1: 孤高の旅人 ★ 2018/04/07(土) 15:27:57.65 ID:CAP_USER9
囲碁電王戦 AIが棋士に勝ち越す 開発は終了
毎日新聞2018年4月7日 14時58分(最終更新 4月7日 14時58分)
https://mainichi.jp/articles/20180407/k00/00e/040/297000c

 日本、中国、韓国の囲碁棋士と人工知能(AI)が対戦する「囲碁電王戦FINAL」は7日、東京都千代田区の日本棋院で3番勝負の第3局が打たれ、「DeepZenGo」(以下Zen)が趙治勲名誉名人(61)を破り、2勝1敗と勝ち越した。

 Zenは2016年3月発足のプロジェクトで開発された日本製AI。プロジェクトには囲碁ソフト開発者や東大などが参加した。17年3月には日本の第一人者、井山裕太碁聖と対戦して勝利。今春、プロジェクトが終了し、Zenは2年間の集大成として同戦に出場していた。(共同)


3: 名無しさん@1周年 2018/04/07(土) 15:30:54.63 ID:VF5qS7220
こういったAIのデータとか、すべてひっくるめて統合したら何が生まれるんだろう…

5: 名無しさん@1周年 2018/04/07(土) 15:32:49.44 ID:5LZO9Twh0
>>3
何もない
日本のAIは人間のデータを元に作ってるので価値がない

GoogleのAIは人間のデータを全く使わず世界最強だからな

やってることの次元が違う

15: 名無しさん@1周年 2018/04/07(土) 15:46:10.44 ID:7NBeCSzo0
>>5
それは違う。DZGになってからは強化学習なはず。
つか、人間の記譜なんて全部集めても大した量ではない。

GoogleはTensorFlowというDeep Learningソフトを開発し、そしてTPUという
Deep Learningに特化した演算プロセッサを開発し、用いている。Alpha Goは
そもそもこれらの技術・製品の優位性を示すための宣伝ツールであった。
そして、この圧倒的なマシンパワーが使えるため短時間でより多数かつより
精度の高い強化学習ができた。

Googleにそれができたのは、TPUとTensorFLowを含め、Googleに集まる
ビッグデータを用いて、次の商売のタネにするのが目的な、投資行為だから。
一方DZGはしょせん趣味の延長にスポンサーがついただけ。

この目的意識の差と、同時並行で開発されたマシンパワーの差は大きい。

日本のというけど、むしろGoogleが唯一無二。西欧に後れを取りたくない意識で
前のめりに無駄な投資をしがちな中華系が、何とかついていこうとしているだけ。

33: 名無しさん@1周年 2018/04/07(土) 16:24:50.97 ID:zvEI4fn50
>>15
DZGはオワコン ってだけの話をダラダラとw

お前がその十数行の文章を書くのに消費した労力は
そのままDeepZenGoの開発にかけた労力に当てはまる
無価値だ

50: 名無しさん@1周年 2018/04/07(土) 20:21:24.34 ID:7NBeCSzo0
>>33
まあ、オワコンだよね。あれは。

やってる意味がない。

というか、Googleのお陰で、ほぼ全てのゲームAIが開発目的を失った。

13: 名無しさん@1周年 2018/04/07(土) 15:43:35.08 ID:lX4jckA20
>>3
ゲーム特化型だから

でも汎用化の可能性を拓いたとは思う

8: 名無しさん@1周年 2018/04/07(土) 15:36:40.69 ID:h5LoN4ae0
これ開発1年の中国のaiに負けているんだよな。

9: 名無しさん@1周年 2018/04/07(土) 15:39:06.58 ID:Bm73b19/0
じゃAIに国民栄誉賞を

12: 名無しさん@1周年 2018/04/07(土) 15:42:23.85 ID:ev7Uenby0
AIvsAIはやらんの?

21: 名無しさん@1周年 2018/04/07(土) 15:53:15.82 ID:h5LoN4ae0
>>12
それやったら、開発期間が1年の中国のaiに負けた

17: 名無しさん@1周年 2018/04/07(土) 15:48:06.58 ID:ovvGGmzm0
ごり押しで総当り検索させたら
よくわからんけど人間に勝ちました理屈は不明
って何がしたかったんかよくわからん結果なんだよなー

49: 名無しさん@1周年 2018/04/07(土) 20:20:14.57 ID:7NBeCSzo0
>>17
今時のAIは総当たりだけではない。
というか、いかに無駄な手を読まないかに注力していると思って良い。

24: 名無しさん@1周年 2018/04/07(土) 15:58:37.75 ID:jUidqDWm0
次のテーマ「決して負けない投資用AIの開発」はいかが?
儲かり過ぎて困るの~というくらいのやつ

35: 名無しさん@1周年 2018/04/07(土) 17:12:12.29 ID:siW0T5em0
>>24
それはすでに開発済み
金を儲けてるよ

裏を返せば人で投資する奴は単なる養分

25: 名無しさん@1周年 2018/04/07(土) 16:03:26.37 ID:s93obvCK0
AIと対戦するといつも張りつめていないと負けるからいやだ。
一回でも気を抜いたら負けだ。

26: 名無しさん@1周年 2018/04/07(土) 16:12:03.83 ID:Jsq4bG/p0
今更グーグルの後追いをして何の意味がある

28: 名無しさん@1周年 2018/04/07(土) 16:17:40.55 ID:zm3wqmIS0
突き詰めると必勝の打ち方が発見されるんじゃないか?

37: 名無しさん@1周年 2018/04/07(土) 17:25:10.43 ID:DrHSeLCe0
AI同士の会話を見つけたらやめさせたらダメよ
先を見たくないのか?

40: 名無しさん@1周年 2018/04/07(土) 17:39:07.55 ID:/5Pp+/NQ0
将棋の電王戦は盛り上がったのに、囲碁は全然盛り上がらなかったな
なんだかんだで将棋界はうまく波に乗れた

41: 名無しさん@1周年 2018/04/07(土) 17:40:09.46 ID:fQDbePs20
勝ち越すも何もアメリカ版は圧勝できるんだろ?
馬鹿らしい、アジアの実力なんてこんなもんw遊びでも三流w

42: 名無しさん@1周年 2018/04/07(土) 17:43:29.00 ID:wYVq4GWY0
チェスはスルーするの

44: 名無しさん@1周年 2018/04/07(土) 18:18:10.29 ID:Lfpz38Tt0
今後は日本、中国、韓国による「AI同士の囲碁対局」の試合になるな。
人間の参加は無くなる。

45: 名無しさん@1周年 2018/04/07(土) 18:25:56.17 ID:3mpMfzeN0
>>44
もう、AIも、金かけてスパコン回した方が勝つって感じでこれ以上やる価値はないだろ
神の一手はあると思うけど、金かけて解析するような話でもないからな

46: 名無しさん@1周年 2018/04/07(土) 18:47:17.89 ID:h5LoN4ae0
>>45
aiはスパコンと方向性が違うよ。
むしろこれから力を入れなきゃならない方面なのに、中国に負けて中止とは情けない。

47: 名無しさん@1周年 2018/04/07(土) 18:52:56.59 ID:5oPPGCXH0
AI>>中国>>韓国>>(越えられない壁)>>日本だものな
国民栄誉賞の七冠棋士が韓国じゃ中学生レベル

引用元: ・【日本、中国、韓国囲碁電王戦】AIが棋士に勝ち越す 開発は終了


スポンサーリンク