:30.21 ID:glK+C82d
まず、雨漏りしない車を作れ

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 14:56:31.90 ID:O29VULk/
朝鮮人以外で現代の車?…乗る奴の気が知れん

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 14:56:47.89 ID:QgaMxrDm
韓国車の危機?? 韓国車は危険!!…だろ、

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 14:57:29.66 ID:A1PE1O2F
韓国の財閥って実質債務超過だろ

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 14:58:24.04 ID:UTL+CeOd
ヒュンダイのこの状況で、ストなんかするか?

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 15:00:09.63 ID:8PO/3jur
>>26
普通にしますがw
双竜よりちょっとマシなぐらいなので

双竜労組 「工場閉鎖に抗議してストを打つ!」

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 14:58:39.24 ID:Ht53nZty
現代自動車労組ストライキ7年連続突入おめでとうございます

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 15:01:34.79 ID:A1PE1O2F
米中に規制掛けられたら即死だろ

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 15:05:33.24 ID:XFB68SmA
エンジンと変速ミッションを自社開発できないんだってな、ホンダィは

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 15:06:48.05 ID:8PO/3jur
>>31
中華のEVに飲み込まれるので、そんなの作れなくても平気ニダ

34: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 15:07:29.98 ID:C1AgSZ1C
結局は韓国製て「ネームプレートだけ」の時代に戻りそうだな。
あまりにも恩を仇で返しているから当然の帰結だ。

36: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 15:07:50.90 ID:hdVNrzEA
ロシアの街中の映像見ると、現代車ばっかだからロシアに行けばいいんじゃないか?
利益があるかどうかは知らん

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 15:10:14.38 ID:XFB68SmA
WRCやツーリングカーで好成績出してるが、あれも欧州チームが作ってるんで名前だけだしな

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 15:17:53.96 ID:8PO/3jur
>>40
V8積んでセリカの側だけでレースに出たトヨタの黒歴史は言わないであげて

60: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 16:17:41.98 ID:So388qE1
>>44
だけどさ
戦績以前にトヨタは自分らのセリカで、それに手を加えて成績不振だっただけじゃん

現代はタネ車がMMCのi20(ミラージュ)、サポートチームも現代は関与どころか参加してすらない
参加してない会社の成績なんて、なんにも意味ないんだよ

64: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 16:50:12.56 ID:SHk7cmpT
細かい事を気にしてないで早く本社ビルを建てなさい

65: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 16:50:28.77 ID:2nGrkk4W
誰が買ってるんだろ?

67: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 16:54:12.77 ID:T0esG4Iw
GM韓国の工場稼働率が2割切ってたんだっけか。

69: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 17:06:24.63 ID:f0SnyBsr
北米やインドやチェコに工場あるんだから、
韓国から出て行った方がいいんでね…

71: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 17:14:04.79 ID:M+HLI5bj
もう韓国国内の工場を閉鎖して海外へ出て行った方がいいかもね

77: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 17:26:10.34 ID:8t2RCvMh
>>71
それだと輸出還付金と言う名目の税金投入の恩恵が受けれない。
サムスンも現代もそれで黒字になってる。
それと、国際会計では禁止されてる循環出資での赤字飛ばしが出来ない。

72: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 17:18:09.75 ID:RRFM20sr
生産ラインの給料が1千万円って、うらやましいな。
もっと頑張ってほしい。

75: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 17:23:37.43 ID:nGTQXz+O
>>72
しかも年中ストライキで働いてないんだぜ?

76: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 17:25:18.92 ID:f0SnyBsr
>>75
真面目に働いている海外工場の職員の給料を増やしてやればいいのに…

73: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 17:19:40.76 ID:Y4Z0ldDw
アメリカに工場移して空いた国内工場のラインには徴用工像でも並べておけ

74: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 17:21:32.17 ID:f0SnyBsr
>>73
慰安婦像 徴用工像 の生産ラインに転換すればいいんでね…

78: 卓袱台返し(ノ・・)ノ彡┻━┻ ◆VsIMYAX8QJgh 2018/07/04(水) 17:26:52.52 ID:pU/JGv2T
こんなのじゃGMが韓国から撤退士たがるのは当然。

82: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 17:37:21.77 ID:ie6aKgdI
>国内自動車生産の4分の3以上を占める現代自動車グループ

これだな問題は
現代の自動車しか買えないわけか

86: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/07/04(水) 18:02:33.02 ID:j9aFsZaU
会社が潰れて皆失業者。

87: 2018/07/04(水) 18:03:22.01 ID:xh7IcvBm
韓国が経済落ち込むと
日本が儲かるんだよね……

γ(((ニ´∀`ヘラ))γ・・・・・・・・・

引用元: 【主力輸出品】韓国自動車産業の内憂外患…現代車の危機


スポンサーリンク