1: HONEY MILKφ ★ 2018/03/10(土) 17:37:34.54 ID:CAP_USER
「タリョラ タリョ ロボトゥヤ♪ ナララ ナラ テクォンブイ♪( 走れ走れロボットよ♪ 飛べ飛べテコンV♪)」

30~40代の韓国成人男性の大部分はテコンVの主題歌を頭に記憶している。それほどテコンVの影響力は
彼らにとって大きい。

1976年7月24日に世に出た『ロボットテコンV』は、1970年代末から1980年代初頭まで全国の劇場を通じて
上映された。この映画をリアルタイムで見て育った現在の中年男性に夢と希望を植え付けた作品である事は
確かだが、時間が経つにつれて失望感を与えたコンテンツとの指摘もある。

(写真)
no title

▲ テコンVのフィギュア

国産の子ども向けロボットアニメーションの基礎を確立したテコンVの唯一の欠点であり、ファンをがっかり
させた要素はまさに『デザインコピー』である。テコンVより4年前に世に出た、『マジンガーZ』の機体デザイン
を盗用したという疑惑のせいである。

漫画家の永井豪が1972年に一般に公開した『マジンガーZ』は日本のフジテレビで最高視聴率30.4%を記録
して、その後登場する全てのロボットアニメーション作品に大きな影響を与えるほど絶大な人気を得た。

(写真)
no title

▲ キム・チョンギ監督

キム・チョンギ監督はCBCラジオなど国内メディアのインタビューで、「マジンガーを真似ようという考えは
なく、当時どのようにすれば盗作疑惑を避けられるかで悩んだ」と述べ、自分の作品活動に対し、「良心を
売って作品を作れないという信条がある」と明らかにしている。

だが彼の主張とは異なり、テコンVは頭部を除いて手足と胴体のデザインが類似して、1982年の作品
スーパーテコンVは、同年に日本に放映された『戦闘メカ ザブングル』のメカニックデザインをそのまま
持って来たような印象を与える。

(写真)
no title

▲ スーパーテコンV(左)とザブングル(右)

ソース:IT朝鮮(韓国語)
http://it.chosun.com/news/article.html?no=2847915

>>2に続く


2: HONEY MILKφ ★ 2018/03/10(土) 17:37:51.15 ID:CAP_USER
>>1の続き

■ テコンV以外の盗作疑惑作品
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1970~1980年代まで国内の子どもを楽しませていた大韓民国のロボットマンガやアニメーションは、『ほぼ
大部分』と言えるほど日本のロボットメカニックデザインの盗用が深刻なレベルであり、アニメーションの
内容と登場人物も同じ時期の日本のアニメーション作品とかなり似ていた。

この点は日本のアニメーション下請と、コピー玩具一色だった当時の大韓民国のコンテンツ産業の暗い
歴史を物語る証だ。

漫画家コ・ユソンの1977年の作品『ロボットキング』は、日本で1967年に出版されたロボット漫画『ジャイアント
ロボ』に登場するロボット『GR2』と外見が全く同じである。ロボットデザイン盗作疑惑でロボットキングの復刻版漫画では、ロボットデザインといくつかの場面が修正された。

キム・チョンギ監督の1978年の作品『ファングムナルゲ(黄金の翼)1.2.3』というロボットは日本の『ゲッター
ロボ』、主人公は『キャシャーン』と『破裏拳ポリマー』、黒ヒョウのロボットはキャシャーンの『フレンダー』の
デザインを盗用した。

1979年の作品『ロボットチッパ』は1976年に日本のTBSで放映された『ろぼっ子ビートン』のロボット『ブリキン』
と外見がそっくりである。

キム・チョンギ監督の1981年の作品『惑星ロボット・サンダーA』は、世界的に人気が高いロボット
アニメーション『機動戦士ガンダム』の主要モービルスーツ(ロボット)、RX-78ガンダムに瓜二つだった。

(写真)
no title

▲ サンダーA(左)とガンダム(右)

キム監督の1982年の作品『超合金ロボット・ソーラー・ワン・ツー・スリー』は、ロボットメカニックの盗作集と
言っても過言ではない。ソーラーワンは日本のロボットアニメーション『六神合体ゴッドマーズ』の『ラー』と
『シン』のデザインを交ぜて作り、ソーラーツーはゴッドマーズの左腕『タイタン』と右脚の『シン』を真似た。
ソーラースリーは『ロボット8ちゃん』と酷似していて、これらのロボットを搭載する母船のソーラーシップは、
特撮ドラマ『太陽戦隊サンバルカン』に登場する『ジャガーバルカン』とハンコを押したように全く同じである。

(写真)
no title

▲ ソーラー・ワン・ツー・スリー(左)とジャガーバルカン(右)

1983年の作品『スーパータイタン15』は、日本の東映が1982年に制作したアニメーション『機甲艦隊
ダイラガーXV』のロボット、ダイラガーXVとそっくりである。

(写真)
no title

▲ スーパータイタン15(左)とダイラガーXV(右)

>>3に続く

3: HONEY MILKφ ★ 2018/03/10(土) 17:38:00.01 ID:CAP_USER
>>2の続き

キム・チョンギ監督の1984年の作品『スペースカンダムV』は、日本はもちろんアメリカでも人気のアニメー
ション『ちょー時空要塞マクロス』の変身ロボット『VF-1 バルキリー』のデザインをそのまま使った。マクロス
のバルキリーとVのカンダムVの相違点は、ロボットの頭部から三角形のレーザー砲が発射されるだけで
ある。

(写真)
no title

▲ カンダムV(左)とVF-1 バルキリー(右)

キム・チョンギ監督の1986年の作品『外界から来たウレメ』は、日本のアニメーション制作会社スタジオ
ピエロが1985年に制作した『忍者戦士飛影』のロボット、『空魔鳳雷鷹』と全く同じである。

(写真)
no title

▲ ウレメ(左)と空魔鳳雷鷹(右)

■ テコンVのオリジナル要素
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1970年代の貧しかった大韓民国で誕生した奇跡的なアニメーションコンテンツとして評価を受けるが、
ロボットデザイン盗作という汚名を同時に背負っているテコンVにもオリジナル要素は確かにある。

テコンVはパイロットの脳神経とロボットの操縦システムが接続される初のロボットアニメーションという点が、
国内外のアニメーションマニアの評価だ。

(写真)
no title

▲ テコンV(左)とマジンガーZ(右)

テコンVは主人公でありパイロットの『キム・フン』のテコンドーの動作を、そのまま再現しているのが特徴
である。テコンVの母胎になったマジンガーZが、2本の操縦桿で動くのとは明確な違いがある。

アニメーション業界のある関係者は、「1970~1980年代の国内アニメーション産業界は、日本の作品の
下請けを製作する水準だったと記憶している」とし、「このような環境下で日本のロボットデザインの盗用は
容易に起きざるを得ない事だった」と話した。

☆おしまい・・・

215: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 18:24:59.83 ID:B5vW+jHG
>>1
疑惑じゃなくてお前の国は盗用しかしてないだろ

311: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 18:51:47.76 ID:RxGUjCNo
>>1
ほんとパクリしかないんだなww

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 17:38:46.23 ID:CUqHVHkP
色だけでも変えときゃごまかせたかもなぁw

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 17:40:57.59 ID:LEWsT7mp
盗むのが最も悪いんだけど、下請けに出したのも間違いの元だったなあ

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 17:42:40.47 ID:Su+E9RUB
日本文化規制でバレないと思ったニダ

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 17:44:09.10 ID:l8ZuJW+W
少年アトムとかトンチャモンとか、オリジナル無いねぇ。

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 17:45:49.96 ID:1puybr9Z
アニメに関して言えば「当時は」というか「現在も」大概パクリだけどな

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 17:48:07.29 ID:BjUFEGeN
結果的にそのせいで
TPP11(CPTTP)に入るのが
数十年は遅れるわけで
因果応報
自業自得でしょう

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 17:52:27.41 ID:5yDpyFzE
>>25
知的財産権侵害解消されるまでTPP入れないやろ

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 17:52:31.77 ID:kjnLbxid
「日本だって昔は」って言うやつ絶対出てくるだろうなw

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 17:53:00.90 ID:YJ9LSrDi
>>42
だって民団から貰ったコピペがそれしかないからwwww

47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 17:53:41.77 ID:N1KvoJZz
よくもまあここまでパクったもんだ

51: ナウリ二世 ◆zqxq7gTe9Wyp 2018/03/10(土) 17:54:12.72 ID:WNbYoVcN
日本も昔はよくパクった
韓国のは偶然の一致の範囲内だな

59: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 17:56:20.49 ID:3BKAB4pF
>>51
じゃあパクリ技術は、キライでキライで仕方ない日本のパクリだね

61: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 17:56:34.49 ID:2kMN7WRf
>>51
パクったのを正当化しつつパクリじゃないと言いはるのかよwww

60: 車窓から ◆jpesEqjmaZJv 2018/03/10(土) 17:56:22.12 ID:XKDMoArd
日本は無いところから新しい概念を作る事ができて
韓国は他所からパクってウリジナルを主張する事しかできない
その一例だね

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 18:00:07.52 ID:vZgUPabq
すげー
見事なまでの盗作の数々じゃねーか
オリジナルを生み出せない無能民族としか
いいようがねーな韓国人よ

79: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 18:00:08.27 ID:XNvTFa0h
疑惑www

82: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 18:00:36.46 ID:agzZSEO7
コンバトラーVのVだろ。

89: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 18:02:05.94 ID:ZPpxRokm
朝鮮人の創造力の無さは異常

103: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 18:05:14.77 ID:5yl4u5Eo
これで、著作権にもっとも厳しいと言われるTPPに入りたいだと・・

105: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 18:05:41.48 ID:Fa/LMpxB
韓国の南のほうでは九州の北部の電波でテレビが見られて
韓国人は日本のコンテンツをタダ乗りで勉強してたらしい

120: 【東電 80.5 %】 しまじろう ◆36gnWC86.Bfb 2018/03/10(土) 18:08:06.41 ID:Rt9Y3eDq
>>105
ユーチューブで韓国の釜山市で日本の地デジを受信する映像がありました。
現在でも綺麗に受信できるようです。

デジタルだと、コンテンツを丸ごと盗まれますね。('A`)

117: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 18:07:46.50 ID:kjnLbxid
確かキャプテン翼も韓国産って思ってたんだよね
日の丸を書き換えてたんだよねw

124: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 18:08:44.52 ID:CpHnF9He
>>117
そう
で、原作者に韓国が原作ということにしてくれって言って激怒された

119: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 18:07:52.85 ID:WllML+1M
>このような環境下で日本のロボットデザインの盗用は容易に起きざるを得ない事だった」と話した。

なんか泥棒の弁護士が生活に困ったから仕方なかった、って弁護してるみたい。

125: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 18:09:23.54 ID:WPWdQlEb
パクるならパクるで本物より格好良く作れよ

163: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 18:16:43.51 ID:Yn88h1B9
ワンピースの朴李のワピースとかもあったよね。
結局、朴李しかないみんじょく。

196: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 18:21:32.15 ID:l6PkrqfE
スラムダンクとかコナンとか登場人物が韓国人になってるよね
それで日本のアニメだって知らない人もいるみたい(´・ω・`)

202: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 18:22:35.06 ID:CUqHVHkP
>>196
コナン成立すんのかあの国?
だって推理必要ないじゃん

208: 車窓から ◆jpesEqjmaZJv 2018/03/10(土) 18:23:44.68 ID:XKDMoArd
>>196
そして日本原産のアニメだと知った時にショックを受ける
韓国の子供の夢を壊してるのは、オリジナルを作ろうとせず安易に他からネタをパクって金儲けをしようとする韓国の大人達だと思うの

234: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 18:29:41.36 ID:l6PkrqfE
>>208
そうなんだよね
逆の立場を想像したらゾッとするよね
ドラえもんが実はとんちゃもんとか笑えない(´・ω・`)

240: 車窓から ◆jpesEqjmaZJv 2018/03/10(土) 18:30:59.20 ID:XKDMoArd
>>234
そんな現実はありえないからまあ安心なんだけどな

207: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 18:23:35.25 ID:sOOzxtlX
アニメだけじゃないだろ

230: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 18:28:34.36 ID:4KbkEpAG
韓国からパクリを取ったら文化そのものがなくなる

288: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 18:45:39.65 ID:f05xdQ2o
創造する力がない民族だからな

301: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 18:48:44.94 ID:aM3+W8io
これでNBCにぶちきれるんだからバカばかりだな。

309: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 18:51:15.88 ID:pYHyK104
堂々とパクるw

325: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 18:57:29.53 ID:SNdL9QFo
「バレない」と思ってやっているのか?

「バレても怒られない」と思ってやっているのか?

その辺り聞いてみたいなぁ……

330: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 18:59:36.37 ID:3A5dhmso
ネットがなかった時代はれないと思ったんだろ

スラムダンクは作品そのまんまを韓国の作品だと思わせてた

333: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 19:00:30.81 ID:BJgzWkaD
>>330
スラムは韓国が宗主国ニダ!

360: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 19:09:11.12 ID:VisziZlg
パクっといて元よりダサくなるというのが

381: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 19:13:28.85 ID:v1+RVcf1
ま、仕方ないな
日本のアニメが放送出来ない土壌では、韓国式を作るしかなかったんだろう

391: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 19:15:49.36 ID:Q43CAHXl
世界中の誰に見せても 丸々『マジンガーZ』 以外の何物でも無い。
韓国人は、こんなせこい「パクリロボット・テコンV」を見ていたんだ・・・・。
「V]ってなんだ・・・・「Z]なんだぞ!

402: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 19:17:38.88 ID:CUqHVHkP
>>391
コンバトラー?

392: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/10(土) 19:16:04.21 ID:lkzGsPqx
パクリじゃない物など南朝鮮にないだろw

引用元: ・【韓国】韓国のおっさんたちに夢と傷を同時に与えた『テコンV』・・・韓国盗作ロボット総まとめ


スポンサーリンク