1: 荒波φ ★ 2018/01/29(月) 08:58:14.34 ID:CAP_USER
日本をはじめとする国から技術を導入し、極めて短期間で世界最長の高速鉄道網を構築した中国。今では高速鉄道そのもののインフラ輸出も推進しており、日本と市場を争う競合相手になっている。

多くの中国人にとって高速鉄道は「中国の製造業を代表する名刺的存在」であり、誇りに感じる製品の代表格らしいが、中国は高速鉄道に関わるすべての技術を掌握できているのだろうか。

中国メディアの今日頭条はこのほど、高速鉄道は「すべての中国人に誇りを感じさせる存在」であると主張する一方、中国は高速鉄道の基幹部品は今なお輸入に依存しているのが現状であると指摘している。

記事は、中国高速鉄道の近年における飛躍的な発展は世界が認めるところだと指摘し、数年にわたる研究開発の結果、中国は確かに高速鉄道の量産能力を手にしたと指摘する一方、中国は国外から輸入された基幹部品の組み立てを行っているのが現状」と主張。

たとえば、制動に関する技術については国外メーカーが掌握しており、中国には技術移転はおろか、簡単な情報すら開示されていないと指摘。また、ボギー台車の技術についても、中国は設計原理や改善の仕方については良く分かっていないのが現状であると論じた。

中国国内では「中国は高速鉄道の技術を導入し、消化・吸収のうえで創造することに成功した」という論調が多く見受けられるが、記事は中国が本当の意味で高速鉄道を自主開発できるようになるには、まだまだ長い道のりを歩む必要があると指摘している。


2018-01-29 07:12
http://news.searchina.net/id/1652434?page=1


8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:04:10.24 ID:EJ0H0XLc
>>1
チャイニーズはたまに自省的になるよな、季節によるのかな?

130: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 15:16:20.98 ID:pzyunVJq
>>1
組み立てもろくにできてないかメンテもろくにできてないかか知らんが最近お前らの車両ポッカリ穴あく位燃えたらしいなwwww

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 08:59:57.22 ID:ShwAHyhX
事故ったら埋めてる時点で誇りも何もねーよ

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:00:02.57 ID:w3C+qP/R
部品を止めてやれよ

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:03:18.46 ID:6Ua3oYXC
>>4
> 部品を止めてやれよ


>>大賛成!

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:41:59.65 ID:xl1c4fi2
>>4
部品は供給してた方がコア技術を作り出せないからいいんだよ。

64: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 10:05:31.68 ID:zBBvY3/h
>>46
レアメタルを売り渋ったら代替策が進化して涙目
みたいなことになるわけやね、部品の供給を止めた場合

71: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 10:20:56.45 ID:kasxY+7F
>>64
てことは、逆を言えば中国がじゃんじゃん高速鉄道をこしらえると、基幹部品を渡さない国もそこそこ利益でてるってことか

83: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 10:43:06.92 ID:+InAoZMX
>>71
そうだよ。
韓国がgalaxyを売れば売るほど日本の部品メーカーが儲かるのと同じ。
韓国はgalaxyのコアな部分をほとんど掴んでいない

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:01:00.43 ID:Ae5uGxrl
日本が保守部品を売らなければ止まっちゃうの?

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:08:14.85 ID:c8CbOK9o
部品は売ってやった方が良いよ 依存体質を維持させた方が良いwwwwww
後々何か起こった時の報復に使えるからなwwwwwwwwwwwww

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:08:51.96 ID:oN319LDk
日本からすべて教えてもらい
約束破って輸出
そのあとはウソ継続中

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:10:43.09 ID:X9L0GQPo
日本が技術を垂れ流してくれるから心配するな

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:10:56.36 ID:nGekqpr+
中国にタダ同然で高速鉄道の技術をくれてやって、日本の鉄道輸出の足を引っ張ってるJR東日本の社長は逮捕すべき

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:14:01.01 ID:2ekZvjeY
川崎重工の社員も中国に技術供与した上層部に怒っていた位だからなあ

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:17:37.11 ID:Cb2RAwpn
独自開発ww

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:18:28.58 ID:e8XEGDtJ
自力開発箇所なんて無いからな
「僅かにある」じゃなくて「無い」

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:27:07.20 ID:cOqSdm6v
やってることは車やスマホ製造と同じか
基本的に世界の組立工場

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:27:26.09 ID:THQkbrmz
インドネシアの高速鉄道、来年開通予定だが工事は進んでいるのか?
まだ用地買収中?

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:34:10.50 ID:hZis+Am5
しかもその組み立てすら満足に行えないとかもうね…

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:41:14.11 ID:l2XLZljk
高速で事故車を埋める技術は、まだ他国には無い。
自慢して良い。

47: 総本家 子烏紋次郎 2018/01/29(月) 09:42:13.17 ID:MUh4VTW2
どのくらいか前 ボールペン用の

ボールベアリングが自国生産出来る様に

なったとか 完成度はどのくらい?w

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:43:35.84 ID:+XUUwvNM
フランスのボールペン会社を買ったそうです

50: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:45:40.00 ID:IDZKmasW
支那人は組み立てることによって爆発させる技術を持ってる。

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:46:40.42 ID:wfSk2u86
所詮は車と同じでただの組み立て屋でしょ。
彼らは金型とか成型とかの技術はそれなりに持ってるから図面渡してやれば形にするのはできるよ。
でも基幹部品とかの開発、製造は一からは無理。そういう頭は持ってない。

62: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 10:05:12.53 ID:ahDH0Edu
他の工業製品も同じような感じだし
当の工作機械が日本製

だから中国は必死にドイツや日本やアメリカの企業を借金してまで買収している

67: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 10:07:11.72 ID:8YY6UbGm
そうか、日本は部品で儲けているわけか

68: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 10:09:32.42 ID:nVr8wFL3
高速鉄道なんて世界中にあるし、明らかな輸入品なのに誇りにしてんのかよw

73: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 10:23:14.81 ID:SeBS37OR
埋める技術と
国民を黙らせる技術は誇ってもいいのでは

80: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 10:40:03.31 ID:ve96aWGY
分解してコピーするアル。

86: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 10:53:21.76 ID:PD2UD73B
日本の国産ロケットH2Aでも、基幹部品には米国製部品が使われているが
すべての基幹部品の国産化を目指して日夜努力している
中国は新幹線もロケットも純国産化目指して努力しているようにはとうてい見えないがね

一方韓国ではドイツ製パワーパックを載せたK2戦車を『世界最強の純国産戦車ニダ!』とホルホルしている

91: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 10:59:08.13 ID:+XUUwvNM
>>86
一度全部品を国産出作り成功した後に
コストダウンという理由で後継機では輸入品に変えたようです
なのでその気になればすべて国産で賄える体制になっているようです

88: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 10:56:16.03 ID:k6WYPA6Y
中華製スマホにしても台湾の企業が設計したパッケージを組み立ててるだけだよね。

93: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:00:20.46 ID:1VQJlenv
50年前から走ってるのに今頃になって自慢されても
何言ってんだコイツ感がハンパない

97: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:09:24.45 ID:8YY6UbGm
中国は自動車エンジンも作れない

100: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:20:58.72 ID:IgpRLJnl
組み立てて動くだけどこかに比べれば立派だな
部品も余っていないようだしな

102: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:25:55.65 ID:hOhWVek/
だからコピーになってしまうわけだねw

104: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:32:26.41 ID:0I9KDevC
ドイツですら高速鉄道の車輪は新日鉄住金製でないとまずいって学習したんだから、いわんや中国をや

107: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:45:26.72 ID:ruy8xsm9
技術を導入じゃなくてパクったんだろが

112: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 12:22:26.20 ID:HbdtMJ2f
中国は自動車産業に入るのが遅すぎてかなり厳しいだろうな

117: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 12:38:14.20 ID:lskQrg/8
部品を作るには
部品を作る工場の部品を作る工場の部品を作る工場を作らないといけないからな

123: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 14:07:05.12 ID:iguAO6mi
誇りだったんだw

124: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 14:08:00.65 ID:+evtKZgN
韓国人だとこんな記事はでないからな
中国は韓国より怖いよ 
問題点を認識してなんとかしようとしてる

127: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 14:43:34.47 ID:5R5Narcl
車輪はどうしてるのかなぁ・・

日本は新日鉄住金が100%なんだけど・・

131: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 16:06:25.57 ID:vaeedZP0
>>127
高速鉄道の車輪を造れるのは世界で新日鉄住友だけ
中国に経済制裁するときはここからだな

133: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 16:13:05.13 ID:MspA6iog
>>131
一応2012年に国産化してるみたい
http://j.people.com.cn/95952/8041302.html

そのうちやらかすかもしらんがw

138: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 18:27:30.58 ID:7etjJg+t
>>131
>高速鉄道の車輪を造れるのは世界で新日鉄住友だけ
 独仏企業でもできるだろう。突出独占は原理的に不可能。

132: 【東電 76.5 %】 Finfunnel ◆bgihF/5mOfrL 2018/01/29(月) 16:08:54.28 ID:IWpNq8of
全部日本と欧米からのモンキーモデルですと正直に言うのが恥ずかしいのだろう。

140: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 19:28:50.36 ID:JW4Efc7N
こういう真実のニュースを支那人に教えちゃダメだね
バカのままにさせておく方がいいよww

引用元: 【中国メディア】中国人は高速鉄道を誇りに思っているけど「輸入した基幹部品を組み立て」が実態


スポンサーリンク