1: ガラケー記者 ★ 2018/06/15(金) 01:18:36.82 ID:CAP_USER
「15隻対0隻」。5月の1カ月間、韓国・日本の造船業界の受注実績だ。韓国は先月、計15隻・55万CGT(標準貨物船換算トン数、高付加価値船舶に高い加重値を適用した重量単位)規模を受注し、世界船舶発注量の55%を占めた。日本は1隻の受注できなかった。中国は13隻・25万CGTを受注し、韓国の半分にもならなかった。CGTとは受注量を船舶の重量に換算した単位だが、重量が同じでも高度な技術が必要な船舶を多く受注すれば数値が高くなる。造船業界の関係者は「韓国と中国が受注した船舶の数は似ているがCGTに2倍以上の差が生じるのは、それだけ韓国が技術力を必要とする高付加価値船舶を多く受注したという意味」と説明した。

韓国造船業が世界最強の地位に復帰する準備をしている。韓国造船業界は2011年から昨年まで7年連続で、年間船舶受注量の順位が中国に次ぐ2位だった。国内でも造船業は「斜陽産業」と見なされた。しかし今のような受注実績が年末まで続けば、韓国は8年ぶりに中国を抑えて年間基準で世界トップに復帰する。
グローバル造船・海運分析機関クラークソンリサーチによると、今年1-5月の国別累積受注量は韓国が410万CGT(87隻)にのぼった。受注シェアは41%。中国は受注量359万CGT(157隻)、シェア36%で2位だった。日本は113万CGT(36隻)、シェア11%にとどまっている。

韓国造船会社が今年に入って受注競争で善戦したのは、世界船舶発注環境がバルク船やタンク船から、ガス運搬船やコンテナ船など技術力を必要とする船舶中心に変わったからだ。環境にやさしい燃料の使用が世界的に強調されるなか液化天然ガス(LNG)運搬船の発注が増え、国際原油価格の上昇で超大型タンカー(VLCC)の発注も増加した。また、世界経済成長率が回復傾向にあり、物流量増加に対応したコンテナ船の発注も増えた。すべて韓国造船会社が競争優位にある船舶だ。バルク船の製作に競争力を持つ中国・日本造船会社の受注が難しい環境が続いたのだ。

さらに韓国造船会社は受注残高が中国より少なかった点も積極的に受注する背景になった。クラークソンリサーチが集計した今年5月末基準の国別受注残高は中国が2822万CGT(シェア38%)にのぼり、韓国は1696万CGT(22.5%)だった。
※続きはソースをご覧ください。
中央日報/中央日報日本語版
2018年06月13日13時21分
http://japanese.joins.com/article/239/242239.html


9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/15(金) 01:30:48.86 ID:+ohQKotK
>>1
世界一ニダ!マンセー!!
って喜んでるけど、韓国がこんなに受注されてるのはその受注価格の安さからなんだよね。作れば作るほど赤字になるという自殺行為をしてるだけなの。でも愚かだから喜んじゃう。

133: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/15(金) 06:21:21.10 ID:UYMMSh23
>>9
それだけで済めばいいけどな
受注金額が安いから手抜きして作って沈没
損害賠償の山になりかねない

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/15(金) 01:37:44.28 ID:s6zORmt+
>>1
造船と半導体で韓国が強いのは間違いない

日本は重工業の造船も、先端の半導体も衰退し、
一方で世界に出られるソフト産業は双方にないか、あるいはネットゲームやチャットアプリで韓国にリードされている

技術や資本の違いとはとても思えないから、マジで理由の解明が必要だ

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/15(金) 01:40:45.61 ID:PFulzJ4k
>>13

精々、死ぬまで醒めない夢を楽しんでくれ。
その方が静かで大助かりだから。

夢見たまんま、日本から出て逝ってくれませんかね?w

123: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/15(金) 06:13:30.74 ID:Odr8qVsJ
>>13
わ~~また韓国に負けた~w
世界一位の韓国にはかなわないな~~www

144: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/15(金) 06:52:59.98 ID:QfSweitv
>>1
2012年ごろ韓国の産業と韓流は大勝利、といっていた正体は一言で言えばウォン安誘導だったが
今はどうなのかな?国民生活は韓国は日本より物価は高いのに給料は低いから
いまでもウォン安に頼らざるを得ないが見栄を張ったり、ダンピングしたり、といったとこだろう

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/15(金) 01:20:38.28 ID:jUTU/fPZ
だから造れば造るほど赤字なの

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/15(金) 01:21:33.04 ID:IYhEMRsE
相変わらず、都合の良い数字しか見ないのか……

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/15(金) 01:43:48.55 ID:5KKNGru+
何故か全ての産業が被る東アジア
アホなの?

78: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/15(金) 02:54:25.21 ID:ORhlz9DT
>>18
中韓は日本の後追いで強くなったんじゃないの?
技術移転でも近いから容易だね。
週末を利用して日本の技術者が韓国に指導に行ってたり。

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/15(金) 01:47:23.54 ID:YLdPj+IZ
もし、この記事で喜んでる韓国人がいるなら
バカそのものだな...自分たちの生活が苦しいなか
おまエラの血税をぶち込んで
造船会社を食わせてやってるのにw

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/15(金) 01:55:04.57 ID:i5HmUfmv
韓国、貿易相手国通貨の受注、日本はドルでの受注。

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/15(金) 01:59:39.12 ID:KilxtgFx
造船業は四半期単位で見ても波がありすぎて現状把握が難しいのに、月やら(短い統計では)週やらで
判断できる韓国ってすごいなー(棒)って思ってしまう。

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/15(金) 02:05:03.73 ID:Wsl5tR9D
だからダンピング受注ならアホでもできるってーの

36: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/15(金) 02:10:33.04 ID:r+oNOi3U
三日ほど前のワールドニュースで、
中国で韓国のより大型高性能のコンテナ船が続々進水中、
というニュースがあったぞ。
そんな中国をリードできるモノが韓国にはあんの?

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/15(金) 02:15:20.04 ID:GDug3idf
税金投入が決まったから強気で受注してんのかw

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/15(金) 02:20:34.18 ID:VKVNEi24
無計画に受注して
レート変化で赤字製作やって無かったっけか?

リスク管理しないからなぁ、奴ら

61: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/15(金) 02:28:07.20 ID:VKVNEi24
今年の五月に
韓国の造船赤字が止まらないニダ!ってやってなかったっけ
現代重工業の

62: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/15(金) 02:28:26.21 ID:Wsl5tR9D
税金投入でまたダンピング受注かよ
日本政府がWTOに提訴してなかったけ??
記憶違い??

66: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/15(金) 02:30:03.61 ID:GDug3idf
授業料で済めばいいけど毎回破綻寸前まで不利な契約を積み上げる朝鮮造船業は誇らしいか?

67: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/15(金) 02:30:15.77 ID:FfDEaNSR
これって韓国がダンピング受注で手一杯になったら日本が美味しい受注するんだろ。

71: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/15(金) 02:42:31.49 ID:ZGtksmY3
シェア獲得のために赤字覚悟で受注したら
とんでもない赤字に膨れ上がって造船業界自体が終わったんだろ?
誇らしいシェアだ。

74: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/15(金) 02:47:04.46 ID:7ZCo+v1J
またトータルで見ると赤字の受注なんだろうな。
クライアントはバーゲン価格でラッキーだけど工員への給与支払いが滞るパターン。

75: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/15(金) 02:47:14.79 ID:qg/hMR0D
年間で-80%越えで造船アカンって話だったのに5月の受注だけでホルホルするん?
しかも年末まで同じペースだったらって完全に妄想じゃねーかw

76: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/15(金) 02:47:17.56 ID:hVwldfWr
造船なんて人件費のかからない途上国やる仕事。
日本なんてとっくの昔にシステム屋さんに転向しとるわ

86: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/15(金) 03:22:00.71 ID:1zZ92XYw
考えなしで受注すると、為替で死ぬ可能性が高まるぞ?(w

88: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/15(金) 03:42:03.04 ID:C6b4RX8y
これどうしたんだろな
韓国はもう造船死んだのかと思ってたけど

89: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/15(金) 03:51:10.12 ID:zwW3R/4/
>>88
韓国政府が支援してるからでしょ
赤字で受注してるかも

93: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/15(金) 04:17:29.18 ID:F6nEbG4C
何でもかんでも受注したらいいってもんじゃないだろwしっかり見積もりとって赤字出すような仕事はいくら受注しても意味が無い

97: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/15(金) 04:34:09.15 ID:4a4iWeC2
倒産して税金いれてなかったか?

100: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/15(金) 04:43:23.18 ID:ACNbsk/G
日本は受注0隻
大切なことなのでもう一度言いますね
日本は受注0隻wwwwwwwwwwwww

101: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/15(金) 04:45:32.17 ID:4a4iWeC2
>>100
誇らしい祖国に帰るべきだな
受注ゼロの日本に粘着してないでさ

112: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/15(金) 05:46:29.83 ID:SV8ZN6pN
>>100
>http://japanese.joins.com/article/088/241088.html
>日本造船工業会「韓国が世界造船市場歪める」

>「日本側はWTO提訴の立場まで見せ、問題を公論化しよういう雰囲気」とし
>「政策資金の投入など造船業に対する韓国政府の支援に対し、
>日本側は以前から不満を提起してきた」と伝えた。

>https://www.jmd.co.jp/article.php?no=235634
>海事局長/韓国の公的造船支援、WTO提訴へ調査

どうも日本政府は訴えるみたいだな

110: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/15(金) 05:40:10.68 ID:fRgu1LAn
赤字受注にバンザーイとかね自転車操業かよ (´・ω・`)

117: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/15(金) 06:03:23.91 ID:0DubQsdf
これは悔しいね
セウォル号の沈没で日本製が危険だという認識が広がったのかなあ

124: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/15(金) 06:14:34.38 ID:CGKG/NjT
>>117
もともとセウォル号は韓国の清海海運船が日本企業の廃船予定だった老朽船を公園に
展示するから売ってくれないかという持ち掛けて安く購入した船

清海海運船はスクラップより少し高い値段で買ってしかも増築して倒れやすくなった状態で
運航していた

セウォル号は沈没した後引き上げられて将来追悼空間として原型のまま展示されるらしい
から、ある意味公園に展示するという買い主のウソが実現するのかもしれないな

131: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/15(金) 06:20:10.21 ID:xwZhGmjD
>>124
ドリフのネタかよw

132: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/15(金) 06:21:03.90 ID:CGKG/NjT
>>124
セウォル号を持っていた日本の企業は廃船にしようと思っていたということは日本人の
感覚では運航するには安全性に問題があると考えていたんだろ、それに韓国の清海
海運船が増築して倒れやすくしたのだから、いつ沈没してもおかしくない船だったという
ことになる
買った韓国の企業が約束通り運航せずに公園に展示していれば追悼空間として
展示する必要はなかったんだが

136: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/15(金) 06:25:19.67 ID:BfXOnR+h
韓国の若者の雇用は改善せず、何のための受注競争なのか

146: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/06/15(金) 07:00:06.59 ID:blz1E4rp
税金投入して船を造る馬鹿な国
普通の国なら潰すわ

引用元: 【造船受注】日本はゼロ、韓国は15隻…中国抜いて世界1位復帰?


スポンサーリンク