1: たんぽぽ ★ 2018/02/09(金) 06:37:27.20 ID:CAP_USER
2018年2月7日、総費用4500億ウォン(約450億円)が投入された韓国型磁気浮上列車(リニアモーターカー)が相当期間、仁川(インチョン)空港がある永宗島(ヨンジョンド)で足止めを食らっている。当初、国内普及はもちろん輸出事業も推進されていたが、磁気浮上列車を導入しようとする地域が1カ所もない上、今後の見通しも明るくないためという。韓国・中央日報が伝えた。

韓国の国土交通部が「国民の党」の朱昇鎔(ジュ・スンヨン)議員に提出した資料「磁気浮上列車の導入現況」によると、現在のところ、韓国内の自治体の中で磁気浮上列車導入の意思を明らかにしたところはない。輸出実績も皆無だ。唯一、仁川市が永宗島内の仁川空港国際業務地区で推進しているカジノリゾート事業などと連携して磁気浮上列車を候補路線に付設する案があるのみ。

仁川空港の隣に設置され試験運行中の6.1キロ区間の韓国型磁気浮上列車は開発費と建設費を含めて約4500億ウォンが投入された。このうち3500億ウォン(約350億円)を政府が負担し、仁川空港が790億ウォン(約79億円)、仁川市が190億ウォン(19億円)を負担した。市内への通勤を目的とした「都心型」モデルとして開発され、時速は110キロ台の中低速型。都心型の磁気浮上列車は日本の名古屋に続いて世界2番目という。

しかし、専門家らは「最初からボタンの掛け違いあった」と指摘する。ソウル科学技術大学のカン・スンピル教授は「磁気浮上列車は摩擦力がなく、一般列車より高速で動くことができるのが長所だが、これに反して都心型中低速列車を開発するという概念から間違っていた」と批判した。カン教授はまた「磁気浮上列車は他の軽電鉄に比べて互換性もなく、商用化が容易ではないという短所がある」と付け加えた。また、試験路線を流動人口の少ない仁川空港の隣に設置したことについても「効果の検証や広報の面で良くない。観光用としてしか使えない」と指摘する声が出ている。さらに、海外の状況を考えると「輸出の可能性も低い」という。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「なぜこんなもの造ろうと思ったの?」「韓国の公務員の無能さを再確認した」


(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://sp.recordchina.co.jp/news.php?id=568076


14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 06:48:23.05 ID:cl33EHkY
>>1
キニスルナ

おまエラの国はヘル朝鮮
定めじゃ

61: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 07:18:45.53 ID:lFOf3Srw
>>1
身の程を知れ

70: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 07:27:33.00 ID:oBnfWpId
>>1
ソウル科学技術大学のカン・スンピル教授は「磁気浮上列車は摩擦力がなく、一般列車より高速で動くことができるのが長所だが、これに反して都心型中低速列車を開発するという概念から間違っていた」と批判した。

小中学生ならともかく普通に高校生なら分かるだろ

82: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 07:36:14.27 ID:y5nheeGX
>>70
ギジュチュにとらわれすぎて、肝心の目的を見失ってたニダ
適切なギジュチュを提供しなかった日本が悪いニダ

99: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 07:55:40.97 ID:HakuCFAp
>>1
> 「なぜこんなもの造ろうと思ったの?」

日本が持ってるから、以外になんかあんのか?

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 06:40:32.83 ID:4prHElGi
遊園地の乗り物かね。

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 06:43:25.97 ID:1lR+2cm/
せっかくチョッパリから産業スパイが
盗んだ技術を生かしたかったニダ

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 06:48:16.57 ID:2cAenCSg
リニアが必要なほど広くないだろ。。。

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 07:11:30.12 ID:DDNTyLu9
>>13
大江戸線みたいなやつなんじゃない?

76: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 07:34:35.72 ID:waPwtuXK
>>13
そもそもほとんどソウルに住んでんだろ
まともな観光地もあんまりないし
電車いらんわな

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 06:49:01.95 ID:eo58RKtN
リニアは500キロ超えるから価値があるのに、

110キロてあほか

新幹線より遅いやんけ

24: ◆65537PNPSA 2018/02/09(金) 06:54:30.66 ID:gTns8Hkr
>>16
浮上式は車輪とレールの摩耗がないとか騒音が少ないとかのメリットはある
が、それに見合うコストか?って問題はあるが

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 06:49:20.66 ID:qqjOWPwc
たった450億で国家プロジェクトできるんだから良いじゃない
運行と試験運転並行でしょ 大量の電力使って110kmって無駄だけど頑張って
あ、都営大江戸線みたいに平面モーターも一応リニアだから大丈夫できるよ

40年の基礎研究舐めんなよ

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 06:51:26.09 ID:3fl00QBi
モノレールも作ろうとして失敗しただろ
多分だけど総合的に技術が足りないんだと思う

27: ◆65537PNPSA 2018/02/09(金) 06:55:11.51 ID:gTns8Hkr
>>19
研究費とか開発費をポッケナイナイしちゃう奴が多いんだろ

34: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 06:58:26.69 ID:4HArEnFI
>>27
あー、日本をダシにプロジェクトを組めば、政府はジャブジャブ無駄金出すからな

軍事費もそうだし、ロケットもそう
斜め上な所では、日帝の呪いの杭の撤去も公金が支出されたんだっけな

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 06:54:03.17 ID:qqjOWPwc
新幹線もEU産だしねぇww

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 06:54:41.21 ID:4HArEnFI
別に韓国にはリニアは必要ないだろうに

単に日本と張り合う為に作るなよ

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 06:57:34.43 ID:URkEDUaL
宙に浮いてるのか

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 06:57:38.47 ID:Mu2d0Fia
何故も何も日本が作ったから以外に理由はない

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 06:58:21.66 ID:tgydwTxM
>世界2番目
上海トランスラピッドは?

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 07:01:13.99 ID:qqjOWPwc
>>33 時速420km マグレブ式のドイツ製

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 07:06:16.07 ID:cl33EHkY
>>40
あれ揺れが酷いんだよな
独逸が開発止めたのもムリもない出来

36: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 06:59:56.09 ID:qfKR/O/P
これや名古屋のリニモ、トランスラピッドはHSSTは吸引式の電磁吸引支持方式(EMS)であり
超電導リニアは電磁誘導浮上支持方式(EDS)だから別物だそうだ

37: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 07:00:31.58 ID:/pSylKaE
「リニアモーター」でも、「鉄輪式リニアモーター」ならば・・・・・・、
日本ならば「都営地下鉄・大江戸線」とか、「大阪市営地下鉄・長堀鶴見緑地線」で
使われとる技術で、省スペースで地下鉄を建設でける。

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 07:01:03.40 ID:VlnPzz7J
韓国も既に走っている中国の上海トランスピッドみたいにドイツの技術を入れていればよかったんだよ
まあドイツはトランスピッドの開発は放棄したが

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 07:02:44.49 ID:wfVmIrey
韓国に必要ないだろ

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 07:02:52.58 ID:kx8bjott
韓国のリニアってのは上野動物園のモノレールみたいなもんだからなww

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 07:05:11.08 ID:l2JUV47/
カッパ寿司のレーンのほうが安定感あるな

47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 07:08:04.93 ID:GAvm8J0t
日本への対抗心だけで作るから・・・w

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 07:14:21.25 ID:DF8GiZAN
日本がやった事は何でもマネしないと死んじゃう民族だから仕方ない
必ず失敗するけど

52: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 07:14:39.28 ID:ucO8XOHM
日本人がやってるから朝鮮人の自分らでも上手くできるんじゃないかという根拠のない自信
全てがその調子だからね君らは

54: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 07:15:14.69 ID:l2JUV47/
>>52
パクる技術は負けないニダ

55: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 07:15:55.42 ID:XgQi089l
<丶`∀´>日本の持ってる物は何でも欲しいニダ

57: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 07:16:33.76 ID:LiFLgJ3F
韓国のリニアって、愛知万博の時に使われて今も通勤通学に使われているリニモ(HSST方式)の奴だろ?
鉄道特有のガタゴト感がないから静かで乗り心地が良いのが特長だけど、決して高速ではないタイプのリニア。

63: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 07:20:49.52 ID:qqjOWPwc
>>57 それ30年以上前の技術っスよ?

65: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 07:22:21.95 ID:c8ybqqST
日本から技術を盗んで、日本から支援を受ければ何とかなると思って実行に移したんだろ
五輪と同じパターンじゃないか

69: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 07:27:04.46 ID:vfggom+c
リニモは普通の鉄道と変わらんスピードで走ってるが。

・特に浮上式にするメリットが無い。リニモ沿線は田舎ばっかなので騒音の苦情も少ない。
・重量制限が厳しい。詰め込むと浮上できなくなる。
・特に電気代が安いわけでもない。
・普及してないので車両も線路も維持コストが高い。

今時ならあの程度の路線ならバス専用線BRTでいいんじゃないか。
バス専用線ならある程度自動運転も可能。

71: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 07:28:04.28 ID:M6TXDdZi
昔JALは開発していたHSSTと同じ方式だろ
日本では50年以上前の技術だよ
最新式でも何でもない

72: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 07:29:02.35 ID:hnTlAd4k
基礎技術基盤が無いんだから、一から勉強しろ。

74: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 07:30:55.72 ID:6BYQ7RnG
まず原理から学習しよう!

85: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 07:40:33.34 ID:nCdY0ttA
一方、愛知のリニモはイオンモールやイケアを呼び込み各種イベントとも積極的に連携。
通勤・通学客向けに駅に駐車場・駐輪場を作ったり
駅で自転車貸し出したり、駅から無料通学バスを走らせたり
さらには萌えキャラ「リニモたん」やご当地アイドルを投入するなど
なりふり構わぬ営業努力の結果、利用者数が増加。
営業、経常ともに黒字化したのだった(`・ω・´)

87: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 07:42:58.88 ID:qqjOWPwc
>>85 努力すげぇ!!

94: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 07:52:09.43 ID:Vb5Sd/jv
>>85
下手なローカルより危機感持ってたから成せる技だな

89: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 07:47:59.40 ID:2UrYF/Jq
>何故こんな物を作ったの?

日本が作ったから

96: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 07:54:25.35 ID:OB+8C6B6
そもそも韓国人は物事にメリットとデメリットがあることを理解してないんだと思う
無計画に進めて失敗するか損になってようやく見直して後悔するのがいつものパターン

98: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 07:55:37.43 ID:Vb5Sd/jv
>>96
でなきゃサムスンがメモリーを作って爆死なんかしませんって(笑)

97: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/02/09(金) 07:55:17.11 ID:18l1b+6F
同じようにリニモが全国展開しないのは費用対効果が小さいからだろうね

引用元: 【韓国】日本に続いて開発された韓国リニア、“お先真っ暗”な現状に韓国ネットからため息


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