1: ダーさん@がんばらない ★ 2018/03/21(水) 12:10:43.49 ID:CAP_USER
世界最大325km韓中海底トンネル、本当に開けるのか

「韓国西海岸の都市と中国威海を海底トンネルを通じて列車や船舶でつなげ、ユーラシア大陸への通路を開拓しなければならない。」

去る19日、忠清南道天安市庁で開かれた「韓中海底トンネル国際セミナー」に招待講演者として参加したリ・シグァン清華大学教授の発言だ。彼は「韓半島と中国の一帯一路政策で道路や鉄道で接続され、スーパー東北アジア経済圏の中心に立たなければならない」と述べた。李教授は、習近平中国国家主席の指導思想である「中国夢」と「一帯一路」を提案した中国文化ソフトパワーの発展戦略責任者だ。

しばらくの間、水面下に潜んでいた「韓中海底トンネル」プロジェクトについての議論が再燃している。今回は国内ではなく、中国でも関心を見せているという点で過去とは異なる。実際、「韓中海底トンネル」事業に中国高官が言及したことは非常にまれなことである。地方選挙を控えた忠清政界では、既に争点に浮上した。

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昨年完成したトルコのユーラシア海底トンネルを建設する際にSK建設が使用していた最大規模TBM(tunnel boring machine)装置。断面直径13.7m、全長120m、重さ3300t規模で、SK建設はこの装置を利用して一日に7mずつトンネルを掘った。 / SK建設提供

■忠清圏の核心問題として浮上した「韓中海底トンネル」

韓中海底トンネル構想は韓日海底トンネル構想とともに、すでに10年以上前から京畿道で先に開始されたが、現在は忠清圏がより積極的である。国家間の海底トンネル構想は天文学的な費用と技術的な問題で、初期には現実性のない不合理な主張という扱いを受けた。しかし、中国のグローバル経済への影響力がますます高まり、韓中海底トンネルの建設構想は次第に説得力を得ている。

忠清圏の地方選挙では、韓中海底トンネルがすでに重要な課題として登場した。ポク・キワン元峨山市長(共に民主党)は、今年の初め忠南知事出馬を宣言し、「韓中海底トンネルの公式推進」を公約に掲げた。最近、候補出馬を断念したが、パク・スヒョン前大統領府報道官も「韓中海底トンネルは、地方自治団体レベルではなく国家事業として推進しなければならない」と主張した。

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現在までに提示された韓中海底トンネル路線案。 /キム・サンファン湖西教授提供

忠清圏は韓中海底トンネルを開けるなら自動車や鉄道を利用して韓国と中国はもちろん、遠くヨーロッパまで行くことができると主張する。また、忠南西海岸地域が韓国側始発点になると確信している様子である。これまで韓中海底トンネルの韓国側始発点は、京畿道平沢や仁川甕津郡が検討された。

ユン・グォンジョン鮮文大学教授は「韓中海底トンネルが建設されると、韓国が新たなシルクロードの始発点であり、終着駅になることができる」と主張した。彼は韓中海底トンネルの最適路線として、韓国と中国の最短距離である忠清南道瑞山市大山港から、中国威海市区間325㎞を提案した。全体事業予算は122兆ウォンと推算された。現時点では構想段階に過ぎないが、事業が現実化すれば国内はもちろん、韓中間の物流地図が変わり、忠清西海岸地域は文字通り「天地開闢」の中心地になることができる。

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沈埋トンネル方式で建設した巨加大橋の海底トンネル区間。 /朝鮮DB

ソース:朝鮮日報 2018.03.21 06:31(韓国語)
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2018/03/20/2018032002388.html

続きます


3: ダーさん@がんばらない ★ 2018/03/21(水) 12:11:16.02 ID:CAP_USER
■「技術的には可能...韓国企業も技術力を保有」

«中略»

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韓中海底トンネル構想に登場した黄海人工島鳥瞰図。 /キム・サンファン湖西教授提供

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トルコのユーラシア海底トンネル内部で、車両を利用して建設機械を移している。 / SK建設提供

■経済性は依然として議論...対中貿易量が変数

中央政府は韓中海底トンネルについて中途半端な立場だ。経済性がないという理由からだ。 2011年当時、国土海洋部が交通研究院に依頼して、韓中海底トンネルと韓日海底トンネルの建設の妥当性の検討をしたが、経済性がないことが分かった。当時の調査では100兆ウォンに達する莫大な費用のせいで費用便益比(B / C)が妥当性レベルの0.8に大きく及ばないものと調査された。通常、費用便益比が1以下と出れば妥当性がないものとみなす。

しかし、韓中貿易量が急増した場合、経済性分析の結果はいつでも変わる可能性も十分にあるという分析だ。実際、英仏海底トンネル運営会社「ユーロトンネル」は、海底トンネル開通後数年間は財政難を経験したが、開通20周年の2014年に売上高が10億ユーロ(当時のレートで1兆4260億ウォン)、純利益が1億100万ユーロ( 1440億ウォン)に完璧な黒字転換に成功した。

韓中海底トンネルの建設は地方自治体で関心が高いが、実際に推進すれば政府が取り組むものと思われる。ハンマンヒソウル市立大国際都市科学部大学院長は「アジアで中国の影響力が大きくなり、韓中貿易量が増えるほど経済的妥当性は当然高くなるだろう」、「長期政権システムを備えた習近平主席が一帯一路を強力に推し進めているという点も、韓中海底トンネル事業推進には有利な局面だ」とした。

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 12:13:54.09 ID:zplQbmsW
>>1
支那の鉄とコンクリートが余ってるから、丁度いいじゃん。
支那は、東南アジア、南アジアに出てこなくていいよ。

169: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 12:49:05.24 ID:UV8i1g1K
>>1

日韓海底トンネルなんて話もあったけど、安倍政権では1円たりとも予算を計上してない。何10兆円かかるか知らんけど、グックランドにそんな予算あるのか?
 

205: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 12:55:45.95 ID:G0omblek
>>1

韓国が勝手にやるのは応援する 韓国はトンネル技術あるからさっさとやれよ
中国に行くのは大歓迎 日本に関係ないのは大賛成w

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 12:12:53.19 ID:JCMPwLea
統一したら必要ないだろw

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 12:14:07.92 ID:L84uiVNf
韓中でもできるなら日韓でもできるだろ

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 12:28:51.55 ID:dlmPHeq8
>>11
不要

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 12:15:53.19 ID:Ff+sLxma
いや、それは技術的には可能だろうね
ただ、採算がとれるかどうかが問題
日韓海底トンネル構想も、採算の見込みは全く取れないと
日本側は投げたのだし
韓国はいまでも執着しているけどね

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 12:16:43.25 ID:AHdFSg5c
また勝手に計画進めてるんじゃないだろうな

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 12:20:15.36 ID:JB5a7Erp
ふつうに属国化するだけだろ?

そのほうが韓国人は安心できるだろうが。
中華の天下は長続きしないぞ。

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 12:21:57.50 ID:q8ReAyW2
そもそも韓国にトンネル作れる金あるのか?日韓トンネルも日本の資金頼りだろ?金もないのに寝言言うなよ!

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 12:21:57.70 ID:YPuhnyYY
325キロの海底トンネルとか空気とか大丈夫なの?

87: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 12:37:16.55 ID:b976J7T2
>>32
事故が起きても軽く4-5時間走らないと地上にすら出られない…

95: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 12:39:02.43 ID:YPuhnyYY
>>87
火事が起きたら最悪だねw

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 12:21:58.22 ID:8k/Ddugr
日本側が焦ってくれればというブラフ

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 12:23:49.25 ID:oHrVULxH
>>33
ほんとアホだよなあ
日本は東アジアで孤立!ってやるのが最大の快楽らしいが
当の日本人はさっぱり意味が分からないという

34: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 12:22:02.42 ID:zUhOv94M
どんな事故が起きるやら
中国製+韓国製はやばいね

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 12:22:33.89 ID:0zXsuegI
中国にやるメリットないだろw

36: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 12:22:46.20 ID:c2jpt776
38度線のおかげで、大陸国の東端という好立地条件を全然活かせてないからな

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 12:25:34.33 ID:uLaL1s/y
北からソウル直結のトンネルが既にあるじゃん

64: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 12:29:32.82 ID:sMoFu+xj
釜山にハブ港湾つくるんじゃなかったのかよw

65: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 12:29:33.58 ID:XTLNuLAi
日本は青函トンネルすら維持するのキツイって話がでてるのに、なに寝言いってるんだか。

68: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 12:30:03.05 ID:veioLYLp
ぜひ早く着工してくれw

77: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 12:34:07.81 ID:Yj2nJPy2
ユーラシア海底トンネルって『
全長14.6kmの内3.4kmが
マルマラ海の下を通る海底トンネルになっている。』らしいけど、
これが掘れたから300km超のトンネルも掘れるニダ、
って凄い考えだね。朝鮮人らしいけど。

92: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 12:38:33.97 ID:avi8jWus
南北統一したら中国まで陸続きでお手軽だぞ

93: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 12:38:36.99 ID:Gb6NRpgo
韓国の金で韓国人が作るんだぞ
がんばれよ、応援してるぞ

106: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 12:40:59.79 ID:Xl58JdiE
325キロって東京からどこくらい?

119: 執念!競馬王絶倫将軍2018(ぱよぱよちーん) ◆gZia2qsaO6 2018/03/21(水) 12:43:01.74 ID:ZriYPWI+
>>106
愛知県豊明市くらい。

141: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 12:45:21.52 ID:Xl58JdiE
>>119
名古屋近くじゃねーか
技術的にも採算的にも安全性も無理だろ

115: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 12:42:50.85 ID:PqVV8jzG
赤化統一すれば陸続きじゃん

133: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 12:44:12.09 ID:KzDywnMD
普通に船で十分だと思うんだが

134: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 12:44:33.47 ID:jKqjLJTl
なんで韓国人はトンネルが好きなんだよ
旭日旗は嫌いだし
本当に暗いところでコソコソ這い回るのが好きな汚い民族だよな

139: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 12:45:07.96 ID:cOdCNDl9
じゃあ日韓海中トンネルの話は無しだねもし造ったら日本がシルクロードの始発点になっちゃうし残念だけど諦めるよ(。´Д⊂)

148: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 12:46:30.25 ID:vDkyK8Z8
>>139
莫大な国益を海に捨てるつもりか。

163: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 12:48:33.19 ID:OiXcOz0C
>>148
捨てるも何も始まってすらないだろw

142: ◆QCAqLxG96k 2018/03/21(水) 12:45:38.32 ID:UmKndfVE
(◎__◎;)今までは、シルクロードのメンバーでなかったと認めたようです。

170: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 12:49:07.58 ID:2DI/b47f
マジでやったら、国が終わるんじゃね?

184: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 12:51:30.45 ID:tGAlZwq9
費用全部韓国持ちならいいよーとか中国言いそう。

195: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 12:53:48.77 ID:PqVV8jzG
>>184
全額中国が出すけどソウルは100年租借地なって事やるとおもう

209: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 12:57:07.92 ID:u3lD2dEa
統一すんだから必要ねえだろ頭おかしいのか

227: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 13:02:59.55 ID:/DdSuhk0
金もなければ技術もないあるのは妄想だけニダ

229: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 13:03:44.96 ID:V+Pa3RYC
いや、これは応援した方が良いと思う
ほぼ確実に失敗するだろうし、そしたら日韓トンネルとか言い出したりしなくなるでしょ

294: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 13:22:34.69 ID:VDnK3Rht
>>229
韓国がその失敗を何に利用するか…日本への責任転嫁と誠意ある謝罪、永久的な賠償請求のような気が…

300: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 13:24:12.12 ID:MMgX+Eex
>>294
いくら韓国でも、韓国と中国との間の海底トンネルプロジェクトの失敗を
日本のせいにはできないだろ。理屈に無理がありすぎる。

303: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 13:24:57.38 ID:S5crOAq9
>>300
朝鮮人は時空も捻じ曲げる

307: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 13:26:18.06 ID:s3TU2Jv4
>>300
ボルト一本でも日本製があれば全てをなすりつける国だよ。

243: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 13:07:27.19 ID:za6z5QTx
やるなら北朝鮮の長山岬と山東半島間だろうな 韓国側からは無理

北と統一事業で南北属国になるべき中国と一緒に事業にしたらいいのに

264: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 13:14:04.03 ID:UG0gLJxu
>清南道瑞山市大山港から、中国威海市区間325㎞
325000m÷7m÷2(中韓両方から掘る)÷365(日)≒63年程
2018年に始めても2081年完成。子や孫の世代用。
気の長い話。工期が長ければそれだけ維持費もかかり、中抜き金額も大きくなり予算膨張。
楽しそうなのでぜひ実行を!

267: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 13:15:38.29 ID:XoJuZMHR
青函トンネルも維持費が大変なんだろう、
まして中国と韓国のトンネルなんて、永遠の夢だろうな

310: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 13:27:25.54 ID:76/qNAlq
海底トンネルって戦車の通れるくらいの幅や高さはあるのよね?

326: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 13:31:58.13 ID:MMgX+Eex
>>310
「ある」というより、そう「する」ように中国が要求してくると思う。

表向きはコンテナのサイズか何かを理由にしてトンネルのサイズを
「こうしろ」と要求するけど、その真の目的は中国の戦車を送り込む
こと。でも、韓国はアホだから気が付かない。

356: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/21(水) 13:38:59.87 ID:yD1NeZCH
中国と地続きにしたいとか凄いなあ

引用元: 【韓国】「韓中海底トンネル」で韓国が新たなシルクロードの始発点になる。文字通り「天地開闢」の中心地になる


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